暇な総合職からの転職でプチ後悔

レス12
トピ主のみ4

すもも

働く

愚痴兼、皆さんのご意見をいただければと思いトピ立てました。

当方アラサーの独女、新卒から一部上場の総合職として働いていましたが、1月より転職しベンチャーで働いています。

営業志望だったのにバックオフィス、お偉いさんの横暴、社内政治のドロドロ、セクハラおやじ、営業のサビ残三昧を目の当たりにし会社が嫌いに。
私の部署は平和。しかし暇な上に社内調整ばかりで、胸を張れるスキル、実績が皆無。
もし異動先が最悪な部署で、辞めたくても転職先がなかったらと不安になり、年齢的にも異職種ラストチャンスと思い転職を決意。

そんな気持ちで転職したらかなりハードなところへ。みんな仕事が大好き。ワーカホリックだらけ。趣味?なにそれ?みたいな人も。
一方、私は趣味が一番大事。
自分の趣味人間具合も転職先のハードさも理解していて迷ったものの、運良く内定、スキルをつける通過点と思い就職を決意。
同僚は皆、志高く、スキル磨きも余念なく、人格も優れている人が多く感じます。

最初の3ヶ月はとりあえず頑張り、運良く結果もでました。そこそこ回せそうだと思った矢先、案件が追加。さらに3ヶ月目にして部門の扱う内容が嫌に。親や友人の職業を批判する内容なんです。(他の部門のは面白そうです。むしろそっちがやりたかった。)
タスクが多く土日もやらないと回らないのに、土日にこの内容には触れたくない。けど、趣味や気分転換に走ると罪悪感が凄くて、今まで大好きだった休日が一番苦痛になりました。

そんなこんなで、今とても辞めたいです。
しかし査定で給料上げてもらったばかり。

転職自体は後悔していないけど、私にこの会社はステージが上過ぎたなぁとトホホな日々。
元々3年くらいで再転職しようと思っていましたが、半年か1年で転職しようかと迷っています。
ホワイト企業の事務さんやりたいです。もしくは派遣か契約社員。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 総合職に向いてない

自分で仕事を創造できない人は総合職に向いていません。
    趣味を大事にしたいようですし、トピ主さんは一般職や非正規雇用の方が向いていると思います。

• レスありがとうございます

総合職さんの言う通り、私総合職向いていないですよね。

無駄に学生時代意識高くて、色々頑張ってたので、自分は総合職になるのが当たり前、くらいの意識でした。
    前職でも1年間(研修期間)は激務な部署にいたのですが、休日のオフにかかってくる電話が嫌でたまらなかったことを思い出しました。

前の仕事が暇になったのは、引き継いだ業務をexcel関数組んで簡略化したり、営業書類をマニュアル化したことも一因なので、仕事を作れないと言われると少し悲しいです。
    いや、上記だとむしろ仕事減らしているのか...

実家に戻って事務職探しますかねー。

• お察しします

端から見ると、ご苦労しそうだなと思います。
    意識が高い事を否定はしませんが、私ならもっとできる!と鼻息荒くしていざ仕事が代わったら、今度は激務で付いていけないなんて良くあること。
    人間は自分の評価を過大にする傾向があります。
    結局は自分のペースでやりたいことだけをしたいという、とても使いにくい人間になってます。
    この辺り、自覚しておかないと今後も苦労すると思いますよ。

• 総合職より営業事務向きでは?

私も前の回答者の方と同じでトピ主様には総合職が向いていないのだと思います。
    プライベートを削ってまでやりたい仕事ではないなら、
    今の職場では潰れてしまいそうです。

エクセル関数やマニュアル作りお得意なら営業事務で実力を発揮できるような気がします。
    パワーポイントも総合職ならもちろん必須ですがおできになりそうですし。

でも事務職って募集が少ないのか、応募者が多すぎるのかで狭き門です。
    実家に帰るという考えもおありのようですが地方ほど少ないです。
    派遣で事務員をまかなうところが多いですが、事務職初経験なら派遣で働いて経験値を得るのが良いのか、未経験者OKの正社員を選ぶか悩みどころですね。
    派遣は先が見えないところがネックですので。

