義姉とのお付き合い、息子の気持ち

レス24
トピ主のみ3

さら

ひと

11歳、9歳の息子、4歳、2歳の娘がいます。
夫には兄が一人。義姉は今年34歳です。

子供達をとても可愛がってくれ休日に会うと数時間飽きもせず遊んでくれます。
特に懐いているのは娘達です、延々ループの遊びにも付き合ってくれるので有難いです。

ですが、先週来てくれた際の出来事が原因で今後どう付き合って行ったら良いのか悩んでいます。
前々から長男が義姉の事を大好きだなとは感じていました。

妹に遠慮して義姉が来ても遠巻きに見ている長男ですが「今日来るよ」というとソワソワ、ソワソワ。
少しでも義姉に話しかけたくてタイミングを見計らってるのが分かります。

先週遊びに来てくれた際(義両親と同居しているので義兄にとっては実家に帰省感覚です)に徹夜続きだったと聞きました。
とても疲れていたのでしょう、娘達のナースごっこに付き合って横になっているうちに義姉は寝てしまったようでした。
義母が「疲れてるみたいだから寝かせておこう」と毛布をかけそのまま3時間ほど熟睡してました。

そろそろ夕食となったので長男次男に起こして来てとお願いしたのですが次男はゲームに夢中、長男だけ起こしに行きました。
なかなか戻ってこないので覗きに行くと長男が添い寝するように横になり義姉の顔を覗き込んで手を繋いでました。
「何してるの?」と声をかけると「◯ちゃん寝てるから見てた」と。

本気で義姉の事が好きなのかな?という考えが頭をよぎり、それから長男のことをよく見てみるとどうも本気なようにしか見えません。
義兄と義姉が話していると明らかに拗ねているし、昔はどちらにも懐いていたのにいつの頃からか義兄のことは好きではない雰囲気になったような。

一時的なものでしょうし、義姉にその気は当然全くありません。
放置しといて良いのか、距離をとらせるべきか。このまま大人になるまで好きなんて事あるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ・・・?

大人になるまで好き?だと何か問題でもあるの?
    長男さんは義姉が大好きみたいですね。

でもよ〜く考えて、10年経ったら44歳だよ。
    よっっぽどの美魔女でない限り・・・気が変わるって(笑)

• そうですよね。

アホな事で悩んでいるという自覚はあります。
    大人になれば、数年すれば初恋の思い出になるんだろうなぁとは思ってるんです。

ですが、もしこのまま大人になっても本気で好きだったら?
    不毛すぎます。

自分が小学六年生だった頃のことを思い出してみると。
    好きな人がいたし本気でした。
    そりゃ大人みたいな将来の事とかその他色々考えたわけではないですが手繋ぎたいなとか話したいなとか恋心を抱いてたように思います。

しかも好きな人が身近な人で、自分に優しく接してくれて、定期的に毎月会うような間柄だったらと考えてみたら。
    諦めたり忘れたり出来ずずっと何年も本気で好きだったかもと考えてしまいます。

夫に話してみたのですが、
    「マジかー!あいつ理想高すぎだな笑そのうち忘れるだろ」「高校生とか大学生なってもガチで好きならおいおいと思うけど今は幼稚園の先生好きとか近所の友達の姉ちゃん好きとかと同じだろ。兄貴だって甥っ子が自分の嫁さん本気で好きって言われても笑い飛ばすと思うぞ」と。その通りなんですけど。

義姉は本当に綺麗です。
    元ミス◯◯ですし、若々しく歳を感じさせません。
    若い頃はモデルもしてたような人です。
    今でも一緒に出かけると男性の視線を物凄く感じます。
    義姉本人はそれに慣れきってるのか気付いてないのか、モテる人の世界ってこんな感じなんだなぁとしみじみ。

義姉の事は特別嫌いでも好きでもない感じです。
    とても優しくて良い人だな、義兄のお嫁さんが義姉のような明るくて優しい女性で良かったなと心底思ってます。
    いい距離感でお付き合いしてきたつもりです。

こんな事でモヤモヤする私はおかしいんでしょうか。
    皆様はご自身の小学六年生の息子さんが義姉や義妹を本気で好きかもと思っても気にならないのでしょうか。

• 息子だからじゃない?

