飲食店内の座席で、鼻をかむのはOK?NG?

レス102
(トピ主0

生活・身近な話題

sinsou

私は40代の男性です。
先日、ランチの為にある飲食店に入りました。
近くの席に、30代と思われる女性が座りました。
しばらくすると、何度か鼻をかむ行為をしました。
その鼻をかむ音は周囲の人にも聞こえてきました。
花粉症や風邪など、理由は様々あると思いますが、「飲食店の座席」で鼻をかむのはマナーとして許容範囲ですか?
化粧室などにいけば、音も周囲の人に聞かす事無く済むと思うのですが。
私は、席を外して、やって欲しいと思っています。

生理現象ではありますが、くしゃみや咳のように突発的に出るものでは無く、ある程度、鼻をかむタイミングは自分でコントロール可能だと思うので、周囲への配慮も行動によりできると私は思うのですが、皆様いかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

私も同意致します。一瞬で、さっとかむのであれば 気にしませんが、ずるずるやられると 気持ち悪くなります。平気な方もいると思いますが、私は席を外してほしいです

• 私はNG

花粉症の季節は致し方ないのかもしれませんが、私は個人的に嫌です。
    なので自分自身も平日はなるべく薬を服用しますし(酷い花粉症です)、飲食店で鼻をかみたい時はお手洗いに行くか、隠れてそっと鼻を拭く程度にしますね。

食事中、盛大に鼻をかむ人が近くにいたらすごく不快にはなると思います。
    仕方ないんだろうなと思いますからもちろん苦情を言ったりはしませんが。。

• 私はオッケーです

まだ花粉症になったことはありませんし、風邪も滅多にひかない40代女性です。

座席で鼻をかんで、他人に何か困ることなどありますか?
    使ったティッシュをその人がきちんと処分するなら、突発的に出るくしゃみ他と区別するような害があるとは思えません。

むしろくしゃみのほうが、トピ主さんが嫌がる要素が高くないですか?
    本人だって出したくて出してるわけじゃないのだし、意図的に周囲に対して鼻かみ姿をアピールするような変人でなければ普通に許容範囲でしょう。

タイトルでてっきり女性からの投稿かと思いました。

• コントロールできません

鼻水もくしゃみと一緒で突発的に出ますので、トイレに行ってかみません。アレルギー体質で温度の差、食べ物の熱さ、冷たさにも反応しますので、間に合いません。自分が鼻水がでないので理解がないなと思います。私はレストランでも食事までマスクをし、食事中だけはずしていますが、それでも出るのでその際は下を向いてかみます。

• 無問題

人により感覚の違う話だとは思いますが、私は近くでだれかが鼻をかんでも問題ありません。
    不愉快だという気持ちも分からないではないですが、ヨーロッパに住んだときは鼻をすする方がマナー違反で、レストランだろうが何だろうが鼻をかむ方がむしろ普通だったので慣れました。

ただ、日本で自分がかむときは一応周囲に配慮しますし、場合によっては席を外すなり、音量に注意するなりはします。

• 鼻をかむのはOKだけど出来るだけお静かに

>「飲食店の座席」で鼻をかむのはマナーとして許容範囲ですか?

私個人は、「できれば席を外して欲しいけど、致し方ないこともあるだろうから出来るだけ静かにお願いします」と思います。鼻をかむときは席を外すのがベストでしょうけど、それを実践したら、花粉症が酷い時は化粧室から帰って来れない事態になります。なんせ休みなく鼻水が出てくるんですから。
    鼻をかむために席を外すけど席にいる間中ズルズルズルズル鼻をすすっているより、席は立たないけどそーっと鼻をかんでくれた方が良いです。チーン!!とかむのではなく、静かにフン…フン…って感じで(伝わるでしょうか?)。

• レスします

ところ変わればマナーも変わるで、欧州などでは食事中に鼻をすするのはNGだが鼻をかむのはOK。
    日本では鼻をかむのの明確なルールは無いけれど、特にNGと言われてきた歴史はない。

要するに気にしすぎ、飲食店でのんびり過ごしたいなあと言う時に、おばちゃん連中がペチャクチャしゃべってるのは煩いなあとは思うけれども、それをやめろと言う気もない。

むしろ少ないトイレ・洗面所をそんなことで占領される方が迷惑。

• 私はしませんが

あまり行儀がいいとは、思えないので私は化粧室なりに行ってかみますが、どちらかというと、鼻をすすってる音の方が私は不快なので、ずーっとずるずる聞かされるくらいなら、かんでくれるほうがマシです。
    後男性の、大音響たててするくしゃみが大嫌いです。自分は思いっきりできて気持ちいいでしょうが、うるさいし、汚いし、なんとかしてほしいです。
    まぁ何をマナー違反かは、個人差もありますので、あまり自分ルールを押しつけるのこそマナー違反かな、とも思いますので、あくまで個人的意見です。

• 私も知りたい

夫婦でよく外食をしますが、夫が鼻をかみます。
    注意したこともありますが、食べると鼻水が出てくるので仕方ないという反応でやめてくれません。
    隣り合わせた人が嫌そうな顔をすることがあり、席を移動されたこともあります。
    一緒にいて恥ずかしいです。

• 音を立てての鼻かみは飲食店ではナシ

私は鼻をかむ音を人に聞かせること自体が良くないと思っていますが、酷い鼻炎の人も居ますので、出来るだけ音を出さない努力をした上での鼻かみなら、人前であっても許容範囲内と受け入れています。

むしろ「ズズーッ、ズズーッ」と、ずっとすすり続ける人の方が不快です。

けれども、飲食店内で自分のすぐ近くで人が食事をしているというシチュエーションでの鼻かみは、やはりNGだと思います。
    この場合は、食事中の人達に配慮してトイレに行って対処すべきと思います。

ただし、音を立てて「チーン」とするのではなく、ティッシュで鼻の下を押さえる様にして拭う程度の仕草なら、飲食店内であっても私は許容範囲内です。
    こちらがその姿を見ない様に目を逸らせば済むの話なので。

• 私はNG派

あの音を聞くと食欲がなくなります。
    確かに生理現象ですし、かまなければ生きていけない辛い人がいるのも百も承知です。

実際、出来るだけ外食を減らしたり、そういう音が聞こえにくい店を選んだり(お酒が出てざわざわしているとか、音楽が賑やかとか、テーブルが仕切られてるとか個室とか)しているので、最近はなんとか遭遇せずに済んでいます。

ランチタイムは厳しいですよ。
    皆ゆっくり食べるわけではないから鼻のためにいちいち席は外さないし、
    周りへの迷惑を考えた方がいいかなと思うほどの高級感もないですしね。
    鼻が出やすい麺類の店へ行くのなんかは自殺行為ですし。
    カウンターにティッシュ備えてる店もありますからね。

出来るだけ弁当持参したり、買って公園ででも食べたらどうでしょうか。
    NG派ですけど、こればかりは逃げるしかないんですよ。
    かむ種類の人たちからしたら、「あんなものがコントロールできるわけないでしょ」「あの辛さがわからなくて幸せですね」「しょうがないの!」なんですから。

• レスします

賛否あると思います。

私はよほどの回数でなければ気にしません。
    私は鼻炎などではないので、かんでも1回くらいですしほとんどかまない人間です。
    で、かむときは座席でかみます。