総合職していた方なら電話・来客応対もバッチリなのであとは前向きな志望動機を考えておいて下さい。
    私の場合簿記の資格が割と役立っています。

• ははは

みんな自分のやりたい仕事につけるわけじゃないです。
    ずっと自分探しを続けていてもいいけれど。
    プライドと自己評価は高かったけど、本当は仕事ができない人なんでしょうね。

>引き継いだ業務をexcel関数組んで簡略化したり、営業書類をマニュアル化したことも一因なので

いまどき、一般職や派遣さんがやるような仕事で「仕事をつくった」
    といわれても…
    総合職さんがいう「仕事を創造できる人」はそれじゃないと思いますよ。
    最初の会社はそれを見抜いて、バックオフィスに置いてくれたんじゃないかなあ。
    もったいないことしましたね。

やりたい仕事につけるわけではない。
    ごもっともです。耳が痛い...。

ただ前職に戻りたいとは一切思っていないのでそこは良かったです。転職で給料も増えましたし。

後出しながら付け加えさせていただくと、
    観光分野をやるつもりで入ったら政治分野に配属された、そんなレベル感です。
    大好きな分野なら寝食忘れて働けるのですが、どーしても興味が湧かない上に、調べ物の量もめちゃくちゃ多く、内容的に親族、友人の業界批判をしていて辛い。

最初の要領だけはめちゃくちゃよく、自己評価以上に周りから過大評価されてきました。
    こんなんでも前職の査定良かったのですよ...
    予算や経営資料をメインで作ったりしてましたけど自分の成果はなく、結果出してる同僚が羨ましくて...

生き辛い性格してますよね〜
    変なアラサーになってしまった...

ところでバックオフィスの方々ってどんな仕事を創るのでしょうか?
    自身が出来る範囲で営業書類作成効率化や
    自身の作業時間短縮とかはしてまいましたが、いまいち想像できなくて..
    仕事できない人間なのでご教示いただけると嬉しいです。

• 暇ができた、その先は?

2回目のレス失礼します。

>前の仕事が暇になったのは、引き継いだ業務をexcel関数組んで簡略化したり、営業書類をマニュアル化したことも一因なので、仕事を作れないと言われると少し悲しいです。

トピ主さんは前職も今も評価が高いようですし、仕事ができる人なんでしょう。
    仕事が早く終わるように工夫して暇ができた、でもトピ主さんはそこで終わってますよね?

>自身が出来る範囲で営業書類作成効率化や
    自身の作業時間短縮とかはしてまいましたが、

総合職なら「自身」のことだけではなく部署や会社のことを考えるべきでは?
    トピ主さん自身の作業時間短縮によって、会社にはどんなメリットがありますか?
    決められた仕事を制限時間内より早く終わらせることは確かにすごいことですが、正直それだけなら一般職で十分です。
    その空いた時間を使って新たな利益を生み出すのが総合職なのではないでしょうか。
    仕事を作れる人は、暇ができるはずがないと思います。

>ところでバックオフィスの方々ってどんな仕事を創るのでしょうか?

トピ主さんの会社で働いたことがないので具体的な回答はできません。
    部署に課題とかなかったんですか?
    トピ主さんは、能力ではなく思考の面で総合職に向いていないと思いました。

でも、要領良さそうだし、休日を大事にしたいなら大手企業の一般職とか探してみたらどうですか?

• 部署異動願いを出されてはいかがでしょう

トピ主さんは、ご自身で気付いていないスキルをお持ちです。それは現状を改善する意識と実現する能力です。ですから、周囲の評価もいいのでしょう。上から目線で失礼しますが、私は部下の成果・能力を評価する場合に担当業務に対する改善し続ける意識・行動・結果につながる者を重視します。トピ主さんのスキルアップはエクセル関数の省力化ができるので、そのスキル(マクロ等)を上げたり、担当業務全体目線の効率化に取り組んだりしてしてみてはいかがでしょう。
    ちなみに、派遣社員や契約社員はトピ主さんのようなタイプは合わないと思います。決められた業務を正確にこなすことが前提になるので、効率化などを行うことを立場を考えていない等を理由に評価しない上司や改善を妬む同僚がいると辛い環境になるからです。

転職をする気があるなら、その前に部署異動願いを出されてはいかがでしょう。

レスありがとうございます!!

