現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お祝いと嫁実家へのお礼

次男の母
2019年4月10日 11:53

嫁実家と私どもでは、息子夫婦への対応が違いすぎ、気持ちがしっくりこないので教えてください。
我が家は不労所得があるため夫も私も働いておりませんが裕福な層になると思います。嫁実家は自営で、こちらも裕福そうです。
ただ、うちの夫は普段からとてもつつましい生活をする人なので、はたからみたら貧乏に見えるかもしれません。

さて、5年前にうちの次男が結婚し、昨年孫が生まれました。
長男夫婦にはすでに孫がおり、私どもにとっては2人目の孫です。

結婚当時、先方が結納を望んだので結納金は100万円だしました。しかし、結婚、新築と続き、昨年の4月に出産、その後、宮参り、お食い初め、先日の誕生日と、いろいろとありましたが私どもは親として特に何もしていません。毎回次男夫婦が食事の席を設け、一緒にお祝いします。嫁実家からは折り目節目に祝金や祝の品があるようです。これまでそれぞれの方針なので、私たちは出さなくてもよいと思ってきました。

ただ先日の誕生会後、次男から、、常識が違うとしてあげたいこともできないしお互いに気を遣うので、今後はお祝いの席に嫁実家は招かないで、と言われたようです。
誕生日会では来月の初節句にあわせ、プレゼント以外に嫁実家に兜を買ってもらっていました。これまでベビー用品、産後の世話、宮参りの着物が届いても私たちからはお礼を言っていません。こちらが嫁実家にお邪魔した時、こちらが招いたときの食事の支払いもすべて嫁実家がしてくれます。

私たちは、自立した息子夫婦にはこちらからは何もしない、しかし次男夫婦が嫁実家から援助を受けることは一向に構わないと思っています。祝事はこれまで一緒に楽しくしてきました。息子は暗に私どもにお祝いと先方へのお礼を要求しているようですが、それは違うと思います。長男嫁家族ともこれまでうまくやってきています。皆様はどう思われますか。

ユーザーID:2729576023  


お気に入り登録数:900
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:135本

タイトル 投稿者 更新時間
遅きに失した
ビッグドーター
2019年4月17日 12:56

ご次男夫婦からはもうご招待もないでしょうし、お招きしても多忙を理由に断られるかも知れませんね。
理由はすでに皆さんが説明して下さってますが、ご理解してますか。
少なくともお祝いでの出費はもうなさそうですから、いいのではないですか。

ご長男のように、ご次男とも縁遠くなるかも知れませんね。
息子さん達に世話をしないし、世話にもならない、それでいいのでは。
ただ若輩者が恐縮ですが、吝嗇も度を越すと、結果的に自分達の首を絞める事になりますよ。

ユーザーID:4983518052
相続が有るからでは?
塩焼き
2019年4月17日 10:32

>我が家は不労所得があるため夫も私も働いておりませんが裕福な層になると思います。

その不労所得は、息子二人に平等に相続させるおつもりですか?
介護と引き換えに長男に総取りさせる話になっているなら、長男はお祝いとかなくても気にしていないのかもしれません。
最後に遺産を総取りして、苦労も不義理もチャラだと思うから。

次男からすれば、相続もないのに普通の家と同じようにお祝いもしてくれないなんて、兄と比べられても立場が違うと思うのでは?

もし、平等に相続させる気なら、次男さんにするお祝いを、長男さんにもした方が良いですよ。今からでも。

ユーザーID:9911935935
お呼ばれもないでしょうし、このまま疎遠でいいのでは?
砂漠の唐辛子
2019年4月16日 18:30

長男さんはトピ主さん夫婦に来られるのを負担に思っていませんか?
飲み食いして宿泊したりしてない?
しばらく訪問を控えてみましょう。
来ないの?次いつ来るの?言われないなら、もう行かない方がいいでしょう。
お孫さんにお年玉もあげてないんですよね?

次男さんからは、今後お呼ばれはないでしょう。
遊びに行っていい?とかも言わないでね。
勇気があるなら、、これまでのことで恥ずかしい思いをしたか?
自分達はどうすべきだったか、次男さんに聞いてみたら?

