空の巣症候群だと思います

レス3
トピ主のみ0

泣き虫

子供

末の娘が進学のため家を出ました。
主人と2人の生活になりました。
初めは進学しないで浪人すると言っていたのに、来年の保証がないからやはり進学すると。
ずっと家にいると思っていたので、まだこの状況を受け止められず毎日泣けてしまいます。
部屋を見ても好物を見ても、何を見ても胸が締め付けられて泣けてきます。
引越しを手伝って、昨日娘と別れてきたのですが、昨夜から泣けて泣けて。
専業主婦で趣味もなく。持病もあるのでスポーツで発散もできずにいます。
また1日目だからだとは思いますが、辛くて辛くてたまりません。
同じような経験や私のように気持ちを解放する方法のあまりない方、どのように立ち直ったのか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理なさらずに

子供が巣立つと寂しいものですよね。
    自分も出て行った側であり、また出て行かれた側でもあるのでどちらの気持ちもよくわかりますが、残される側の方が圧倒的に辛い。
    無理されることないと思います。
    まだ一日目ですし、しばらくは辛くても仕方がないですよ。
    私も子供が巣立った時には何も手につきませんでしたが、しばらくして諦めました。子供には子供の事情があって、卒業するとますます親が介入できなくなります。
    こちらが悲しんでもなんでも、そのことを受けれるしかないんですよね。
    子供たちに何かを期待せず淡々と日々を過ごすうちに、時間がかかっても、少しずつ日常に自分なりの喜びを見つけられる日が来るのではないでしょうか。

• 徐々に距離を…

やっと自立した!と喜びましょう…

『自律』し、多少の生活費を稼ぎ生活、毎日のやりくり、
    掃除洗濯・食事も彼女自身の力で切り抜ける‥…当たり前の事。

すぐに連休、帰省かも(笑)。
    ご馳走を作って待ちましょう。
    作って貰って良いかも…
    もしかして連休は『バイト』『サークル活動』に忙しいかも?

同じ地球で元気に楽しく過ごしてるでしょう…
    彼女の永い人生です。
    多少の厳しさに自身で乗り越える事に慣れないと‥…

と言いつつ
    私も掃除・食事を詰め込み都心へ遊びがてら行ったり
    『学祭』にも
    特別に趣味もなく、年に一度のお出かけ~と、安いホテルを予約して(笑)。
    『ジブリの森』へ。
    また構内のスタバや、近辺を散策したものです。

それをきっかけに、都内に独りで『美術館』巡り。
    目当ての店でショッピング。
    電車を乗り継ぎ、あちこちに…
    本人には1時間も会ってないか…(笑)

偶にメールで「久々の電車通学。1時間半は疲れる~」と。
    『料理レシピ』を訊かれたり、
    『梅干し』の要求があったと思ったら、自分でも漬けたとか(笑)

徐々に離れ、自分の愉しみを見つけましょう。

• 頑張りましたね!

私の個人的な意見ですが…
    空の巣症候群になる方は、子育てを一生懸命なさってきた方だと思います。
    今まで本当によく頑張ってきたと思いますよ〜。
    ちなみに私はそこまで一生懸命じゃなかったのか、子供達が巣立っていったのが嬉しくてたまりませんでした。
    これからは自分の時間。すぐに見つけるのは難しいかもしれませんが、どうぞ少しでも興味があるものにチャレンジしてみてください。
    将来のお孫さんのために、洋裁や刺繍などもいいかもしれませんね。
    あとは介護や孫の育児生活になる前に、ご主人さまやご友人と旅行とか?

人生、楽しんでください!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