現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

慣らし保育で辞めるかなやんでます 携帯からの書き込み

みーこ
2019年4月9日 13:58

2歳児です。
先週から保育園へ通いだし、慣らし保育の最中です。

最近給食も始まるようになりました。
うちの子は小食で好き嫌いが多くあまり食べられない。ということは伝えてあります。

給食初日。廊下からこっそり覗いてみていたら。。

毎回わたしにはめちゃくちゃ笑顔の先生が怒りながら子供に
ベーって吐かないの。吐いちゃだめ。しっかりと飲み込みなさいと怒ってました。
そして明日は吐くんじゃないよと怒ってました。

給食初日で、こんな怒られている子供の姿をみて胸が苦しくなりました。

働かないといけないのですが
初日からこんな感じの様子を見えたので
今後も不安になりました。

過保護なのかな。とか
色々自分の中で葛藤しています。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
たか
2019年4月11日 0:05

そもそも、好き嫌いなく食べさせるのは親がすべきことですよね。

親がその責任を果たさないから保育士さんが肩代わりしているわけです。

子供を甘やかすのは簡単です。そして、それは愛情ではなく虐待です。
トピ主は甘やかすことが子供のためになると思っているのですか?
もう少し親としての自覚を持ちましょう。

不安なのはわかるが。。
pop
2019年4月11日 9:01

うちの子は小食で好き嫌いが多くあまり食べられないとのこと。

不安はわかりますし、担任の先生への不信も理解できますが。。。

保育園にいくということは、給食を食べなくてはならない。
嫌いなものがでても、すべてをよけるわけにはいけない。小食なのはしょうがない。
子供に給食は嫌いなものがでても、食べるように言いましたか?
でも、吐くのはちょっとちがうと思う。

保育園になって、ストレスを感じていると思うので、親子とも大変だと思うけど。

保育園だったら、小食で。。といっても、少し少なくしてくれたりする程度でしょう。
嫌いなものが多いといっても、全く手をつけないおかずが2品もあったら、担任は声掛けすると思います。
担任の態度はいかがかなと思うけど、家での食事も躾のひとつだと思いますが。
担任は、家で甘やかされていると思っているのかもしれませんし、そのうち慣れると思っているのでしょう。

とぴ主さんが不安なら、担任や主任に正直に話してみてはどうですか?
園の方針もあると思いますし。

不安ですね携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年4月11日 10:54

今の給食のスタイルはどこでも無理強いしないが原則だとおもいます。
うちの子も偏食で、一歳半の時わたしが切迫早産で入院してしまい慌てて認可保育園の一時保育に預けたことがあります。
一時保育だったからだとは思いますが、あまりにも食べられず、お弁当作ってきてくださいと言われたそうです。
少なくとも無理やりは食べさせられませんでした。
そして、3歳児から認可の保育園に通い出し、まだまだへんしょくでしたが、怒られることなく今日は味噌汁とご飯のみでした。とかは言われましたが、お弁当持ってきてくださいとかもなく。
次男も長男はどの偏食ではありませんが、やはり偏食があり、でも3年間責められることなく卒園しました。

長男は学校の給食でも無理強いはされてません。
それでも、食べられるものの幅は広がりました。

大丈夫ですよ!携帯からの書き込み
あーこ
2019年4月11日 11:19

慣らし保育お疲れ様です。
慣らしから先生が怒ってる姿を見ると
不安になりますよね。。
タイミングが悪かったですね。

先生が叩いている訳ではないので
「わが子よ社会に揉まれてこい」と
暖かく見守ってみましょう!

