おばあさん扱いされるのは何歳からですか?

レス68
トピ主のみ2

おばあさん

健康

実年齢は55歳です。
以前は若く見られていましたが、今は老けて見られます。
近所の小学生からは「おばあさん」と呼ばれます。

それはいいのですが、私の年齢を知っている近所の40代後半の女性まで、子供たちと一緒になって私をおばあさん扱いします。
かと言って、労わったり敬ったりするわけではなく、小馬鹿にしているような感じです。

40代後半と55歳では、そこまでの年齢差はないように思いますが、やはり50を超えると「お年寄り」「おばあさん」という感じなのでしょうか?

なんだかモヤモヤしてしまいました。
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはない

55歳でおばあさん? いやいや、昨今の50代60代の方々は見た目が若いですし、まだまだおばあさんには早いと思うなあ。
    孫ができての「おばあちゃん」というのとは別にして。

私の感覚で「おばさん」ではなく「おばあさん」と呼ぶのは60後半から70代ですね。

ただ小学生くらいだと、彼らは本音を言いますから確かにトピ主さんは髪型や服装がおばあさんっぽいのかもしれない(もしかしたらですよ)。
    髪の色やスタイルを変えたり、服装や歩き方に気をつけるだけで呼ばれなくなるような気がしますけど、どうでしょうか。

• 失礼ながら

こればかりは、個人差があるので、ずばりの年齢では言えないと思いますよ。。。

私自身も50代ですが、まだ「○○ちゃん(子供)のママ」とか、「△△屋(うちの屋号)のおばちゃん」とかですね。
    近居の母がまだ健在で、そっちが「△△屋のおばあちゃん」なのでまだおばあちゃんを襲名出来ないというのもあります。

私の友人も、60代でまだ「おばちゃん」の人もたくさんいます。
    年下から見ておばあさんには見えないんですね。
    孫すらいる人もいますが、うちの小学生の子にそれを言ったら驚いていました。

主さんの何がおばあさんに見えるのかは、お会いしないとわかりません。
    確かに、逆に年齢より貫録のある人もいますしね。
    極端に痩せていたり、服装が地味だったり、姿勢が悪かったりすると、年寄臭く見えることはあるとは思います。

ずっと若く見られていた人は、衣服、化粧などの見た目に関してあまり努力をしない癖がついてるような気もします。

小馬鹿にされてる感じがするという主観が、なんとなく卑屈なイメージですね。自分への呼称に対して、過敏になる年頃であることは理解できますが、気にしてもしょうがないと思いますよ。
    おばちゃんと呼ばれてる人ほど、そういうのを気にしないと思います。

• まだ55歳

先月48になった私もまさに40代後半なんですが、どんなに老けて見えようとも、さすがに55歳の同性をおばあさん扱いなんかしませんよ。

ただし、低学年とかで若いママと若いおばあちゃんがいる子だと、55歳は範囲かもしれませんね。たとえば23で産んだ娘が23で孫を産んだとかで。

そのご近所さんだっていい歳したオバサンなんですけどねぇ。嫌な人ですね。

トピ主さんは気になさずに。
    おばあさんと言われるにはまだ15年早いですよ。

• それは悲しいですね

私も、先月55歳になりました。
    自分の中では、初老を自覚せざる得ないこともありますが、下の子がまだ高校生なので気力を奮い立たせることも多いです。
    高校生の保護者だからかも知れませんが、私を「おばあさん」と呼ぶ人はいません。

姑と同居なので本当の「お婆さん」が存在していますし。。

もちろん、同年代に孫がいる人も増えてますし、私の母が55歳の時は小学生の孫から「おばあちゃん」と呼ばれていましたので、年齢的には「おばあさん」なのかも知れません。
    でも、年齢差のない他人からは言われたくはないですよね。

主さんを「おばあさん」と呼ぶ近所の小学生って、その40代後半女性のお子さんですか?
    何となく意地悪さを感じます。
    今度言われたら「貴女も直ぐにおばあさんの仲間入りですね(ハート)」と笑顔で教えてさしあげましょうか。

• 体調は大丈夫ですか?

