人生を変えるには。

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

レス

• それは・・・

>自分の思い通りにならないとイライラしたり、もういいわ、

ここを優先して直す努力をすればよさそうですよ。恋愛も会社の人間関係も全て思い通りには行かないことくらいは自覚しましょう。自己中丸出しで我儘だと人は周りから消えます。自分で性格分析できているのなら相手を思いやれるようにすれば(今と反対)きっとうまくは行きます。

特に恋愛では、甘える女をいつも諸に出せば(可愛い女に見えると言う錯覚)、相手も我儘女だと嫌気がさす場合もあるから。そこらは反省点として無いのかしら。失恋の原因は相手にある、私にはないと思っているうちは駄目でしょうね。
    思い通りにしたい願望が強ければそれなりに努力は必要ですよ、自己欲だけでその考えなら上手くいかないのは当然だから。

転職は恋愛とは何か関係あるのかしら。
    環境が変われば上手くは行く?筈はないです。
    ポジティブになる努力もいるかも、失恋だって自分を鍛えてくれる人生修行と思えばいいし、未熟だから試練が与えられるのだから、それに気付いて自分を変える努力(特に内面磨き)をすれば必ず素晴らしい出会いもありますよ。

>この2年、無駄な時間を過ごしているようにしか思いません。

無駄なように見えても決して無駄時間ではないんです。それにも意味はあるんです。失恋して立ち止まって自己反省さえできれば明るい方へと進みます。頑張って!

• 仕事と関係するの?

職場恋愛であれば転職もありです。しかし、現在、トピ主さんが正社員であれば、人生においては、その彼は単なる通過点に過ぎませんから、あえて転職してレベルを下げるなら意味はありません。トピ主のご自由に。

• やり直すなら

今の会社で実行しなさい。

だいたい、たかが失恋しただけで周囲に当たり散らすような行動を取るべきではありません。

失恋をしないまま結婚する人は極めてまれだと思います。

今の性格では転職しても同じことが起きますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

失恋してから、仕事もうまくいかなくなったように感じています。
    職場恋愛というか…同じ会社内ではなく、たまに会う他部署の人でした。
    同じ業界ではありますが、職種がちがいます。
    相手と同じ部署の人たち、またその元彼女の部署の人たちをみると
    憂鬱でたまりません。わたしは付き合えず遊び相手止まりでしたので。
    憧れて、好きな仕事でした。楽しくやり甲斐を感じながら働いてきました。
    しかしそれ以降、考え方も卑屈になり自信もなくし
    もう、いろんなことに対してどうでもいいやー、と思うように。
    仕事でもいろんなことがあり、自分の実力の無さや環境や待遇面、この先ここにいて成長できるのか、
    また自分の好きな自分で居られないと思うようになりました。
    そういったすべての原因がそのことからきてるように感じます。
    もう、離れたい。自分を好きになりたい。と思い
    大切な20代をこれ以上無駄にしたくありません。輝かしい毎日を過ごしたいのです。
    甘い考えなのでしょうか。

• 逃げ癖がついてしまってる

>自分の思い通りにならないとイライラしたり
    もういいわ、ってなってしまいます。

>転職するのもひとつの手ですよね?
    新しく1からやり直したい。

まさしく、今トピ主さんの人生が「自分の思い通りにならな」くて「イライラ」して「もういいわ」ってなってますね。
    で、そこから変わるために転職したい。と。

思い通りにならないことや不満が出てきた時にそれに向き合って解決策を探るのではなく、それを避けて逃げる癖がついてしまってるようです。

でも、今のままだと転職してもまた同じことの繰り返しですよ。
    2年の無駄が、5年、10年の無駄になるだけです。

• 自己評価が高すぎたんでしょうね

「思ってた自分と違う」というのが見えてきてしまって、
    今の自分と向き合わなくていい場所を探しているわけですよね。
    しかし、次の場所でも、その高め設定の自己評価を周囲に押し付けて生きていこうとするならまた同じことの繰り返しになるのではないですか。
    というかむしろ、「◯◯にいたことがあるんだから」とか「前彼はもっとレベル高かった」みたいな「過去の栄光」にすがって、レベルダウンした現実を受け入れられない可能性もあります。
    往々にしてそういう場合、そのレベルダウンした環境にも本人はついていけていないのですが、自分で自分が見えていないのです。
    という残念な状況に陥る可能性が高いので、
    とりあえず人間関係は横において、
    仕事での実力不足に真摯に向き合い、努力してレベルアップし、
    ある程度の実績と残してから、逃げたほうがいいと思います。
    人間関係は自力でコントロールするのはかなり難しいですが、仕事はがんばればどうにかなります。ここで逃げたらおわりです。

• 笑顔でいること

笑顔でいると、楽しいことを見つけやすくなるということが、脳科学の分野でわかっているそうです。

あと、姿勢をよくしていると、猫背でいるときより前向きな思考になることもわかっているそうです。

そこから変えてみてはいかがでしょうか。
    意外と簡単ではなく、努力を要する行為です。が絶対無駄にならない努力です。

• べつに失恋したからじゃないよ

べつに失恋したから、色々我慢できなくなったわけじゃないよ
    主さん

もともと、主さんは、そういう人だっただけ…

自分から目をそらし、うまくいかないことを、失恋とか、周囲のXXさんや会社のせいにして
    その場から逃げ出す癖をつけても、

結局のところ、自分が自分自身であることは変わらないし
    自分からは逃げられないし
    嫌なことも繰り返される

それよりも
    「私って、色々我慢ができない人間だ」って自分の悪いところを受け入れる方が、いいよ

そうするとね
    「こんな自分でも、務めさせてくれる会社がある。大事にしよう」
    「こんな自分でも、優しく話してくれる人がいる。嬉しいな」
    って感じに、ものの捉え方が変わるよ

世界がずっと優しく思えるし、主さんも楽になれると思う

大丈夫

また良い恋に巡り会える日が絶対来るから、
    それまで踏ん張って!

レス求!トピ一覧