叔母とどのように接したらよいのでしょうか

レス10
トピ主のみ1

まなお

ひと

3月末、両親が5年間自宅で介護してきた祖母を看取りました。

最初の2年は動けていたので失禁や転倒、病気などで目が離せないような状況でとても大変でした。
寝たきりになった3年間もデイサービスや介護保険を利用しながら、本当に献身的に祖母を介護して来ました。

その間、叔母は時々顔を出すものの、文句ばかり。
勿論オムツも替えたこともないし、金銭的な援助もなし。
祖母の好きなものも持ってくるわけじゃなし、オムツ1枚もお金を出しませんでした。
感謝の言葉の一つもありません。

挙句、「あなたがばあちゃんの面倒をみるのは当たり前!」と父に言い放ちました。
それには父も母も驚いて、心底呆れてしまいました。
その後もいろいろと細かいことに口を出しますが、祖母が亡くなるまで一切、手もお金も出しませんでした。

祖母がいよいよという時も、枕元で「早くお金をおろさないと引き出せなくなるぞ」とお金の心配ばかり。それに加え「ちゃんとお金を貯めてるのか?」「遺言書はちゃんと書いてもらったのか?」と父に詰め寄る始末。父も母も、ちゃんと祖母を送るまでの辛抱と必死で耐えました。

ところがいざ葬儀が終わったら、今まで何もしなかった叔母が「私にはばあちゃんを看させてくれなかった!」と吹聴してまわったのです。
流石に父も母もキレました。

そんな父に対し「お前が頭ごなしなことばかり言うから悪い!」と更にブチキレた叔母・・・もうどうしようもありません。
49日も済んだ今、両親は叔母との関係を絶つことを真剣に考えています。

小さいころから可愛がってもらっていた叔母ですが、この数年は人が変わったように毒づくようになってしまい困惑しています。私に対してもキツイ目を向けるようになっています。
両親のやるせない気持ちも分かりますが、私までフェードアウトするのはどうなんだろうと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 両親と叔母どちらが大事なの?

叔母にこれからもキツイ言葉を投げかけられるサンドバッグになりたいならなればいい。
    自分の両親の悪口やら自分のことを悪く言ってくるのを耐えられる?
    私なら両親が絶縁する前に、縁を切ります。
    叔母に家族がいても、そんな調子じゃ仲が悪いだろし頼られたら困りますからね。
    昔の叔母はもういないから迷って迷惑かけられる前にサヨナラしなさい。

• 難しそうですね

人間はお金が絡むと本性が見えるのです。
    叔母はすでに昔の叔母ではないことを理解すべきです。

祖母とは父親の母でよろしいですか。
    これから相続の話になると思いますが相続税法が改正されています。

本来は父親と叔母が均等に相続していましたが、祖母の介護を母親が担ったのであれば、母親にも相続の権利が発生します。

昔は叔母にかわいがってもらったのは単なる思い出にすぎません。

• 普通なら疎遠コースまっしぐら

叔母ってことはお父さんの妹さんってことですね?

お父さんの妹なのに『お前が頭ごなしなことばかり言うから悪い!』って
    言ったんですか?兄に向ってすごいですね。

(ご両親に向かってえらそうな口の利き方なんでひょっとして上ですかね?
    お父さんの姉だったら”伯母”です。念のため。)

ご両親(特にお父さん)が叔母と縁を切る(法的には無理だけど)って
    言っても、おばあさんの遺産相続分割は済ませないといけませんよ。

おばあさん名義のままのもの(不動産とか)、おばあさん名義の
    金融機関口座の預貯金などは、必ず遺産分割協議をした上で
    後は、疎遠にするなり法事にも呼ばないなり、何なりされたら良いと思います。

で、トピ主さんはどうしたら良いか?
    そりゃ今までの経緯からみてご両親と同様、知らん顔になるとは思いますけど、
    そこは叔母・姪の関係ですからトピ主さん次第でしょうね。

会いたくもない人だったら疎遠でいいし、そうは言っても叔母なんだし
    どこかで会うかもしれないし、連絡は取り続けたいっていう気持ちなら
    そうすればいい。
    ただ後者の場合、ご両親は良くは思わないでしょうけど。

私が同じ立場だったらご両親同様、疎遠の関係を望みますね。

• 自分の考えは?

あなたはどう感じたんですか?