55才はおばあさんにしては早すぎます。

おばあさんに見られる要因の一つとして、歩き方、姿勢が有ります。
    トピ主さん最近体調は大丈夫ですか?
    足や膝を痛めている、体調が優れず顔色が悪い。
    体調がわるく痛みを堪えてるため表情に皺が寄っているなど。

もし元気で有るなら、自分の肌や髪、目の色に合った服装や、メイクにしましょう。
    50歳くらいから肌色も変化しますので、若い時に似合ってた色合いとは違って来ます。
    パーソナルカラーをされたら良いと思います。
    首回りに自分に合うカラーのショールを巻くだけで、数歳若返って肌色も綺麗に見えます。

まだまだこれからです!女性として輝いて下さい

• 単なる悪意だと思う

おばあさん扱いされる、されないの基準は、
    実年齢よりも、まず、その人自身の見た目によるところが大きいのでは?
    と思います。

ただ、そういうことじゃなくて、
    「一般的に、何歳以上って聞くと、おばあさんって感じがするか」という、
    全体的な印象を問うのであれば、
    これは、思う側の年齢によるところが結構大きい気がします。

例えば、私自身のことを題材にすると。
    私は現在40代前半ですが、
    そんな私が今「おばあさん」と呼んでいいと思うのは70代以上ですね。
    頭では「60だって還暦過ぎているんだし、立派なおばあさんだ」と思うけど、
    でも、いまどきの60代って「おばあさん」と呼ぶには若々しい人が多い感じがして。
    感覚的には、まだまだおばさんの部類だなって。

ちなみに、私が生まれたとき、父方の祖母は48歳、母方の祖母は50歳でした。
    そういう環境だったから、子供の頃の私は「50代=おばあさん」と思っていました。
    中学高校生になってからも、60代は全く違和感なくおばあさんだと思っていました。

でも、自分が成人して働くようになると、いつの間にか感覚が変わってました。
    職場にいる50代の人に対して(いくら「もう孫がいるのよ」と言われても)、
    自分が子供のころに祖母に対して感じていたような
    「おばあちゃん感」は一切感じませんでした。

50代だけでなく、自分の母が60代になると、
    「母も60になったけど、昔、祖母に感じていたようなおばあちゃん感を感じないな」と。

昭和の時代と今の時代では、
    髪型もメイクもファッションも違うから若々しく感じられるのもあるかもしれない。
    でも、私自身が年を取って、その50代、60代と年齢差が少なくなったから、
    そう感じるようになった部分もあるかのかなと。

そう考えると、40代後半の人が55歳をおばあちゃんって・・・
    悪意で、わざと言っているとしか思えないです。

• 年齢じゃないと思います。

おばあさんに見える人は、年齢ではありません。
    見かけなんですよね。
    近頃、14,5歳以上年上と思われた人が、私より10歳くらい若かった。
    女性の推移年齢を5歳以上間違ったことは昔からなく、かなりの精度だったと思っていたのですが。
    70くらいになって、自信がなくなりました。

• 言われた事ないです

人それぞれでしょうね。

姿勢を良くするとか歩き方でも老人の様に感じる方いますね。

色々気を付けてみては?

同じ年齢で80代に見られてた方いましたね。

• 気にしないことですよ。

私は54歳です。
    私は若い頃とかなり顔が変わりましたよ、劣化するのは自然の摂理です。
    私は気にしてないですね、何故なら今の自分も自分です。
    ただ、最低限のスキンケアや顔の体操もしたり、自己満足の世界であっても最低限見た目を気にするのは大切だと思います。
    最近は気を使う方が増えてると思います、呼ぶ時におばさんだと失礼にあたると思われるのか、お姉さんを使う男女の方がなかにはいらっしゃいますね。
    人は人、自分は自分です。
    言いたい人には言わせておけばいいのです、気にする必要はないと思います。
    私は40代で離婚をしてます、一緒に暮らす子供達世代は、結婚に無関心でいつ本当のおばあちゃんになれるのか?分かりませんが、自己満足でも内面も可愛いおばあちゃんになりたいですね。
    気にせずに!トピ主様らしくあって下さい。

• 40代後半女性が悪いだけでは?

