子供がご飯を食べない

レス8
トピ主のみ2

れお

子供

小学3年生になる弟がご飯を食べません。
私には年の離れた弟がいて
今妊娠中の為里帰りしていて私が夜ご飯の支度をしています。

しかし弟がご飯を食べてくれません。
自分の好きな物がでたときは食べますが、それ以外は食わず嫌い、もしくはゲームがやりたい、今そのご飯を食べたくないなどで食べてくれません。

食べないなら食後のデザートはなしだと言えば渋々ですが食べます。

給食は全て完食するし、お代わりまでするそうなので食べたくないと言えば母親が弟の食べたい物を出すのでそれが原因かと思います。

私が戻る前は毎日餃子か唐揚げを食べていたそうです。

正直自分の食事管理もあるので毎日餃子か唐揚げしか作らない訳にもいかないし、毎日別々の物も作るのはめんどくさい、かと言って毎日えーこれやだ、食べたくない、嫌々食べられると腹が立ちます。
だったら食べるなと弟に言えば今度は母親が可哀想だと思うのか機嫌悪くなる。
ほんとに毎日ご飯作るのが嫌です。

食事のマナーも悪いです。
ご飯の時間になってもいつまでもゲームをやめず自分のタイミングでしか食べない
くちゃくちゃ食べる
食べ終わったお皿は片付けない
食べ方が汚いので机に残飯がたくさん付いてる

小学3年生ってこんなもんなんでしょうか?
母親は特に注意しないので、あまりにも気になるときは私が言いますが自分の子供でもないででしゃばるのもどうなのか?という思いと、一緒に食事をしていて気分が悪いという思いと入り混じっています。

こういう場合みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも食べない

小5の息子がいます。まず、好きなものしか、食べません。

給食は完食でお代わりもします。

結局、私は子供より夫に優先して作るので、息子の嫌いな魚や、野菜は、一口、二口食べれば良しとしています。

息子も唐揚げが好きで、毎日、チンして食べてるくらいです。

餃子のほうがまだ、野菜が入っている分いいかなという感じです。

なんでしょうね。うちも結局「食べろ、食べろ」といったところで、楽しくない食事だし、魚もさんまとか白身魚とか好きなものなら食べてくれるので、ホッケとか、サバは好きではないみたいです。

野菜も少しならやっと食べるので、好きなドレッシングで食べれば良しとします。

ただ、食事のマナーは口を開けない、こぼさないなど常に言ってますが、中々出来ないですね。

食べ終わったお皿はやっと片付けてくれるようになりました。

お姉さんなら、ちょっと強く言っても大丈夫じゃないですか?
    お母さんも助かるでしょうしね。

「マナーの悪い大人になって欲しくない、学校でもそういう食べ方は恥ずかしいんだよ」くらい言ってみてはいかがでしょう。

うちもゲームがきりよく終わらないとなかなか食べてくれなくて、毎日、同じ事言ってます。

息子にとっては、右から左なのでしょう。

まあ、一応は聞いてくれるのですが、疲れますね。実家にいる間だけでも躾てあげて下さい。

• 給食の完食って

失礼ですけど、給食の完食って結構怪しいですね。

学校によっては、最初に配って、その後、実際に食べられる量以外は容器に戻す(戻された、口を付けていない食事は、お代わりする生徒が食べる)ような所もありますから。

弟さんは運動不足ではありませんか?
    また、食事のマナーが悪いのは100%親の責任です。

うちも中学年の息子がいますけど、マナーが悪ければその都度、同じ事でも何度でも注意します。そこは親ですから、絶対に諦めません。

トピ主さんもマナーが悪いのは注意して良いと思います。食事に同席している者に不快な思いをさせるのは悪い事です。偏食で健康を害するのは本人だけの問題ですけど。

弟さんがこれから健康を害しても、トピ主さんは自分の家庭を優先させて下さい。

弟さんの栄養摂取はお母様の責任です。

お母様を反面教師にして、トピ主さんは産まれてくる我が子の食育に頑張って下さいね。

• 躾がされていない感じ

弟さんは、食事の偏りだけではなくて生活全般で躾がされていないように受け取れました。

れおさんご自身は、お母さんから躾はされましたか?
    ご自分と弟さんとを比べてどうだったのでしょうか。

自分が言われていたとしたら、お母さんはもしかしたら男の子に甘いお母さんなのかもしれませんね。
    異性に甘い親御さんは、案外いらっしゃいますから。

うちの子の場合、小3どころか、幼稚園生くらいから、弟さんみたいな食べ方は一切しませんでしたよ。

ですから、幼い頃からのご家庭内の躾があまりされていないように思いました。

トピ主さんにとっては、実の弟さんなのですよね?
    年齢差もあるのかもしれませんが、ちょっと他人事のように書かれているので、あまり愛情もないのかな?

