弟への贔屓と私の生活

レス5
トピ主のみ0

くま

ひと

7つ離れた弟がいます。
私から見て弟は親や祖母にとても可愛がられていて、私は買い与えてもらえなかった歳にゲームを買い与えられていたり、弟は先天性の病気(生活に支障はない)を持っていて、可愛がるのは分かるのですが、小学校一年生の頃までは私はひとりっ子だったので親の弟へ贔屓はとてもきついです。

ピアノの練習で私はよく叩かれていましたが弟が叩かれるところは見た事ありませんし、成績に関しては私は勉強する意味がわからず、中高で成績を落とし始めると、家では2世帯で一緒に住んでいる祖母も含めみんなで馬鹿にするので今では弟にさえ馬鹿にされます。

最近では祖母からのお小遣い月5000円で朝ごはん、学校での飲み物、服、筆記用具やノートなどの勉強道具、病院代を自分で払えと言われます。

バイトは校則でできず、お金が無い中この間祖母の家にあったお金を盗んだ犯人にされ、小さい頃からお年玉を貯め続けていた通帳のお金を全て取られ、どうやってお金を返すのかと怒られています。

そんな家には居たくないです。

中学時代の部内でのいじめも当時は相談乗って精神病院などに連れていってくれた母親は最近になって友達が出来ないのも全て原因は私にあると思っていたと怒った時にポロッとこぼしました。

母親は怒ると必ず泣いて騒ぎます。祖母も父親もそれを見て泣かなくて平然としている私を叱ります。

それでも自分は愛されてないと思っている母親が泣いたところで私は悪いとは思えず、いつもうるさい。と返してしまいます。
これは愛されているのでしょうか。

愛されたいと思うのは我儘なんでしょうか。

私からの目線だけなので、何も言えないかもしれませんが、皆さんならどう対処しますか、教えて頂けると嬉しいです。

長い文章失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大人になる 1

悲しい現実だけど
    贔屓 差別する親は稀にいる。

大人が全員 立派な人間とは限らない
    中には 犯罪者だっているように
    大人として未熟な大人も実在する。

そして、子供は大人を選べない
    世の中は不公平に満ちてて
    自力で足掻いてもどうにもならないことを認める事。

一番辛いのは、
    親に愛情や 一般的な良識を求めるのを諦める事です。
    それはとてもとても辛い事だけど、
    前に進む第一歩だから。

そして自分は子供なのだと自覚する事。
    未成年は親なしには生きていけない
    どうしても衣食住は必要だから

いい?自分の持ってる使えるチャンスは何か考えて
    自立手段を身につけるまでは 理不尽でも耐える事。
    最低、高校卒業し、出来れば 手に職か 国家資格等をとって
    就職 転職に強い仕事について 家から出ること。

毒親から逃げるためには、自立できる手段をみにつけること
    安定した仕事につけない 仕事につけないと
    結局家に戻って 家庭安定のためのサンドバッグの役になるのがオチだから

勉強がわからない と甘えたこと言ってると
    中卒だと仕事探しに難儀することになる

最低でも高校だけは卒業
    卒業だけはすること

そりゃ偏差値のよい高校 大学行った方は
    道は広がるだろうけど。

看護師などの専門資格持ってれば
    就職 再就職に強いから出来ればあなたに勧めたい。

今は 嘘ついてでも愛想笑い続けても
    自立するまではしがみつき 最大限 利用しなさい
    (衣食住の提供があると思って)

そして、自立する計画をたてて実行すべきです
    大学が無理なら、就職で家を出る

それしか道は無いと思う。

• 大人になる 2

そして
    あと10年遅くとも 20年経てば
    家庭の中が様変わりする

祖母の介護問題で
    母と祖母は手のひら返したよう
    貴方にすり寄って 介護要員として必要と言い出しそうだし
    (仕事辞めて 祖母の介護係になったら
    それこそ再就職も厳しく 歳だけとって 貴方は結婚もしそこなう)