トピ主様外見云々以前に、単純にその40代後半女性が性質悪いだけと見ます。
    トピ主様が真に受けるから調子に乗ってるのでしょう。

はっきり言ったらどうです?
    「私の年齢知ってるのに、おばあさん呼ばわりは虐めよね?子どもの前でいうなんて教育にも悪い。
    ここまで侮辱されるなら家族にも相談するし、他のご近所さんにも相談するよ。それでも良くて言ってるの?」

他人事ながら腹立つわ〜

• 62才です

まだ他人から「おばあさん」と呼ばれたことはないですね。
    孫がいるのでお祖母さんには違いないですが。

最近では公園で遊んでいる小学生からは「おばさん」と呼ばれたことはあります。

60過ぎの私でも「おばあさん」はないので、55才のトピ主さんが言われるのはびっくりです。

年齢を知ってて言うのは、明らかに嫌がらせですね。
    子どもだけならともかく、その40代の女は何なのですか?
    生意気ですね。
    私なら「ケンカ売ってるのか?」と思いますよ。
    その女には文句言ったらどうですか?

• え、おばあさんですよ

孫がいてもおかしくない年齢でしょう
    わたしからしたら50代はおばあさんです
    おばちゃんってのは、ちゃきちゃきキビキビ動ける年代だと思う
    26歳くらいまでがお姉さん
    以降、40代までがおばちゃん
    50代からはおばあちゃん
    60代超えだしたらお婆ちゃん かな〜

• 私には同世代!!

40代後半なんで、55才あたりの友達たち 沢山いますし、私には同世代、友達、という世代です。

でも まあ 小学生にとっては 仕方ないのかな。。。

ちなみに 私の同級生では 自分の子供が下は1歳、上は 結婚している子供を持つ人までいて ほんとに幅ひろ!!です。まだ孫がいる人はいないけれど いてもおかしくない感じ。

近所の女性が 知らない女性をおばあさんと呼ぶのは、失礼ですね。「XXというものです」と名前を教えてあげてはどうですか?「お姉さん」もおかしいし 名前で呼ぶのが一番ふさわしいかも?

おばあさん というのは 私には70過ぎからですかね〜。

• 年齢なら45歳ぐらいから

年齢なら45歳から50歳ぐらいでしょうね。孫が生まれて本当のおばあちゃんになる年齢ですし。

ただ、40歳を超えると年齢よりも若く見える人もいれば、老けて見える人もいます、それに、他人は年齢なんて知りませんから、見た目が老けているのでは。

あとは、その40代後半の人が意地悪で言っている可能性もありますが。

• 前期高齢者になる65歳からだと思っています

前期高齢者になる65歳からだと思っています。
    60からは初老という感覚です。
    私は今47なので、あと10年ちょっとですかね。

「今は見た目も気持ちも若いし、寿命も延びているから」という理由で、70歳ぐらいまではおばあさんじゃなくておばさんだとする説が優勢のようですが、私は違うと思います。
    人間の寿命の後半何年間を老年期と呼ぶ・・・という考え方は正しくないと思います。
    自動車事故を起こす高齢ドライバーが後を絶たないのは、若さを過信するそのような風潮と無関係ではない気がしています。

ちなみに私は「おばあさん」「高齢者」という言葉にあまりガティブな印象を持っていません。
    老いるということ自体にもそれほど絶望していないというか・・・敏捷性や判断力は若い頃より若干衰えるかもしれないけれど、些細なことに心を乱されない強さが備わるんだろうなとか、長い年月を生きた分知恵もつくんだろうなとか、自分がその年齢を迎えるのが楽しみです。

でも、それらを忌み嫌う人が多いんだなと、このようなトピを見ると感じます。

• 言う

>私の年齢を知っている近所の40代後半の女性まで、子供たちと一緒になって私をおばあさん扱いします。

あなたはお孫さんはいないんですよね。確かにその40代後半の女性が失礼です。

ただ、今のあなたは人並みのお洒落と言うか、最低限、外に出る時とか、化粧していますか?

