働くお母さん方、自分の時間はどうされていますか?

レス3
トピ主のみ0

働くおばさん

働く

このトピのレス

• 手抜きして自分の時間を捻出する

フルタイムでずっと働いていますが、パートの方より自分の時間はあるかもです。
    なぜならフルタイムで働き続けているので、ダンナにも相応の家事・育児を負担してもらっているからです。

週1回はダンナの担当日なので、仕事帰りに食事会・飲み会に行ったり、予定がない日は映画に行ったりしています。
    普段は通勤時間に読書をしたり、音楽を聴いたりしています。

ちなみに家事は手抜きしまくりです。そうしないと自分の時間なんて捻出できないでしょ?
    トピ主さんも平日の休みの日は、"普段しない場所の掃除"なんてしなければいいんですよ。

• 音楽をきいたり

自分の時間は、自分の好みの音楽を聴いたり本を読んだり。

末っ子が小学校中学年頃までは自分の時間はなかったなあ。
    音楽を聴くでも、子どもたちと一緒に聞くのとは違うし。
    本を読むでも集中して読むのとは違うし。

10年ぐらいそんなことをしていたら自分の好きなもの、自分がしたいことを忘れてしまって。思い出しすのに1年ぐらいかかりました。
    自分の時間がないと自分のことなくしてしまいますね。大事ですね。

子どもたちが中学生ぐらいになると、それぞれが好みのものを見つけてくるし、共感しあうこともできるから「同じ好きなものを一緒に楽しむ」も出来るようになって、楽しさが二乗三乗になったかもしれないです(幼い頃もできるけど、大人みたいに話せる相手だとまた違った楽しさです)。

今、自分の時間がなかなかとれなくて辛いこともあるかもしれませんが、10年後楽しい時間が待っていますので、頑張ってくださいね。

• マルチタスクって言葉はご存知?

定年延長しなかったのでもう昔話になりますが。

TVはわざわざ視聴しません。
    家事をしながら観ます。
    その為の対面式のキッチンです。

本もわざわざ机に向かって読んだりしません。
    通勤途中に読みます。

遠方に買い物など行きません。
    ネットでちゃちゃっと済ませます。
    普段の買い物もわざわざ出かけません。
    会社帰りにスーパーに寄ってちゃちゃっと済ませます。

普段しない場所の掃除は夫の担当です。
    普段の掃除を私がするのですから当然の分担です。
    土日、昼食は夫が食事当番で、子供達の家庭科教育もかねてワイワイとレジャー感覚で食事を作ります。

時間がないなら捻出するしかありません。
    その為に同時並行で作業を進めて効率よく完了させる。
    専業主婦だって洗濯機に洗濯させて、その間に掃除機をかけるくらいのマルチタスクは普通にしますよね?

毎日、ぼーっとする時間はそもそも必要ありません。
    旦那と寝る前に語らいながら晩酌するのが至福の時でした。
    これは夫婦共通の楽しみ。
    だから旦那も私が早く席につけるように、お皿を洗ったり洗濯ものを畳んだりと、とても協力的です。
    夫曰く、協力などしていない。
    早く酒が飲みたいだけって照れ臭そうに言います。

少なくとも大人二人がいるのです。
    2人で48時間という時間を有効に使えば、ある程度の時間は捻出できるはずです。

今は二人とも引退して、捻出する時間よりもどう時間を消費するかの方が重要ですけどね(笑)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