私も2才半の息子がいます。
今年の1月から託児所に通ってます。
息子は前々から好き嫌いが激しく
野菜嫌い、肉嫌い、、、。
初めて見るものは食べる前から嫌がる。
食感が変なものはペッと出す。
食べてみて「美味しいかも」と気づくのに
相当の時間がかかる子でした。

託児所でも、最初はご飯しか食べず
ペッとしてたらしいので
先生にもすみません。っと伝えてたのですが
約2ヶ月後、野菜大好き、お肉食べる食べる。
色んな形の物が口の中で混ざり合ってても
モグモグでき全くペッとしなくなり
ビックリしました。

食べるようになった背景には
お友達が美味しそうに食べているから
また、先生がご飯をお代わりさせる前に
「野菜食べたらね〜」と言い聞かせ
食べれたら褒めてもらえた。
環境のおかげでした。

みーこさんが小食、好き嫌いが多いことを
悩まれているか分かりませんが
もしかしたら改善するかもしれませんよ!

初日で先生の怒り方、、そんなに怒らなくても、、、と私も思ってしまいましたが
帰ってきたお子さんの様子も見てから
判断してもいいかもしれません。
何よりお子さんが楽しんでくれてればいいですね!!

食育
S本
2019年4月11日 14:12

難しいですよね。
でも幼い頃からって大切。

給食だけで辞めるのはどうだろう
保育士です
2019年4月11日 19:56

指導は、担任や園の方針によるところが大きいです。
昔ほど厳しくないとはいえ、昔気質の保育士もいますし、なによりも子供の成長と食材の無駄、給食を作ってくれる人のことを考えれば、食べた方がいいのは明白です。
以前勤めていた園に、給食指導が厳しい先輩保育士がいましたが、食べた時は大袈裟なほどに褒めていましたし、普段も優しいだけじゃなく頼りになるので、子供保護者からも好かれていました。

もう少しお子さんの様子をみてみてください。それから他の年長の子供達の様子も。厳しいだけの園や甘いだけの園なら、みんな暗い顔やどこか緊張感がある顔をしています。優しすぎる園は、子供がやりたい放題なので先生にやられなくても、友達にやられることがあるんです。そうすると子供はのびのび遊べません。

給食にしても吐き出すのを容認したらどうなるか。他の子も真似をするんです。遊び感覚でしたり、本当は嫌だけど頑張って食べている子まで。ニコニコしながら何でも食べる子の方が少数です。みんなが嫌いなものは吐き出し、残し、先生は何も言わない、そんな園に通わせたいと思いますか。
だから、いけないことだと叱ります。初日ぐらいというより、初日こそが大切なんです。

小食、偏食は特技じゃないよ。
おばさん
2019年4月11日 21:14

叱られているのを見るのは辛かったでしょうね。
でも保育園の先生方はプロです。おっかなびっくりの育児はしません。
食育は大切です。小食や偏食は自慢になりませんよ。

お腹空くんじゃない?
栄養士
2019年4月11日 22:56

うちも少食と偏食がある子どもがいるので
お気持ちよく分かります。

一方で、職業柄食べて欲しい現場の気持ちもよく分かります。

みなさんレスしている通り、少食や偏食はいいことじゃないし、これからを思えば好き嫌いはない方がいいにこしたことはありませんから、この点に関しては割愛しますが、

ひとつ言えることは、給食が終わったら、お昼寝後のオヤツまで何も食べられないってことなんです。

おうちでは、お昼ご飯が少なくても15時前に何か食べさせていませんか?

わたしが預けた保育園では15:30がオヤツでした。

もし、お昼ご飯が少なくてお腹が空いて眠れず、さらにオヤツまで苦手なものだったら…

集団生活に入るってことはこういうことでもあります。

とはいうものの、子どもが叱られているのを見るのは辛かったでしょうね。子育ては長いです。そして子どもの適応力は半端ないです!どっしり構えてお仕事頑張ってくださいね。

