父が他界したのに涙が出ません

レス12
トピ主のみ0

みみ

ひと

先日父が他界しました。
ガンのため入院してからみるみる病状が悪化し、一時回復の兆しも見えましたが、結局は7ヶ月の闘病の末帰らぬ人となりました。

病室で亡くなった父を見ても涙は出ず、バタバタと時は過ぎ、通夜や葬儀、四十九日が終わっても泣いたのは1度きり、頬に涙を伝っただけです。
旅行も普通に行くし、友達と出かけることもできます。なぜこんなに涙が出ないのか不思議だし、周りからみたらわたしは冷たい娘に見えてると思います。

父とは仲が良かった方だと思うし、入院中は毎週顔を見に行き、差し入れをもっていき、できる限りのことはしたと思っています。何度も何度も顔を見に行ったのに、今はなぜか泣けないんです。

わたしは冷たい人間なのでしょうか。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 後からきます

私はもう20年以上前に父を亡くしていますが。
    トピ拝読していて思ったのは、これからなんとなくどんよりした気分で過ごされるかも知れませんね、暫くの間は。
    時間が解決しますよ。
    看病お疲れ様でした。
    まだ気が張っていらっしゃいます。
    私は、3回忌過ぎてから、結婚も考えられるようになりました。それまではお付き合いにもあまり気乗りしませんでした。
    お身体に気をつけてのんびりお過ごしください。

• ショックすぎると泣けない事もありますよ

ショックで涙も出ない事ってよくありますよ

それと感情が元々鈍感なタイプの方は悲しいと感じても涙は出ないという方もいますし
    疲れすぎてたり抑鬱状態などで涙が出ない人もいます

号泣されるかたもいますが全く泣けないという反応も至って普通です
    泣けない理由も人それぞれですが自分の中で父親の死に納得できてたり後悔がなかったりした場合は上手に感情が整理されていたり、日々の仕事の事で頭が一杯の方も泣けない方は多いと感じます

冷たい人とは思えないです
    逆に強い方に思えます

• 私も同じでした

親を失った悲しみは後で来ました
    闘病介護、葬儀、納骨、法事と諸手続であっという間に時間が経ちますが一息つく暇もありませんでした
    父親が亡くなって初めての父の日に改めて「プレゼントする父親はもういないんだ」と我に帰り、号泣しました
    それからしばらくは泣き暮らしました

お別れ直後は悲しみに浸る時間がなく、また悲し過ぎると涙が出ないって本当なんだと思いました
    人間ってそうやって何とかバランスを取っているのかも知れないです

トピ主さん、冷たいのではありませんよ頭では分かっているけれど身体がまだ親の不在を受け入れる時期には来ていないのかもしれないです
    先々身体が堪えられるようになったときに、急に悲しみが襲って来ると思います

• 泣かなかったよ

私は男性ですが、泣いたり涙したりはしませんでしたよ。

老若男女関係なく、失意が深くて涙しない人もいますし、淡々と死を受け入れる人もいます。それ以外にも人それぞれに色々な受け止め方があると思いますよ。

淡々としていたからと言って、冷たい人間だとかは思いませんし、冷たい娘に見える...なんて気にしなくて良いと思います。

悲しさや寂しさだけでなく、感謝だったり色々な思い出だったりが後からジワジワと来ますが、そうやって自分が生きている間は親のことを想うこと・忘れないことが、一番大切なのではないでしょうか。

それは例え妻や子供であっても、他者からは窺い知れないことですから、泣くとか泣かない等、一時的な外見に対して、他人の目を気にしても無意味だと思いますよ。

• 7ケ月あったから

突然亡くなったではなくて
    闘病中の7ケ月の期間の間に
    お父様が亡くなる事に対して覚悟ができたのだと思います。

• 冷たくなんて無いですよ!