トピ主さん夫婦は息子さん達家族から距離を置く。
疎遠でいいのでは?
お孫さんに会いたい、とか思っても、付随してお金が出ることになる。

ユーザーID:5866076241
親戚付き合いを疎んじていなければ
匿名希望
2019年4月16日 14:37

顔合わせの食事会で招待した側が支払を知らんぷりはしないでしょう。御中元もお歳暮ももらいっ放しだったのではないですか?
うちの親は知人に「子供が職場で知り合った人と結婚したんだけど、相手の親が物を知らない人で困る。子供が幸せならそれでいいんだけどね」とこぼされたそうです。このトピを読んで思い出しました。

ユーザーID:9850233668
自己愛(中)が過ぎたのね。
aki
2019年4月16日 13:35

世の中のルール(一般的な常識)とマイルールにかなりの乖離が
あるのが少しは理解出来たのは今更な感は有りますが、まだまだ
この先は長いです。此処で相談して主さんも人との繋がりの知識を
得たのであれば良かったですよ。


私の実妹が主さんのような世間知らずでした。彼女には人との付き合いのイロハ
もありませんでした。姉が時には怒って正していましたが、「だって〜妹だもん!」
てな調子で空向いていましたわ(笑)
本当に色々と溜息の出るような非常識ぶりには呆れるばかりでしたね。

妹夫が不慮の事故で亡くなり、今まで夫頼りの生活が一変したのか
少しずつですが、まともになりつつあります。もう60を悠に超えての
開眼です。妹曰く「最近自分の行動がどう他人に見られているか
どうかを一番に考えるのよ・」と・・遅い!と言いたい所ですが
(ま〜分からない時は傍の人にでも聞きなさいな)と励ましています。

人間本当に変わりたい意思があれば身内です。見捨てる事はない
でしょう。少しストレスは感じるでしょうが、頑張って相手にその意志が
伝わるようになるとまた新な世界で楽しみも見つかりますよ。

ユーザーID:1448688433
いやそれはダメでしょう
かつら
2019年4月15日 18:38

ええ。
「自立した息子夫婦にはこちらからは何もしない、しかし次男夫婦が嫁実家から援助を受けることは一向に構わない」このスタンスについては賛成ですよ?

でも、「こちらが嫁実家にお邪魔した時、こちらが招いたときの食事の支払いもすべて嫁実家がしてくれます」
これはダメでしょう。
だってこれは「次男夫婦への嫁実家からの援助」じゃないから。援助されてるのはトピ主さん夫婦でしょ?

「これまでベビー用品、産後の世話、宮参りの着物が届いても私たちからはお礼を言っていません」
これは、お礼を言うべきは次男夫婦だから、トピ主さん夫婦が首を突っ込まないのは正解。
でも、こうたびたび嫁実家の方からばかり援助をもらってたら、次男さんが気まずいのでは?

お誕生会に、次男夫婦が席を設けて両実家を招待して祝う。この時のかかりが、どうして嫁実家だけなの?
先方が出したくてやってるんだからって言ってるけど、先方が祝いたいのは次男夫婦だけのはず。
何も出さずにノコノコ祝いの席にやってきて、タダ飯を食らっているトピ主さんたちが「非常識」なのよ。

次男さんとしては、別にトピ主さんからお祝いを出してもらおうとは思ってないけど、相手にタカるのだけは止めてくれと言いたいんでしょう。
せめてせめて、ご馳走になったお礼くらいは言ってくれないと恥ずかしい。そういうこと。

ユーザーID:5002587030
「これまで通りの行為」が間違ってるんですから
通りすがり
2019年4月15日 17:30

>自分たちは、決して親戚づきあいを疎んでいるわけではなく、これまでどおりの付き合いを続けたいと思っているのです。

これまで通り 宴席やお祝い時のお食事代も 先方実家に出してもらうつもりですか?

