猫の歯周病について教えてください

レス9
トピ主のみ0

こねこ

話題

8歳オス、3歳メスの2匹の猫と暮らしています。完全室内飼いです。

一番年下の3歳の猫、以前からなんか口が臭いなと思っていました。

あくびをして大きな息が出るたびに、何やらプ〜ンと臭っていたのですが、今日たまたま、大きなあくびの最中に、奥歯まで見ることができて、奥歯の歯ぐきが病的な赤色になっているのが確認できました。
まだ若いから歯周病なんて、と思っていたけど、やっぱりこれは歯周病ですよね。

この猫は、今から3年前、当時6か月の子猫で野良猫してて、庭に居ついていたのですが、ある日、見知らぬ猫にストーカーされているのを目撃、妊娠したら大変と緊急に保護し、避妊手術後、家に入れました。

最初の頃は先住猫とはすぐに慣れたのですが、人間には慣れず逃げ回っていました。
が、今は背中側から頭やお腹お尻と触れますし、撫でろ要求も頻繁にしてきて自ら横たわったりしてます。

ところが、抱っこだけはできません。
抱え上げようとする手を、見事にすり抜け逃げます。体を拘束されることが怖いようです。

なので、歯磨きはもちろん爪切りなども一度もできていません。
また、病院へ連れて行くとしても、かなりの強硬手段になりストレスを伴うので、よほどの緊急事態にならない限りは連れて行かないつもりです。

この歯周病はどうなのでしょうか。
早めに治療をした方がいいのでしょうが、抱きかかえられない猫なので何をするにも麻酔下になると思いますし、そうまでしてでも早めに治療したほうが完治するとかでしょうか。
今は、息が臭いだけで、カリカリもよく食べてるし元気です。

今のまま様子見をしておこうかと思っていますが、どうなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 様子見でいいと思います

うちの猫も、抱っこできない、逃げる猫なので、病院に連れて行ったのは避妊手術の時だけです。
    猫のストレスを考えると、その方が正解かと思います。

• 痛いんですよ。

人間でも歯周病は万病のもととか、認知症になりやすいとか言われます。
    猫も、まず歯が痛くなり、よだれをたらすようになります。エサを食べられなくなります。
    そして、いちばん怖いのが、腎臓病。これになります。腎臓は現在の医療では回復しません。
    抱けなくとも洗濯ネットにいれてしまえば運べると思います。
    若いうちに直しておいた方がよいのではないでしょうか。
    ちなみに、エイズなどのウィルス検査は避妊手術時に行ってますよね?
    完全室内飼いで外に出していませんよね?

• うちの猫の場合

元野良を2匹飼ってますが2匹とも口が臭いです。
    病院で歯周病(歯肉炎?)と言われました。
    獣医師曰く一度なってしまうと完全に治す事はほぼ不可能らしく
    特に治療はしてません。
    ちなみに1匹は1歳弱で引き取った時からすでに臭かったです。

現在はどちらも8歳くらいで一応普通に元気ですね。
    カリカリを食べてます。

あと、抱っこも嫌いですけど年に1回はワクチン接種で病院に行っているので
    その時に健康診断も受けます。
    キャリーに入れる時が大変ですが病院の診察台ではまさに借りてきた猫で大人しく
    先生も手慣れた感じでさっさと体中を診てくれて
    全て終わってキャリーを見せると自分から入っていきます(笑)

確かに猫にとってはストレスでしかないとは思いますけど
    たまに脱走したりもするので病気になられるよりは、と思って頑張ってもらいます。

• そんな猫でもならす事は出来ると思います

こんばんは。
    保護猫を預かり人にならす事をしております。

病院につれて行けないと言いますが、病院に一度も行かずに済む猫の方が少ないと思いますので、ならすところからはじめてはどうでしょうか?

キャリーを出しっぱなしにして、その中におやつをいれて食べさせるという事を繰り返して(毎日は駄目です)いると、キャリーが平気になるこが多いです。
    家の猫たちは普通にキャリーの中で寝ていますから、病院につれて行くのは楽です。

また、抱っこできずとも、数センチ持ち上げる事から始めれば良いと思います。
    前足だけ上げて、後ろ足はついたまましたところから始めて下さい。
    何をするのか声がけをしながら。
    この方法で、抱っこまで出来るようにした猫が多くおります。

他にも丁寧に解説して下さっているサイトがありますから、ご覧になって使えそうな方法をみつけてみてはいかがでしょうか?

