赤ちゃんの性別がショック

レス65
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Riri

赤ちゃんの性別が、男の子だと分かりました。
私は再婚です。3人います。男男女
10代で結婚したので、子供が多いです。

相手もバツイチで、別れた相手の方に女の子ひとりいます。

再婚
ですから、お互いにとっての初めての子になりますが
お互い女の子希望でした。
今日性別が分かり泣いてしまいました。
お腹の赤ちゃんは可愛いのに、頭ん中では
割り切れないんです。
それと、再婚相手の夫が、比べないか心配です。あちらは、女の子だから
男の人って女の子を凄い溺愛するから余計に、、、。
私との間は、男の子だから、、、
私自身も、次男のとき、性別が分かり生まれるまで辛かったです。

本当に情け無いですが、どう対処していけばいいのかわかりません。気力がなくなりました。
どうしていけばいいのでしょうか?

もちろん産んだら可愛いと思うし、大事にしていきますが、心構えが相変わらず出来ません。

女の子の柔らかさや、甘えん坊なところ
結わいてる可愛い姿が、やはり可愛いくて
尚更辛くなります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事な子供にかわりはありません

こんにちは
    まずはご妊娠おめでとうございます!
    投稿者様と旦那様の希望でない性別だと言うことなのですが、私の個人的な意見を述べさせて頂きます。
    キツイ言い方、不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんがお許し下さい。

性別が希望と違ったと言うだけで泣くほどショックな事なのでしょうか?
    愛する方との子供なのに間違いはありませんし、確かに希望はあるかと思いますがそこまでショックを受ける事なのかと疑問です。
    旦那様が女の子でないと比べてしまわないか、っとの事ですが男性からして女の子が可愛いと思う気持ちは強いかもしれませんが、男の子はいわば跡取りになりえるわけですし、紛れもないあなたとのお子さんです。
    もし男の子だからっという理由だけで愛情が薄いのであれば旦那様はそれだけの人間ということです。
    個人的な話で申し訳ないですが私は死産した経験があります。とても辛かったですがその後無事に出産しました。正直性別なんてどうでもいい、元気に産まれてきてくれさえすればという思いでした。真剣に悩まれてるのに恐れ入りますが、不妊の方、流産をした方からしたら性別で悩んでいるのは幸せな悩みだと思います。

愛する人との子供、性別はどちらであっても大事な命であり、可愛いことにかわりはないはずです!
    綺麗事を言うつもりはありませんが、お腹の子供ちゃんをしっかりと愛してあげてください。そうでないと可哀想です。
    キツイ言い方をしてしまいすみませんでした。妊婦さんで大変だと思いますが、身体を大事にして元気なお子さんを産んでくださいね!

• へえ。

悩む所はそこですか。
    なんだか凄いですね。
    じゃあ次に期待されたら如何ですか?

• 男女の可能性は50/50なんだから

男だと嫌だと言うなら産むな。
    子供など4人も作るなよ。

もし旦那が男で文句を言うなら
    性別は精子で決まる
    と言ってやんなさい。

• まずはご懐妊おめでとうございます

このご時世で沢山のお子さんを産んでいただけて、素晴らしいですね。

でも我が子の性別で、そこまで落ち込むのはいただけませんね。

男の子・・・母親には素直で優しい子が多いです。
    5〜6歳くらいまでなら、女の子にも負けない外見の可愛さが有ります。
    成長したら、力仕事も嫌がらずやってくれます。

しかし何と言っても、性別関係無くあなたの育て方ひとつでは?
    日本をしょって立つような、良い子に育てて下さいよ。

• ん〜〜〜

男の子、かわいいよ?
    うちもパパはどちらかといえば女の子が希望だったみたいだけれど
    今はとっても楽しそうに子育て手伝ってくれてます。

私自身も「今はいいけど、大きくなってきたら『パパと野球する〜サッカーする〜』とかでママなんかと公園行かなくなるんだろうなぁ」なんてそれとなく持ち上げてたりもします(笑