両親が関係を絶つから一緒に回れ右ではなく、あなたが叔母さんの言動についてどう感じたかが全てだと思います。

叔母さんの言うことにも一理あるとあなたが感じているなら、叔母さんの肩をもってあげればいいだけです。

もう大人なんですから両親がどうするからではなく、あなたが一連のことをどう感じたかで決めればいいことだと思います。

• 叔母さんの方に仲良くする気がなければ仕方がない

人が変わっちゃったんでしょうね。
    性格が変わってしまう病気とかね、年取ると色々出てきます。

トピ主さんが叔母さんに対して優しい気持ちを持ち続けたとしても、叔母さんの方に仲良くする気がなければどうしようもありません。
    きつい目向けてくるようなら、
    「まなおは小さい頃は可愛かったけど、しょせん親の手先、グルになって遺産を隠すに違いない」
    と疑ってるんでしょう。

私にも小さい頃可愛がってくれた叔母がいますが、祖父の遺産相続で私の親ともめて縁が切れましたよ。
    私は叔母に愛情が残ってたんですが、あっちが「親子でグルになって」と疑ってくるんだから仕方がありません。
    こっちがフェードアウトするのではない、あっちが切ってくるんです。

叔母さんが誰かを信頼して心を開くとしたら、それはトピ主さんではなく、今回の相続で利益を得ない人(亡くなられた方のご兄弟とか、叔母さんから見ていとこにあたる人とか)でしょうね。
    トピ主さんはお父さんが相続したら間接的に利益を得る立場ですから、信用されません。
    叔母さんとの窓口は他の親戚に任せましょう。

• 他人の始まり

叔母さんはお父さんの妹ですよね?

母親の介護を兄夫婦に押しつけて知らん顔、亡くなった後でいろいろ言うのはよく聞く話です。
    お祖母さんの遺産だけが気になっていたのですね。

実の兄であるお父さんが関係を絶ちたいのだから、トピ主さんもそうすればいいでしょう。

トピ主さんはまだ付き合いたいのならば好きにすればいいけど、私は自分の親に暴言を吐くような人は許さないです。

叔母なんて他人の始まりですから。
    付き合いがなくても困ることもないでしょう。

• そこまで知っていてご両親の味方にならないって?

あまりにご両親がかわいそうです。

私なら両親とともに、叔母さまを疎遠にします。

• 親戚ほどやっかいなものはない

友達と違って、疎遠にしても冠婚葬祭などつきまとうから、親戚ってやっかいな存在ですよね。

私の両親も伯母たちと色々あり、疎遠にしたので、結局 その子供達の従兄弟同士も 疎遠にならざる終えない状況になりました。どうしても家族繋がりがあるから、親同士が仲悪いと子供達も 会いづらくなっていきます。
    トピ主さんの方はどうですか?叔母さんに子供達はいるんでしょうか?

ご両親の苦労してきたものも分かっているから、やはりその上で おばさんと交流を普通に続けるのは、両親にしたら理解に苦しむ行動だと思う。
    それでも否定はしないでしょうけど。。。段々 なんとなく会いにくくなるのが落ちかな。
    叔母さんも 恐らく貴方に 貴方の両親のこと ちくちく言ってくると思いますよ。
    それを聞くのは面白くはありません。

• トピ主です

みなさま、色々とアドバイスありがとうございます。

叔母・・・勿論父の妹です。4歳年下なので71歳です。
    余りの変貌に「もしかして認知症?」と疑ってみたものの、他の親戚にはニコニコ振舞うので違うのかなぁと思ってます。

今回このようにこじれている原因と叔母が主張していることがあります。
    昨年の暮れにこのことを持ち出してわめき散らし、父も母も愕然としました。

それは17年前に他界した祖父(叔母の父)の相続の時に遡ります。
    祖父も3年ほど介護状態になり、当時元気だった祖母と母が協力して介護をしていました。(父は働いていました)
    その時も叔母は介護には一切関わっておりません。
    祖父は遺言で父と母、叔母、それに孫(私・弟・叔母の息子・娘)に一定額のお金を渡すようにとの意思を示していました。
    祖父なりの感謝の気持ちの表し方だったと思っています。

しかし叔母は、その時母と叔母が同額だったことが未だに許せないそうです。
    勿論叔母は直接相続対象になるので、その金額プラス相続分を受け取っているのですが、母に自分と同額を渡す意思を示した祖父を「嫁にも金をやるなんてバカだ!」と言い放ちました。
    これまではこんなことおくびにも出さずに付き合ってきた叔母の心の中が見えてしまいました。
    このように祖父を、両親を冒涜されて、流石に私も憤慨しました。

今までは自分が実家から離れているので、何かあったら叔母にも助けてもらわなくてはならないからと思って我慢していましたが、みなさんからのご意見を聞いてもう我慢する必要はないんだと分かりました。

今は祖母を介護していた母の相続も認められるようになっているので、法的に叔母の理不尽な主張も通らないでしょう。
    今までの恩を仇で返すようなら、すっぱり切るべきですね。

ありがとうございました。

• 特別寄与料は7月1日から

>今は祖母を介護していた母の相続も認められるようになっているので、

裁判で部分的に認められる例は今でもありますが、正式に特別寄与料制度が施行されるのは今年の7月1日からです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