嫌だと思う人もいるでしょう。
    それも理解しないわけではありません。
    私でも嫌いとか嫌だと思う他人の言動はありますので。

嫌だと思う人の気持ちもわかりますが
    賛否ある行動について自分が配慮をするのではなく
    他人に配慮を求めること自体が私は嫌いです。

貴方も周囲への配慮ができるはずだと書いていますね。
    でも、周囲への配慮をし続けないといけなくなると、私はほとんどの行動ができなくなると考えています。
    貴方は女性の行動を見て、何度も鼻をかまないといけないなんて大変だなと周囲の一つである女性に配慮してあげましたか?
    してませんよね。
    配慮ってそういうことになるのだと思いますよ。
    だから、せいぜい女性の行動で隣で鼻をかまれるのは嫌な行為なんだな。自分はしないでおこう。
    と思うだけで終わりでしょう。

• このケースは微妙

基本的には席を外してやって欲しいとは思います。

ただ、今回のケースは「何度か鼻をかむ行為をしました」とのことですから、何度も席を外すのは現実的ではありません。
    鼻をかむの我慢して、ズルズルといつまでも鼻をすすられるのも不快と言えば不快。
    だったらビシッと鼻かんで!と思うかもしれない。

欧米では鼻をすする行為こそがマナー違反なんだそうですね。
    まあ、花粉症の季節は何があってもお気の毒にと思うようにしています。

• 不快はわかるのですが

アレルギー性鼻炎持ちとそうでない人で意見が分かれるでしょうね(私は持ちです)。
    互いに少しずつ我慢して、遠慮して折り合っていくしかない問題だと思います。

しかし、鼻水がコントロール可能だというご意見には目からうろこでした。
    ああ、鼻炎のない方はそういう認識なんですね。
    コントロール出来たら苦労しませんって!

• しょうがないかな

今の時期、花粉症の人は辛いですよね。
    タイミングをコントロールできるとは思いません。

何度も席を立つのも、周りに迷惑じゃないですか?
    隣の人がそんなことをしたら、鬱陶しいですよね、落ち着かないし。
    だったら外食するなということですが、他人にそこまで言う権利はありません。

さらに、鼻をかむことを遠慮したが故に、
    ずっと鼻をすする音が聞こえてきたらどうですか?
    私としては、その方がずっと気分が悪いです。

時々、通勤電車のなかで、ずっと鼻をすすっている人がいますが
    ティッシュを差し上げたくなります。
    本当にあの音は不快ですから。

なので、鼻をかむのは仕方ないと許容します。
    少なくとも、鼻をすするよりはずっとマシです。
    私は花粉症ではありませんが、風邪をひくこともあるので、
    同じ立場に立つこともありますから。

• まったく問題ありません

男です。

私は全く気になりません。
    むしろ、わざわざ席を外して鼻をかみに行かれる方が気になります。

• 同意します

鼻をかむのも、すするのも、ありえません。
    トピ主さんのご指摘通り、席を立ち、トイレやそっと隅で人の迷惑にならないところで済ませればよいだけのことです。

以前見かけたSNSで鼻をすすることを批判したコメントに、「花粉症」「仕方ない」「神経質」という返信がついており、驚きました。

かめる場所がない電車内などですすってしまうことは十分理解をします。ですが、人を避けそっとかめる場所があるような静かな病院待合室や図書館などでもずーっと鼻をすすり続けている人もいます。なぜかまないのでしょう?

公衆マナーというのは、いろいろな方々が集まる場所なのだから、人に「不快感」を与えぬようするためのものだと思っています。
    人によって感じ方も事情も様々です。だからこそ、音、匂い、は特に配慮すべきじゃないでしょうか。

飲食をしている人の横でよく鼻をかめる神経があるなと、唖然とします。

• 絶対にNGです!!

もう本当にあれだけは勘弁してほしい。
    寒気がして一気に食欲が失せます。
    ものすごーく不快な音です。
    断固、飲食店の座席ではなをかむのはやめていただきたい!!

こういうこと言うと、花粉症やアレルギー性鼻炎はどうするんだっていう人が必ず出てきますが、
    我が子も夫も花粉症とアレルギー性鼻炎ですが(夫は20年以上かつ重症)、今はものすごく薬が進歩したので、きちんと耳鼻科に通って投薬していれば飲食店で鼻をかまなければいけないような事態にはなりません。

薬を飲んでも止まりませんという人は、市販薬で済ませているか、きちんと病院を選んでいないかで、いずれにせよ本人の手抜きです。
    また、風邪で鼻水が出るなら、飲食店にはいかず自宅で安静にして早く直すべきです。

どうしても鼻をかみたいなら席を外して廊下やトイレでかむべきと思います。
    本当に迷惑です。

• 主さん。全鼻かみ離席の人の席の確保宜しくね。

わざと大きな音を出すのはどうかと思いますが
    その状況でわざわざ大きな音をたてて鼻をかむなんて事してないと思います。
    やったところで何の得にもならない。

鼻をたらしたまま、又は鼻をずっとすすって
    ご飯を食べてる方がよっぽど不快ではないですか?

飲食店なら席はある程度確保されていますが、
    おひとり様の場合は鼻をかむのに化粧室等に行った場合
    食べ終わったものだと食事を下げられたり、
    フードコートでは食べてる最中に鼻をかみに席を離れたら席なくっちゃいますよね?
    主さんは鼻をかむ人の席の確保宜しくお願いします。
    特にフードコート。

鼻をわざと大きな音を立てる場合は
    職場で女性が電話取れ圧力のある場合
    「今私鼻かんでるから電話出れんわ!」
    って時かな(笑)

• かんだティッシュを放置はあり?

私は花粉症・鼻炎持ちなのですが、
    音を出さないようにかむようにしていました。
    なので音が気にならないようにすればいいかと思っています。

それより、鼻をかんだティッシュをテーブルに放置して帰る人のほうが
    気になりました。

私は口を拭いたティッシュ一枚程度なら折り畳んで
    テーブルに置いて帰ってしまいますが
    鼻をかんだティッシュはさすがに一枚でも
    持って帰ります。

他人が鼻をかんだティッシュ、
    湿ったティッシュ、仕事とはいえ店員さんだって触るのはいやでしょうから…。

• 垂らすよりマシ

すすったり垂らしたままにされるよりも、その場でかんでもらったほうがマシではないですか?
    もちろん周囲への気遣いというか、音を控えめにとか、ありますけど。

• 鼻をすするよりマシ

ゲップや鼻をすすられるより数十倍マシです。かむ音がなっても全然気になりません。
    お一人様ならそうそう席を立つのは大変です。

飲食店での席でも鼻くらいかんでもいいではないですか。
    日本のことなのに海外の話を出すのも違うかもしれませんが、席で鼻をかんでも全く問題ない国多いですよ。外国人の観光客が増えるとそういったことも多くあるでしょう。ドイツなどでは、席で鼻をすすっていると(日本人に多い)、あからさまに嫌な顔されて、これで鼻をかめってティッシュ渡されたりします。

• 気にならない

私は気になりませんが、不快に思う方がいる事は知っているので自分はやりません。

• 鼻をかむ音は不快です!