娘だったら違うでしょ

夫の『姉のイケメン旦那さん』の事を『娘』が好きみたいだ

これならそれほど心配しないんじゃない?

心配と言うより焼きもちかな

• 初恋でしょう

本気という言葉が気になります

どちらかと言えば、息子が他の女性に心を捕らわれた嫉妬のように感じます

確かに、恋とか好きという気持ちに偽りはないでしょうけども
    だからどうなんでしょうか?
    彼の気持ちは彼の物、おかしい傾向がないのであれば
    見守るものではないでしょうか?

そもそも、義兄の奥さんだということで失恋決定です

そのうち自分で折り合いをつけるのも恋のしまい方だと思うし

よその女性の手を勝手に握ってはいけない
    相手のことを思って行動するように指導するのが先ではないでしょうか?

そろそろ思春期、(変な意味ではなく)女性との付き合い方を話しておく時期でもありませんか?

義姉にお子さんはいらっしゃいますか?
    まだ、いないのかなと感じました

子供ができると、自分の子供に手いっぱいになると思うし
    今でも大変お疲れの様子です

無理な付き合いは続かないものです
    家族構成や、子供たちの成長とともに
    おのずと足が遠のくでしょう

• レスします

毎回数時間遊んでくれる、って好意に甘え過ぎですよ。
    実子と実母でも数時間遊ぶって疲れるでしょ?
    それを他人のお子さんと一緒だよ?
    あちらから積極的に遊んでくれてるとポジティブに考えてるかもしれないけど、
    義姉は保育士さんするためにそこにいるんじゃないと思うよ。

このままじゃ図々しい親子と認定されちゃうよ。

• どこまで首を突っ込むのか

11歳の息子の初恋にまで首を突っ込みたい母親はどうかと思います。
    人を思う気持ちは大切だし実らぬ恋は切ない物。
    そんな事は身をもって体験するのに
    >不毛すぎます。
    ???
    本気で好きでも遊びで好きでも息子の恋に関与しないで!
    まさか一線を越えるとは思えませんが。

• 私だ・・・

私は叔父(母の弟)が大好きでした。高校くらいまで本気で結婚すると思ってました。
    子供の頃は親戚で集まればいつも隣を陣取ってたし、たくさん遊んでもらいました。大きくなったからと言って何か特別に行動するってことはなかったですけどね。

その内、普通に彼氏が出来て結婚しましたけど。

• 愛情不足もあるでしょうね

トピ主さんが悪いというわけではなく、
    4人兄弟の一番上で、母親に甘える
    こともできず、優しく遊んでくれる
    とてもきれいな伯母さんに甘えてる。
    そしてもちろん、他人なので
    恋愛感情も湧き上がるのかもしれません。

私の義母には23歳年下の内縁の夫が
    いたのですが、彼は5人兄弟の真ん中で、
    優しい性格のためか母親に甘えることが
    できずに愛情不足だったのでしょう。
    彼の一家は仲良しなんですけどね。
    義母と別れた後もやはり年上女性と
    同棲しています。
    こればっかりはその本人の性格に
    大きく左右される問題でしょう。
    どうしても気になるなら、トピ主さんが
    息子さんと二人で母子の時間をもっと
    作ってみてはいかがですか?

