普通捨てます?

レス99
トピ主のみ2

aya

話題

先週末からダイエットの為ジムに通い始めた新婚24歳の女です。
フルタイムで月〜金働いているので、
週末ジムから帰ったらすぐ、次のジムは火曜の予定だったので、用意(シューズやウェア等)をして玄関に置いておきました。そして日曜日の晩に明日ごみ捨てお願いね〜と主人に頼んでおりました。(私は朝早いので、日曜日の就寝後、月曜日の仕事が終わり帰宅するまで彼と会話することはありません)また、我が家はキッチンに大きなごみ箱を設置しており、ごみは指定の袋に入れる必要があります。主人の帰宅後、ぱっと玄関を見ると私が置いておいたジムのセット一式がなくなっていました。まさかと思い主人に尋ねると、え?捨ててって言ってたから捨てた。と。。唖然としました。

私が玄関に置いていた袋の中には小さな財布、トレーニングウェア、靴、タンブラー、またオプションとして購入した水のチケット3か月分が入っていました。
サイズもごみ袋のようなサイズではありません。主人の言い分は、急いでて中身は見なかった。。と。それにしても、普通靴が入っていたら気づきませんかね。謝ってくれますが、許せそうにありません。私の心が狭いですか?私にも非がないとは思っていませんが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 狭いというより迂闊

捨てられて困るものはそもそも紛らわしいところに置かない。
    普通分からない?って察しろって男性がもっとも苦手とする表現です。玄関にある袋は、ゴミじゃないから捨てないでね、と一言いっておくか、置かないか、です。
    新婚期間は、そうやってあり得ない!って小競り合いしながら、お互いを把握する期間ですので、頑張ってください。

• 狭いです

普通普通と何度も書いていらっしゃいますが、ご主人にはそれは普通ではなかったことがわかったのですから、次回からそういうことはしないようにするしかないのではないでしょうか。

しかも、その袋を毎回置いているならまだしも、先週からということは、突然出現したのですよね。それは何なのか説明しておかなければ、朝の急いでるときに、ついでにゴミ出しするような人には、中身なんか関係ないのも仕方ないでしょう。

悪意もなく、そして実際に気づかなかったことを「普通は気づく」と言って責めても、問題をややこしくするだけです。現実はトピ主さんの普通が普通ではなかったのですから、それを認めないのは心が狭いと思いますよ。

• 許してあげて。

つい、うっかりだよ。条件反射的に…。 私も同じような事しました。

• 普通なの?

火曜日に使うものを玄関に週末から置いてあるってお宅では普通の事なんですか?

邪魔じゃないんですかね?

また、なんでゴミ捨て頼むときになんで玄関の荷物の事言わないんですか?

ふつう あれは火曜日に私が使う荷物だからごみじゃないからね って言いますよね

自分の連絡不足を人のせいにするのはどうなの?

• 普通置きます?

火曜に使うものを、週末(金か土?)から玄関に置いていたってことですよね。普通じゃまになると思いませんかね?

• あり得るケースだと思う

私なら、一見ゴミには見えないし、中身を確認してみるのに!って思いますよね。

でも、思い込んで、何の疑問も持たない人、いるんですよ。
    ご主人もそのタイプなんでしょう。

え?あれがゴミに見えたの?サイズも見かけも、いつもと全然違うのに、なんで???
    って理由を考えたり、責めたりしても、仕方がないです。
    多分、実家の家族なら、そんなタイプはいなかったんでしょう。
    だから、そんなことが起こるとは、想像もつかなかったのでしょう。

そういうタイプは、たとえばその荷物に飼い猫が潜り込んでいても、捨ててしまいますから、これからは気を付けるように、お互いが注意すべきです。

許せないというか、納得できないと思うのだけど、そんなこと考えても仕方ないです。

あなたが学習して、ご主人に勘違いさせないようにするのが一番です。
    人に変わるのを期待するのは、難しい。

• 「普通」とは?。

そりゃ、普通は中身が「何」なのか理解していれば捨てない。

でも中身も確認せずおもむろに玄関に置いてあれば、これもゴミ?と思い捨てる人も居るかもしれない。勘違いは「普通」にありますしね。

中身も確認せず、と、これは男性に多いかもね。
    第一、指定の袋の意味すら分かっていないのでは?。
    不燃物、可燃物云々の仕分けさえ理解しているのかってね。
    ああ、こうなると話ズレますが。。。

所で指定のゴミ袋以外で出したとなるなら、収集してくれない可能性もあります。
    収集所に見に行ってみましたか?。
    もし収集されてしまっていたとしたら非常に残念ですが「ワザ」と捨てた訳でも無いので許す「しか」ないですよ。
    今後お互い気を付けましょうね。

• 捨てないと思います

確かに週末から次の火曜日に使うジム用品を置いておくのはちょっとおかしい。邪魔じゃありませんか?

