賃貸集合住宅 都市ガスからLPガスに変わると突然通知

レス17
トピ主のみ3

なな

話題

がいきなりポストに入っていました。手紙には以下のように書かれていました。

・給湯器の交換
・テーブルコンロの交換(ガス会社指定のもの)
・ガス集中監視システムの設置
・入居者の負担は一切なし
・ガス料金は都市ガスと同等価格

とのことですが、検索して調べたかんじ、ネット上の以下のコメント等が気になりました。

・LPガスは自由価格なので自由に料金を変えられる→徐々に値上がりしていく?
・テーブルコンロ、ガス関連設置費用はおそらくガス料金に上乗せして回収?
・このプロパンガス会社のHPを見るとガス料金の単価は都市ガスの2倍だった(熱量2倍違うとして)ということはここから値下げ?
・管理会社か大家に契約時の条件と違う→やむを得ない変更とは言えないので、引っ越しに生じる費用全額負担せよを要求する
・全室一括ならプロパンガス会社は変更できる

という感じで、これからその点をガス会社に確認したいと思ってます。
・テーブルコンロは欲しいものを選びたい(両面焼き、グリルの水不要)今使用より質が下がるのは大変不満
・都市ガスと同等価格というのは結局いくらなのか明細がほしい
・貴社HPの料金は明らかに高い
・入居者の負担は一切なしというが、設置費用、コンロ費用等はガス料金に上乗せするつもりだろう
・プロパン会社の相場より貴社の単価は高いので安いところを住民と相談して大家に訴えようかと思う。

今後どういうふうに対応していったらいいと思いますか?ご経験のある方お教え頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その手紙の差出人はどなた?

差出人はガス会社なんですか?その住宅の管理会社もしくは大家ではなくて。

都市ガスからLPガスに変更することを決めたのは、ガス会社ではなくて管理会社もしくは大家ではないのでしょうか。

納得できないのであれば、まず変更することになった経緯を、変更することを決めた人に確認するのが第一なのでは?その確認なしに「やむを得ない変更とは言えない」などとは断言できますまい。

それと、設置費用を負担するのはガス会社なんですか?個人的には管理会社なり大家なりなんじゃないの?と思うのですが。

住んでいる住宅のガスが都市ガスからLPガスに変わるという経験はないので、的外れな疑問だったらすみませんが、ちょっと冷静さを失っているように思います。不満は分かりますが。

あと、誰に何を言うにしても、根拠なき決めつけを元に文句を言えば、ただのクレーマーに成り下がりますよ。以下2つは、根拠がないなら言わない方がいいでしょうね。

> ・貴社HPの料金は明らかに高い
    > ・入居者の負担は一切なしというが、設置費用、コンロ費用等はガス料金に上乗せするつもりだろう

前者は、何故「明らかに」高いと言えるのか提示が必要。それがなければ「ぼったぐってんじゃないの?」と言っているようなもの。後者は、根拠がなければただの言いがかり。

• 大家さんもしくは不動産業者に交渉

主さんの主張は、大家さんか賃貸の時に仲介してくれた不動産業者に交渉すべき内容かなと思います。

というのは、都市ガスをプロパンに変える際に「どこの会社に頼もうか」と誰かが検討したはずですよね。その検討した人物を説得するほうが効果があると思うからです。

そのガス業者は今後のことを依頼されただけなのでは?「そんなこと言われても、こっちも頼まれただけなので」って言われるかもしれません。

プロパンガスの会社によって料金が異なるのは本当です。
    安い業者が利用できるならそのほうがみんな喜ぶでしょうから、交渉の価値はあるように感じます。

• まずは管理会社に詳細を確認する

ガス会社(プロパンだから供給事業会社ですね)に聞くと言っても、
    マンションオーナーが決めた事でしょうから、答えられないんじゃ
    ないでしょうかね?

ガス会社は依頼を受けてその物件に入るわけで、それ以上の事は
    何も分からないと思いますよ。契約料だってガス会社とオーナーとの
    間で決められたことだろうし、それを明かすことはないと思います。

賃貸っていうこともあるし、保守点検費用もオーナー負担に
    なるわけでガスに限らず水道もオーナーマージンは取られます。
    都市ガスからプロパンに変更することでそのマージンが増えるのか?
    増えないのか?減るのか?が問題ですよね。

(私も賃貸から分譲へ越して一番びっくりしたのが、水道代。
    約半額になりました。トイレなども最新の節水タイプになったというのも
    ありますけど、ガスだってそう。多くのマージンが乗っていましたね。
    でもこれは設備修理や点検費用が入居者負担にはならないから仕方ない)

ガス料金に関しては先に書いたように、賃貸集合住宅入居者個別からの
    問い合わせにはたぶん答えないと思います。オーナーなり管理会社から
    聞いてください、となるでしょう。HPの料金なんてあってないようなもの
    だろうと思います。集合住宅一括契約だろうから、別の料金設定に
    なります。

その他、機器(ガスコンロ)の交換に関してのグレードの問題も、
    管理会社に聞くしかないと思います。たぶんゴネたら良いタイプを
    入れてくれると思いますよ(今ご使用のものよりもグレードが下がるのなら)。

賃貸だから管理会社が牛耳っていて入居者個別での対応しか出来ないので
    不利(分譲なら管理組合がありますが)とは思いますが、可能な限り
    入居者がまとまって窓口である管理会社に確認された方が良いです。

• 金額が同等なら

例えば道が新しく出来てトピ主さんの賃貸の横を通っていて
    都市ガスの区域から外れることになったというなら
    まあ、納得も出来るでしょうが…そういう外的なことがないのに
    都市ガスからプロパンに替わるのは大家さん(管理会社)に
    利点があるからと考えるのが一般的では?