歯周病に関してですが、家に保護された猫は根元が腐って来ておりました。
    そこまで来ると抜歯も難しく、手術時間もそうとうかかり、最終的には二度の手術で全歯抜歯となりました。

歯周病を舐めてはいけません。
    大丈夫だとおっしゃる方は、そこの猫が、現在そうなだけで全部の猫の事ではありません。

歯肉炎の場合、抗生物質とステロイドを使う事が多く腎臓等を悪くする猫が多くおります。
    抗生物質だけでコントロール出来る場合もありますが、抜歯を伴う場合もあります。

腎臓病になれば、毎日の点滴等の対応をする可能性もあるという事です。
    ネットにつなげられるのですから、ある程度の事を検索して知ってはいかがでしょうか?
    猫は病院に自分で行けません。
    人間が責任を持ち、対応する必要があると思います。

• 早く連れていって

放置すればするほど悪化します。

悪化すればするほど、治療費も高くなります。

歯石除去や抜歯するとなれば、全身麻酔。

どのような治療をするかにもよりますが、高い場合は10万くらいはかかるでしょう。

年を取ると、全身麻酔ができない場合もあります。

歯がぐらぐらになると、痛くてカリカリが食べられません。

そうなると、食欲が落ちて元気もなくなるので強制給餌をすることになります。

強制給餌するとなれば、ウェットフードになります。

ウェットフードは歯周病を悪化させる可能性が高いです。

今の状況を放置していると、この先かなり苦労するかもしれませんよ?

猫は腎臓が悪くなる子がとても多いです。

腎不全と歯周病は関係あります。

もちろんほかの病気でも。

猫の寿命も短くなりますし、歯周病なら血液検査もしたほうがいいです。

ワクチンは打っていますか?

そのとき、血液検査など健康診断をしていませんか?

なぜその若さで歯周病なのか?

原因を調べたほうがいいでしょう。

ウェットばかり食べているかなのか?

それとも何か病気が原因なのか?

抱っこできないと言いますが、それはトレーニングできます。

ただし根気が必要です。

最初は数秒つかまえてすぐおろすなど、捕まることが怖くないと教えることから。

上半身だけひざにのせて、なでてあげるとか。

徐々にスキンシップで慣れさせましょう。

歯周病を悪化させなくないのなら、毎日のハミガキは重要です。

爪だって、切ってあげないとね。

• 放置すると重症化の可能性大

赤く腫れているが口臭がありご飯は食べれているのでしたら今は歯周炎の初期段階と思われますがこれを放置すると痛みが出てきてご飯が食べられなくなり、最終的には歯周病となって歯が抜け落ちます。
    麻酔については歯周病の治療として行う猫の歯石とりは暴れる暴れない関係なく基本全身麻酔になります。なので麻酔気にして放置して歯が抜け落ちる状態になるのは意味がないので今行ったほうがよいです。治療する歯も少なくてすみます。
    原因は歯石ではなく口の中を怪我しているだけや、免疫が弱っていて細菌が増えているなどの場合もあり、今なら抗生物質の投与だけで治せる可能性もあります。

• 若いうちから

若いうちから気にした方がいいですよ
    放置して酷くなると
    ご飯も食べられなくなりますよ。

歯磨きが無理なら
    歯磨きおやつ
    ごはんはウェットは基本あげない
    後は、効くと有名な液体もありますけど
    ここだと商品名書いたら反映してもらえなかった事あるので書かないです
    調べたら多分見つかると思います。
    完全に治すのは難しいでしょうけど悪化させないために頑張りましょう。

• 早く病院に連れて行って

我が家の猫は4年前に10歳位の地域猫を保護をした子です。
    現在は完全室内飼いです。

うちの子も保護当時、お口が臭かったです。
    病院に連れて行って診ていただいたところ
    歯周病と口内炎でした。
    結果的には全部の歯を抜歯しました。
    本当は抜きたくなかったのですが、
    他に方法がないと言われました。
    ですから、悪化する前に病院に連れて行って下さい。

あれから4年経ちますが、とても元気です。
    ドライフードとウエット両方食べています。
    毎日、早朝から『 ごはん〜 』と鳴いています。

ところでトピ主さん宅の猫たちは猫ドックは受けないんですか?

• うちの場合は

我が家の猫は地域猫でした。
    口臭、歯周病の原因は、猫AIDSだと分かりました。
    「長生きしてね、大好きだよ」と毎日愛でています。
    一生大切に育てます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