確かに女の子だと、「パパちゅきー」なんて言われた日にゃぁ、もうめろんめろんですよね。

けれど、男の子もかわいいもんです。跡継ぎにもなるし。将来、娘さんは嫁いじゃうけど、息子さんなら名前をついでくれますし、お墓も守ってくれます。

後、個人的に私は男の子を育てたことがなかったので、パパがいると「男の子のシモ問題」も聞けたりして助かるかな。剥き方とか…よくわからないし…。

男同士なら、大きくなっても温泉一緒に入れたり、二十歳になってお酒を飲み交わしたい〜というパパも多いですよね。

女の子なんて3歳くらいでもうパパとは入らないと思います。

どっちでもね、かわいいと思う。男の子にも女の子にも、それぞれ良さがある。

男の子の親やってますが、「男の子だったんだ〜かわいそー!パパは愛情注げないよね〜」なんて、いままで一度も言われたことありません。

• 正直な感想

ご自身に3人もお子さんがいて、4人目の妊娠でまだ性別に拘るの?
    我が子が性別に関係なく可愛いことは、男女1人ずつしかいないが私にも分かります。

主さんの息子さんたちは、母親にそんな風に思われて育っているのですね。
    3人目の娘さんばかり溺愛しているのですか?
    だとすると、息子さんたちが不憫です。

でも、主さんはまだお若いでしょうから、次の女の子が生まれるまで挑戦できるのではないですか?
    第三者なので無責任な発言ですが、そこまで性別にショックを受けるならね。

(推測で)お若そうな主さんには、明るい未来があると思いますが。。

• んー

どうしようもないですね。
    お相手は初めての男の子になるわけですよね。
    一緒に身体動かしたり、男同士ならではの出来ることもありますよ。
    ご主人が、女の子じゃなきゃ嫌だ!という感じであれば、正直気持ち悪いのですが…そうではないですよね?
    逆に、女の子が生まれる方がトピ主さんの連れ子や元奥様とのお子さんとの比較対象になるでしょうし、
    男の子で良かったと思いますよ。私は。
    きっとこれもご先祖様のお導きかもしれません。
    お子さんの性別よりも、気にしないといけない事はたくさんあります。
    今度こそ、新しい家族で幸せになってください。

• 男の子可愛いよーーー

男の子は本当に可愛い!
    子供の頃は。
    ほぼ「犬」みたいな感じです(笑)。
    私は息子と娘がいますが、小さい頃の男の子の可愛さはもう食べちゃいたいくらいですよ。
    それにひきかえ女の子はあっというまに無邪気なところがなくなって現実的になっちゃってね、、、
    まぁ、小学校に入ったくらいまでですけど、男の子が可愛いのも。
    なんの慰めにもならなくてごめんなさいね。

• ん〜

今も昔も生む前に、「男が欲しい」「女の子がいい」って言う人いますが・・・

生まれてくる子が可哀想。無事に生まれてきてくれるだけで有り難いのに
    それ以上の注文があるなんて。
    こうう風潮は無くなって欲しいなあ。

• 生まれるまで

分からないです〜。
    でも割り切れない気持ちって何でしょうね。
    うちの友だちも下の子は女の子希望していて絶望してましたよ。

• 子供は性別関係なく可愛い

赤ちゃんおめでとうございます。
    まずは出産までお身体大切にしてください。

私は男の子ママですが、本音は主人も私も女の子が希望でした。可愛い服着せて髪の毛は長くして とかそんな事ばかり考えていました。

ですが、主人はとにかく息子を溺愛し どんなに疲れて帰ってきても、肩が痛くても息子にパパーと来られると抱っこ、お風呂も絶対に俺が入れる と言ってます。

自分達の子供なんですから性別なんて関係ないですよ。ご主人だって比べたりなんてしませんよ。逆に同じ女の子だったら余計に比べませんか?

私には2人甥っ子がいますが、男の子で良かったって今は思っています。

• 長女・長男・次女がいます。

既に男の子2人いらっしゃるのね。
    3人目か…

う〜ん、まだ若くていらっしゃる?
    私も大学でたて(絵を描く仕事で体育単位を4年生でクリア)で結婚して
    23歳長女、25歳長男出産でしたが、確かに息子って体力勝負。
    女の子の場合、30代出産で40間近でもいけそうなんですが、本当に高い所から跳ぶわ(キャッチ)壁にぶつかっていくわ〜虫やなんやかんや連れ帰るわ…
    活発と言われる長女を上回る凄い季節を過ごしましたね。

小学校入学(凄い本好き・勉強好き)で少しは静かになってしまいましたが
    実家の窓から母が丹精込めた花壇に飛び降りた時(キャッチ)は肝を冷やしました。長女も活発で飛び降りて花壇の石で口下を切り5針(現在 高校生。医者がみないと判らない位…ちなみに夫は医者)。母なんか花壇壊す、と息巻きましたが、まあまあとなだめ。

息子は蹴飛ばして飛び出してきたもの(おかげで私が腰や脚や腕を打ち〜)。
    でも可愛いですよ。
    長女も勉強好きなんですが、身だしなみも整えヘアスタイルも気にして2日と同じ洋服は来ません(洗濯必須)。
    長男は此方から気にしないと外見には全く拘らないのね。勉強にもスポーツにも全力投球っていうか…
    男の子って面白いなあ、と思っています。

でも確かに男の子ならではの活発さが辛っこいかも。
    もしトピ主さんが男の子の母(30代後半〜)になるなら、

でも まだ若いのでしょう?

