親が苦しんでいるのを見たくない

レス9
トピ主のみ0

道端アヒル

ひと

私は、今年から中1なのですが、私の両親は数年前からカフェの経営をしています。

少しずつ軌道にのってきて、親も家で、
「良い店員さんたちに恵まれて良かったね」
と、よく家でも言っています。
私は、とても微笑ましかったです。

今日、親が家で晩ごはんを作っているときにお店にいる父から家にいる母に電話がありました。手がつかないので母がスピーカーにしました。すると、電話から聞こえる父の声はとても辛そうでした。

私はここにいない方がいいと察して別の部屋に移動しました。

どうやら今日、私の入学式でお店を管理する父と母がいなかったため、お店は愚痴大会状態だったそうです。(金銭面や、時間のことなどらしいです…)

食事中は普通だったのですが、父にLINEで「大丈夫?」と聞くと、「大丈夫じゃないね」と返ってきて、涙がこぼれました。私も辛かったです。

こういったときは、どう立ち直れば良いんですか?励まし方って何でしょう…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなのありふれた普通のこと

中一のあなたには辛いことだと思いますけど、
    働くって、しかも自分で店を経営するって、すごい大変なことでね。

他人に使われるのもしんどいけど、、他人を使うのはその何倍も苦しいことなんです。
    それって当たり前で、普通で、ありふれたことなんですよ。

今、大丈夫じゃないことを、工夫と情熱でなんとか大丈夫にしていくのが、経営者の仕事なんですよ。
    従業員の不満が聞こえてきたぐらいで、立ち直れないほどの弱虫に経営はできない。

そんなことお父さんは重々承知だし、苦しくて当たり前の仕事を選んでやっているの。
    全然かわいそうじゃないの。
    当然の問題点にぶち当たってるだけのことなの。

子供は、いつもありがとうって感謝して、明るく元気にしてるしかないよ。
    父がその問題にどう立ち向かうか、しっかり背中を見ててあげて。

• 気持ちは分かりますが。

親が苦しんでいるのは見たくないのは当然です。

ただね。トピ読んでいるとカフェの経営が困難で苦しんでいるのとは違いますね。
    お父さんとお母さんのちょっとした不注意で店員さんを「困らせて」しまったのです。

カフェですのでお客さんの出入りもあるし、カフェで使用する物品の業者さんともやり取りあったのでしょう。
    其処にお客さんとや業者さんとのやり取りに重要な「お金」が上手く回らなかったと言うのではないのかな?。
    だとすると、その日一日仕事を任されていた店員さんが一番困った訳ですね。
    またオーナー夫婦が居ないのですから店員さんもさぞかし大変だったのだと思いますよ。

ここまで書いたら意味分かりますか?。
    これはトピ主さんのご両親が苦しんでいるがその前に店員さんが仕事で苦しんだのです。

上手く説明出来ませんがご両親は上手く段取る事が出来なくて店員さんからの不満を聞いてめげたのでしょうね。
    でも、仕事ってそうやって回っていくのですよ。
    此処は良くないとお互い言い合って上手に仕事をしていくのです。

トピ主さんが心配する事ではないので安心なさいな。
    お父さんもトピ主さんに聞かれ「大丈夫じゃないね。」と大人気なく答えてしまいましたが、オーナーとしてきちんと考えているハズです。
    トピ主さんはご両親を信じて大丈夫、と考えていれば良いのですよ。

• トピ主さんのせいじゃないでしょう

入学式にご両親が揃って出席されたのでしょうか?。

それがトピ主さんの希望ですか?。そうじゃないと思いますが。万一、トピ主さんが希望して、ご両親の出席を願ったのなら、その点について謝罪すれば良いと思います。

ご両親が自分たちの判断で、2人で入学式に出席してお店を留守にしたのなら、責任はそれを決めたご両親にあります。

いくら辛くても、自分で決めたことなのだから、愚痴は言っても良いけど、なんとかするのは自分たちです。

トピ主さんは親の仕事の厳しさがわかって辛いでしょうが、子供にできることは少ないです。それを今後の糧として心に刻んで置きましょう。

トピ主さんが何か励ますのではなく、そっと見守ってあげればよい。(勉強の邪魔にならないなら)お店を一緒に手伝うようにしても良い。

2人で入学式に出席したのではなく、1人が出席してもう1人が用事があったとしても、同じ考えでしょう。

両親のウチどちらか1人は入学式に出席すべきですが、もう1人は仕事をすれば良い。

その一人がお店から離れる用事があっても、責任者の代行を一人作っておくべきでした。

また、従業員との関係を良好にしておき、管理者がいなくても愚痴大会にならないような職場作りをすべきでした。

夫婦(と従業員数名)だけでやっているお店なら「臨時休業」にすればよかった。自営のお店だと「臨時休業」もよくあります。

ちなみに、私は父親が民間会社、母親は教員だったので、子供の入学式や卒業式の日には、母親の学校も入学式や卒業式があるので休めません。私(父親)だけが休暇を取って参加しました。

