空気読めない人

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

ぽんぽんた

レス

• どうもしません。

大先輩のロッカーに赤ペンのメモは凄いですね!笑ってしまいました。

うーん…周りも「やれやれ、あの人は…」って思ってますよね?
    たぶん、本人には何を言っても無駄だと思うので、私なら何もしません。
    同じ意見の人を社内で見付けて、その人とアイコンタクトするくらいでしょうかね。

ちなみに私の周りの空気読めない人は、職場の先輩です。
    「友達の家に遊びに行くんだけど、手土産買うのにお薦めのケーキ屋さんある?」と聞かれたので、私がよく行くケーキ屋さんを教えたら「えっ?○○?有名だから名前はよく聞くけど…美味しいの?どうせ小さくて高いんでしょ?どうせ味の違いなんか解らないんだから、コージーコーナーでよくない?」と言われました。人にお薦め聞いといてそれかいっ!!!
    周りも「えーーーー」という表情になっていました。

• 言って通じなければ受け入れる

空気が読めない人の中には、言って改善できる人とできない人がいます。
    前者ならば、地道に話をして理解してもらうよう努力もしますが、後者の場合は本人の脳機能の問題だったりすると思うので、上手に受け入れるしかないと思う。

この人はこうだから、って理解する。
    何かやらかしていても「あ、またやってる」っていうふうに。
    いちいち「なんでこの人は」とか自分や他の同僚たち(空気を読める)と同じ行動を期待するからやりにくいんで、そういう人だと受け入れないとやっていけないと思います。

• 心の中で、KYチェックリストを作り

そんな楽しそうな後輩がやってきたら、もう毎日ルンルンですね

心の中で、「彼女のKYチェックリスト」を作り
    せっせと
    今日の夕ご飯時の笑い話、
    飲み会の話題提供ネタとして、書き連ねます。

• ボケ、なのでは?

ツッコミ待ちなのではありませんか?

「休憩しましょう!」
    「お前が言うんかーーい!」

「上がっちゃってください!」
    「上の指示を待たんかーーい!」

「当番忘れない事」
    「お前もな!」

マトモに相手したら疲れるので、笑い飛ばす方向で解決が吉かと。

• 生まれつき

空気が読めない人ってのは、いわば生まれつきの脳のクセであり、本人には責任がない。生まれつき「相手の気持ちを考えることができない」人です。

その人は空気を読んでませんが、どれも「良心的な行動」だと思います。確かに周囲はやりきれなく、脱力し、愚痴を言わずにいられない気持ちになると思いますが、仲間内で盛り上がるならともかく、ネットに面白可笑しく載せて、あげつらうのはどうなの?と思いました。

相手に注意するなら、
    「こう言う言い方をされると、相手はこんな気持ちになるので、(具体的に)こんな言い方をすると良いよ。」
    ってのが良いと思う。

• ???

それは、空気が読めないんじゃなくて、
    常識がなくてマナーの悪い人なのでは?

• 私の父親がそうでした。

生まれつきだと思います。本当に他人の気持ちが分からないのです。
    初めて聞く見知らぬ言語を聞くように、まるでわからない。そんな感じでした。
    身近にいる家族は大変でした。私は小学校の頃には「父親は宇宙人なのだ」と言い聞かせていました。

親戚を連れてお墓参りに行く(父は長男)。墓の掃除は義弟たちに任せ自分は腕組みして眺めている。終わったら「よし、ご苦労!!」母と私がどんなに肩身が狭かったか。
    本人は「今年も無事墓参りができた。わしは親孝行の長男だ」とご満悦。

私が通う習い事の教室の駐車場で車で迎えに来てくれた父が運転ミスし、溝に脱輪してしまいました。
    教室の先生や近くの保護者も手を貸してくれ、何とか脱出しました。
    当時小学5年生だった私が手を貸してくれていた周囲の人に「ありがとうございました」と言っていたらいきなり頭を殴られました。
    「用事が済んだらさっさと帰る!いつも言ってるだろう!友達と馬鹿話をしてる暇があったら勉強しろって!!」。
    家に帰ったら母に脱輪の件を話して「きっと周囲は俺のことを見て強い立派な父親、一家の大黒柱だと思っているだろう」とドヤ顔。
    私は黙って「次回の教室でみんなにちゃんと謝ろう」と思いました。…その日を境に避けられたので結局謝れませんでしたが。

ほかにもいろいろありました。ありすぎるぐらい。
    でも書いていて思いましたけど、たぶんトピ文の人の方が私の父親よりも数段マシです。

トピ文の人も生きづらいだろうなと思います。
    私の父も生きづらそうでした。本人はなぜ自分が敵をつくるのかまるでわかっていませんでしたから。
    こういう人に何を言っても無駄です。
    気を使ってかばっても、そもそもかばってもらっていることすら理解できませんから。
    そもそもそういうことを理解する能力がないんだと思います。