でもいくら捨ててと言っても、急いでいたからと言っても、中身も確認せずに捨てるものでしょうか。
    子供じゃ無いんだから、捨てる前にゴミかそうでないかを確認する想像力や気遣いがないと。
    男性は察する能力が無いから、よく説明しなければいけないと言いますが、ご主人にはそういう習慣や訓練がないのでしょう。

私なら、自分も悪いところはきちんと謝ったうえで、もう少し気遣いをして欲しいと言いますね。

• これからいくらでも

そういう恐ろしいことはこれからいくらでもあります。
    その都度「これも言わなきゃいけなかったんだ!?」と自分を責めることになります。
    ひとつひとつ覚えていくしかないですが、
    ある程度のところでパターンが見えてきます。
    そしてパターンが見えてきたところでウッカリすることが起きて
    またガックリくるのです。
    その繰り返しの日々が待っています。

ショックですよね。
    ものすごくわかります。
    でも許すしかないんですよ。
    そして自分が悪かったのだとあきらめてください。

ご主人はそれをゴミだと思い込んでしまったのです。
    思い込んでしまった人には太刀打ちができません。
    皆さんがおっしゃるように、それはゴミではないと、
    ジムの用意なのだと、ご主人に伝えるべきだったのです。

ご主人、謝ってくれるだけいいじゃないですか。
    世の中には逆ギレする夫もいますよ。
    謝ってくれたのなら、許してあげないといけないんですよ。
    何ならシューズとかチケットとか、買ってもらってください。
    それで「私もちゃんと伝えなくてごめんね」って謝って
    仲直りしてくださいね。

• ごめん

私もやってしまいそう・・・.一言,「ジムセットも置いてあるから捨てないでね」って付け加えてくれたら気付くと思いますけど

• ゴミ袋を開けて中を確認します…?

家族間で「ゴミ捨てといて」「わかった」っていうやりとりって、普通にあることですよね。でもそう頼まれるたびに、ゴミ袋をわざわざ開封して中身見ます…?

一般にはゴミは「見たくないもの」であり、場合によっては「異臭を放つもの」ですから開封するのは気が進みません。そっちのほうが普通では??靴かどうかなんて、急いでいたらわからないと思います。

何にせよ許せそうにないと言っても、旦那さんは謝ってくれてるんですよね?これ以上どうしろと…??時間は巻き戻せないですから…。弁償しろってことですか?だとしたら旦那さんに申し出てみては?

「私の心が狭いですか」との問いに対しては「謝ってくれたのに許さないのは心が狭い」と思います。

• 普通置きません。

日曜日に火曜日使うものと月曜の朝出すゴミを玄関に置きません。

戸建て、1kアパート、ファミリータイプマンション等住んでましたがいずれも玄関に置きません。

玄関は何スペースですか?

いちばんは火曜日に使うものを3日も玄関に起きっぱなしが感覚として普通じゃないです。

• バッグなら捨てなかったかも

袋ってどんな見た目のものだったのでしょうか
    そこらのゴミをまとめておいた「袋」に見えるようなものだったなら
    要らない私物を玄関にまとめておいたんだろうなと解釈して
    指定のゴミ袋にそのままポイっと入れて捨てるってことは
    あり得ることだと思いますよ

リュックやスポーツバッグなどにまとめてあれば
    さすがにカバンを捨てることになるので
    確認したでしょうけどね

新婚さんということはあなたもご主人も
    色々と初めての経験(家事やご近所づきあい)もあるのではないですか?

家の事を手伝わなければとご主人も真面目に取り組んでおられるのだと思うし
    言われた通りに動くのが精一杯で勝手がわからなくても仕方がないと思いますよ
    「玄関に置いてあるってことはこれもゴミにまとめて捨てておけばいんだろうな」と。

掃除機のかけ方 洗濯物の干し方 残った料理の保存方法等々
    もっともっと違う部分が出てくると思います
    ゴミを出してもらうなら
    指定のゴミ袋に汁漏れなどがないように気を付けて前日の夜のうちに
    あなたがまとめておいてしっかりと結んでから
    「明日の朝このゴミ捨てておいてね」と頼めばよかったですね

ご自分にも非がないとは思っていないのなら
    お互いに注意が足りなかったということで
    次からお互いが気を付ければいいことなのでは?