いますね、人前で堂々と豪快な音を立てて鼻をかむ人。
    もの凄く不快です。
    本人はスッキリして気分が良いかもしれませんが、
    その汚い音によって周囲が不快な思いをしてることを知ってほしいです。

あと、延々とズルズル鼻をすすっている音も不快です。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、トイレに行って思いっきり鼻をかめばいいんです。

• ごめんなさい、ちょっとびっくりです。

幼少時から、人前で鼻をかむ行為がマナー違反と認識がないまま30年近く過ごしていました。
    むしろ鼻をすすると耳や喉に悪影響と教えられていました。例えば中耳炎の原因になります。
    なので鼻水が出たら電車内だろうが食事中だろうがかんでいました。
    ちなみに、正しく鼻をかむとそんな大きな音は出ません。
    大きな音が出てしまうのは、かむときに必要以上に力んでるからです。
    しかしマナー違反と言われている以上、今後は配慮しようと思います。

• 私もいや

生理現象で花粉のシーズン、やりたくてやっているのではない、のは、わかりますが、
    不快です。
    トイレに行くべきです。

以前の職場で、このシーズン、ひどい花粉症の女性がいて、
    オフィスの席で、ずるずるかんでいました。
    仕方ないけど、とにかく、ズルズル長いしひんぱん。
    1日何回も聞かされ、正気を失いそうになった。
    私が若い頃は、清掃の方が入って掃除してくれたけど、今は、
    当番。ゴミ捨ても、気がついた人がやる。
    鼻かんだティッシュが山盛りのゴミ箱を、そのまま放置して
    帰る感性にも、呆れました。

そういう人は気にしないんでしょうね。

• 結局は配慮じゃないですか?

さっとかむ程度ならなんとも思いません。
    が、ズバー!ズビー!と派手に音を立てられると不快です。
    たかが鼻をかみにいくのにこの時期、入れ替わり立ち替わりトイレに立てというのですか?
    本当に用を足したい人に迷惑だし、埃も立つでしょ。
    すする音も不快ですし。

なお、鼻をかむのはコントロール出来ません。
    すするより垂れる方が早いこともあります。

花粉症の薬だって人に合う合わないあるのに、怠慢とか言われるんですね。
    もう世間はなんの病気も不便もない人しか出歩いちゃいけないんですね。

• 控えめなら気にならない

静かに鼻をかまれても気になりません。ぶーん!って特大の音でやられたら、さすがに嫌だけど。

気になったのは、>こういうこと言うと、花粉症やアレルギー性鼻炎はどうするんだっていう人が必ず出てきますが、
    我が子も夫も花粉症とアレルギー性鼻炎ですが(夫は20年以上かつ重症)、今はものすごく薬が進歩したので、きちんと耳鼻科に通って投薬していれば飲食店で鼻をかまなければいけないような事態にはなりません。

そんなことはない。自分たちの経験がすべての患者に当てはまると思うのは誤りです。

毎年新しい花粉症の薬が出ていますが、それでも効果が弱い人は弱い。体調によっても症状は出ます。
    減感作療法もありますが、それに適応していない花粉やアレルゲンもあります。
    強いていえばレーザー治療でしょうか?

そんなことを他人に強いるよりも、私は隣りの人が静かに鼻をかむことを受け入れます。

• じゃあどうしろというのさ

幼少時から花粉症です。
    鼻をかむことができないくらい重症な鼻炎で、無理にかむと耳の鼓膜が破れます。
    なので少しずつすするか耳鼻科でまめに除去してもらうくらいしかできることがありません。
    このトピを読んで、恐ろしくなりました。
    いままで不快にさせてしまい、申し訳ございません。

でも、じゃあどうすればいいんでしょうか?リアルでは鼻をかむ音の方が嫌と言われることの方が多いので、基本すすってしまっていました。
    トイレでと言われても女子トイレは常に行列ですから、並んでいる間一緒に来ている人を待たせてしまいますし、トイレに並んでばかりになってしまい食事が不可能になってしまいます。店の外に出てかんだ方がマシですが、そこにも人はいるわけです。
    外食しなきゃいいじゃんと思われるかもしれませんが、仕事や同伴者の都合でやむを得ず外食せざるをえない場合もあります。外食でなければ、たとえば電車内や病院の待合室では鼻かみ鼻すすりOKか?といえば、やはりNGでしょう。コンビニのゴミ箱の前で鼻かむのもやめてほしい、ですよね?
    そういう方のお気持ちもわかるのですが、それを言い出したら日本人の3割以上いるという花粉症患者はこの時期外出禁止になってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?
    せめて人のいない方向を向いて鼻をすすりますので、大目にみてください。(泣

• ごめんなさい

酷い花粉症です(スギヒノキ、レベル6のぶっちぎりカンストです)
    薬も鼻炎薬も使用してるのですが
    酷い日は止められません 。

鼻水が水のように滴りおちるのです。

思いっきり噛むときは トイレに駆け込んで
    鼻をかみますが その後点鼻薬も

しばらくすると垂れてくる
    席にいるときは、鼻を抑えるよう
    音を立てないよう 壁を向いて 手で隠して
    ソフトに鼻をかみます。

その方がすするよりは音が出ないので。

鼻をすする場合は ずっとすすり続けることになるので
    鼻を噛んだ方がいいので

花粉症代表して 謝罪します。

ただ、大きな音立てて
    思いっきり鼻噛むにはマナー違反だと思ってます

音気をつけてなるべく視界に入らないよう
    やってる分にはご容赦願えないでしょうか。

• 控えめにやってくれればOK

顔をそむけるとか音をなるべく小さくとか
    それなりに気を使ってやってくれれば別に気にしませんが
    頻繁にプビーと盛大にやられるとちょっとイヤですね。

鼻をかむより、すする音の方が断然イヤなので
    ずっととなりでずるずるズピズピやられるくらいなら
    いっそ鼻をかんですっきりししてくれ、と思います。

• もちろん。

もちろんOKです。気にも止めません。
    反対に、鼻をすする音を出されると鳥肌が立つほど嫌なので、すぐにどこでも鼻をかんで欲しいです。
    鼻をすすられたら食事なんてどうでもよくなって逃げ出します。

• 基本気に成らないけれど・・・

どんな鼻のかみかただったのかな?
    周囲に人がいる状態で、ずるずる大きな音を立てての、その行為は無しだと思いますが
    アレルギーなどの場合のさらさらとした鼻水で、押さえる程度ならOKだと思います。

>その鼻をかむ音は周囲の人にも聞こえてきました。

周囲にも聞こえるほどの大きな音を立てたのなら、食欲減退・・・
    止めてほしいと思いますね。

• えーー

食事中、鼻をかむだけのために何度も中座する方が失礼だと思うし、いちいちトイレに行って鼻をかむ人は「面倒くさい人だな」と思います。

たぶん音姫とか使ったり、ペーパー三角に折ったりする人なんでしょうね。
    本人はマナーのつもりなんでしょうけど、傍から見てると面倒くさいです。

• ごめんなさい、それは難しいです。

鼻をかむ音ではなくて、鼻をかみたくなるたびに席を外すことです。

花粉症だ、鼻炎だ、なら医者にかかれ、薬を飲めと、双方の言い分はわかりますが、食事によって鼻がつまる、鼻水が出やすくなる人も、一定割合存在するそうです。
    ラーメンなどはそういう人が多いそうで、店内のテーブルにティッシュが箱で置かれていたりもしますよね。
    私も、その「温かい食事で鼻水が出やすくなる」一人です。

鼻をかむ頻度を考えると、そのたびに席を立つのは難しいです。
    席を立つということは、他のお客さんやテーブルの脇を通るということでもあり、それもまた気を使いますし。

もちろん、周囲の方には不快な音であろうと想像しますので、何度もすするよりは1回かむ方を選びますし、その際はできるだけ小さな音で済むように気を付けています。

自分でわかってるなら外食するな、ラーメン食うなとおっしゃるかもしれませんが、それも難しい場合もありますので、できるだけおとなしくしています。

• すっきりしてほしい

鼻をかんだほうがスッキリしてズルズルすすらないで済みますよね。
    この時期、のど鼻が不都合な方が多いと思います。
    人には都合があるのですから理解してあげればいいと思います。
    周囲への配慮、あなたはしないのですか?