• あらあら

>それと、再婚相手の夫が、比べないか心配です。あちらは、女の子だから

あら、かえって女の子じゃないほうが比べる要素が違うからよかったのでは?

そもそもそういう所の心配をすること自体がナンセンスじゃない?

他の方も書いておられますが、ご主人にとっては初めての男の子でしょう?
    男の子って女の子にはないかわいらしさがあるよね

元気に生まれてくれれば御の字なんだよ。

>今日性別が分かり泣いてしまいました。

そこで泣くか?

• レスします。

>それと、再婚相手の夫が、比べないか心配です。あちらは、女の子だから

こちらに関しては、同性の方が比べるんじゃ無い?
    容姿なんか特に。

すでに三人子供がいるのに、そんなんで大丈夫なんですか?

• え!

男の人って男の子欲しがってる人も多いと思いますが
    うちの旦那、旦那の兄弟、旦那の兄弟の旦那さんは
    みんな男の子欲しがってました
    男同士、一緒に遊べるし。

前妻さんのお子さんと性別が違う事も
    良かったとしか思えないです
    同じ女の子なら、比べられたりするかもしれない
    前妻さんとトピ主さんの子育ての仕方も
    比べられるかもしれない。

なんと言っても、旦那さんには初の男の子!
    なんかいいことしか思い浮かばないんですが…
    旦那さんに聞いてみたんですか?
    トピ主さんが女の子を欲しがってるだけで、
    それを旦那さんのせいにして、悲しんでるようにしか
    思えないんですが…
    男男女ときて、女の子がもう一人欲しかったんですよね
    気持ちはわかります。
    とりあえず、一旦悲しんだら、
    後は生まれてくる赤ちゃんのことを考えてあげて下さいね。

上の兄弟さんがいくつかわかりませんが、
    お兄ちゃん達、きっと弟くんをかわいがってくれますよ。
    お兄ちゃん達にお任せして、
    お母さんとお姉ちゃんは二人で女子会すれば
    いいじゃないですか。

お子さん達が多いのでなかなかゆっくりは
    できないと思いますが、お身体大事にしてくださいね

• こればっかりは…

まずはご懐妊おめでとうございます。

うちは女二人ですが、やはり男の子を見たかったという思いがよぎった事はあります。
    毎日がバタバタで、子どもの性別について深く思い悩んだ経験が私にはないので、トピ主さんの気持ちは計り知る術はありませんが、生まれたらどちらでも可愛いと思えると思いますよ。

どうにもならないしねぇ、ちょっと幼い印象を受けましたが、妊婦さん特有の不安定なのかしら?

• 銀も金も玉も何せむに勝れる宝子に及かめやも

山上憶良のこの句を貴方に贈りたい

子供が居るって素敵だよね
    男の子でも女の子でも、

>、比べないか心配です。あちらは、女の子だから

貴方の連れ子はどうなの?
    そんな心配をするくらいなら、子連れ再婚なんてするべきではなかった
    新たに子供を持つべきではなかった。

>心構えが相変わらず出来ません。

なんて言っている人に

>もちろん産んだら可愛いと思うし、大事にしていきますが

出来るのでしょうか?
    甚だ疑問ですね。

子供は親のアクセサリーでも、慰み者でも
    ましてや夫を繋ぎ留めておくツールでもありませんよ。

お子さんにも失礼な話だけれど

ご主人にとっても失礼極まりないですよね。
    ご主人の子供に対する愛情が信じられないのだから・・・・

• お気持ち分からないでもないけど。

私もできれば女の子を授かりたかったと思ってました。
    でも実際は全て男の子だけ。笑

トピ主さん、既にいらっしゃる3人が男男女ということは、
    女のお子様も実際に授かっていらっしゃるんでしょう?
    それならばそこまで悲観することかなぁ。
    今の旦那様との女の子を切望しているからだろうけど、
    こればかりは仕方がないことと受け入れるしかないよ。

私の親戚でも女の子切望して4人産んだけれど、
    全て男の子だった人いますよ。
    彼女に比べたらまだ一人女の子がいらっしゃるんだから。

• 悩みは人それぞれだけど……

正直、泣くほどのことですか?
    だって、既にオコサン3人、一人は女の子いるんですよね?