損失は痛いけれど
    何年かすれば笑い話となっていい思い出になりますよ
    あなただってまだ完璧な人間だとは言い切れないでしょ?
    人生常に勉強です
    普通はこうするでしょ!と目くじら立てないで
    そっか次からは気を付けないとねって
    いい勉強になったと思えばいいと思います
    せっかく家事も協力してくれているのに
    イライラしてるとご主人も協力する気が失せるだろうし
    思いやりも大切だと思います

• 靴捨てないの?

気持ちは分かりますが、ご主人にゴミに見えたんでしょ。これからは自分も気を付けないと駄目ですよ。自分でも間違って捨てることあるから、ごみは固めて置くようにしてます。そうしないと忘れますから

• そういう事はある

経験者です。私も父親に姪の小学校入学祝いに買った3万円の○ーバリーのワンピースを綺麗な袋に入れてリビングルームの床に置いていたら、ゴミの日に見事に捨てられました。中身を確認しないで、床に置いているからゴミかと思ったらしいです。未だに少し根に持っています。笑

主さんの状況も正直勘違いするような感じで置いてあったのではないですかね。あと、確認しなかったご主人もご主人です。だからどっちもどっちだと思います。
    私のケースもそう思いました。綺麗な袋なら普通中身見るよね。と思うのですが、父親からすると綺麗とかそんなの関係なく、そこに袋が置いているから(中身はワンピースで軽いから重さを感じず)捨てた。ということです。リビングルームに置きっぱにした私も悪いし、綺麗な袋なのに確認しない父親も父親だと思いました。

• 引き分けかな!

おはようございます。
    自分に言わせてもらうなら、これは引き分けです。
    つまり、どちらにもちょっとした配慮が
    欠けていたということでしょう。
    ご自身でも書いておられるようですが、
    あなたにも非がない訳ではありませんよ?
    ご主人に「玄関に明日の支度を
    してあるからね」・と、
    一声かけておけば
    良かったのではないでしょうか?
    いわゆる1つの「行き違い」です。
    冷静に対応してください。
    悪しからず。

• 「家計」からではなく、「お小遣い」から新たに買ってもらう

鬼嫁なのでかなり激怒すると思います。
    表題の通り「主人のお小遣い」から新しく買い替えてもらうと思います。
    そこまでしてもらえたら怒りが収まるかな。

左から右へ流してまともに聞いていなかったんでしょうね。
    絶対に彼のお財布から払ってもらいます。

で、なければ「主人の道具を捨てようかなぁ〜。」と
    折につけチクチクいじめますね。

• 許さないってどういうこと?

悪気が無くて、しかも謝ってることを「許さない」とはどういう心境なのでしょう?
    旦那さんのお小遣いで同じものを買って弁償してほしいということでしょうか?
    でも、家事を分担する中で起きた失敗は家族共用費から出すってことせず、家事した人の個人負担てことにすると、家事をすればするほど「損」をする可能性が高まるので割に合わなくなりますね。

許さない!と強く言って、旦那さんから謝罪以上に何を引き出したいのかが分かりにくいです。
    んじゃあ、新しいジム用一式、買っちゃうよ?!これって夫婦の出費てことでいいよね?
    と笑って言って新しいのを買えばいいだけに思えます。

• 普通は置かないよ

狭い玄関にそんなもの置かないし、やむをえず置くならきちんと夫に伝えておきます。
    ましてや月曜朝のゴミ捨てを頼んだなら尚更です。

出勤前だから急いでるし、玄関に袋が置いてあればこれもだろうと思う。
    自分が楽だからと玄関に大事なものを放置し、でもそれを家人に伝えない。

私はトピ主がいけないと思いますよ。
    前者は家事の一環だけど、後者は個人の勝手な事情だもの。

共働きで家事も平等にやるなら、共有スペースの使い方ももっと考えたほうがいいですよ。

• トピ主です。

皆様コメントありがとうございます。
    私が、迂闊だったこと理解しました。

しかし、いくつか書いていなかったことがありますので追記します。

1私はその荷物を置いたとき、主人にこれジムの用意だからと伝えています。
    2ごみ捨ては主人の担当で、いつも指定の袋を使用しています。
    3玄関に置いたと書きましたが、実際は玄関にあるフックにかけていました。
    4袋は私がよく買うお店のショップバッグです