• 義姉様の年齢を伝える

息子さんの淡い恋心なのでしょうかね。
    恋心がどこまで続くのかわかりませんが、(親戚とはいえ)異性に恋心を抱くのは、息子さんが順調に成長されている証拠だと思います。
    提案なのですが、義姉様の年齢を伝えてみてはどうでしょうかね。
    見た目きれいであこがれがあっても、年齢を聞いて、自分が大人になった時にその人がいくつになるのかを考えると、子供って「あれっ!?」と思うようですよ。
    私の甥は、幼稚園の時に「伯母ちゃんと結婚する!」と言ってくれて、伯母ちゃんである私はまじうれしかったのですが、幼稚園の女の子の友達に、「君が大きくなった時は伯母ちゃんはおばあちゃんだよ」と言われて、はっとしたみたいでした。
    「おばあちゃんとは結婚できないよ」と言われて、なぜ振られた感じになっているのかと苦笑いでした。

• 大きくなったらお母さんと結婚するー

「大きくなったら、お母さんと結婚する」の伯母さんバージョンじゃないですかね?
    お母さん以外にも、幼稚園だの学校の先生だので同じバージョンありますし、気にする事はないと思います。
    まあ、11歳は幼稚園児や小学校低学年児に比べれば年齢は上ですけど。

追加にある、ご主人の仰る通りだと思いますよ。

>こんな事でモヤモヤする私はおかしいんでしょうか
    別におかしくはないと思います。
    親となれば、子供の事は色々と心配でしょうし。

>皆様はご自身の小学六年生の息子さんが義姉や義妹を本気で好きかもと思っても気にならないのでしょうか
    多分、本気だとは受け取らないと思います。
    ご主人と同じように感じるんじゃないかと思います。

これからどんどん大きくなり、社会に出れば年齢も近い独身の素敵な女性と出会う機会もどんどん増えると思うので、あまり気にしなくていいんじゃないかなと思います。

多分、今のお子さんの世界には、素敵な大人の女性が義姉さんくらいしかいない感じなんじゃないですかね?

• 小さい頃

親戚の子たちが来る時って
    ワクワクしませんでしたか

それですよ

それ。

• ウチも似たような事がありましたー

姪っ子が10歳、うちのダンナが28歳

しかもダンナはかなりのイケメンなのですぐに姪っ子は好きになったようです
    家ではパパの前で「○○くん(ダンナ)かっこいい〜」と連呼

親族が集まっているみんなの目の前で「好き!」と言ってキスした時は
    さすがに驚きました

その次に会った時は「少女漫画ちゃんにはナイショ」と書いたラブレターをいつのまにか貰ってました

ちょっと複雑な気持ちもしますが温かく見守りました

高校生になった今、恥ずかしい歴史の一幕になったようです

• え、ないでしょ

ちょっと気持ち悪いですよ。
    たしかに淡い初恋なのかもしれないけど。
    寝てるところを触るとかありえないです。

• 手を握る、のは意味は分かってると思うなぁ

11歳の初恋なんて〜
    という皆さんのレスにびっくりしています。
    小6の男の子が寝ている女性の手を繋ぐということの意味は、息子さん自身が分かっていると思うのですけれど。
    母親に見つかっても平然と告げるくらいだからそうでもないのでしょうか?

微笑ましい言えばそうだけど、年齢的には「相手の同意なくすべきではない」ということは教えるべきじゃないかな

• 皆さまありがとうございます。

同じような経験をされた方のレスもあり少し気持ちが軽くなりました。

嫉妬、確かにそうかもしれません。
    もっと先だと思っていた息子の恋愛、まさかこんなに早く目の当たりにするなんて。
    もちろん小学生でも好きな人くらいいて当然ですが、その相手を目の当たりにするのは高校生とか社会人になって彼女を家に連れてくるようになってからだと漠然と思っていたのです。

皆さまのレスを読む事で少し落ち着きました。
    息子の行動を見て、あぁこの子は好きな子が出来たらこんなタイプなんだ、面白いなと思って見れるくらいの心境にはなりました。
    義姉が週末来るよと昨夜夫が伝えたところ、いつもは誘われても断るのに義父の散髪にくっついて明日美容院行きたいと、カッコよく髪カットするんだとか。