外的な事が一切無し+金額が同じならワザと替える必要なくない?
    プロパンは大家さんにバックがあるって話も聞いたことありますよ。

• 同僚が引っ越しました

プロパンガスに交換するメリットは大家だけのメリットです。
    上手な営業トークに乗せられたと思います。
    大家さん宅のプロパンガス代を無料にしてる話がインターネットにありました。
    トピ主さんが気づいてるようにガス代は値上がりします。
    「プロパンガス代が高い」をインターネット検索すると学べます。
    賃貸住宅なので、大家の意向が優先します。
    会社の同僚が集合住宅のプロパンガス代が高い高いと言ってました。
    先日、引っ越したと話していた。新しい賃貸住宅はオール電化だそうです。
    賃貸費用は高くなりましたが、プロパンガス代が無用なので、出費は同じだそうです。

• プロパンガス会社で働いていました。

都市ガスとプロパンでは都市ガスの方が安いです。
    初期費用は設置が簡単なプロパンが安いので、アパート等はプロパンが多いですよね。
    プロパンは、お客さんの取り合いが激しく、安い値段とうたっていても、徐々に値上げをしていくやり方が多く、安いを売りにしているところは、ありがちです。
    解約を申し出ると違約金等を言ってくるなども聞きます。

都市ガスからプロパンってあまり聞かないのですが、何故なんでしょう?
    大家さんにプロパン会社からなんらかの特典があったのではないのでしょうか?
    もし入居さん内で話が合えばプロパンへの変更を拒否してもらった方がいい思います。

• プロパンは

たまにガスがなくなっ
    て大変不便しました。

加えて、プロパンから都市ガスはよくあると思いますが
    逆はあまり聞きませんね。オーナーがうまく営業された
    か、身内に関係者がいるんでしょうね。

協調してくれる他の住民がいればいいですが、そうで
    なければどうしようもないですね。おそらく切り換っ
    て価格交渉しようにも、全戸下げないと不公平になり
    ますから、オーナーに言ってくれで逃げられるでしょ
    うね。私なら現状を維持してもらう可能性をやっては
    みますが、無理そうなら引っ越しますね。

• トピ主です

コメント有難うございます。
    かなり難しそうですね…。

手紙はガス会社からで、工事の都合の良い時間を連絡せよと書かれています。やはり管理会社に言わないといけないのですね。

実はここ数年管理会社が毎年変わっていまして、4月にまた変わったばかりなんです。この集合住宅のことをどれだけ理解しているのか…。大家には一度も会ったことがありません。また去年4月から家賃も値上げされました。

なぜ都市ガスからプロパンかというと、ガス給湯器他設備更新(及びLPガスは災害時に強い)のためと書かれていましたので、都市ガス給湯器をお金をかけずに、LPガス会社に無料でやってもらおうという、大家の魂胆だと思います。それと、最近近所にとても便利なショッピングモールが出来て、人気地域になったことも遠因にあると思われます。うちはかなりまえから住んでいて、近隣にうちと同等の家賃で住める賃貸はないです。

ガス単価がいくらとか聞きたいんですけど、どこに電話するにも答えてもらえないか時間がかかりそうですね…

ていうかやっぱり我慢するしかないですかね。阻止できたとかないですかね…。

• 高いです

神戸の震災後に仮設住宅でボランティアをしていましたが、そこの住人が仰るにはプロパンガスは高くて、年金生活だと3日に1度しかお風呂に入れないとか。都市ガスでは毎日入れたそうです。

• 賃貸なら嫌なら越すという選択肢があるよ

あくまでも 賃借してる立場ですからねえ。

嫌なら住居を変える権利があなた側にはあるのですよ。

私なら、多少の値上がりよりも、立地や今の賃料などが有利ならば、気にしないし、
    逆に設備が新しくなるから快適になるって前向きに考えます。

• 仕方ないかも

>最近近所にとても便利なショッピングモールが出来て、人気地域になったことも遠因にあると思われます。うちはかなりまえから住んでいて、近隣にうちと同等の家賃で住める賃貸はないです。

これは厳しい。人気地域で近隣の相場より家賃が安いなら、たとえ退去者が出てもすぐに次が見つかるので大家も「嫌なら出てってくれてかまわないよ」と強気になれるのでは。

借り手がつきにくい地域なら大家も今の住人を大事にしようとするかもしれませんが。

賃貸の住人が業者に直談判は無理でしょうね。所有者であるオーナーの意向が一番。設備にお金出すのはオーナーですから。

• そこは大家さんの持ち物ですから

>大家の魂胆だと思います

大家さんは、営利事業として家をお貸ししているのですから、できるだけ経費を抑える努力をされるのは当然でしょう。
    都市ガスのまま給湯器を交換すると家賃が上がると簡単に想像できませんか?
    大家さんなりの努力を「魂胆」とか言われるんなら、都市ガスの物件を探して引っ越した方がお気持ちがすっきりするのではないでしょうか?