• 店の雰囲気とかみ方によるでしょ

すごく静かな和食屋さんで、遠慮会釈なく「ズヴァヴァー」って言うのはマナー的に如何なものかと思うけど、垂れてきそうな洟を周囲に気を使いながらなるべく大きな音を立てないようにって言うなら全然オーケーでしょ。
    多少ガチャついたショッピングモールのフードコートでも、音が鳴り響くほどのかみ方はやっぱり下品だと思います。

確かに思いっきりズヴィズヴァー!とかむのは気持ちいいです。
    でもその音ってやっぱり他人を不快にする音だと思うんですよ。
    アレルギー持ちのオジサンですが、やはり他人を不快にはしたくないので、人前ではだいぶ遠慮して音を出さないように気をつけますよ。
    思いっきりかみたいなら人前は避けるべきだと思います。
    生理現象ですから仕方ない部分もありますが、やはり周囲への気遣いも大事だと思います。

ところで、アレルギーや体調で洟が垂れることが予想できるのに、すぐに取り出して鼻に当てられるようにハンカチやティッシュの用意をしていない人の方が不思議です。
    キリなく鼻水が出続けますが、ガーゼハンカチの2枚も持ってれば急場は凌げるでしょ?
    なんの用意もせず「だって仕方ないじゃん!」とばかりに堂々と大きな音で洟をかむ人ってなんなのでしょうかね?

• 辛いもの、ラーメン

必ず鼻水が出ます。

自分の事を挙げられたのかと思いました。

ストレスを感じると、ガッツリラーメンや辛いカレーを欲します。

ラーメンの湯気は鼻水が必ず出ます。店によっては1テーブル毎に箱ティッシュの備え付けがあります。

また、辛いカレーを食べて鼻水が出る人は、私のようなタイプなら、
    「お一人様で」「三回ほど席を立て」と言われていることになります。

それは嫌だなぁ〜。

あんまり大きな音でなければ良いのでは?

大きな音で鼻をすすり続ける人、喉を「ウン!!」て一定の秒で鳴らす癖のある人。

あれこそ聞いててノイローゼになりそうです。

だって、それは終わらないやん。

• ごめんなさい。

ひどい花粉症です。お医者さんもびっくりするレベルの。
    この時期はマスクしてても鼻水が滴り落ちます。
    座席で鼻をかむなと言われたら、ずーっと中座です。
    できるだけ音をたてないようにしていますが全く音がしないわけではないでしょう。
    鼻炎だと、鼻水は突発的に出てきます。。(わたしだけでしょうか)
    あまりにもマナー違反派が多ければこの時期の外食は控えようと思いました。

• 3〜5月はOK

今や国民の2人に1人が発症していると言われている花粉症。
    今やおさるさんまで花粉症になっているのだとか。

そのお店でも半分の人は「辛さが分かる」人達で、発症していない人でも私みたいに同情的な人が少しはいたでしょう。
    つまり多数決でOKってことじゃダメかな?

3月から4月はスギ。
    4月から5月はヒノキ。
    4月はスギとヒノキで患者が一番多い季節。
    別に本人が悪い訳でもないし、そこは大きな心で受け入れたいと思いますよ。

花粉症の鼻水ってさ、風邪のそれとは違ってサラサラなんですってね。
    油断するとタラーって出てしまうと聞きました。
    コントロールできるとしているトピ主さん。
    はたして水っ鼻はコントロールできるのかしら?

そりゃあ無いに越したことはないけど、現実に国民の半分が苦しんでいるんだもの。
    そこは一定の理解を示すというのが寛容な大人ってもんじゃないかしら?

まあ、もっとも体が許す限りはお薬で対応するってことも大事とは思いますけど。

• 回数によって

子供の頃蓄膿症で耳鼻科に通っていました。
    この治療が辛くて。
    咽喉に蒸気を当ててる人とか、耳に電球みたいなものを当ててる人がうらやましかったです。

親から、鼻はどんどんかむように言われてました。
    ためたら病状が悪化しますから。
    悪化すると手術です。

その為か、私は鼻をかむことに抵抗がありません。
    鼻炎の気があって水鼻が出ることがありますが、
    これはかんでもすっかりするものでもなく、
    人前ではひたすらティッシュで水鼻を吸う感じになります。

飲食店などで、一度かめばすっきりするものなら
    トイレに移動することもあります。

しかし、あ、これは何度もあるな、と思ったら
    その度に席を立つ方がマナー的にどうかと思うので、
    こっそりかむようにしてます。

鼻をすする方がマナー違反で、かむのはどうぞ、という国もありますし、程度問題ではないでしょうか?

くしゃみはハンカチなどで押さえて、唾はもちろん音も小さくしますが、くしゃみって刺激物など理由がなければ一回ですよね。
    でも鼻水って何度も何度も出るんです。
    かんでもかんでも、どこから? こんな瞬時に?
    不思議なくらい、すぐに湧いてくるんですよ。

• OKです

くしゃみや咳などの方が唾液が飛ぶので汚いと思います。飲食の席では特にやめて欲しいです。

鼻をかむのはよほど大きな音でない限り気になりません。寧ろ、ズルズルすする音をさせている人の方が気持ち悪くてマナー違反だと思います。綺麗にかみなさいと思います。

辛いモノや熱いモノでも鼻水は出るものですし、マナーとしては、いちいち離席する方が忙しなくて宜しくないでしょう。その場で静かに押さえる様にして拭うなどの方がスマートです。

• かめないと辛いです。

花粉症はスギやヒノキだけじゃなくてイネ科の植物に反応する人もいます。ほぼ一年中なんらかのアレルギーで鼻をかみまくる人も結構いますよね。
    私自身はまだ軽い症状ですんでますが、それでもこの時期は急にくしゃみが出ますし、くしゃみをすれば自然と鼻水も出てきます。

また、ラーメンやカレーを食べると私は結構鼻水が出ます。もし一人でお店に入っていれば席を立ってトイレで鼻をかむなんて簡単には出来ないですよ。だから相当常識外れな音量でない限り、周りで誰かが鼻をかんでても私は平気です。いつまでもすすられるよりマシです。

• 私も嫌です

向かい合わせでも隣でも、こちらを向いて盛大にズビズバーとされると、絶句します。
    しょうがないじゃないって、開き直りだと思う。
    トイレとか食事をする場所でない所で鼻をかむことなんていくらでもできる。
    しないのは面倒だから横着してるだけですよね。
    だって、接客業の人、例えば銀行員、デパートの食品売り場の人が客を目の前にして鼻をかみまくりますか?
    そんなの見たことありません。
    出るからしょうがないんじゃないんですよ。

以前ホテルのランチに行ったら、ボックスティッシュをテーブルに置き
    何度も盛大に鼻をかみだしだ人がいたので、その人とは疎遠にしました。

• はなすすりの方が不快。

かめないとなるとすするしかないと思いますが
    その音の方が私は不快です。

• NGです。本当に嫌です。

気にならないという人が多くて本当にびっくりです。
    嫌です。あの音を聞くと、「おぇっ」となります。
    「かーーーーっぺっ!」と痰を吐いてる人と同じくらい気持ち悪いです。
    いろいろと理由をつけて堂々と鼻をかんでいる方々、
    気持ち悪いと思っている人がいることも考慮してください。
    公共の場ではやめてください。
    本当にお行儀が悪いと思います。

• お手洗いに行けばいいのでは?