この恋はいつまで続くんでしょうね。

義兄夫婦に子供はいません。
    今後も子供を持つ予定はないそうです。
    長時間遊んでもらう事について、私も申し訳ないと思い何度も「もうやめよう?」「休憩しようか」と娘達を呼びに行ったり義姉に謝罪とお礼を伝えたりしてます。
    義姉は「楽しいですよー、懐いてくれるのも今だけだと思うので少しでも遊んでたいくらいです」と言ってくれてます。
    義兄は面倒なのか「いやー10分が限界笑」と。私もですと同意してます。
    義兄にも聞いたところ「楽しくてしょうがないみたいだからむしろ遊ばせてやって。遊びに行こうっていうのも嫁発信だし、帰りの車の中でも「今日も可愛かったー」って熱弁してるくらいだから」と言ってもらってます。本当に有難いです。

愛情不足とのこと。
    我が家には大人が義祖父母、義両親、私達夫婦。
    自営業で義父も夫も17時頃には帰宅して子供達と遊んでくれてます。
    下の子を見てもらえるので全員と二人の時間を持ててるのですが、やはり不足してるんでしょうか。

• ”先生”を好きになる感覚

初恋なんでしょうね。

生徒が先生をちょっと好きになっちゃう。
    …あんな感覚なんじゃないかなと思いました。

どうしても気になるのなら、
    接触を多く持たなければいいと思います。

あまりに頻繁だと思いも募るでしょうから、
    たまに会える素敵な叔母さん(お姉さん)
    くらいにしたほうが、いいっちゃいいかも。

• 別に愛情不足ではなくても

息子さん、4人兄妹の長男なんですよね。
    愛情たっぷり貰っていても、
    長男だからしっかりしようという自覚もあるでしょうし、
    弟、妹が甘えている時に、自分は…と遠慮もするでしょう。
    それ自体は、悪いことでもないし、健全だと思いますよ。

ただ、まだ11歳の小学生。
    綺麗で優しい、気心も知れている親戚の女性がいたら、
    甘えたくもなるのではないかな。

初恋についても、
    甘えについても、
    あまり心配はいらないでしょう。
    お父さんと二人っきりの時間が持てているのなら、
    ちょっと意識して、その時に甘やかしてあげるのも良いかも。

• 長男と義兄の好みが同じだという事

優しく綺麗な伯母さんが大好きなのですね。

そこまでは微笑ましいことです。
    義兄と息子は好みが似ているという事を、息子に伝えましょう。
    そして夫婦として息子への愛情不足も話し合ってはどうでしょうか?

長男夫婦にもし、子供が居ないなら長男夫婦が来た時くらい次男一家は旅行にでも行きませんか?
    長男嫁さんにとって多忙の中、夫の実家に次男一家が同居しているのに義親に会いに行き眠っていたら次男の息子に添い寝されて見つめられていたと知ったらショックなのは長男嫁さんです。

義兄のためにも空間の管理を。
    帰省の際には次男一家は別行動しても良いでしょう。

長男嫁さんのためにも娘たちの子守はさせずに、息子たちとも向き合う家族の時間を持つ事を夫婦で考え用意しませんか?

• 冷やかさず、その気持ちを利用する

ご長男にとって見惚れる位の美人なんだと思います。
    事実美しい方のようですし。

美容家電のコマーシャルで「美しいおねえさんは好きですか?」というのがあって少年が美しいおねえさんを陰から見とれているというのがありました。
    モデルをするくらいの美女って芸能人やモデル家族でないと身近にいませんよね。

放っておけばいいと思います。
    見つかった時も悪びれた様子はなかったんですから見る以外の邪気はなかったとみていいと思います。

大切なのはあなたもご主人も間違っても他言せず、冷やかさない事。
    ご主人に念を押しておかないと義兄さんに言ってしまいそうです。
    添い寝して手を繋いでいたと聞いたら義姉さんが邪推し用心するようになれば本人はそんな気がない様なので不幸です。
    お互いに意識してぎこちなくなるのは避けるのが一番。
    中学校に行けばクラスや部活に好きな子が出来るはずですからそれまでのほんの少しの時間のことですよ。

