新人にイライラしないようになりたい

レス6
トピ主のみ0

はむすたー

働く

入社一ヶ月の新人(♂)にとてもイライラしてしまいます。イライラする理由としては以下のようなものがあります。

1.ボソボソ話す上に要点がまとまらず何を伝えたいのか全くわからず、仕事上の報告を聞くだけで時間を取られる。
2.集中力がとにかくない。1分仕事して5分休んで、という感じ。手を動かさず口が動いている。
3.全てにおいて確認が不足している。同じミスを繰り返す。
4.ミスをしてもとにかく言い訳から入る。謝罪はしない。しても軽くすみませんのみ。

教育係である私が何度注意しても改善されず、今はすべて上司から注意してもらってますがまだ治りません。もう生理的に無理になって顔も見たくないし声も聞きたくないしストレスがひどいです。
最近は私も上司も仕事をふらなくなり、雑用ばかりで毎日暇そうにしています。

どう言えば1〜4を改善できるんでしょうか?私も上司も色々と話をし、説明をしてきましたが彼にはあまりピンときていないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先ずは、計画書を作成すること

焦ってお出でのようですね。ご自分が新人の頃は如何でしたか。
    教育係りの由、「指導計画書」は、作成されていますか。

計画書を丁寧に作成して。それに従ってお進めになられてはと。
    その計画書の写しを新人さんにも、お渡しすることが大切です。

また計画書の付表として、「スケジュール表」も設定されることが
    大切です。これは、関係者に「見える化」することで、理解が進み
    ます。

新人さんは、1週間、2週間、1ケ月、3ヶ月、6ヶ月と次第に慣れ
    て行く筈です。無暗に教え込んでも頭には入りません。
    3年で基本ができるようになり、5年で一人前の仕事ができる様
    になります。

最近の若者は「マニュアル」で物事を知る傾向がありますから、
    新人さんと一緒になってマニュアルの整備を為さっては如何で
    すか。

• 大事な修行

おそらくその新人さんは、自分を客観視することができず、また自分に何ができていて、何ができていないのか、自分のやっていることがどういうレベルなのか、全く理解できない状況なんだろうと思います。

何か一つ、これはできたという成功体験があると、そうかこれができるということか、という理解が浸透する可能性もあるので、なんとか周囲がそこまで持っていけるような課題を提供できるかどうかでしょうね。

ただ、こういうことも、結局はトピ主さんにとっても大事な修行なんですよ。
    何もできない人がどういう気持ちで、どういうステージにいるのか把握して、ステージを上がれるような業務を与えないといけない。

自分の業務を管理してきちんとやるというのは、ある意味働く人の基本で、人を動かして業務全体を円滑にできるようにしていくのが、これから先のトピ主さんのスキルアップなわけです。

だから、そのイライラも、新人さんに対してイライラするのではなく、そういう新人さんをうまく教育できない自分にイライラすべきで、当然イライラしてるひまがあったら、何らかの教育プランを考えて、彼を一人立ちまで持っていけないと、仕事ができないという点ではトピ主さんは新人さんのことをあれこれ言えません。

新人さんの性格や姿勢ではなく、自分の業務としての教育にもっとフォーカスして考えるようにしてみてはいかがでしょう?

• みなさん、正論ですが

どうしようもない人材という場合はあるもので。
    新人さんがローテーションの一環として来ているならば仕事をさせないことで
    乗り越えられるのでしょうが、正式な配置ならば一人分の人員を無駄遣いして
    いることになりますね。
    上司に中期、長期展望を聞いてみてはいかがですか?
    上司が上申するつもりもなく、ここで抱えてゆくしかない、というなら「どうやって?」と聞きましょう。
    人手が有り余っているのでしたら心配無用かと思いますが…。

• お疲れ様です。

はっきり言いますね。
    改善は無理です。

私の職場にもいます。
    前の職場にもいました。
    誰が何をどう伝えても、何も変わりません。

相手は自分が悪いとは一ミリも思っていないし、何なら、怒る方が悪いとさえ思っています。

主さんがまだ良いのは、上司も関わってくれたことです。
    これは「一緒に仕事をした人にしか、その大変さは理解できない」のです。
    下手をすると、主さん側(私も主さん側です)が悪いという判断で終了になる場合がありますから、

悪いことは言いません。
    指導係からは身を引いた方が主さんの体の為ですよ。
    主さんが病むか相手が病むか、そのどちらかになるまで続いてしまいます。

もう一度言いますね。
    改善は無理です。
    本人はこれでも精一杯頑張っています。
    できないことはできないのです。
    それが例え簡単なことであっても。

• 誰しも他人のことは、良くも悪くもよく見えるものです。

人の振り見て我が振り直せ、人の目くそ鼻くそを笑うという言葉がありますが、他人のことって本当に良くも悪くもよく見えるのが、人間なんですよね。他人に変わることを求めるならば、自分が変わらなくてはいけないというのは、有名な監督やコーチでも仰っています。
    確かに職場において、ハキハキと言わない、キビキビと動かないのはいい印象ではありません。しかし、相手はまだ入って一月も経っていませんよね?そして何より新卒であるなら、学生気分も抜けていません。アルバイトを経験していたとしても、学生時代のバイトは職歴には含まれませんし、お小遣い稼ぎの腰掛けが罷り通っているようなところもありますから、正社員になったら違うということを、教えてあげなくてはいけないと思います。
    そして、どんなに能力や得意分野の違いや差があっても、新卒は全員、発展途上なのです。まずは、その問題の新人さんには、聞きやすい雰囲気をみんなが作ってあげてみては?メモを取ることを指示するなら、トピ主様や他の方々にも、内容確認をして仕事の内容の再確認をしたり、わからないことは独断でやらないように言ってあげてみては?
    上から物を言うだけでは、単に先輩風を吹かせている怖い人という印象しか相手に与えない場合がありますから、そこは相手の話をキチンと聞いてあげて、相手が間違っているとか、苦手意識があるのはどこかを見てあげて前に進んでみては?最初は疲れるかもしれませんが、相手が仕事が出来るようにならなければ、みんなが困りますよね?
    新人さんは、みんな誰しも不安を抱えてますし、元々が口下手とか引っ込み思案の人なら、上から言うだけでは余計に萎縮して、出来ることも出来なくなります。まずは、相手の立場に立った言い方をしてみられては?

• 新人さん、

もしかしたら、息苦しくなっているかもしれません。

緊張で、声が小さくなっていたり、仕事がわからない、覚えられないことで焦りを感じてたり。

私自身、自分が新人になった時、何もわからない会社で人に聞くとき、とても緊張します。
    今だからわかる気持ちです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