病気で子供が授かれない私から見たら贅沢な悩みです。とは言え、タイトル通り、悩みは人それぞれですもんね。。。

私の周りでは、女の子って男の子よりワガママとか、気の強い子が多いです。全然柔らかくない。多分、育て方や周りの環境なのかな。
    男の子でも、あったかくて周りに気を配れるような優しい子になるよう主さんが愛情持って育てれば悩んでいたのは何だったんだ?と思えるようになるのではないでしょうか?

余談ですが友人が妊娠したとき、出産直前まで男の子って言われてたんですが、産まれたら女の子だったみたいです。と、こういうこともありますのでね。

とにかく、体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• 気持ち分かります!

お気持ちすっごい分かります!!

男の子なんかいらない!!
    と思っていて、上の子がお腹にいる時に
    男の子と分かり、大号泣しました

義妹と同時期に妊娠していて、義妹が
    女の子だったらおかしくなりそうなくらいの勢いでした

ひどい親ですね。

こんな人間でも
    その時の気持ちの記憶はありますが、
    同じ気持ちは全くありません。
    息子最高です!!

いずれこうなりますよ。
    主さんもそれは分かっているようですね。

どうしようもない気持ちなら
    無理に消す必要ないのでは?
    自然に消えますからね。

• それで

どうしたいのですか?

世の中はなんでも希望通りにはいかないのですよ。
    いい歳した大人なのですよね?

性別が希望通りじゃないからとショックで泣く母親なんていらないです。(私が赤ちゃんなら) 
    ちゃんと可愛がって育ててもらえるのか不安だもの。

私がトピ主さんの母親ならば、こういうことで泣く娘にガッカリです。
    自分の育て方が悪かったと思うしかないですね。

• 先妻の子と張り合ってどうする

娘が生まれたら、夫が先妻の子と完全に切れて完全にこちらのものになるとでも?
    張り合いどころがわかりません。
    夫をつなぎとめる、喜ばせるためだけに子供を望んだのですか。

トピ主さんとの間に生まれた子が男だろうが女だろうが、夫と実娘は親子!
    関り方は人それぞれとはいえ、これは永遠の絆です。

そんなところにこだわらず、トピ主家族のもとに来てくれた、家族全員と血のつながった赤ちゃん、家族全員でかわいがってあげてほしいと思います。

• 贅沢な悩みですね

トピ主さんは子供を授かれない苦しみも、子供を失った苦しみも知らないから、そんな贅沢で無神経な悩みを持てるのでしょうね。
    ある意味、トピ主さんはとても幸せな人ということです。
    正直、母親なら子供の性別なんかより、連れ子ちゃん達をどうしたら差をつけることなく幸せに出来るだろうか…とかを悩んで欲しいな…と思いました。

• 逆転の発想

>男の人って女の子を凄い溺愛するから余計に、、、。

そう思うなら逆に男の子でよかったのでは?

産まれてくるお子さんが女の子だったら、「実子+女の子」ということでその子だけ可愛がって、連れ子さんはあまり可愛がってもらえない可能性も出てきますよ。

ご主人には前妻さんとの間に女の子がいるってことですよね?同じ女の子の方が余計比べられるのでは?

自分の理想の性別と違って残念だと思う気持ちは100歩譲ってわからなくもないけど、
    ちょっと落ち込むくらいならまだしも泣くまでいくのは母親としてどうなのかな?産まれてくる子に失礼じゃない?

男女関係なく「愛する人の子供を授かって産むことができる」ということに喜びを感じてはどうですか?身体を大事にして元気なお子さんを産んで、大切に育てて下さい。

• 性別を気にする本当の理由

トピ主様とご主人が、性別を気にする本当の理由を考えてみました。

まあ確かに女の子だったら、男2人、女2人で割合は良いですよね。でも根本は違う気がしました。

トピ主様が、旦那様との間に女のお子さんが欲しい本当の理由は、

>女の子の柔らかさや、甘えん坊なところ、結わいてる可愛い姿が、やはり可愛いくて
    尚更辛くなります

と言うよりも

>相手もバツイチで、別れた相手の方に女の子ひとりいます。

にある気がするのです。そう別れた相手側に女の子がいる。元奥様に対抗心があるのではないですか。女の子を生んでしまえば、同等になる。その上、将来別れた娘に対して、溺愛しそうな旦那様を抑制できる。彼の気持ちをこちらの女の子に集中させられる。でもね、今の娘さんは別の人格を持った人間で、あちらに置いてきた娘さんの代理ではありませんよ、念の為。

