現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

摂津市にお住いの方にお尋ね

さよ
2019年4月10日 8:15

摂津市にお住いの方にお尋ねしたくトピを作成しました。
私は富山県在住の者です。

この度、仕事の研修で夏頃に摂津市役所の近くの施設に行くことになりました。
研修は4日間で、宿泊先は自分で探して欲しいとのことで、調べてみたのですが、
地元の方おすすめの宿泊施設があれば是非教えて頂きたいのです。

土地勘が無いところで、また食事やスーパーなどもおすすめのところがあれば教えて下さい。

研修が第一ですが、せっかく摂津市にお邪魔するなら、摂津市のいいところも吸収していきたいなと思っています。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
隣ですが
すいたん
2019年4月10日 18:02

摂津市役所付近には用途が違うホテルが1軒あるだけで普通のホテルはないと思います。

モノレール隣駅の「大日」に確かビジネスホテルが1軒あったはず。大日駅には大きめのイオンモールが隣接しているので便利ですよ。
あるいは、もう一駅先の「門真市」駅前にはいくつかホテルがあります。ここはモノレールと京阪電鉄の乗換駅であり、日本有数の企業の地元なので飲食店や商店も多く営業しています。

摂津の見どころと言えば新幹線車両基地だけですが、月に数回しか公開しないのでスケジュールが合えば!

摂津からは大阪市内も便利ですよ。摂津と言わず大阪を見て帰って下さい。正直摂津に観光するところは新幹線以外ありません。

摂津倉庫という、大相撲に力士を多く送っている企業がある
みんなのなかへ
2019年4月11日 0:28

大阪市に隣接している工業と倉庫、電車の車庫がたくさんある都市というイメージです。

もともと、三島郡三島町といって町名が郡名でしたから昔あった村々を集めてできたような自治体で、いわゆる核という所がありません。

昭和41年に、藤井寺市や高石市と同時に市制施行した時、大阪府は市の数が全国で北海道を上回って一番多くなりました(その翌年、布施市・河内市・枚岡市が合併して東大阪市となったため自ら一番の座をおりた。その後は埼玉県で市制施行都市が相次いで日本一になっている)。

市域にJR東海道本線と阪急京都線、東海道新幹線が通じて新幹線の鳥飼基地があります。ただし、東海道本線と阪急は北西部の突き出たところをかすめるだけで市内の中心は通りません。いちおう、JRに千里丘、阪急にはつい最近開設された摂津市駅があり、いずれも各駅停車しか停車しません。これとべつに、近畿自動車道および府道中央環状線と並行する大阪モノレールが南東部を横断して淀川が境界上にあり、渡ると旧河内に入ります。大阪府はもともと摂津・河内・和泉の三つの旧国でしたが、旧町名の三島はすでに静岡県にあったことで市の名称が旧国名を採って摂津となりました。

観光名所は特にありません。面積も小さく、人口も多いほうではない、地味な存在の都市です。私にとっては素通りするだけのなじみがありますが(笑)。

追加事項…宿泊について
みんなのなかへ
2019年4月11日 0:37

吹田市の万博公園近くにあるホテル阪急エキスポパークに安い価格の設定で泊まったことがあった。近くに大型の複合商業施設「エキスポシティ」があり、映画館も併設している。買い物には便利だろう。そこからモノレールで摂津駅まで往復すればよい。

有難うございました!(トピ主です)
さよ(トピ主)
2019年4月16日 9:36

お二方、貴重なアドバイスを有り難うございました。

モノレールは乗ったことがなく、高いところは少し苦手なので、ドキドキです。

候補は、門真市か万博記念公園ですね。

充実した研修になればいいなと思います。

研修が終わったら、是非その後、大阪観光をしたいと思います!

有り難うございました!!

現在位置は
です