鼻をかむのなら、お手洗いに行けばいいと思います。

そういう配慮は、公共の場では必要だと思います。
    特に食事の場では、自宅でも同じだと思いますよ。

• 本心はNGですが、せめて視線を外せる位置でお願いします

OKという人が意外に多くて驚きました。

私は食事中に鼻をかぐ動作が視界に入るのを不快に感じます。
    マナー違反だと思っていました。
    実際に、食事中に鼻をかぐ人と遭遇することは滅多にありません。

鼻炎だからと開き直られても困ります。
    せめて、テーブルから横座りにして、身をかがめるなど、人の視線から外れる工夫をする配慮を是非お願いしたいです。

• ズルズルされるよりいいでしょ

私何とも思いません。
    ズルズルされるより、何度でもかんでスッキリして欲しい。
    今の季節、イチイチトイレになんか行ってられないでしょ。

そんなことより、クチャクチャ音を立てて食べたりする人の方が余程イヤだわ〜。

• 家でだったら?

私は全然気になりません。

気になる方は、ご家族が家で食事中に鼻をかんだら「ちょっと!あっちの部屋でしてきてよ!」っていうのですか?それとも家族の行為なら不愉快にならないのですか?

またご自身は家での食事中に鼻をかみたい時、別室に移動するのですか?それとも家でなら許されるのです?

揶揄しているのではなく、本当に疑問に思ったのです。

• 音はムリ・・・

一体何をひねり出しているのかという音のときってありますよね。

ズボロロロロロ〜〜〜ッ
    ズバ、ズビ、ズボーーーン

っていう音が飲食店で聞こえたら、やっぱりがっかりします。
    以前、お洒落なカフェで隣りから聞こえてきた時は、悲しくなりました。
    店員さんもハラハラした様子で、目が合ってしまいました。

あれだけの爆音を出しながら全力でかむなら、やはり席は外してほしいというのが本音です。
    食欲が無くなります。

何か事情があってそうなんだろうし、可哀想に思うのですが、
    あの音はダメです・・・。

すーんすーんという、水っ鼻じゃないんですよ。
    それが分かる音なんです。
    想像してしまう私が悪いんでしょうか。
    当然のエチケットだと思っていました・・・。

• ヨーロッパでは普通だった。

私は高校までパリに住んでいましたが、向こうの人の鼻をかむ音にはビックリしたし、慣れなかったです。

日本人は、まだ鼻のかみ方が控えめな方です。
    向こうだと、男女問わず、

ブーーー!!

ってものすごい音でかんでます。。
    勢いで鼓膜破れないか心配なほど…笑

しかも、どこでも。
    父の趣味で、よくミシュラン星付きのレストランに連れてってもらいましたが、そんな高級レストランでも、

ブーーー!!!

って鼻をかむ。マナー違反ではないんですよね。
    それよりは、蕎麦やラーメンのように、音を立てて食べる方がすごいマナー違反でした。

ブーブー音を立てて鼻をかむのは、日本ではどちらかと言うとNGだと思いますが、鼻をかむのは有りだと思います。

• トイレで?

そんなくだらない事で少ないトイレや洗面台を占領される方が迷惑。
    トイレは用をたすところ。

• 鼻炎の人は仕方ない。

私自身、鼻炎になることがないし
    花粉症の薬も効くので
    飲食店で鼻をかむほどのことはないですが…

鼻炎の人はかんでもかんでもずーっと鼻が出るので
    いちいちトイレに行くわけにもいかないだろうなと思います。

家族にもいますが
    慢性的鼻炎は治療しても治らないです。
    そういう意味でくしゃみと同じかと。

• 横ですが

皆さんの書く鼻のかむ音がおかしくて
    なんか楽しかったです。

不快になるのもわかるのですが
    鼻をかむ人のためにトイレに長蛇の列も困るし
    列ができればある程度調整できる人でも垂れてしまうこともありますよね。
    音が不快なら小さな飲食店だとトイレ近くの席もあってトイレも小さくて
    トイレで鼻をかんでも聞こえるしとも思う(席を外した事実で問題消滅?)。
    モールの飲食店だと外の共用トイレしかないことも多いので一人だと行くのが難しいこともあります。
    周囲に大きく聞こえるくらいの音がトイレに行ったくらいで
    すべての席から聞こえなくなるとも思えないのです。

トイレでもやっぱり音が聞こえた時にはもっと静かにかめ!とか思うのでしょうか。
    不快と思う人も気持ちも尊重したいとは思いますし
    できるだけ静かにかむもその通りだとも思いますが
    世間へ配慮を希望するのであれば鼻をかむ人の事情も配慮してあげたら良いのではないでしょうか。

• 席を外しますね

母が高校生の時、お昼を食べている最中に思いっきり鼻をかんだことがあったそうです
    周囲からは冷たい目で見られ、仲の良い友人からマナー違反だと注意を受けたと

母自身、とても恥ずかしかったそうで、私も弟も
    「食事時に大きな音を立てて鼻をかんではいけない」と言い聞かされて育ちました

故に、トピ主様のおっしゃるように、席を外してお手洗いで鼻をかむのが良いと思います

• 鼻水そのものはコントロールできませんよ

「鼻をかんでも良いけど静かにね」とレスした者です。「鼻水そのもの」を薬や治療でコントロールできると思っている人がちらほらいてビックリしました。いやいや、鼻水そのものの完全コントロールは不可能ですよ。コントロールできるのは「鼻をかむタイミングと場所とかみ方」です。トピ主さんだって「鼻をかむタイミングはコントロール可能だと思う」から「周囲への配慮も行動によりできると私は思うのですが」と言っていますし。
    念のため繰り返しますが、「飲食店の席で盛大に音を立てて鼻をかんでも良い」とは思いません。「周囲に配慮して静かに鼻をかむのはしかたない」と思っています。

• 今、鼻かんじゃった!