いずれにしても、私ももうそこにモノは置かないようにします。。
    回答ありがとうございました。

• 指示漏れですね

トピの流れから言って、これは指示漏れとしか言いようがない。
    中身をみればわかるでしょうと言ったって、実際にわからず
    捨ててしまっているわけですから。
    そこまで想定するのが大人というものです。

それも、そんなに複雑な話ではないと思いますよ。

「キッチンの生ごみを捨ててほしい」「〇〇にある燃えない
    ゴミをすててほしい、×色の専用ごみ袋に入っているから」
    など、皆までいえばいいだけのことです。

そもそも生活習慣として、玄関に翌日行くジムの荷物を
    置いておく方がどうかと思います。

いくら家族とはいえ、家族内における公共の部分に私的な
    荷物を置くのは邪魔でしかなく、ましてや玄関に置くもの
    としては、ジムで使うものがあるよりはゴミが置いてある
    方が一般的でしょう。

そもそも、そんなところに荷物を置く方がどうかと感じ
    ました。

• 普通は人それぞれ。

出かける数日前から玄関に荷物置きっ放しの方が、トピ主夫にとっては想定外だったんでしょう。
    彼の視点では「普通置きます?」ということ。

今回はどっちもどっちでは?
    いれておいたお金が少額で良かった。
    水のチケットは半年でなくて良かった。
    ウェア一式は新調のタイミングだった。
    そう思いましょう。

ちょっと気になったのは、トピ主夫は分別が出来てないのでは?ということ。
    鞄を開ければゴミじゃないって分かったでしょう?
    他はともかくお金が入ってたんだから。
    指定のゴミ袋にも入ってないのに出したってことは、ゴミ捨ての素人です。
    地域の迷惑になりますよ。
    教訓として、夫はゴミ捨てルールを学び、ゴミ集めから担当できるように訓練しましょう。

次は、24時間ゴミ捨てできるマンションとかに引っ越しですね。
    いつでも捨てられますし、分別出来ていないゴミは横に避けられてます。
    共働きなんだから、生活の便利さを追求しましょう。

• どんな状態?

前まではなかったものが置かれていたという状態ですよね。
    それは紛らわしいです。
    こちらの地域だと靴は可燃ゴミなので不要な靴はゴミの日に捨てますし。
    靴がはいってたら捨てないというのは思い込みですね。
    いままで靴を捨てたことはありませんか?
    いらなくなった靴と判断されることはあると思います。
    例えば、それら一式がフックにかけられていたり、きちんと収納されていたなら旦那さんが変だと思います。
    でも、もし床に直置きされているなら捨てるものだと思われても仕方がないかもしれません。
    そもそも、物を床に置くなんていうことは「普通は」しませんし、
    玄関等々に、火曜にしか使わないものを週末から置きっぱなしにすることは
    「普通は」しません。
    なぜ火曜に使うものを週末から出しておいたのでしょうか。
    少しだらしがない気がします。しかも玄関です。
    最近になってはじめたことなら、まだ旦那さんの認識がついてきていなくても仕方がありません。
    色んな要素が重なっての結果で、仕方がないかなと思います。
    まぁ、結局の所、放置せずにきちんと片付けて管理しておけばこんなことにはならなかったでしょうね。
    旦那さんに非はないのでは?
    トピ主さんのうっかりミスだと思います。非というほどではなく、
    横着してしまったから悪い結果を引き込んでしまった、運が悪いパターンですね。

• 勘違いさせたのは

トピ主さんですよ。
    ふだん玄関先にないものを、自分の都合で置いておくからです。

朝急いでいる人がゴミ出しをするのだから、玄関先にあれば勘違いが起きます。
    中味はいちいち確認しないです。

自分のものを捨てられて怒るのはよくわかりますが、勘違いさせたのも自分なのです。

話す時間がないのなら、これからはメモ書きでも活用して下さい。

• わかりにくい

トピ主さんの文章はわかりにくいです。時系列に沿って書くと

・週末にジムから帰ってすぐに、火曜日のジムで使う荷物を玄関に置いた
    ・日曜の晩にご主人に明朝のゴミ捨てをたのんだ
    ・日曜の晩から月曜に帰宅するまで、ご主人と顔を合わすことは無い

ここまではわかります。しかし

・主人の帰宅後、ぱっと玄関を見ると私が置いておいたジムのセット一式が
     なくなっていました

のくだりが疑問です。トピ主さんはご主人より先に帰宅したと読み取れるの
    ですが、ご自身が帰宅したときには荷物がない事に気が付かなかったのですか?