ご主人にしても然り。本当に男の子より女の子を希望する男性は結構います。でもね、別れた娘に会えない分、こちらにできた娘を代理娘にしようとしているのなら、間違いです。授かった命を十分に愛せない父親だったら、トピ主様の連れ子さんを、愛せるかも疑問です。ましてや、トピ主様の所には、血は繋がっていないが、もう娘(継子)がいるではないですか。

なぜ、お二人で嘆いているのか、分かりかねました。

• 気にするところが違う

何でも思い通りにはなりませんよ。
    失礼ながら、3人の子供のことは頭にありませんね。
    子供含めて仲良く幸せにというより、
    自分と旦那の希望通りの女の子、だけしか考えていない。

親として、幼稚でも
    子供は何人でも授かるとは、何とも皮肉ですね。

• んー、、、

まずはご懐妊おめでとうございます。

私的には女の子であってほしい!とか男の子であってほしい!ってのは別にありだと思ってます。
    周りにも結構言ってる子がいますし、私も口には出したことは無かったですが男の子が良いなーって思ってた時があったので。

ただ、それより私が疑問に思ったのが

>>再婚相手の夫が、比べないか心配です。あちらは、女の子だから
    私との間は、男の子だから、、、

この部分です。
    そんな心配があるような方と結婚、ましてやお子さんを作るのは少し早まったかな?って感じですね。
    私なら少しでも子供への愛情に差があるかもと不安がある相手とは結婚も妊娠もなしです。
    子供の性別よりそちらを考えるべきでは?
    これから生まれてくる子はまあ大丈夫でしょう。
    絶対的に旦那さんの血縁者なのですから。
    でも、じゃあ既に居るトピ主さんのお子さん達は?
    なんだか、相手の連れ子とこれから産まれてくる子ばかり可愛がりそうな予感がします。
    元々のお子さん達とも差がないようにしっかり旦那さんと話し合ってください。

• 息子たちが気の毒

あまりに女の子に肩入れしすぎてる気がして、上の息子さんたち大丈夫なのかな?と気になってしまいました。別れた相手に女の子がいることを書かれてるのも気になります。男の人は女の子を溺愛すると書かれてますが、私の周囲では男の子を希望してた父親の方が多いですよ。

あなたの元に生まれてきた(来る)3人の息子さんがかわいそうだなと思ってしまいました。愛する人の子供なのに、性別だけでがっかりするなんて。気力がなくなっただなんて・・・養子にでも出しますか?ご主人の反応がわかりませんが、こんな気持ちで息子さんを育てるのは親にとっても子供にとっても不幸ではないですか?

• 逆に性別が違う方が良いのでは?

そもそも子供を比較する親なんて最低だと思いますが、それは置いておいて。

性別が同じ方が何かと比較されそうな気がするのですが、どうなんでしょう...。
    容姿の可愛さや性格、発達など、同性のほうが比較されるのではないかと私は思いました。特に女の子の場合、容姿は男の子より重視される傾向がどうしてもあるような気がします。
    性別が違うと、そもそも脳の構造が異なりますし、躾は必要ですが、可愛いレベルのやんちゃなら「男の子だもんね〜」で済みます。
    過剰に心配することも無いのでは...?

それよりも私は男の子を既に2人も産み育てているのに、男の子の良さがわかっていないのが勿体ないなぁと思いました。
    素直でわかりやすくて甘えん坊で、男の子いいじゃないですか。言い方に語弊はありますが単純でまぁ〜扱いやすい。(笑)

女の子は成長したらそうはいきません。
    事実女の子として育った私も父親とは距離感ありました。父もやりづらかっただろうなぁと今になって思います。

• 自分の子供なのにやめなよ

余りにも子供っぽくて3人の母 

もうすぐ4人の母になる人の言う事とは思えない。

そんなに女の子が欲しかったら 

確実じゃないだろうけど産み分けの努力でもしたらよかったのに。

それに父親が必ずしも女の子のみを溺愛するとも限らないでしょ。

息子と○○をするのが夢だったとか

将来息子と酒を飲むのが楽しみとか そういうのもあると思いますよ。

うちも息子がいて夫の場合後者を楽しみにしていました。

その夢がかなった時の夫の嬉しそうな顔 忘れられませんね。

それに何より 赤ちゃんのあの可愛らしさ

性別なんか関係なく周りを幸せにしてくれますよね。

まずはあなたのご主人がどうのこうのより

母親のあなたがあなたの子供達 そして産まれてくる子に対して

愛情を注ぐ事を忘れてはいけませんよ。

レス求!トピ一覧