今思えば、私(60代半ば)も55歳くらいの時、お孫さんいるんですよねっと言われたことあります。

それと、ちょっと思い出しました、昔、私の実家の近所の人で60代以上でお孫さんもいる人ですが「他人にお婆ちゃんと言われるのは嫌なんです」と、はっきり、宣言していた人がいました。ですから、家の母も、気を付けて奧さんっと呼んでいましたよ。

あなたも言ってやったらどうですか。

• まだ45ですが

小学校2年生のときには既に同級生から「おばさん」と言われてました。
    「同じ歳なのになんでおばさん?」と訊いたら「おばさんって感じだから」と言われました。

呼び名と年齢は関係ないですね。

• 扱いはまだまだ先かと

同年代です。
    呼ばれるかどうかは、40代後半で小学生には「おばあさん」と言われたことがありました。

まだ二年生で、その子にとってのおばさんの基準は自分の母親や友達のお母さんだから、それよりも上だし、おばあさんでも仕方ないかー、と思いましたね。
    でも自分で「おばちゃん」と訂正しましたけど(笑)

孫のいる同級生もたくさんいるので、年齢的にはおばあさんに入っていることもあるでしょうが、扱いとなると微妙です。

立っている人がたくさんいるような電車の優先席に座るには抵抗あります。
    席を譲ってもらえたことはまだありません。

スポーツクラブに行くと55歳はまだまだ若造ですよ。
    60代後半以上の人がたくさんいますから。

近所の人はちょっと悪意がありますね。
    でも40代後半と55歳はかなりの差があります。
    トピ主が頑張って筋トレなど運動していればともかく、
    何もしていなければ体力差は大きいと思いますよ。
    シミや皺も増えているでしょう。

• みため

見た感じが老けているのでしょうか?
    髪の毛の色でも雰囲気が変わると思います。
    髪は真っ白ですか?

55歳でおばあさんはちょっと早いと思いますが
    お婆さん風の洋服や髪型だと
    おばあさんに見えるかも。

私も55歳ですか白髪は染めています。
    最近、グレイヘアが流行みたいですが
    一歩間違うと老婆に見えます。

主さん、グレイヘアですか?

• おばあさんて失礼

海外小町です。
    いつも日本のニュースやトークショーを見ていて思うのですが、年齢が必ず出ますね。
    日本は随分と年齢にこだわりすぎてると思います。

年相応の色の服を着なさいとか、年齢を感じるのは自分では無く、
    他人が決めるのは、たぶん日本だけだと思います。
    ここでは知らない人に対しては名前を聞いて、名前で呼ぶのが当たり前です。
    家族以外が、他人に対して決しておばあさん、おじいさんと呼ぶ事はありません。

ムッとするあなたのお気持ちとても良くわかります。
    他人に対してのおばあさん、おじいさんという呼び方とても失礼だと思います。
    年を感じるには、自分であり、他人が決めることではないからです。
    特にあなたの年齢では、おばあさんと呼ぶにはまだまだ若すぎます。

日本人も個人情報である年齢に対してもう少しセンシティブになって欲しいし、
    年上の人をいとも簡単に、おばあさん扱いするのは本当に止めて欲しいと思いますよ。

• 年齢よりやはり見た目かと。

実年齢じゃなくて見た目ですよね。相手の歳がわからない場合はやはり見た目で判断しますよね。特に子供から見た「おばあさん」は大人から見た「おばあさん」とは違うと思います。高校生でも小学生からすれば「おばさん」になったりしますしね。