食事は楽しく
なのはな
2019年4月11日 23:09

保育士です。
正直に申し上げるとその保育士は最悪だと思います。
2歳のお子さんで好き嫌いも多いということなら、食べられそうもないものを自分から口の中に入れたりしないですよね?
つまりお母さんが聞いたのは「飲み込みなさい」というところだけだったかもしれませんが、たぶんその前に「まず食べてみなさい」と強制されただろうと思います。
だから口から出すという事態になったのだろうと思います。
慣れ保育が始まって間もない時期。子どもによってはほとんど食事が摂れない子もいます。
生まれてから今までずっと共に居た母(父)から離れて急に知らない大人や子どもと共に長時間過ごすことは子どもにとっては天地がひっくり返るほどの大きな出来事なのです。
そんなときに食育?保育士のただの自己満足です。
そもそも食事は楽しく食べるということが大切です。
好き嫌いなんて多かれ少なかれあって当たり前で、家庭で両親がきちんと食事をしていたら成長に伴い好き嫌いは減ってきます。焦る必要はないのです。
それなのに愚かな保育士は自分が保育している中で結果を出したがるのです。
そして結果楽しい食卓を子どもに提供するという最も大切なことを忘れてしまうのです。

過保護でしょうね
ワーママ
2019年4月12日 10:13

保育士の対応が問題ないとしたら
今まで、あなたが過保護だったのではないでしょうか

ちょうど反抗期で、わざと吐き出したり、気を引きたくていけないことする時期です

もう2歳です。
大人の言うことは十分に理解しています

存分に叱られて来いと思うし
きちんと叱ってくれる先生のほうが安心です

いろんな人と接するのは子供にとってもいいと思います

なお、食べない子は食べません
(うちの子も偏食です)

2歳とはいえ、食事の時はさほど叱らないのが今流だと思います

クレームを入れるわけではないですが
食事の時にお手数をかけて申しわけない
とだけ先生に伝えます

そのうち、周りにつられて食べるようになると思いますから
長い目で成長を見守りましょう

私も食べない子でしたが、今は好き嫌いはありません
どんな正論を持ったとしても、食べない子は存在しまし
偏食でも皆さん健康に生活しています

そこそこ食べれば十分なんだと思います

トピ主さんは叱らないの?
もちこ
2019年4月12日 10:19

お子さんが、好きなものしか食べない・嫌いなものは吐き出す、そんな時、トピ主さんは叱らないのですか?
嫌いなものは食べなくていいのよってニコニコしてるんですか?

うーん
kiki
2019年4月12日 10:23

無理強いと取るか
教育と取るか
現場見てないから分からないですね。
怒られ方も、取り方一つで表現変わりますしね。
ただトピ主さんのお子さんは
優しく言っても食べない子だと思うけど。
家でも好き嫌い多いのですから。
働かなきゃいけないなら、そこ続けるか
食べなくても放置する保育園探すか
お弁当持参の園探すかしか無いと思います。
1人の子に優しく時間かけて調理に工夫して、って対応は
普通の保育園では難しいと思うんですよね。
小さな我が子が他人に怒られるの見るのは辛いだろうなぁと思いますけど
その場面以外のその保育士の子供への関わりかたを見てから考えたらどうですか?

保育所は「家庭」ではない
カエルくん
2019年4月12日 12:07

「楽しい食卓」の提供、おかしな考えです。
 2歳児も楽しい食卓とは何でしょう。
 定数保育なら概ね一人の先生で5人ないし6人の面倒を見るのです。
 親として五つ子ちゃんを生んだと想定してみてください。(まさに戦場状態のはず)
 子供は家庭にいるのではありません。0歳だろうが6歳だろうがそこは「社会」なのです。プライベートの理屈は通りません。
 社会にあって「決められた時間」に「栄養を摂る」それが第一条件なのです。途中でお腹が空いても家庭にいるときのようにおやつなんか出ません。(3時なら出るでしょうそれも保育として計算されている)

先ずお子さんは社会にいると理解し、その視線で保育士の動き考えを知りましょう。それでも納得できないならおやめになったほうが良いですが家庭と社会を混同される方はモンスターの予備軍です。