前職ではexcelバリバリのバックオフィスでしたが、今はwebセールスなので、総合職云々の問題ではない気がしてきました、、、
    前はシステマチックな仕事→効率化(例に挙げていた営業書類は営業さんが作成していたもので、作成プロセスを簡略化しました)
    →仕事が減る→暇 でしたが、
    現職はいわゆるクリエイティブ系で時間がいくらあっても足りない状態です。。

現職書かずにご意見ばかり求めていてすみません!

自分の不満点は
    ・セールス商材が苦手
    (苦手な分野の商品アピールポイントをひたすら考えるのが疲れる)

・タスクがひたすら多い
    (今までは細かい業務を一般職さんがやってくれていましたが、今は営業企画から顧客対応まで一通りやっている)

なので、
    セールスをするなら商材が好きになれるもの、
    また、ベンチャーではなく、組織化された所の方が向いているのかもしれません。

次回の転職を検討します。。

• 事務はお勧めしないです

>営業志望だったのにバックオフィス、お偉いさんの横暴、社内政治のドロドロ、セクハラおやじ、営業のサビ残三昧を目の当たりにし会社が嫌いに。

これが原因で嫌になったということであれば、事務はお勧めしません。事務職ではもっとひどい。

>ホワイト企業の事務さんやりたいです。もしくは派遣か契約社員。

私も2年ちょっと前まで事務でした。
    当時は営業事務だったので主要業務は積算で、私もエクセルマクロを組んで積算にかかる時間を半分以下に縮めたりいろいろやりました。結果、どうだったか?
    他の女性事務員の人たち全員から集団いじめに遭い、えらい目に遭いました。

・バックオフィス
    事務もそうです。

・お偉いさんの横暴
    お偉いさん以前に、お局さんの横暴に耐える羽目になる。このほうが、不条理だと思いませんか?

・社内政治のドロドロ
    女性の集団に人間関係のドロドロはないといえるでしょうか?

・セクハラおやじ
    立場の弱い事務職や、派遣・契約社員のほうがリスキーだと思います。

・営業のサビ残三昧
    これは、確かにそうかもしれないですね。

事務職だった時、同じ事務だった30代の女性も私への集団いじめに加わりました。彼女曰く本当は不本意だったそうです。
    私が技術系正社員になって以降は私にアプローチしてきたことが、いじめの首謀者格の女性のカンに触ったらしく、その30代の女性は会社を辞めていきました。

• 職種があってないんだと思う

バックオフィスからセールスに転職したんですよね?
    適性が全然違うと思います

主さんは、仕組化や効率化がお得意と拝察しました
    セールス(営業やマーケ)にはあまり関係のない力ですね
    職種のアンマッチだと思います

それからセールスは「PR」ではありません
    商材が好きになれれば売れるというものでもないです

転職活動をされるということで、
    今後はご自分の適性や得意なことに近い職種に行かれることをお勧めします

好きかどうかじゃないですよ
    適性がある職種とは、なぜかわからないけれどほかの人よりもうまくできることや
    成果を出せる仕事のことです

GWもほとんど仕事で無くなりそうで泣きそうです...

それはさておきレスありがとうございます。

事務もドロドロなんですね...
    前職の一般職のお姉様方は皆様揃って親切で、仕事もほどほど、定時退社ってイメージだったのですが、珍しい環境だったのでしょうね。
    事務は考え直します。。

商材の好き嫌いは関係ないのでしょうか?
    会社のノウハウがしっかりしているお陰で、
    私でも目標数字はずっと達成できていて、
    そこまで不適とは思わないです。

フェイクいれますが、事件のニュースがめちゃくちゃ苦手なのに、犯罪関係の情報商材を売っているため、犯罪の書物ををめちゃくちゃ読まないといけない、みたいな感じです。
    それに土日も使うと思うと気が滅入って仕方がないんです。

これが旅とか化粧とかファッションなど、明るくて自分が好きなものなら競合分析とかも楽しめそうなのですが...

あと何ヶ月もつかなーって日々で、指導してくれている先輩にも申し訳ない気持ちです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