ママ友さんの中にすごく仲良くなった50歳くらいの人がいたのですが、申し訳ないけど老けてみえる人でした。一緒にいると私の母(義母)とよく間違われました。お互い同じ歳の子供がいたのですが、ママ友さんの子供と私の子供が兄弟(つまり私の子で)、そのママ友さんは子供達のおばあちゃんだと思われてました。他にも50歳のママ友さんは数人いましたけど、そう思われたのはその方だけです。

歳で言うなら60代後半くらいからなんでしょうけど、歳がわかっていてもやはり見た目は大きいのではないですかね。おそらく60代後半以上の人でも、おばあさんと呼ばれる人と呼ばれない人がいると思います。孫がいてのおばあちゃんは別として。

ただ、トピ文に出てくる40代後半の人は、その人に悪意があるだけだと思います。

• 70過ぎぐらいからじゃないのかな

おばさんではなく、お年寄りとかおばあさんですよね?
    都内に住んでますが、50代でそれはないです。

おばあさんというからには、頭が白髪の割合が多いとか、腰が曲がってる、服装が衣料品店で買ったような雰囲気のもの、顔のしわ、首のしわがお年寄り特有な感じでそう見えます。どれか当てはまります?

• 実年齢より見た目

女性も男性も、本当に年齢ってわかりません。
    10才や15才くらい余裕で間違えます。

どういう人が若く見えるかというのも、一概には言えません。
    だって20代の未婚女性でも、かなり見え方に個人差がありますから。
    20代だからとみんながみんなキラキラ溌剌としているわけでもないし、肌質や顔の長さもさまざま。
    無愛想にブッスーとした不満顔の子もいますし、顎がたるんでいる子もいます。
    体重にも差があります。

転勤族で、いろいろな場所に住みましたが、服装やおしゃれに無頓着な地味な母親が多い小学校もありました。
    同じ30代の母親でも差が激しいこと。
    中には40代どころか50くらいに見える人もいました。
    太った人、肌のキメが荒い人、顔がたるんだ人、髪が無造作な人、暗い表情の人、白髪放置の人、服装がオバさんな人は老けて見えます。

まずは、服装と髪の色だと思います。
    白髪が全くない人をおばあさんとは呼べません。
    美容院へ行きセミロングにカールした若々しいヘアスタイルの人をおばあさんとは呼ばないと思います。
    服装が若作りの人もおばあさんとは呼ばないと思います。

髪を栗色にして、軽くカールさせてみては?
    オバさん服をやめてシャキッとした服を着てみては?
    ばっちりメイクに口紅を濃くしてみては?
    年取ったら若い子のようなナチュラルメイクはダメですよ。
    若い子のようには全然見えませんし、自然さが悪い方に働き、顔が汚く見えますから。

• 赤いうさぎさんに共感

>ここでは知らない人に対しては名前を聞いて、名前で呼ぶのが当たり前です。

>年を感じるには、自分であり、他人が決めることではないからです。

そうですね、名前で呼ぶのがいいと思います。
    主さんを「おばあさん」と呼ぶ女性も、ご近所さんなら、主さんのお名前を知っているでしょうにね。

もし相手の名前を知らなければ「何とお呼びすれば良いですか」と聞けばいいんですよね。

年齢と結びつくような呼び方をするのは、日本独特なのかどうか私は知りませんが、確かにおかしな習慣かもしれません。
    同じ理屈で、若い(若そうに見える)方のことを気軽に「お嬢ちゃん」「お姉さん」と呼ぶのも、考え直した方が良いのかもしれませんね。

• 小さい子供からしたら

何をもって人をおばあさんと認識するか、ですよね。

子供って友達のお母さんのことを「おばさん」と呼びますよね。それとちょっと区別して?友達のお母さん達より年配そうな方を「おばあさん」としてしまうのかも。彼らからしたらおばさんもおばあさんも十把ひとからげな気がしますけどね。。。