また、キッチンに置いてある大きなゴミ箱、指定ゴミ袋の話と、玄関先のジム
    用具一式の関連もわかりません。

トピ主さんが日曜の晩にゴミをまとめ玄関に置き、そのすぐ横に自分の荷物も
    置いた。それをご主人が何の確認もせずに捨てたとしたら、確認しないのも
    問題だが、紛らわしい置き方をする方にも問題がある。となります。

でも、もし大きなゴミ箱に指定ゴミ袋をセットしてあり、ゴミ出し時には
    家中のゴミ箱をキッチンに持っていきそこで指定ゴミ袋にゴミをまとめるとか
    なら、なぜ玄関にある荷物もゴミと考え捨ててしまう?と、ご主人の行動が
    問題となります。

いずれにしても、火曜日に使う荷物を週末から玄関に置くのは邪魔だと思い
    ます。月曜日の夜に、ご主人にも「明日のジムの道具をここに置くから」と
    言ってから置けば、何の問題も起こらなかったと思います。

この状態の荷物をゴミと判断して捨てたとしたら、ご主人は変です。

また、どんな入れ物に入れてあったのでしょうか?一見してゴミに見える
    レジ袋に入れてあった?いかにもジム通い風なバッグ?レジ袋寄りなら
    何も言ってないトピ主さんに問題があるし、バッグを捨てたらご主人が変です。

• すごい共感・・・!

私の夫も普通にそういうことしちゃうタイプの人です。
    ほんとに、まったく観察力ないというか、何も見てないし気付かない。
    普通、タンブラーなどと服はごみの種類が違うだろうし、
    袋を触ったり持ち上げたりした時、おや?と思って中身を見ますよね。
    そういう感覚、ゼロ。

うちの夫が本当に珍しく私のデスク周りのゴミ箱を片付けてくれた時、
    たまたま棚の裁縫箱がゴミ箱に落ちてしまっていたのを、
    そのまま捨てられてました。
    プラスチックの箱だし、ゴミ箱に対して結構なボリュームなのに、
    なぜ気付かないのか逆にほんとに不思議です。

悲しいけれど、こちらも紛らわしい事しないように
    自己防衛していくしかないんでしょうね。。。
    お互い頑張りましょう。

• 普通は一言言うから

ここにジムのセット置いておくからとか、
    間違えて捨てないでねとか。

普通、新婚夫婦ならコミュニケーション取るのでは?

• ウチの夫なら捨てる

エールボタンをポチしました。

我が家も夫にゴミ出しをしてもらっています。
    私が玄関にまとめたゴミ袋を置いて、夫はそれを捨てるだけ。
    なーーーーんにも考えずに、確認もせずに、夫は玄関に置いてある袋を捨てるだけ。
    無心でゴミ袋をつかんで、ゴミステーションに投げ込む。
    それだけで大仕事だそうです。
    これ以上のことを求めても無理だそうです。

だから玄関には余計なものは置きません。
    うっかり子供のおもちゃ袋が転がってても高確率で捨てちゃうと思います。

他の方も書いてますが、トピ主さんの心は狭くありません。
    迂闊なんです。
    夫の習性を把握することは家庭円満の秘訣。
    観察を重ね、傾向と対策を練って下さい。
    そうすることで余計な軋轢が避けられますから。

• そりゃ駄目かな

ご主人は謝ってるんですよね。
    自分にも落ち度があったと自覚はあるんですよね。
    それなのに

>許せそうにありません。

それはダメだなぁ。

許せないならどうするんですか?
    ずっとぐちぐち文句を言って責めるんですか?

そりゃそれだけのセットがいきなり捨てられてしまったら相当ショックなのはわかります。
    ですけども、どっかに探しに行くことも拾いに行くこともできませんが、買なおすことは出来るものばかりですよね。

世の中には取り返しのないことも確かにありますが
    大抵の事は反省して今後に生かすという事ですよね。

それが夫婦間で出来ないなら、これから先夫婦としてやっていけないですよ。

逆の立場になったとして考えてみてください。
    (私はそんな失敗はしないなんて事はなしですよ)

もしダンナさんがあなたをいつまでも許さないって言ったらどう思います。
    また、すぐにこれからお互い気を付けようねって言ってくれたらどう感じます。

どっちが良い夫婦としてやっていけると考えます?

• 普通は置かないんじゃないかな

火曜日に必要な物を週末から玄関には置かないです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