喫茶店で珈琲飲みながら、小町見てました。
    鼻がむずむずして、ティッシュペーパー出して、鼻かんじゃった。
    トイレは店の外です(同じビル内だけど)
    駄目だったかなぁ?
    何か未だムズムズするから店出ますね…

• 時代を鑑みた配慮をすべき

花粉症が国民病とも言われてる程、アレルギー持ちの人が多いこの日本ですよ。

何処であろうと鼻をかむのは致し方ないでしょう。問題は盛大な音をさせる事じゃないでしょうか。

「飲食の席で鼻をかむときは、静かになるべく音をさせないようにするのがマナー」

とするくらいの他者への寛容とお互いの配慮が求められる時代だと思います。

わたし自身は、飲食の席で誰かが鼻をかんで居ても、脳みそ出るんじゃないかと思う程の大音響でなければ気にしません。もしも同席の誰かがイチイチ鼻をかむために度々席を立つなら、その方がよっぽど不快です。

• 無理な場合もある

花粉症持ちです。ちゃんと薬を飲んでいても、鼻水、予告もなく垂れます。
    ティッシュで押さえる、音がしない程度にかむくらいは許容して欲しいです。

逆にトピ主さんや鼻をかむなと言う方は、もし鼻水があっという間に口まで垂れてきたらどうしますか?
    そのままの状態でトイレまで歩きますか? 下手したらポタポタ床に垂れますよ。
    今後のために是非教えて頂きたいです。

また、一定レベル以上のランクのお店では、デサート前に席を立つこと自体がマナー違反です。
    そんなお店で頻繁に席を立つ方が顰蹙を買います。

こちらについても、マナーを犯してでも席を立つのでしょうか?

• いやです〜

私も、席をはずして鼻をかんでほしいに一票です。
    物を食べるシーンであのぐしゅぐしゅした音は勘弁してほしい。
    ただし、間に合わなかったらしょうがないけれど、できればそうしてほしい、という程度かな。

そういえば、たまたまインドネシア人女性とその話になったことがあります。彼女曰く、「もうダンナが食事中に鼻をかんだりしたらその瞬間食べる気無くなる。向こうでやって、と伝える」とのこと。

「だよね〜!」と盛り上がりました(笑)。

• 一回だけかみます

いきなりダラーと来るので一回はかみます
    それでなんとかなりますね

ラーメン屋では結構鼻をかむ人多くないですか?

• すする方が気持ち悪い

鼻をかむ音より、すする方がずーっと気持ち悪いです。
    飲食店内だけでなくても、電車の中とかでずっとすすってる人気になります。ティッシュ渡して噛んで欲しいくらい。

鼻をかむ人はすすらないよう気をつけてる人なので、むしろ清潔に感じます。

• 気にならない

むしろ、鼻をかまずにずっとすすっていられる方が気になります。
    欧米人は日本人が鼻をかまずにすする姿をマナー違反、不快に感じるようです。
    食事中に何度も鼻をかみに席を立たれるなら、こまめに鼻をかんでもらいたいです。

• 店によると思います。

薬を飲んでも花粉症の症状がそれなりに出て苦しい人も多い季節。

仕事の合間に昼食をと思い、定食屋やファストフードに入った場合、1、2分に一回鼻水が出てくるような症状の人は、1、2分に一回、昼食を中断してトイレに行くべき?
    そんなことをしていたら、昼休み中に食事が終わらない可能性があります。
    また、そんなことにトイレを度々使われては、本当に用を足したくてトイレに行きたい人も困ります。
    (小さい定食屋などは、店によっては、洗面台のある前室はなく、いきなりトイレ個室ですよね。)

なので、平日に昼間などにお腹を満たすことを目的として入る定食屋や、早く食事が出てくることが売りのファストフード等では、座席で鼻をかむ行為自体はいいと思います。
    ただ、できるだけ音を立てないようにするなどの配慮は、すべきだと思いますが。

これが、良い雰囲気が売りの高級レストランのディナータイムのことであった場合。
    多くの人は、お腹を満たすことが目的ではなく、良い雰囲気の中で美味しい食事を楽しむために、高いお金を払ってそのお店を利用しているわけです。
    そこで、度々音を立てて鼻をかむ人がいたら、良い雰囲気もなにもあったものではなく、とても迷惑だと思います。
    そもそも度々鼻をかまなければならない状態の時に、そういう場所(個室でない高級レストラン、クラシックコンサートや映画館なども)に行くべきであるのかどうかから、検討して欲しいと思います。

• 咳のが嫌だけど

アレルギー性鼻炎です。花粉だけでなくハウスダストもあるし過敏症でもあるので、慢性的にスッキリしないです。

私は思いっきり噛みたいのでかみたいので可能な限り席を外します。
    トイレまで行かなくても少しでも人の少ない所でかむようにしています。

電車ではいちいち降りていたらキリがないので悪いけどその場でかみます。
    でも余程ガラガラでない限りは、その場しのぎ程度少しだけしかかみません。

人にやられた場合はもちろんいい気分はしませんが、仕方ないとしても咳の方が嫌です。
    特に嫌なのはむせて吐きそうになる咳です。
    電車なら兎も角、飲食店ならトイレか外に行けと思います。
    あと軽い咳でもちゃんとハンカチや手で押さえない人は困ります。
    時々すれ違いざまに私の顔の近くで押さえもせずに咳を引っかけて行く人がいますが、必ず髪の毛で払ってウイルスを返すようにしています(笑

• 絶対にイヤ!

絶対にイヤ!本当に気持ち悪い!吐き気がしてしまいます。

でも、仕方がないことだから耳をふさいで我慢しています。
    出てしまうものは仕方がないですから。

ただ、鼻をかむ人の中には、バカみたいに大きな音をさせる人がいます。
    思いっ切りかめばスッキリするでしょうが、反して周囲は不快感MAXになります。
    できるだけ音がしないよう、そっと静かにかむ気遣いはして欲しいと思います。
    それくらいの配慮は大人ならできますよね?

• 一言

生理現象なんだから、仕方がないでしょ?

鼻水垂らすよりもずっと良いと思います。

• しょうがない

今は年中 花粉アレルギーに悩まされてる人も多いし、いちいち席を外せとは思わない。
    大きな音を立ててかむのはどうかと思うけど。
    むしろ鼻水すする音の方が嫌だ。たまにブタ鼻みたいにフガーって音出してすする人いるんだよね…カンベンして欲しい。

• 食べている最中だとNG

まだ食べてない状態ならば、花粉症かと思えますが

食べている最中に鼻をかむ音が聞こえると不快です。
    だから食べている人が周囲に居たら、席を外してほしい。

でもいますよね。座ったと思ったら突然鼻かむ人。
    堂々と大きな音でかんでいて、ティッシュではなくそのお店のナプキンで鼻をかむ。鼻痛いだろうにと突っ込みたくなる。

セルフのうどん屋さんで食べている最中に隣の席でやられて、その後気持ちが悪くなり食べれなくなった経験があります。

鼻をかむならなるべく周囲を気にしてください。

• きびしい…

わたしもいくつかアレルギーがあり、アレルギー専門科に通い漢方、抗アレルギー薬、点鼻薬と1年じゅう服薬していますが、出る時は出ます。ぽたぽたと垂れるほど……。
    鼻をかむたびにお手洗いに行っていたらキリがありません。
    まあ、目立つ音が聞こえるようなかみ方はしませんが。

今は主婦になって、そういう状態の時は外食しないという選択ができるようになりましたが、お勤めしている方はいろいろな事情でそうもいかないこともあるでしょう。
    周囲に響き渡るような音を立てる方は論外ですが、そっとかむ程度なら許してほしいなぁとおもいます。
    お店のタイプにもよりますけどね。

• えっ

気にしたことありませんでした。
    気になる方が多くてびっくり。
    みなさんわざわざ鼻をかむためだけにトイレに行かれてるんですか…。。
    カルチャーショックです。

• それは

大きい音でなければとくに気になりません。あまりにも大きな音だと、やはり気になりますよね。海外の例を出しているレスもありますが、マナー違反とされていない海外でさえも、あまりに大きな音の場合は顔をしかめている人もいますよね。