>40代後半の女性まで、子供たちと一緒になって私をおばあさん扱いします

おばあさん扱いするとは具体的には何をされるのですか。その40代後半女性があなたをそう呼ぶのですか?だったら失礼な話だと思います。自分に孫ができたならそう周りに見られても仕方ないかなと自分では思えます。

• 失礼しちゃうよね

このトピを読んでつい先日あった事を思い出しました
    私は飲食店で深夜働いているのですが
    夜中1時頃、電話で営業時間を聞いてきた人がいて25歳の男性従業員(妻子持ち)が対応をしました
    その時、男性従業員は年寄りみたいな声やった寝起きかなぁと言ってました
    そして電話の主が来店
    男性従業員はあの人、さっきの電話の人
    40代後半のおばあさん
    って言うんです
    ほぉ〜47歳の私に向かってよくそんな事が言えるねぇ〜
    そりゃ私には孫がいてるからお祖母ちゃんは間違いでは無いけど
    と言うと
    「おばあさん」と「おばあちゃん」は意味が全然違うと意味不明な反論を受けました

「おばあさん」→品がある
    「おばあちゃん」→可愛い
    と言ってましたが
    意味合いはどちらも年寄りって事やないか(祖母という意味抜きで)

なんか誤魔化された感じでした

• おばあさんは失礼

白髪だったら、おばあさんに見えちゃうかもしれませんが。

50歳前後で孫がいる人なんて、私の周辺にはいないので、おばあちゃんって感覚ないです。
    東京都心在住です。皆、大学卒業してから、お仕事して、結婚するのは29〜35歳くらいかな。実際、初婚平均年齢は約30歳ですし。

すぐ子供産まれても、その子が結婚するのは30年後、つまり早くても60歳前後で祖母になるのが多数です。

55歳でおばあさん呼ばわりは、悪意がありますね!

• 実母・義理母も50歳でおばあちゃまになりました

母も義理母も50歳で<おばあちゃま>になりました。

トピ主さんを<おばあちゃま>と呼ぶご近所の小学生の学年は分かりませんが
    息子が小学1年生時、母と義理母の年齢は57歳で、トピ主さんと2歳の差になります。

近所の小学生のご両親の年齢が書いてないので分かりませんが、(両親が若ければ、その親(爺婆も若い)も若いです)もしかしたら、小学生のおばあちゃまも若いので、トピ主さんのことを<おばあちゃま>と呼ぶのかも知れませんよ。

ご近所の40代後半の女性の発言は失礼です!
    下品な女性だと思います。

• 顔の雰囲気や肥満気味か…

ぽっちゃりしていると顔にたるみが現れおばあちゃんっぽくなると思います。私(50代半ば)がまさにそうです。数年前まではおばあちゃんなんて言われたことなかったのに少し肥えて、多分動作もモサくなったのも相まっておばあちゃん扱い(おばあさん扱いではない)されることがでてきました。ちなみに白髪は一本もありません(同年代は染めているでしょうけど)。

• 年齢差は関係ない

以前つとめていたパート先は60歳前後の方が多い職場でした。
    私は当時40代前半で、ほかの皆さんから妙に子供扱いされていました。
    ある日、あまりにも私のことをお嬢さんだの若者世代だの連発されるので
    確かに皆さんからすれば私は小娘に見えるかもしれませんが、もう40代です。
    世間的には立派なおばさん世代ですよ!と言ったら
    「あなたがおばさんなら私達は一体何なの!?」とマジ切れされ困惑しました。
    「一体何なの?って、おばあさんじゃないですか…(お孫さんだっているのに…)」とは
    ちょっと言えなかったですね、あまりにも私を取り囲む皆さんの形相が恐ろしくて。
    おばさん・おばあさん、どういうつもりでいるのもご本人の自由だけど
    他人にもその尺度を強要するのってどうなんでしょうか?
    あと、年齢差って関係ありますか?
    自分よりかなり年下でもおばさんはおばさん。
    自分と同い年でもおばあさんはおばあさん。
    正しく認識したほうが良いような気がします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