オーガニックシャンプー&コンディショナー使用の方

レス7
トピ主のみ2

ぽちこ

30代頃からオーガニックシャンプー&コンディショナーを海外サイトから安く買えると知り
アトピーやアレルギーがある為に、そちらのものを使用するようになり体質的に物凄く楽になり、ずっと使い続けてきました

ただ、もうすぐ50代という年齢にさしかかって
加齢臭なのか特に頭から夕方頃になるとモワンと自分が匂うと気づきました
午前中は徒歩数分の職場に着いてもそこまでの匂いは感じません

オーガニックシャンプーはとにかく洗髪後にすぐ香は消えてしまいますよね?
メーカーも色々使ってみたのですが、
市販のシャンプーコンディショナーを使えば勿論、香は翌日まで残りますが
市販のものを使うとすぐに手湿疹が出たり不都合が出てしまいます

そこで、オーガニックシャンプー&コンディショナーを使いながら
香も若干残るとか、こんな方法で洗うと頭皮の香も違うなど何か方法がありましたら
教えて下さい

とにかく夕方頃出る頭皮の匂いが消える方法があればお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗髪の仕方は?

シャンプーでは、髪の毛を洗うというより、頭皮を指の腹を使って泡立てたシャンプーでしっかり洗うことです(もしちゃんとされていたらスミマセン)。そして、洗髪後すぐにしっかりドライヤーで乾かしていますか?ドライヤーで乾かさないと雑菌が増え、匂いの元になります。

私も、オーガニックのを使用していますが、香料を足してない分香りが軽いですよね。でも市販のより髪の調子がいいです。40代前半ですが、まだ今の洗髪の仕方と乾かし方で頭皮からの匂いは感じません。

• ありがとうございます

チカさん

頭皮を指の腹で勿論、入念に洗っているんです
    ここ最近は特にシャンプーを2回する事もあるぐらい入念にしてます

48歳頃から匂いが気になるようになりました
    天然のヘアオイル系も使ってみたのですが髪がべトつく感じがして
    あまり好みではなく香も良くなかったので辞めました

生理前などは匂いに敏感になる上に体臭も強くなるでしょうか?
    食事も肉より野菜を多めに気を付けてます

• 酸化

その年齢特有の加齢臭のようなものなら、身体内面を変えることも必要だと思います。
    チカさんも書いておられますが、シャンプーの仕方の改善、美容院で洗ってもらう時のような洗い方がお手本になるかも。
    それとシャンプー後はしっかりと乾かすことの他に、なるべく良質な睡眠を摂る、脂っこいものや肉類は食べてもいいですけど量を考え、他のものとバランスを意識して食べるなど。

だいたい中高年になって体臭や頭皮臭が気になるのって、体内の酸化が影響しているらしいので、食べ物や自律神経を整えることも大事みたいです。

そういった匂いはオーガニックシャンプーなど香りの弱いものを使っていると気づきやすいのでしょうけれど、香りの強い人工的なシャンプーを使っていてもきっと同じで、強い香りが混ざって余計に悪習を放つケースも多いと思う。

身体の内面を整えてみて下さい。

• 40歳です

私もオーガニックシャンプー使用してますが、髪を十分に濡らして、それこそ頭皮の毛穴を開かせてお湯で汚れを落とすつもりでシャワーで流してからシャンプーをマッサージするように洗っています。
    香りが残らないのは仕方ないと割り切って。
    あとはしっかり乾かします。
    乾いたと思ったとしても、案外ちゃんと乾いてなかったりするらしいので、昔より長めにドライヤーをかけています。そのあとは必ずクールモードにしてさらに風をあびてます。

• すすぎも大事

私も香りの弱いオーガニックシャンプーを使っていて匂いが気になっていました。
    どこで見たのか忘れましたが、よくよく濯がないとシャンプー剤が頭皮に残って
    それが臭いの元になると書いてあったので、それからしつこいくらいに濯ぎをするようにしています。

一番いいのはお湯を張った大きめの洗面器に頭を突っ込んで、お湯の中で頭皮をマッサージすることです。
    あんまり力を入れてゴシゴシしなくてもいいので、指の腹でやさしくまんべんなく頭皮を濯いでください。
    襟元はさすがに難しいので、念入りにシャワーをかけて濯いでください。
    2回くらい洗面器で濯ぐといいと思います。

腰痛があったりすると洗面器に頭を突っ込む体勢が辛いかもしれませんが、そうでなければ断然おすすめです。
    シャワーだけで濯ぐより翌日の頭の匂いが全然違います。
    あとは他の方も書かれているように、しっかり乾かすことでしょうか。

ちなみに、どちらのシャンプーをお使いですか。
    私が昔使っていたオーブリーオーガニクスはけっこう香りが強かったと思います。

• リンス後十分すすぐ

オーガニックヘアケア製品は、ミネラルオイルでなく
    植物油がふんだんに使われているものが多いと思います。
    植物油は、酸化しやすいものも結構あります。
    アーモンドオイルとか、アプリコットカーネルオイルとか。
    ですので、多分酸化しやすくて匂いが出やすいんじゃないかと思います。
    髪や頭皮には優しいんですけどね。

リンスしたあとにしっかりすすいで落とし切ると、
    過剰な脂分が残らなくていいのではと思います。
    香りもとんでしまいますけど、そこは別途好きな香水を使ったりして。
    毛先のぱさつき対策は、アウトバストリートメントがおすすめです。
    私はラ・カスタのヘアエマルジョンにホホバオイルを4滴落として、
    掌で混ぜてから毛先に塗っていますが、調子がよいです。

• 有難う御座います

皆さま有難う御座います
    まとめての御礼で失礼致します

沢山の方から同じように指の腹で頭皮をしっかり洗う事とすすぎを入念にという事でしたので これまで以上にしっかりしてみたいと思います

それと確かにオーブリーを使った時は香が翌日までしっかり残って良かったのですが
    金額的に少々お高いです。
    普段はネイチャーズゲートなど大容量で安価のものを使用していますが
    今は他のシャンプー&コンディショナーを使っています
    もしかしたらこの商品が合わなかったのかもしれません
    少し頭皮がかゆくなったりしました

あと、植物油は酸化しやすいと聞いて確かにそう思いました
    使ってる肌用のオイルが確かに酸化しやすいです、
    シャンプー&
    コンディショナーもオーガニックは古くなると危険ですね。良い状態で使い切りたいと思います

あとはやはり香料は別に考えてみることにします
    有難う御座いました

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