また 甘やかされて育った弟は
    兄弟差別に疑問感じないような子の場合だと
    全握意識が低く 社会性が無いため
    ニートになりやすい

そうなると
    稼ぎのある貴方に 弟のお世話係として
    弟に小遣いや生活費援助しろ など
    親がいってくる可能性がある

とにかく家から確実に離れて
    いざとなったら 県外に引っ越せるよう
    転職に強い国家資格のある職だと
    自由がきく。

毒親からは 逃げるべきだよ
    逃げないといけない
    でも 確実に 逃げるために
    自立できないと厳しい
    どんなに辛くても
    心を殺してでも高校だけは最低卒業すること

自立のためには必要手段だから。

• あり得ません

初めまして。

つらい状況ですね。がんばっていらっしゃるとおもいます。

女親が息子ばかりを猫かわいがりする例はあるようです。
     一男一女の母親である私にはわからないのですが、聞かない話ではありません。

娘にはたかり手伝わせ、息子ばかり可愛がる。そこに良心の痛みはないようです。
     そういう人というのは悲しいですが一定数いるようです。
     (作家の群ようこさん他、家族と疎遠になっている方は有名人でもいます)

経済的な事ですが、お父様はいますか?その状況を黙ってみているだけですか?

月5000円で何もかもを賄えという事はありえません。

学校、役所その他関連部署に相談できませんか?
     昨今のあれこれで昔より随分対処できることが増えているはずです。

ここには詳しい方がいらっしゃると思うので、ぜひ他人に相談してみてください。

応援してます、あなたは悪くないです

• 親って、子供の気持ちより、自分のことばっかり

私は60歳で、親は、85歳と93歳です。
    私もずっと一人っ子でしたが、12歳離れた妹がいます。

今の子育てと親の子育てで、一番変わったのは、今は子供の気持ちを先に考えるけど、親世代は親の気持ち重視で、親は自分のことばっかり考えていて、自分の都合で、子供を叱ったり、多少の虐待も、普通だったことです。

私も、きっと、くまさんと境遇が似ていると思います。

私が、一番感じやすいお年頃だったのに、急にお姉さんになって、親は、小さくてかわいい妹ばかりかわいがったことです。、

私にとっても小さな妹はかわいかったけど、おばあちゃん子だった私に比べて、母にとっては、母大好きな妹が一番かわいいようでした。

母にとっては、私は嫁で、妹一人が娘というような感じで、私が大学生で下宿してからは、妹で子育てをやり直しをしているようでした。

私の両親は子育てが得意ではないにしろ、ひいきもあるにしろ、私たちは波風たたず、姉妹仲良く2人ともが結婚し、世代差があるものの問題なくやってきました。

ところが、親が高齢になって、私が実家ではなく、祖父母の住んでいた家を、リフォームして住むと言うことになりました。

ここで妹が大激怒になり、大騒ぎになりました。
    その原因が、母が、祖母への恨みを私と重ね、妹に、私の悪口を言い、私を姉として尊敬したり、立てたりする教育もせず、ライバル視させてきたのでした。

その家を私に譲るのは祖父母の意思だったのですが、妹は、今まで悪口を言い、自分だけをかわいがった両親が、全て自分の言いなりになると誤解していました。

このように、親は、今頃、高齢になって、妹の怖さを知ることとなり、子育ての失敗を思い知っこととでしょう。

くまさんだって、今は辛いでしょうが、きっといつか、運命が味方になってくれる日が来ますよ。

• 早く自立する

大学進学を機に、自立をお勧めします。家族だから必ず理解があるとは限りません。
    自立して就職して遠く離れましょう。
    親も別人格の別人です、合わない場合もある。
    男の子ばかり可愛がって女の子を犠牲にする家はありますよ。私も似たような家で育ちました。
    実家と早く距離を取る事をお勧めします。
    但し、高卒は就職が限られるので出来たらそれ以上進学出来ますように。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