そもそも携帯からの書き込み
サシ子
2019年4月12日 13:10

どこに行っても解決しないと思います。家庭内で慣らしていきませんか。
保育所に預けるなら、そこまではきちんとしとかなきゃいざ、働くにしろ、食事ができないんだから、当然病気になりやすいですよ。
預けなくて良いなら、諦めた方が早いですよ。けど、結局食育は親の役目。
それと…吐くのってどんなに小さな子でもダメって分かるはずなので、家庭でしっかり指導しましょう。

呆れます。携帯からの書き込み
みるみる
2019年4月12日 15:22

酷い保育士ですね。

「指導」なんかじゃなく自分のイライラを子供にぶつけているだけじゃないですか。

叱るではなく怒っているだけです。

「明日は吐くな」と言われ2歳の子供がコントロールできる訳がない事などわかりきっているにも関わらず感情でものを言っていて呆れます。

自分のイライラを制御出来ず小さな子供にぶつけてしまうのでしょうね。

私だったらもちろんそのような保育園は嫌です。
まだまだお母さんのそばにいたい盛りの2歳児が親の都合で朝から夕方まで保育園を頑張るのですから安心して過ごせる保育園を見つけてやりたいです。

お子さんが安心して通える園が見つかる事を願っています。

なのはなさんに同意します
romihi
2019年4月12日 16:16

やっぱりね、食事は楽しく!!って言うのが大前提だと思うから、そこまで追い詰めなくてもなあ、と思います。
まだ慣らし保育の段階なんでしょう?

小学校の給食だって、昔は「残さず、食べること」だったけれど今は「個人個人に合わせて食べる量を加減して」ってなっているでは無いですか。

好き嫌いは良くないけれど、マヨネーズが嫌いで、昼休みの掃除の時間まで、一人残っていた子が居たなあ、とかぼんやり思い出します。
あの子、絶対給食の時間が楽しくなかっただろうな、苦痛でしか無かっただろうなと思います。

そう言う私は、全く好き嫌いが無いので、そりゃいろんなものが食べられた方が楽しいよ!えー嫌いなの?おいしいのに〜ばかり言っています。
椎茸が嫌いで、こっそり床に落としていた子も居たなあ。
そこまでするなら食べなくてもいいよ、って片付けてしまったな、食に厳しい保育士に見つからないように。

好き嫌い許すまじ!!の保育士にも、その人の絶対的なポリシーがあって、それこそ、そう言う保育感の違いに悩んだりもしますが・・・。

本当は保護者と保育士で、こんな風にやっていきましょうか、と相談しながら、って言うのが理想なんですけどね。

「今日○○っちゃんお野菜頑張って食べたんですよ!!」「えーすごい!!頑張ったのね!」なんて会話の元で、自慢げにうれしそうな表情のお子さんの姿もあるんですよ。
こういう保育士が多くなるといいですよね。

最初はそんなもんじゃないでしょうか。
ゆきうさぎ
2019年4月13日 9:14

食べ遊んでいるんでしょうかね(笑)。

怒っているというか、指導の一環なのではないですか?
まぁ、よく言えばってところですけど。

で、家での生活をそのまま園に持っていって、
子供サマサマの時間をすごすのが
目的でもないと思います。

給食以外の時間でも、
先生がお子さんにつらくあたっている、
お子さんも行きたがっていない、とか
そういう心配はありませんか?

過保護というよりは、
母親として育児にかかわってきて
初めて他人に託すわけでしょう?

そりゃ、自分のやり方と違うと
憤慨もするのではないでしょうか。

「給食は食べるものだ」ってところを
明るく前向きにお子さんに話して励ましてあげれば、
そのうち慣れるんじゃないでしょうか?