• 2時間もかかると

たとえ事前に準備していても、料理から立ち上る湯気や体温の上昇で、鼻水タラーリ。
    そうしたお店では、音が出ないようにチンするより、中座する方がマナー違反みたいだし。

鼻炎の季節には外食などに出るな、というキツイご意見もあるが、
    白魚、蛤、若筍などは、どうしてもかぶる。

コンサートやオペラなど、徹底した静粛が求められる場面もあるが、
    あらかじめ小さなタオルを手にもっていて、クシュンとかタラーリとかしそうになったら、急いで抑える。
    今日は手強そうだなと思ったら、最初からマスクで防御することができます。

でも、食事にマスクともいかない。
    鼻だけマスクなら解決できるが、あまりにも見苦しく、鼻チンよりも周りの人を不快にさせそう。

静かな鼻チンぐらい、許してください。

• こっそり拭くくらいなら

鼻をかむのは、不快です。マスクしてガーゼを挟んで下さい。外す時は、タオルハンカチで、お願いします。

• 再レスです

花粉症の鼻水は、ツーッと垂れてくるので、鼻をかむと言うイメージではありません。絶えず流れて落ちる。(敢えて言えば、涙に近いです。粘性がない。)
    なので、ガーゼ+マスクで抑えるしかないと思います。若しくは、タオルハンカチで拭く。

鼻をかむのは、鼻腔内にたまった物を出すのですから不潔感があります。

排泄と同じかと。

現在、花粉症が治った為に、気持ちは理解出来ます。

• いやなのですが

アレルギーとかなくて鼻水が全くでない人間もいるのです。
    私がそう。いい年なので、風邪を引いて鼻がずるずるという現象も
    5年に1度あるかないかです。
    そしてそういう時には当然レストランなどには行きません。
    それゆえ実は、鼻はかむ音もすする音もいやです。
    どちらがいいか、なんてわからないのです。
    どちらも出さなければいい、と思ってしまいますから。
    でも最近そう思えるのは自分が幸運にもアレルギー体質じゃない
    (鼻が弱い体質じゃない)からなんだなと思っています。
    お願いがあるとすれば、すするにしてもかむにしても
    あまり盛大にはやってほしくない、ということです。
    そして例えば1時間に1回かむくらいでいいのであれば
    席を立っていただければ、と思います。

• 私はトイレに行きます

タイトル通りですが、マナー違反だと思っているわけではなく、鼻をかむと鼻の周りの皮膚がカサカサになったり(とくに花粉症時期)鼻くそ(汚くてすみません)がついてたりしませんか?
    なので誰も見てないところで鏡でチェックしてメイクも直したいからです。

家族だとそんなの気にしないで家族の前でもかみます。
    友達でそんなことする人見たことないですが、会社の人達は結構平気で自分のデスクでかんでいます。

人前で鼻をかむ人は自分の鼻まわり気にならないのですか??
    知りたいです!!

• 飲食店員です。

花粉、辛いの分かります。
    しかし、トイレ内でかんで流すとかが出来て当然じゃ無いと困ります。
    置き去りなんて持っての他、持って帰って処理されるという方、素晴らしいと思います。

• 食欲が失せるからやめて欲しい

マナーかどうかわかりませんが、
    外出先で鼻をかむ時に音を立てるのはダメだと思います。
    やはり不快に思う人がいるからです。
    平気な人もいるのはわかりますが
    不快に思う人の事も考えて行動しましょう。

また飲食店の立場から言うと
    音を立ててかむのは遠慮して欲しいです。
    食欲が失せる人がいるからです。

それから鼻をかんだティッシュは近くのゴミ箱に捨てて帰って欲しい。
    ゴミ箱がない時は持ち帰って下さい。

いくら店員でも人様の粘膜が付いたティッシュを触りたくありません。

というか、自分が鼻をかんだティッシュ、人様に触らせることに抵抗がありませんか?

私は自分が口を拭いたティッシュも鼻をかんだティッシュも
    持ち帰ります。

• わー花粉症です

風邪こじらせてる時は外食自体しませんが、花粉症の時はありますね。
    強い内服に点鼻薬ももちろん使用していますが、垂れ流し状態になる時もたまにあります。
    本当はダメですがちょっとすする?くらいでいけそうならそのままやり過ごすんですが、垂れ流し状態の時は都度お手洗いに行くのもなんだかなぁで座席でかんでました。
    さっきまで平気だったのに急に垂れ流し状態とかあります。
    不快な思いをされる方がいると知れてよかったです、気をつけます。

• 飲食店にいかない

そういう人は自席で食事すればいいのにって思います。厳しい言い方ですが。

• 鼻炎もちだけど

食べる場所では控えてます。

変わりに柔らかティッシュで、鼻を抑えてます。

職場での昼食時でもです。自分が気にするから。

• レスします

アラフィフですが、親の教えで、人前で鼻をかむのはダメ、席を外してやりなさい、と教わりましたし、周りの友達も人前で平気で鼻をかむ人を見た事がなかったので、それが普通と思っていました。
    最近の人は、平気でかみますね。

• 鼻をかむ音聞きたくないです

食事の場で他人の鼻をかむ音なんて聞きたくないです…一気に食欲がなくなります。
    鼻をすする音も同じく嫌です。

私も花粉症がひどいので鼻が出てしまうのは分かりますが、飲食店内でそういう音を立てるのはマナー違反だと思うのでこの時期は店内では食べずにテイクアウトするか中で食べるときにはお手洗いに行って鼻をかみます。席で垂れそうになった時はかまずに拭うだけにします。

• ちょっと

拭う程度ならいいですけど、大きな音立ててかむのは本当止めてほしいですよね。食欲なくします。

欧米人とかってクチャクチャ音とかズルズル音にうるさいくせに、どこでも平気で鼻かむんですよね。
    しかもどうやって出してるんだって位音が大きい。あれ、どうして気にならないんだろうと思います。

• 静かにやればok

アレルギーや鼻炎持ちにいちいちトイレでやれというのは酷ですよ…
    あまりに勢いよくブーン!とやるのはどうかと思いますが、静かに少しフンとやったりふく程度なら私は良いと思います。
    鼻の出る人お断りな店なら入りませんけどね。

でもそんなに禁止を細かくしてしまうと、自分が禁止される側に立ったときに惨めにならないかな。
    今は健康でも、ひょんなことで弱者になるんですよ?

監視と同調圧力が強く、窮屈だなと思います。
    柔軟性がない。

• トピ主さんに同意します!!