今は心が付いて行っていないだけです。
    人間の脳って神秘ですね。いろんな反応があるものです。

ところで私の親族で、生前にはぞんざいに扱って碌に介護もせずに
    外面ばっかり良い娘面していた伯母は自分の実の親である祖母のお葬式で
    お金もたくさん出して介護も時々手伝った私の両親を
    差し置いて御棺に縋り付いて誰よりも大泣きしてましたよ?

両親も呆れるほどです。
    うちの父は式の当日は涙など流さず弔問のお客様の対応をして
    のちのちひっそりと泣いていました。

人前で大泣きする人って信用できません。

• トピ主です

返信すべて拝読させていただきました。
    病院に顔を出していたときはやはり楽しいことばかりではなく、薬などの影響で意識障害があった父に何度となく心無い言葉をかけられ、何度も逃げ出しなくなりました。それでもたまに思い出したように昔の優しい父が戻ってきて、その姿を今思い出すと涙が止まらなくなりそうになるため、故意に寂しい気持ちと向き合わないようにしていたんだとは自分でも思います。
    我が家の男手は父のみだったため、生前は何かと父に頼りっぱなしになっていたところも多かったのですが、これからは自分がしっかりしなければと亡くなった病室で沸々と決意したのを覚えています。そういう影響もあるのでしょうか。
    ただみなさんに冷たくなんかないと言っていただき、ホッとしたのか涙が溢れてきました…。ありがとうございます。
    少しずつ自分の気持ちと向き合っていきたいと思います。

• 泣くから悲しいってわけではない

人が亡くなったら泣くのは当然ということではないんですよ。
    冷たいことにはならないです。

• できるかぎりのこと

できり限りのことをしてきたからですよ。
    それと数カ月あったことによりある程度の覚悟ができたこと。
    お父さんもそれを理解していたからです。
    家族の死って意外とそんな感じだと思います。

• 小学校の教科書にあったような・・・

(間違っていたらごめんなさい)
    犬のエルフ?エルフィー?ずっと一緒にいて犬の方が寿命が短くて亡くなってしまった話。
    男の子はずっとずっと大好きだよって言い続けていたからなんとか?
    実に曖昧な記憶ですみませんが。

出来るだけのことをやってできる限りの愛情を注いで。
    そうしてお亡くなりになったのですから。
    涙が出るとか出ないとかきっとあんまり重要じゃないような気がします。
    それではいけませんでしょうか?

因みに私は父が亡くなっても母が亡くなっても涙一滴零しませんでした。もとい零れませんでした。
    悲しすぎて出ない。とかそんなんじゃなくて。
    父は典型的な毒親で、暴力暴言あり。認知になりもっと凄まじくなり。
    ケアマネジャーさんが「男はね認知になると元々の本性がもっと酷く出る。暴力暴言放題」
    みたいなことを言って(今となっては酷くない?ですが)
    父に限っては本当に頷ける状態でした。
    家族の誰も泣かなかったし・・・実を言うとほっとした。

母の時は・・・これまた複雑で。

心のどこかでは私は自分のことを「情のない冷血人間かな?」と思っています。
    そんな私が思うに
    トピ主さんは絶対違うと思います。

私はとても手前勝手な人間なので自分が冷血人間でも
    「取敢えず誰にも迷惑かけてないし。まいっか」
    と思っています。

• いいと思う

私は親の立場ですが、自分がいなくなっても、娘に泣いてほしくないです。
    誰かと、笑っててほしいです。

• 後からきました。

私も半年前に癌で父を亡くしました。
    仕事帰りにほぼ毎日病室に顔を出しました。
    トピ主さんと同じように
    亡くなった時も通夜、告別式も、四十九日の時も泣きませんでした。
    (反対に母は大号泣)

ですが、半年が過ぎた今、泣いてます。
    思い出しちゃうんですよね。いろんな光景や想いが。
    今の方がつらいです。

冷たいわけではなく、まだ実感がないか、気が張っているように思います。
    体調も崩しやすくなりますのでどうか気を付けてくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