スマホの画像を見せたら…

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきゆき

私は30代の女性です。先日学生時代の友人と5年ぶりに食事をしました。
お互い結婚し幼稚園児の母親です。
最近の娘の様子を見たいと言うのでスマホから画像を選択して見てもらいました。「へぇーどれどれ可愛いなぁ」と私からスマホを取り、しげしげと眺めてくれたところまでは私も嬉しかったのですが、「旦那さん少し髪の毛後退した?」とか「相変わらず仲良いねぇ」と言い出すので友人の手元を見るとスマホ画面をスライドし他の画像まで見始めているのです。
とても嫌な気持ちになりすぐにスマホを返してもらいましたが、久しぶりにその友人に会ったのに心から楽しかったとは思えませんでした。
相手のスマホの画像を見せてもらったらスライドして他の画像まで見ることはマナー違反だと思うのですが私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マナー違反に決まっています

そもそも
    他人のスマホに触れてはいけません

他の写真が見たいなら
    あなたにスライドしてもらうべきです

• 無礼な人

>スライドして他の画像まで見ることはマナー違反だと思うのですが私の心が狭いのでしょうか?
    マナー違反です。無礼な人。

私は、トピ主さんと同じ気持ちになります。

友達の評価ポイントが下がりますね。

• NGだよね

私も失礼だと思います。
    その本人が開いて見せてくれた画像だけを見るものだと思います。

たまに本人が「何枚かあるからスライドして全部見てみて」と言って来ることがありますが、そういう時しかスライドはしません。
    その場合も、何枚かスライドした後に関係の無い画像が出て来始めたら、そこでもう手を止めます。

スマホ写真はメモがわりに使うことも多く、プライベートな記録の場ですよね。
    勝手にスライドして次々と覗き見るのはナシです。

おそらくそのご友人は、悪気無く普通のこととして日常的にそれをやっていると思います。
    今回のトピ主さんの様に「えっ?ちょっとやめてよ!勝手に見ないでよ」と驚いた人が、彼女の周りにはたくさんいると思うのです。

今回は咄嗟のことに驚いて混乱し、何も言えず終いだったと思うのですが、機会があったら「画像を見る為に手渡された人のスマホを勝手にスライドして次々と中を見ちゃうのは良くないよ。その人のプライベートな記録なんだから」と、教えてあげると良いと思います。

• スマホは相手の手に渡さない

なぜ携帯を相手の手に渡したのか?です。
    娘の写真だけを見せたい(他の写真は見られたくない)ならば、
    自分の手に持って、その写真だけ見せてそれで終わりにしないといけないです。

誰だってスマホならば「前後にも画像が入っている」ということは
    知っているし、スライドしたがるもんです(実際にスライドするかどうかは
    別として)。

まあ、マナーというよりも他人のプライバシーのことですから
    エチケットとしてスライドなんて普通はしませんが、
    こういう非常識な人もいるってことです。

• スマホだと特別になるのかなぁ

昔ながらの写真アルバムを渡して「ほら見て!」と写真を誰かに見せた時に、その人が次のページもめくって見始めたのと同じ事ですね。

アルバムを丸ごと渡されれば写真1枚じゃなく他のページも見て良いと受け取る可能性はありますし、他のページを見せたくないなら自分の手から離さずにその写真だけを相手の目の前に出して見せると思います。
    スマホも所謂アルバムを表示させて丸ごと自分の手に来たので、次の写真を見始めたことは100%相手が悪いとも言い切れないかなと思います。

ただ今回はトピ主さん自ら渡したのではなく友人の方から取って行ったようなのでトピ主さんのもやもやも理解できます。やはり他の写真も見て良いか確認する方がスマートだと思います。
    今回その友人のスマホ写真に対する価値観が分かったので、次回があれば自衛できますね。

• ファイル

私は人に見せるときにはファイル分けしてからそのファイルだけを見せます。

機種が違う(iPhone、アンドロイド)と自分のやり方でやって偶然違う写真が見えてしまうこともあります。
    見られたくないならファイル分けはしっかりしましょう。
    あとデータの入れっぱなしはそのような問題も発生します。
    別データに移すとか写真の整理は常日頃やるように心がけた方がいいですよ。

• いますね

そういう人、いますね。
    無意識でやってしまう人もいるでしょうから
    自衛するしかありません。

渡さず、見せるだけにしましょう。

• 私からしたら

スマホ赤の他人に手渡すのがありえないです

相手の方にかざしはするけれど、自分の手からははなしません

スマホなんて癖になっているから、
    マナー云々なんて考えずに
    手が動いちゃうだけだと思います

マナー云々といっている人も、結局考えが及ばない人なんだろうなぁと思います
    どっちも同じように抜けている同じようなレベルの
    友達関係だとおもいますよ

• れすします

相手に特定の写真だけ見せようとしてかざしても、
    スマホ奪い取って観る人いるんですよね......。
    奪い取って、挙句こっちが止める間も無くスライドして
    前後の写真勝手に見られちゃう。

ラインの登録の時もありました。
    相手のIDで検索しようとして「ID教えて」と言ったら
    スマホ奪い取られて勝手に操作されて、他の友達見られました。
    びっくりしましたよ本当に。人の携帯には触らないっていう感覚が
    ない人がいるんです、世の中には。

そういう人は大概人との距離感もおかしいので、
    私の手からスマホ奪い取った人はいまは完全にブロックして
    関係を切りましたけど。
    そういう人もいるってことで。

• まさかと思って渡してしまう

自分の常識が他人の常識とは限らないのです。

スマホを渡したくないのに手を出して見せてと言われたら渡してしまいますね。だってまさかスライドされるとは思わないので。
    面白半分でLineまで見られた時は疎遠にしました。そんなに怒ること?!と逆ギレされましたが私は許せませんでした。

人のこと疑いたくないけどスマホはいかなる時も人に渡せません。なので「ちょっと見せて」と手を差し出されても一枚の写真は見せますが自分の手は離しません。

• いました

スマホの調子が悪いので
    ショップに持って行ったら

送信履歴だけ見て
    読んでた店員がいましたね。

じっくり
    「何、人のスマホ開いて読んでるの」と言った
    らポカーンでした。

バッテリー充電パックの
    購入するだけなのに

送信履歴みる必要あるか。

• 私も経験あります!!

私の場合は渡したのではなく、テーブルで隣同士に座っていた時にテーブルの上に置きました。私が手に持っているよりその方が見やすいと思ったので。
    以前一緒に行った場所で、その時見つけられなかったあるものを後日一人で行った時に見つけたので、今度会った時に見せようと思って写真に撮りました。

その人は「ほんとだ」と言いながら勝手にスライドしていました。「これ一枚なんだ」と言ってスライドは止めましたが、びっくりしました。完全にマナー違反だと思いました。

レス求!トピ一覧