• あれ?

ずいぶん昔の話ですけど、プロパンガスから都市ガスだったかな?それとも逆だったのかは忘れましたが、変更できないと聞いたことがあります。
    確か、プロパンガスは一階に設置していて、都市ガスは最上階に設置…するんじゃなかったような。

だから、このトピを見て、めちゃくちゃびっくりしてます。

ガスに詳しい方、教えてください。
    トピ主様、質問に答えられなくて申し訳ありません。

• トピ主です

やはりそのやり方に不満なら引っ越すしかないという意見しかないですね。私の家族の者もそう言っています。引っ越すとなると時間も労力もお金もかかるのでできれば都市ガスのままにしてほしいんですけど、そうはいかないんでしょうか。

ガス会社に問い合わせた他の部屋の方に聞いたのですが、新たにわかったこととして、全世帯分のガスボンベが私の部屋の裏1階に設置するそうなんです。うちの裏にボンベがずらり…且つうちの車も横にあるので、ボンベ交換のときにあやまってぶつけられたらたまりません。HPでLPガス協会の事故事例をのぞいて、万が一のことを考えると不安になりました。

それと説明に書いてあった「都市ガスと同等の価格にする」というのは実際にはどうなるかわからないとのことです。やはりガス会社が自由に価格は決められるみたいですね。

賃貸関連に詳しい方、ご経験のある方、良い案がありましたらお教えいただきますと幸いです。

今思いつくのは全世帯で反対運動するくらいです…。一応引っ越し先も探しています。

• 注意したほうがいい

トピ主さんが気づけてないだろうなと感じる点があるので書いておきます。

注意したほうがいいのは、「都市ガスをLPガスに変えたくないから周りを巻き込んで反対活動をしたことは当然大家も認識する」ということです。

家賃というのは契約年数が過ぎると再契約するものですよね。
    その際の「家賃の設定は大家の権利」です。

LPガス導入に反対した結果、数年後に家賃をその分引き上げられましたということになる可能性を考慮しておきましょうね。

「LPガス導入に反対活動するのが賃借人の権利」ならば、
    「家賃を相場を勘案して決めるのは賃貸人の権利」ですので。

現在が相場以下の賃料ならば、再契約の際にトピ主の家だけ家賃を値上げされるということもあり得ますので。

そうなればそれは「あなたの家族は周囲を巻き込んで活動する家族なので、出ていってくれたほうがうれしいです」という意思表示でしょうね。

大家からすると周りを巻き込んだ反対活動をする人たちはリスク要因にあたりますので、そのような活動をしない方と比較して家賃をあげておこうと思うのは経営上はごくごく自然の流れです。

そして今回の場合は大家にとっては今の物件が「周囲よりも家賃相場が安い」という大義名分もありますよ。

ちゃんとそのリスクを認識して取るのか取らないのかを選択した方がいいと思いますよ。

自分の起こした行動を相手に認識され、その結果相手が自分にどう感じるのか?という相手の気持ちにたったシミュレーションができてないのではと感じますね。

• 都市ガスのままにするのは難しそうですが

賃貸借契約する際の重要事項説明書に、都市ガスかプロパンかを記載した場所があると思います。

都市ガスという前提で契約したという証明になりますよね。

その契約を翻された結果、ガス料金が明らかに上がるなどの損害を被ったとしたら
    損害賠償を請求したくなりますよね。

あと「都市ガスだから(プロパンより安全性が高いと思ったので)契約したのです。
    心配なので引っ越したい。当然、引っ越し費用は負担してほしい」と言いたくもなりますよね。

• ガス会社に電話してみました

管理会社に電話したところ、ガス会社に電話してほしいと言われ、電話して確認しました。

・うちの集合住宅用の特別価格にする(都市ガスと比較して若干低めの設定)
    ・自由価格ではあるが、常に都市ガス価格と比較するので不当に上げることはない
    ・大家にも管理会社にも料金だけは絶対に住人に不利にならないよう厳しく言われている
    ・今後も請求書を見るなどして何かあれば言ってもらえればよい
    ・大家さんに会ったがいい人ですよ(主観ですが…)

ボンベに関しては、私の聞き違いでうちの周りに全世帯のボンベが来るわけではありませんでした。今までかなり疑っていたので安心しました。話を聞いていると大家さんもいろいろと住民を気にかけてくれているようで、みなさんが言われるように住民運動などは行わないようにしようと思います。

お付き合いいただき有難うございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