出産されてちょっとしたら戻ってしまい、弟のことはさほどではなく、お母さんとも意思疎通が取れないようでしたら、

弟さんは気の毒だと思いますけど、成長してもそのままか、思春期以降はもっとひどくなるんじゃないかなと思います。

「我慢できない」子は、成長すると荒れます。

躾けるなら、小3じゃ今が最後かもしれないです。
    お母さんと、弟さんの躾・マナー・学習など、今後の成長について話されてみたらどうかな。

• トピ主です

給食は嫌いな物がでたら残すけどその他は全部食べてお代わりまでして完食しているそうです。

今日も6時過ぎに餃子を7.8個だけ食べもういらないと言いゲームを始め、8時前にお腹すいたと行って母にご飯用意してもらってその後お菓子を食べてました。

私が幼少期の頃はそんなことをしていたら父親にど叱られたので、ご飯はきちんと食べていたしゲームをやめずにご飯を食べないなんてあり得ませんでした。
    ある程度大きくなってから離婚をして母は再婚し出来たのが今の弟です。
    けどその父は数年前に病気で亡くなってしまったので今は躾や怒る人がいないという感じで、母は弟に父親を小さいうちから亡くして我慢させている分怒らないみたいな感じなんだと思います。

外食に行ってもゲームをずっとやっていてご飯が出てきても食べず、自分が食べると行って頼んだのにやっぱいらんとか言う始末です。
    なのにデザートは食べたいと騒いだり、、、
    その時は私の旦那がいい加減にしろ!と結構キツく怒ったらシュンとしてデザートは食べませんでしたが。
    その時も母は何も言わずに、、、って感じでした。

父親がいない分弟をどこかへ連れて行ってあげてと言われるので連れて行きますが、色んなことに対してマナーも悪く出かければおもちゃを買えとしつこかったり、母が仕事の時子守を頼まれて私の友達とのランチバイキングに連れてった時は弟が食べたいと言った物があり、自分で取って来なさいと言ったらじゃあいらないと言いゲームしていて、友達が自分の取りに行ったついでに取ってきてくれたにもかかわらず、お礼も言わず知らん顔してゲーム。しばらくして食べてもう1個食べたいと友達に言ったり。

私は弟に対して遠慮なく怒鳴ったりしますが、疲れるしイライラするし何故私がしないといけない?と思うと段々弟が嫌になってきてしまいました。

• 続き

そのくせに母は私に弟が食が細いや偏食だと言ってくるのでその度に話はするのですがうーんって感じで

しまいに私が弟に嫌ならご飯食べるな!とか怒るとその後コッソリお菓子を与えたりするので怒るのも無駄に感じます。

そんな感じで今週は私が作ったご飯は一口も食べていなく、お菓子か唐揚げか餃子かマックで今週終わりました(笑)

でもやっぱり弟がこんな感じなのは母に問題がありそうですよね、、、
    かと言って母も毎日朝から週6で働いて頑張ってるのを見てるのであまりわーわー言って追い詰めてもと思ったり、自分の子供じゃないし困るのは私ではないしとか思ったり。

難しいところです。

• 普通です

子供の奔放な心は、食事に対しても
    発揮されるもので、お気に召さないと
    食べません。

遊びの延長で口に運べればいいんですが、
    難しいようならくどくど言わずに
    静観していれば、其のうち食べます。
    一週間位食べなくても死なないと、
    おおらかに構えましょうよ。

あせらない・あせらない。

• 困るのは弟自身だと言う

早くに父親をなくし、母親は仕事で忙しいから子供には寂しい思いをさせていると甘やかすのはよく聞く話しです。
    不憫な子供だから、これは決して子供のためなりません。
    トピ主さん同様弟も自立した社会人になるのが目標、父親がいないからこそ母親には頑張ってもらわないと。

今は小3子供のわがままで通っても、高校生になり成人すればわがままの度合いもエスカレート世間は許してくれません。
    トピ主夫婦で母と弟の将来について話しあって欲しい、今のダブルスタンダードは良くないです。
    厳しさと優しさのバランスをとりながら自立までサポートして欲しいと思います。

• 赤ちゃんがえり

10歳まで続きますから

気をつけて。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