現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好意を持たれるとなぜ不快なのだろう

みほ
2019年4月10日 11:51

なぜ、好きでも無い相手から好意を寄せられると不快感を持ってしまうのでしょうか。
好きではない、というよりそもそも”ちょっとなぁ”と思う事が多い相手ではあるのですが。

数名という小規模な事業所で働いている30歳です。
50代の社長から、2ヶ月程まえ、二人で飲みに行ったとき
「もちろん女性としてもだけど、人として君の事が好きなんだ。
こういう事は、伝えないと後悔すると思って」
とつげられ、本当に素敵な女性だから人として好きなんだ!と飲み屋で力説されました。

どうにか、好意をもたれることはありがたい事と受け取ろうと思って我慢したのですが、
そもそも半年程前に入社してから一日一回は「本当に素敵な女性だ」と言われており、
なぜか苦痛が積み重なるようになりました。相手は普通に褒めているつもりらしいのですが。

先日、また飲みに誘われた事がきっかけで
(誘われ方も「君のおかげで早く仕事が終わったよ、お礼におごってやるから飯いかないか」と
いう言い方で、恩着せがましいように受け取ってしまいました。)

とうとう会いたくなさすぎて会社を休んでしまいましたし、
仕事への意欲もわかなくなってしまい(甘くてすみません)、自分でも困っています。

相手は既婚ですし、実際に手を出す事は考えていないと思うのです。
あわよくば、ぐらいはあるかもしれませんのでそこは最低限警戒していますが、
おそらく純粋なものだとは解っているのに、思い出すと気分が悪くなって1時間ぐらい処理できない。

相手はただ褒めて好意を伝えただけでなにも悪い事してないのに、
なぜ私は不快なんでしょうか。自分でも不思議で、いい年なのにいまだにわかりません。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
注釈です
みほ(トピ主)
2019年4月10日 12:14

なお、おわかりと思いますが「素敵な女性」とは、彼が"言っているだけ"です。
その証拠、、、と言っていいのかわかりませんが、独身です(彼氏も居ません)。

そういう事か、、、
みほ(トピ主)
2019年4月10日 20:27

今の職場に来るとき、明らかに危険を感じたら辞めようと思っていました。
でもまだは直接的な行動(付き合ってくれ、みたいな)が無いので、
セクハラなのか判断がつきません。いくらでもそんなつもりじゃないって言えそうで。

実際は、私としても感じたく無かったのですが、
私の無意識が、相手から直接的に表現されない下心を感じてアラートを鳴らしているんでしょうね。
自分の無意識に気がつく事ができました。皆様有難うございます。

>>愛読書は近代麻雀
実は、私も水商売経験ありです。なのになんでうまく対応しきれないのか。。。
私も下心の対象として思われている自分が嫌だから見ないようにしてたのかもしれません。
昼職なので、ちゃんと社員として関わりたいんですよね、、。(少しそれましたが)

>>マヨ様
そうなんです、あらゆる意味で身勝手さが嫌なんです!!セクハラだとかは副次的な話で。

>>ひろひろ様
「その人の価値観を否定的に見ている」ですか、、、。
社長の事、なぜか尊敬できなくて。理想は敬った態度を取りたいのですが。
じつは先程、ついにキレてしまいました。最終的に「素敵な女性」とはもう言わない、と。
そういう事じゃないんですけど、、、。

>>あぶないよ様
>30歳で独身、もし彼氏がいないなら「きっと寂しいはず」とおじさんは思い込んでます。
このまま親しくなれば落ちるはずと。
おっしゃる通り、性的な感じは消されてますが、まずはどうにかして好かれたい感じ。
そして他の独身女性を見て「寂しくないかなー」と漏らしていました。
なぜその判断になるんだ(寂しいのはお前だろ、、、?)。

>>ハナ様
普通にセクハラ、やっぱりそうですよね笑

お礼2
みほ(トピ主)
2019年4月12日 13:55

皆様、本当にありがとうございます。
当然では、と言って頂けると嬉しいです。

>>あいり様
ありがとうございます。
不倫というより単純に好いて貰ってるんだろうという理解なのですが、、、
一方で心の中では嫌悪感が募ってます。

>>おっさん様
関係を持ちたいから、でおきまりなのですね、ショックです。
こちらとしては、男女の前に、同じ会社の同僚であり人間です。
性別で線引して飲みに行かないというのは、むしろこちらが男性差別している気分です。

>>ひるあんどん様
やっぱり?そうかもしれません。

>>szk様
「恋愛対象で無い人と二人きりで食事に行くことはやめることにしました」
言いたい。言おうかな。言ってやりたいです。
事務的にかえしていきたいと思います。

>>くいぶる様
潜在意識に気が付き、辞めたくなってます笑
嫌だといいます!!
だって、、、正直話したくも無いんですもの
(話が物凄く長いから。しかも時々、会話の出だしが「おもしろい話があって」なんです)

>>ちび様
そう、「女性」が入るとめっちゃ気持ち悪くなりますよね!!
ありがとうございます、使わせて頂きたく思います。

>>紫蘭様
色々な理性が邪魔して漠然としか感知していませんでした。
質問してみれば当然の事だったのかもしれません。

>>ダーティマリー様
そのたとえ、面白いですね!銃口向けられてたら落ち着かないわ、と自分でも納得です。

>>頭の良い女様
気持ち悪くて当然と言っていただいてありがとうございます。
妊娠してなくてももし彼とそんな事になったら人として再起不能になりそうです。
>「人として好き」とは笑わせる。
はい、自己欺瞞的すぎて吐きそうです。

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です