うちの子に無理やり食べさせて暴言はくなんて
なんてひどい先生なんでしょう!みたいな
方向に向かいませんように。

それから
romihi
2019年4月13日 13:00

私が一番気になったのは「明日は吐くんじゃ無いよ」という保育士の言葉です。

これ、ひどいですよね?
「明日は頑張ってみようね」とか「少しずつでも食べてみようね」ならわかるのですが。
そんなこと言われたら、お子さんますます保育園に行くのが嫌になりますよね?

大人でも苦手な仕事でミスをしてしまって、上司から「明日はミスするんじゃ無いよ!」なんて叱責されたら胃の痛む思いでしょう?
子供好きな保育士なら、まずこんな言い方はしません。

園長に相談してもいいと思います。すごく悩んでいる、好き嫌いの無いように育てたかったけど、うまくいかず、それで、子供がしんどい思いをしていないか、と。

保護者にはニコニコ、子供には厳しい二つの顔を持った保育士って、居るんですよね、悲しいことに。
昔なんて、泣きわめくこの口に無理矢理スプーンを突っ込む保育士だっていたんですから。
6対1の対応っても、一人一人、大切なお子さんです。
それをいつも忘れてはいけないと思って保育しています。

忙しさのあまり、又慣れてきてしまい、その事を忘れてしまっている保育士がいる事実は悲しいですね。

それは心が痛かったですね・・・。
元保育士
2019年4月14日 22:34

元保育士です。
そう多くはないですが、慣らし保育中に「子供が泣く姿に自分が耐えられなかった」と退園していかれた人も実際いました。お母さんにしてみれば「いつも笑顔のこの子があんな泣く姿なんて耐えられない」だけど、子供を年がら年中見慣れた先生達にすれば「別にこの時期みんなそうだし、そんなに酷い泣き方でもなかったよね」程度だったりする。待機児もいる地域でしたので、翌月には次にスタンバイしていたお子さんが入園してきました。
先生のタイプにもよるけれど「小食で好き嫌いが多くあまり食べられないと伝えましたよね」と強気で言って(このお母さんの子供にへたな事はできない)と思われた方がいい場合もあると思います。かわりに肝心のお子さんが「あのお母さんの子供」というフィルターの上からしか見てもらえなくなるリスクもありますが…。
ちなみに私は、訳あった時、それほど待機児のいない地域でしたので、何も言わず役所に転園届を出して静かにいなくなりました。言う勇気なんかなかった…。
私も今トピ主さんのお子さんより少し上と少し下の2児の子供がいますが、2歳の子供にそんな事されてるの見たら本当嫌ですよね…。先生達は大量の乳幼児を年がら年中見てるからちょっと麻痺してる面もあるけれど、2歳って、まだ生まれて2年のあんなに小さな子なのにね…。
私だって未熟な新米の親です。お金をもらっていた保育士時代はにこにことりつくろったとしても、自分の子供の排泄物や嘔吐物で物が汚れ「うーごーかーなーいーでー!」とパニックになってる事だってあります。まだまだだな自分って思います。友達に意地悪したとか怪我させたならともかく、べーって吐いたぐらいでそんなにも怒る先生ってその程度だなとも思いますよ…正直。
子供の成長って本当早いですよね。いい園にはいれれば悪い事ばかりでもないけれど、あっというまの時期だから悔いのない選択をしてほしいです。

理解出来ないレスに質問
まめ
2019年4月19日 3:04

2歳児に対してこんな言葉遣いする大人が理解出来ません。
保育士が大変な仕事は理解出来ますが、かと言ってこんな会話能力がないなら不適合者です。
食の成長は様々でしょうに叱ってどうにかなることではないでしょう?
もう一口頑張って食べてみようか?とか出来たら褒めることが完食への近道です。少しずつ成長することが大切です。こんな陰険な言い方できない保育士っているんですね、驚きました。
トピ主さん母親の直感って大事です。違うと思うなら直接保育士へこういう言い方が子供さんが理解でき易いとか話し会ってみて、落とし所が見つからないなら転園考慮した方が良いかもしれません。

現在位置は
です