トピ主さんがおっしゃること、全くそのとおりだと思います。
    「鼻をかむな」とは言わない。
    「鼻をかむ場所をわきまえて」と言ってるだけ。

鼻をかまなくても、ところかまわずに鼻でスンゴイ音を立てるのもやめてほしいです。
    私の知人が「あの音を立てると気持ちいいのよ〜。」と言っていましたが、聞かされる方にとっては不快極まりない。

コントロールしきれない鼻水がたれてきたら、とりあえずソッとティッシュペーパーでおさえて、トイレに行ってから気がすむまでかむ。
    私はそうしています。

• 大きな音は立てない

小さな飲食店では、パウダールームなどはなく、化粧室を利用すると、逆にトイレが混雑してしまうので、その場でかみます。大きな音は出しません。

• 豪快にやられるのは嫌だけど

フンッフンッって感じで控えめにしてもらえたら私は全く気にしません。

私もこの時期は鼻がズルズルしちゃう時があるので
    かみたくなる気持ちはわかります。
    花粉症が酷い人ならいちいち化粧室に行くなんて
    まともに食事できなくなっちゃいますよ。

だけど確かに周りへの配慮は必要だと思います。
    なので「一応配慮して音をなるべく出さないようにしてます」という努力が見られたら
    私はそれで良いかなって思いますね。

• 問題ナシ

食事中に鼻をかむのは全く気になりません。逆にズルズルすするのはマジで勘弁です。

• NGです

私も花粉症ですから事情はわかります。
    が、だからこそ人様のたてるその物音で自分自身の不快な体験を想起してしまうので、やめてほしいです。
    公共の場では、音を立ててかむのではなく静かに拭き取るのみでお願いしたいです。見なければよい、気づかないですから。
    あと正しいかみ方として、豪快にかむのはよろしくなくて、出てきた分だけ拭き取るようにすべきと何かで読みました。

• レベルによるかな

控えめなズッズッくらい1度なら許せる
    ズーッズーッならトイレ行けよと思う

かんだ紙をテーブルに置くのは無し

• 音は嫌

花粉症や鼻炎の方もいるでしょうが、あの音を食事中に聞くのは本当に嫌なものです。

ティッシュで押さえたり拭う程度はいいですが、鼻をかむのはお手洗いにしてほしいです。

• 食事中に席を立つマナー違反をしろ、という矛盾

sinsou様、こんにちは。

飲食店で鼻をかむ行為がマナーとしてどうなのかとのこと。

まず、マナーというのは互いに気持ちよく過ごすために
    配慮するべきであろう事柄や態度を指します。

という事は、これはマナー違反なので絶対ダメなんてものではありませんし、
    ましてや押し付けるものでもない。

あくまで己が気をつけるべき思いやりだと私は考えます。

例えば私は料亭で働いているので、食事のマナーは絶対守られなければ
    非常識だ。なんていう人がいたら少し距離を置きたくなるでしょう?

誰だって自分はここまではマナー、これ以上はやりすぎ
    という物差しを持っているのですから押し付けられた方は当然嫌な気持ちになります。

ましてやアレルギーの種類だって重さだって人それぞれ薬の効きも違います。
    体質上仕方のない方もいるでしょう。
    風邪でも仕事で絶対に外せない席なのかもしれない。
    あげく、医者でもないのに鼻をかむのは手を抜いているから?

鼻水の何を知っているのでしょう。

それを私が不愉快だから一括りにマナー違反だ!
    としてしまうのはあまりに思いやりがない。

ついでに申し上げると、食事中に席を立つ事もマナー違反とされますが
    これは気にならないからOKなのでしょうか。
    まさか鼻炎持ちは外食をする事自体がタブーだと?

マナーを守れと言いながら自分が許せるマナー違反はなんとも思わない。
    むしろ、それを不快と思う方がいるかも知れないにも関わらずそうすべきだ、と

随分と自己中心的なマナーもあったものですね。

昔と比べ、他人との縁が薄くなりがちな現代です。
    体調の悪い方は周りに配慮して、空間を楽しみたい方は場所を選んで
    それでも仕方のない場合は目を瞑ればよい。

それではダメなのでしょうか。

それぞれ自分が他人に迷惑をかけないように気をつかう
    これがマナーが目指す本来の姿だと私は考えます。

• 私は嫌です

それぞれ理由や言い分はあるでしょうが、マナー違反だと思うくらい嫌です。
    食事の場で鼻をかむ音を聞くと食欲が無くなります。
    花粉症などで、つねに鼻水が出る人はかまずに拭いて、かむときは席を外してほしいです。
    飲食店では(電車の中とかも嫌ですが)配慮してほしいです。

• OKです

私は鼻をかむことについて何も思いません。
    トイレで鼻をかめという事ですが、鼻をかむためだけにトイレに何度も行くのですか?
    花粉症の季節ならトイレで鼻をかむ人が何度も押し寄せるのが良いのですか?
    それで行列が出来ても当然だと。。
    花粉症の鼻水は風邪の鼻水とは違いさらさらなので突然たらーっと垂れてくるのですよ。
    自分でコントロール出来るようなものではありません。

• 私も気になる

私も食事中にあの音は聞きたくない。
    食事の席で鼻をかむなと母に厳しく言われて育ったので、その影響かな。

自分がかみたくなった時は、鼻の真ん中辺り両側から挟んで下にスライドさせ絞り出します。これでしばらくは押さえてやり過ごせます。それでもドバドバ出てくる時はトイレで盛大に。

そもそもそんな体調の時はダルくて長居することもないので、何回も席を外したことはないかな。

• 私は気になりません。

鼻をかむのは気になりません。ただ、鼻をすすられると、気持ち悪くて耐えられません。ただ、私は親の仕事の関係で人前で鼻をすするのはありえなくて、大きな音を出して鼻をかむのは全然OKという国で育ったので、鼻をすする人が耐えられないのはそのせいだと思います。

• 嫌です

以前、花粉の時期に某カフェでお茶をしていたら、隣の席の若い女性が
    ず〜〜〜〜〜っと鼻をかんでいました。定期的にズルズル〜ズルズル〜と。
    しかも、かんだ後のティッシュをテーブルの上のポリ袋に入れて、そのままの状態。
    正直、ものすごく不快で気持ち悪かったです。
    なので、コーヒーを飲み終わるとすぐに退店しました。
    人を不快にさせる時点でマナー違反だと思います。

私もアレルギー性鼻炎な上に花粉症なので、辛さはよく分かります。
    ですが、ああいった場面で鼻をかむといった行為は一切しません。
    ティッシュやハンカチで鼻水を押さえるか、トイレに行って鼻をかみます。

• 思いやりというが

一緒に食べている人が鼻をかむのは別にかまわないと思っても
    周囲の席 隣のテーブルで食べている人はどうなのかな?

うどん店で、突然隣のテーブルから、「ズー、ズー」と音がなった。
    うどんをすする音ではなくいかにも鼻をすする音。
    顔をあげてみると、女性。

何も考えずに鼻をかんだのか?周囲の事は考えないのか?

おかげで気持ち悪くなり、それまで食べていたうどんが気持ち悪くなって食べれなくなることだってあります。金返せと思うほどです。

それは鼻をかんでいる人が思いやりがないのでは?

鼻水を拭く程度なら音が出ないから構わないと思う。
    しかし音が出るほどは、周囲への思いやりがないと思う。

鼻炎かもしれないが周囲への思いやる心があれば、食事の席の事を考えるでしょう。

• 程度の問題ですな

何事においてもそうだと思いますが、大音量でズビビビーー!と花を噛まれたら不快ですが、スマートに鼻をかむのであれば不快にはならない。

話すすりもそうですよね。
    私が気になるのは「ンゴ んが」と鼻の奥に何か遺物でありそうなすすり方の人。
    恐らく鼻炎持ちなのでしょうが、あれは食事中でなくても不快です。

咳払いとかも、かるくコホっとする程度なら気になりませんけれど、ゴホ!と大きい音ですと避けたくなる。

あ、連続して出る咳は論外ですよ。外出すんなって感じ(笑

レス求!トピ一覧