晩年の父は家族からも見捨てられ、不幸でした。
    私も無理でした。

• 皆さん、ありがとうございます。

トピをあげて、不愉快に思われてしまった方
    申し訳ありません。

元々、相手の気持ちを考えるのが苦手な方がいるんですね。

リコリスさんは、お父さん大変でしたね。
    なかなか難い話で、職場の他人なら尚更難しいと分かりました。

どうしたはら分かってもらえるんだろうと
    当時は悩みましたが、後輩もきっと辛い立場だったんだろうなと思うと罪悪感です。

• これからの課題

働く女性への理解のない人が多かった時代があります。
    体の不自由な方への理解のない人が多かった時代があります。
    そして今、脳の特性がやや異なる方への理解のない人が多い時代です。これもいずれ過去形になるでしょう。
    その存在が世間に知られるようになってきたのがようやく20年前、周囲がどう対応すべきかはまだ模索状態です。

トピ主様の高校偏差値はいくつだったのでしょう。
    偏差値70を超える人に「勉強しなさい。そうすれば70を超えるから。」と言って、勉強できるでしょうか。偏差値70を超えられるでしょうか。偏差値の低い人が偏差値を上げる方法は、何もしないで偏差値が高い人とは異なります。もっと丁寧に、手取り足取りケアをしないと到達しません。
    空気を読めない人への対応も同じだと思います。相応のケア手順が必要とされます。

働く女性への理解、体の不自由な人への理解にも多くのリソースが注がれ、いくつものケアがなされています。おそらく、トピのような人への理解にも多くのリソースとケアとが必要でしょう。

当面の対応は、かおりさんの言うとおりだと思います。
    具体的に、なんと言えばいいのか、どう行動すれば良いのかを伝えると良いと思います。ただ、喧嘩になる可能性もあるので気負いすぎないようにしましょう。

• とび主批判に疑問

なんか、とび主さんに対する批判論が出ていますが、ちょっとよくわかりません。

確かに、「脳のくせ」なのかもしれません。
    「脳の特性」に対する理解不足なだけかもしれません。

でも、空気の読めない人って、明らかに職場の雰囲気を壊しますし、イラつかせます。
    仕事が忙しいときに、場違いなことを言われると殴りたくなります。
    特に上司がこういうタイプだと、存在すら無視したくなります。

「脳の特性」に対する理解不足なのかもしれませんが、理解してもイラつかなくなるわけではありません。
    こちらも人間ですから。

それをこういう場で吐き出すのは悪いことでしょうか。
    空気が読めないのは、ある意味可笑しさも伴うので、それを皆で吐き出すことで、
    気分転換するのは道徳的に間違っているんでしょうか。

ただただ、ストレスを溜め込むべきなんでしょうか。
    理解すれば、ストレスは無くなるんでしょうか。

こういう場だからこその発言のように私は思います。

• 規則を守ってる?

>自分のミスで周りが仕事増えて休憩取れない状況の中「皆さん!休憩しましょう!」と言ってしまう。

法律にも書かれているし、就業規則にも書かれているし。
    規則だから。

>社内の大先輩が、当番を忘れてしまって、自分で気付いて「明日やるから、ごめん」と言ってたのですが、大先輩のロッカーに
    「当番忘れない事」と赤ペンで書かれた紙を貼ってありました。

後輩は大先輩が言っていたのを聞いていたのですか?
    聞いていないから、当番を決めていたのに忘れてるって思ったからでは?

• 空気より決め事

その人は空気よりも決め事を優先しているだけです。
    それはそれで大切でしょう。

• 決め事の根本

フリップさんのレスにありますが、彼女は決めごとを守ることを優先しているのだと思います。ただし、決め事の根本を理解していません。

「決め事をの実施を指示するのは権限がある人(上司)の仕事である」

ということです。私だったら、それはあなたが決める事ではなく上司が決めることだ、というでしょう。感情理解はできなくても、正しいことを実行するのにも決められた手順がある、ということは理解できると思うからです。

• その注意は無意味です

空気読めない人って自覚も悪気もないです。だからって言っていいのかというとそれまでですが。
    最近会社に入ったかわいくておしゃれな若い女性。まさかのKYでした。最初は男性陣もちやほやしていましたが今は全くです。

みんなを怒らせているけど私はなぜか憎めません。いろんな人がいていいじゃないですか。
    人を傷付けている時だけ注意します。注意する時は「人の気持ちを考えて」では通じません。具体的にその行為はしてはいけないことを一つずつ都度言います。理由とともに。

レス求!トピ一覧