子供が卒園して寂しいです

レス8
トピ主のみ1

sumi

健康

子供が卒園して一人になり寂しいです。
特定の友達はいませんが、毎日お迎えのたびに先生や他のお母さんや他のお子さんと雑談したり、何気ないことが励みになっていました。
私はべたべたした付き合いは苦手なのですが、前向きで明るい人(大人でも子供でも)の笑顔を向けてもらうことが凄く好きです。
卒園してから毎日一人です。
近所に公民館がありますが、日中パートをしているので参加できません。
どうしたらいいのかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ないものねだり

園外でもママ達と付き合う事を「ベタベタした付き合い」と思うのなら、卒園して何も縁が無くなるのは仕方ないのでは?
    小学校では参観日くらいしかママ達と顔合わせる機会もないですし。
    学校ボランティアなどに行かれてみては?(でも昼間仕事してるなら無理かもしれませんが…)
    登下校の見守りや学校行事のお手伝い、修繕や掃除のお手伝いなどをしてるボランティアがありませんか?
    私の住む地区にはボランティアの会があり、お年寄りが中心なんですけど若いママや一人っ子家庭で働いてない主婦、自営業で時間の融通が利く人などが参加しています。できる事だけに参加すればいいだけなので、空いた時間や仕事が休みの日にお手伝いするだけです。

私も娘が卒園して毎日の雑談やふれあいがなくなったのは残念に思ってますが、仲良しママ友とは時々ランチしたり電話したりしていますよ。
    春休みには学用品の買い物や公園ピクニックなど、たくさん子供達を遊ばせる機会を作りました。
    私は家での内職なので昼間も自宅で一人です。自分からアクションしないと一人で寂しい状態からは抜け出せないので、私からランチの提案などしています。
    役員やボランティアにも参加しています。仕事と家庭とで忙しいですが、社会と関わりを持っていたいので自分から動きますよ。

• 人間いろんな人がいますね。

私は、あなたのような性格に生まれたかったとつくづく思う。

今保育園の年中児なのですが、もー早く子育て終えたいですもん。
    子供に関わる保護者の付き合いがめんどくセーめんどくセー。幼稚園だったら死んでたと思うくらい嫌です。

パートで仲良くされてる方はいないのですか??
    でも小学校になったらPTAありませんかね?それを毎年立候補するのはどうでしょうか。
    地域の子供会とか、それも立候補して。

• 親子一対

卒園後は私も感慨深かったです。
    幼稚園での大人のお付き合いが好きだったわけではないのですが、
    親子一対の幼稚園の行き帰り、小さなお弁当を作る日々がなくなっちゃったんだなって。赤ちゃんの何にも出来ない時代から、今やランドセルを背負ってひとりで登下校している。母親卒業一歩前進って感じ。

自分の時間が戻ってくることでもありますから、より幅広く活動する前向きなお母さんになれるといいですよね。

• 羨ましい

ようやく下の子も就学して、上の子の付き添いをまだしなくてはいけないので、学校の近くまでは2人を連れて一緒に近所の子も含めて付き添ってます。
    ゴールデンウィーク明けくらいにはそれもやめようかなと思ってはいますが。
    ママづきあいは上の子の代は学校の方で支援級なのでボチボチ、下の子は保育園時代の付き合いがまだ多少残ってます。
    保育園の先生と話せないのは淋しいですが、まだまだ色々な人間関係のしがらみが良くも悪くも残っているので、まだ卒園ロス見たいのがあまりないんですよね。

趣味を見つければいいと思いますよ。

• 転職

>私はべたべたした付き合いは苦手なのですが、前向きで明るい人(大人でも子供でも)の笑顔を向けてもらうことが凄く好きです

まあ、誰だってそうだと思いますよ。
    別に利害関係なかったら、子供のためにニコニコしてる訳です。
    笑顔がほしい!とか受け身にならないで、例えば、接客業に転職したらどうでしょうか。
    仕事ぶりが良ければ、お客様が笑顔を向けてくれると思いますよ。

• だったら

>前向きで明るい人(大人でも子供でも)の笑顔を向けてもらうことが凄く好きです。
    「もらう」だけではなく、貴女の方から笑顔を与えてはいないのですか?
    出会う人みんなに貴女の方からいつも前向きの笑顔を向けていたら、パート先でもご近所でもよく行くお店でも雑談する仲の人たちがどんどん増えるはずです。

• あせらずに

私は、卒園した後はすっきりしていましたよ。
    あのべったりの付き合いが大嫌いでしたから。だから園にいたときから集団でいることが苦手でした。どこまで本音かわからないし。

トピ主さんが卒園したあと、ママ友から連絡がなければ、やはりそれはトピ主さんは、ただの園仲間であって友達ではなかったのだと思います。
    パートをしていても友達はできます。小学校へあがれば役員会もあるし授業参観もあります。
    自分に合う人をみつけるには、時間がかかるかもしれませんしあっという間にできるかもしれません。
    早くほしいと思うなら自分からコンタクトをとって付き合うしかないかなと。

• トピ主です

トピ主です。
    レスを下さった方々、ありがとうございます。
    お陰様で前向きになれました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