「義姉さんは頭の良い人が好きらしいよ、テスト頑張ってね」とか「整理整頓が得意な人が好きらしいよ」とかサボりがちなことをその気持ちを利用し改善するようにもっていけばいいのです。
    ご主人にもこう言っておいたからあなたも同じように言ってねと伝えておきましょう。
    モテたいからという理由で男性は頑張ります。
    その心理を利用というか活用しましょう。

• もねさんに同意です。

子供の淡い恋心ということでいいとは思いますが、これを機に、相手に対するエチケットを教えてあげたほうがいいと思います。

11歳といえば、もうすぐ中学生です。
    戯れに人の体を触っていい年齢だとは思えません。
    手をつなぐにしても、ただ手をつなぐのではなく、好きな人の手を握っていたわけですから、それなりの意味はあるわけですよね。

そうよね○○ちゃんはいい人よね、と頷きながらも、でも勝手に手をつなぐのは良くないよ、と教えてあげてほしいです。

好きな人は大事にするものだということを学ぶ絶好の機会を、逃さないであげてください。

• あ…

reさんに同意でした…。

• 気持ち悪いです…・

えー、全然同じような意見がないんですけど。
    わたしも小6の甥がいるのでわかりますが、幼稚園や1年生くらいの小さい男の子ならともかく、目が覚めた時にそんな大きい小学生が自分の手を握りながら自分をガン見してるんですよね。気持ち悪すぎないですか?
    わたしが義姉なら、的外れな感傷とか抱いてる暇あったら、速攻で引きはがしてほしいです。
    小さくてかわいい坊やって思ってるのは母親だけですよ。

• 皆さまありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。

息子には目撃した時に、(義姉=Aちゃん、長男=Bと表記します)
    「Aちゃんに横に寝ていいか、手繋いでいいか聞いた?」
    「Bも急に女の子に手繋がれたらびっくりしちゃうでしょ?相手の気持ちを確かめてから手繋ごうね」
    と話しました。

夫にも話したので昨夜お風呂タイム(娘達を私が先に入れ息子達は夫が、次男はお風呂嫌いで早めに出てきてしまうので毎日30分ほど夫と長男二人で湯船に浸かってます)に話をしてくれたみたいです。

義姉は本当に熟睡していたようで私と息子で声を掛け揺するまで寝てました。
    息子の行動には気が付いていないと思います。

そうですよね、子供だと思ってるのは親だけですよね。
    息子は身長もありますし年齢はまだ11歳でも小さい甥っ子という感じではないと思います。
    息子の心配ばかりしていたことを反省しました。

息子の気持ちを上手く普段の行動の改善をというご意見。
    あれから息子の行動をよく見ていて気が付いたのですがすでに行動改善に繋がっているようです。
    宿題も早め早めに仕上げるようになりました(週末来た時に宿題ノートを義姉に見せてこんな事してるこんな事も出来ると話してます)
    趣味のボトルシップを見せるために義姉に部屋に来てもらう事があるので部屋はいつも綺麗です(細かな部品が多いので下の子には危ないですし自室以外に持ち出さないよう言ってあります)
    優しくなったようにも思います。

今までいくら言っても宿題なかなかやらなかったり部屋を散らかしたりしていたのに、、、
    宿題も掃除もやっと成長してきたんだなと思っていたのですがまさか恋心故とは(成長であることに変わりはないですが)
    母の言う事は聞き流しても恋をすると変わるんだなとなんだか複雑な気持ちです。

息子には相手の気持ちを考えて動くように機会を探してまた話してみよっと思います。

• 気にするべきはそこじゃない

眠っている女性に物理的に接触するのはマナー違反!と教える時期が来ているんじゃないですか?
    女性の同意無く触れてはいけません、と、その場で教えるべきでした。

片想いそのものは可愛いものじゃないですか。
    その努力で息子さんがイケメンになるなら、お義姉さん、さまさまじゃないですか。

でも眠っている間に触れてしまうなら、大問題です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