トピ主さんは自分に責任を感じてはいけません。

今後、親が2人ともお店を留守にすることがあるなら、「お店は休業にした方が良いのでは?」と言ってあげればよいと思います。

• 誰しもです。

生計を立てる親としては当たり前。

生きてる世間の人も。

例えば、会社で働く
    会社の上司の無理難題をこなし、疲れても、新入社員に気を配ったり、他の社員の指導も。
    営業職なら、いろんな場所で、時間との戦い・契約に必死。
    銀行員、デパート、コンビニ‥…客のキツイ苦情の対応に困っても、当然こなす。
    農業も‥…大雨・積雪の中でも働き、
    天候・価格に左右されビニールハウス・果樹が倒れ、経営破綻の危機は常に‥
    建築現場…予定通りに進まないと無理な残業を強いられる。夏は熱射病と隣り合わせ。
    どんな職業でも、困難は当然の様に次々と有ります‥…。

両親の苦労を知ったなら、お店を手伝っては?
    洗い物・掃除とか‥…
    せめて、朝は気持ちよく挨拶。
    夕飯は準備をしましょう!

• チャンスなのよ〜!

働いている従業員の愚痴を偶然耳にしたってことは本当はチャンスなのよ!

従業員の本音を聞けるし人間性も把握出来る!
    耳にしたことで親が改善しなきゃいけない部分はキチンと改善する、従業員が不満に思っている面はキチンと捉えて話し合う、場合によってはリストラする

それで今以上によい方向へと向かえばいいのですよ

経営者が辛いのは百も承知!
    これを乗り越えてこそ更なる発展に繋がるのです

従業員は普通は好き勝手言います
    どんなに出来た人間でもつい、愚痴ることもあります
    そこを分かって飲み込んでこそ真の経営者です
    大丈夫だよ

• 何もしらなかったことにする

ご両親の問題ですから、あなたが
    いろいろ考えても、答えなんて出ないと
    思います。

ご両親はお店を経営なさっているわけで、
    責任もなにもかも込みで、頑張ってます。

おそらくですが、いい従業員さんだと
    おもっていたのでしょうけど、
    皆さん、それぞれの生活がありますから、
    不満もいろいろあったのでしょう。
    ご両親がいなくて忙しくなるのに、
    もしかしたら、配慮にかけていたのかも。
    それで不満が爆発したのかな。
    まあ、そういう事ってよくあります。
    もう少し従業員とコミュニケーションを
    とるべきだったのかな。

けど、それはあなたには関係のない事で、
    あなたがオロオロしても仕方ない。
    あなたが心配して、泣いていたら、
    親の心労はさらに増すから、やめましょう。
    親御さんは立派な大人なんですから、
    信じましょう。

あなたがいる学校の規則によりますが、
    唯一できることは、たまのお手伝い。
    勉強もあるでしょうから、
    週一回、休日にお手伝いしたり、
    長期休暇の時にお手伝いしてみては?

• 店員さんに甘えて成り立ってる経営だったってこと

店員さんだけにお店任せてたって時点でどうかと思います。
    カフェでしょ?
    24時間営業が強いられてるコンビニならともかく、普通はそういう時は臨時休業にするもんじゃないの?

自分たちはオーナーのくせに私用で仕事サボって、従業員だけ働かせるって、トピ主さんはおかしいと思いませんか?
    自分が従業員の立場だったらどう思う?

店員さんってきっちり毎月給料払って各種保険にも加入して雇ってる社員さんですか?
    時給数百円で雇ってるバイトじゃないの?
    もしもアルバイトに数時間とはいえ店任せて店長代行させてたんなら、ご両親の料簡がおかしいんですよ。
    アルバイトが安い時給で雇えるのは、それだけ任される責任が軽いからです。
    店長代行するような、重い責任を任せるのであれば、相応のお給料を払う必要があるんですよ。

そういう当然のことも弁えずに、今までも家族の用事だとか言っては店員さんたちをこき使ってきたのでしょう。

ご両親が、経営者として間違ってるだけです。

• 入学式だけが理由じゃないです

愚痴大会になってしまい、それをお父様が知る事になったのは
    これまでの積み重ねの結果です、トピ主には如何する事も出来ません。

>こういったときは、どう立ち直れば良いんですか?励まし方って何でしょう…
    ご両親が従業員と、きちんと話合いをするしかありません。
    「店員さんに恵まれて良かった」これって、結構、怖い考えです。
    従業員側の我慢と辛抱の上で「店員に恵まれた」可能性があります。

私の母は飲食店を経営していました。
    母は忙しいが口癖で、実際に多忙だったので、母を手伝いたくて
    経営していた店で働きたいと頼むと断られました。
    「無給でも駄目」と言われてしまいました。

・高校生がバイトに入る雰囲気の店では無い
    ・オーナーの実子がいると従業員が働き辛い
    ・身内が半端に働くと、金銭面で優遇されている筈と邪推される
    ・子供がお手伝い感覚で店に来てはならない
    そう言われてしまいました。
    私がもっと家事、炊事をする方が、嬉しいし助かると言われました。

トピ主がご両親を応援したくて、店で働く心算でいても、慎重に動いて下さいね。
    一度、不満が溢れています。
    店員さんの胸の内は複雑な筈ですから、子供の純粋な気持ちが届かない場合もあります。

• 子供の為の苦労なんて

殆どの親は苦労と思っていないよ。

「大丈夫じゃないね」は、軽口です。
    あなたには通じなかったんですよ。

親に恩返しは要りません。
    社会人になる為の基礎を今築くんです。
    多くを学ぶ事に集中です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