これまで通りが いけなんです。
筋通してください。
自分たちにかかった費用は 自分たちで払う・招待したのなら その費用は持つ。

当たり前のことをしてください。

お祝いと 自分たちが招待したのに財布も出さず 相手に出してもらって平然としてることは 分けて考えてください。

親戚からは 半分絶縁されてるんだと思います。

ユーザーID:7649576515
もう一度言います
SH
2019年4月15日 11:49

数日前に書いた事ですが、その時に想像していた通りの様なのでもう一度申し上げます。

トピ主夫婦は「自分達夫婦以外は関心無い」と思っているのでは。
お金を貯めるのはとても良い事ですが、お金を出すべき時に出す人・出さない人では人様からの評価は真逆に成ります。
そして確実なのは次男君は嫁実家、そして自分の嫁さんに「こんな親で恥ずかしい」と思っているはず。


トピ文を見ると今の貴方達夫婦は、親戚関係からはほとんど疎遠状態です。
それはトピ主夫婦が お金を出すべき時に出さない人だからです。

トピ主は亡くなった時、棺桶にお金を敷き詰めた所に寝かせてもらうつもりですか?
還暦過ぎて解った事ですが、お金を人様の為に使うのは実は自分の為に使っているんです。

ユーザーID:9104003967
もう無理ではないでしょうか
ルルド
2019年4月15日 9:13

>でも同居しているわけではないので、私たちも気軽に遊びに行っています。

たぶん、迷惑がられてると思います。
食事代など一切出さないのでしょう?


>今度、次男家族に呼ばれたときは私たちもお祝いを持ってゆくことにします。


もう呼ばれないのでは?
今後、持って行くでは遅いと思います。


>自分たちは、決して親戚づきあいを疎んでいるわけではなく、これまでどおりの付き合いを続けたいと思っているのです。

親戚づきあいはしたいけど、お金はケチりたいというのでは無理ではないでしょうか?

もう取り返せないほどの失礼をしていると思いますので。

夫婦2人で子供に依存せず、生きて行ってくださいと思われてると思います。

ユーザーID:7372576606
親戚づきあいを疎んでいるわけではない?
あすぱら
2019年4月15日 8:29

>うちはこれまで親戚づきあいをしてきませんでした。甥や姪もおりますが連絡もありませんし冠婚葬祭のお祝いやお悔やみをしたことがありません。

完全に親戚付き合いを疎んでいますよね。

親戚から連絡がこないのは、あなた夫婦の非常識のせいで縁を切られているからです。

息子夫婦の家に気軽に遊びに行くなんてやめてください。

恥の上塗りですよ。

家族や親戚と仲良くやっていくためにお祝いなどをやり取りするのに、一切拒否しておいて楽しみだけよこせと?

ネットで、お祝いなどを全くくれないのに、堂々と家に遊びに来る舅姑の話がよく出て来ますが、舅姑にしたら何が問題なのかさえ分かっていないのだと、このトピでよく分かりました。

ユーザーID:3643539088
レスします
あのさ。
2019年4月14日 20:29

次男も取り込まれ気味ですけど。
トピ主夫婦の一族が、縁が薄い人達なんですね。
だから、冠婚葬祭のしきたりも常識も分からなかったんだろうけど、どこか哀れを感じます。
先祖が遺したもので生きるというのも、人として生きるには難しいのですね。
お金に困らずとも、世間を広げる勉強をすればよかったのに。
お友達もいないのでは?

呼ばれるか呼ばれないかはわからないけど、お祝の額で恥の上塗りはしないようにね。
祖父母からの祝い金って万札が基本だからね?地区会費とは違うからね?分かってる?
次にやらかしたら出禁になりそう。

トピ主夫、お金をだしたからって偉そうにしないよね?
当たり前のことを、やっと当たり前にやるんだから。
これまで通りのお付き合いじゃなくて、やらかした側として一歩引いた姿勢でお願いした方がいいです。
これまでとは違うなって思ってもらわなければ意味ないんだから。
そこら辺、トピ主夫によく言い聞かせるか、トピ主が夫の不始末を謝りつづけるかしてね。

なんか、お祝い出すけど元は取ってやる!って気持ちで行きそう。
ボロを着てても心は錦になりましょう!
金はあるけど品性下劣ってのは、とっても恥ずかしいことですよ。

ユーザーID:7548064837
お祝い以前の問題ですから
通りすがり
2019年4月14日 20:08

今更お祝いしますって言われても 嫁実家の判断は覆せないと思います。

つまりお宅とは距離を置くということに 変わりありませんので
別荘も使えないですし、今後たかることもできません。

お祝いとそうでない常識とを ごちゃまぜにして判断できてないんですよ。
おんぶにだっこの お宅とは対等のお付き合いは不可能ということです。

ユーザーID:7649576515
お祝をすることにします
次男の母(トピ主)
2019年4月14日 14:45

うちはこれまで親戚づきあいをしてきませんでした。
甥や姪もおりますが連絡もありませんし冠婚葬祭のお祝いやお悔やみをしたことがありません。
お祝いや不祝儀は地区会費でまとめてするときに出すだけです。
これでも夫はかなり渋っています。

子供たちが家を出たら、それで親の務めは終わりだと思っていました。
長男も次男もよいところのお嬢さんをもらってくれたので、私たちは安心していました。
確かに長男は半分お嫁さんの実家に取り込まれたみたいになっています。
子育てがあるので仕方がないですね。
でも同居しているわけではないので、私たちも気軽に遊びに行っています。

今度、次男家族に呼ばれたときは私たちもお祝いを持ってゆくことにします。
自分たちは、決して親戚づきあいを疎んでいるわけではなく、これまでどおりの付き合いを続けたいと思っているのです。

たくさんのレスをいただきありがとうございました。

ユーザーID:2729576023
こうでなくてはならない
黄昏
2019年4月14日 14:22

しなければならない
こうでなくてはならないは
人それぞれで主さんご夫婦が
お金を持っていようがなかろうが
息子夫婦には何も渡さない
あげない、やらないは
主義なら仕方がないと思います。
であるなら主さんご夫婦の老後は
しっかりと考えていらっしゃるかと
思います。
寂しい、介護は自宅で、お見舞いを宜しくは
きっと主さんご夫婦の主義に反する事だと
思いますので息子夫婦にはしっかり伝えて
あげて下さい。
ごちそうになってもお礼とお金だけは
言いたくない払いたくないだけで
後は関係ないでしょ、と言うのだけは
勘弁して下さい。

ユーザーID:1986155921
うわあ・・
ポニョ
2019年4月14日 7:52

>こちらが嫁実家にお邪魔した時、こちらが招いたときの食事の支払いもすべて嫁実家がしてくれます。

トピ主さんがお嫁さんのご両親を招いた時もトピ主さんご夫婦はお金を出さずお嫁さんのご両親が出されたという事ですか?
後、両家顔合わせのレストランを予約して食後トピ主さん側は誰も財布を出そうとしなかったのでお嫁さんのお父様がカードで支払われた。

誰も財布を出さないとは・・凄いですね。これから親戚になるとはいえ ほぼ初対面なのに?

更に嫁実家にお邪魔したり着物を作って貰ったりしてもお礼を言わない。
お嫁さんのご両親が貴女方に気を遣うからではなくて、非常識な婿両親にもう会いたくないと言われたのだと思うのですが?
貴女方のせいで嫁実家においての息子さんの立場は無いでしょうね・・
可哀想に。
なのに嫁実家の別荘は居心地が良かったので残念です。って・・
そんな事言ってる場合ですか?

ユーザーID:5786898816
お金を惜しんで人をなくす
マコロン
2019年4月14日 7:16

2度目です。
トピ主さんの言い分はうちの義弟夫婦と同じです。

義父は資産家だったので夫達3兄弟は遺産として収入を生む資産を受け継ぎました。
義弟の一人は不労所得で生活していますが、彼ら夫婦にとってはお金を減らす=悪なのでしょう。
極力お金を出さない生活をしています。親族間の付き合いもトピ主さんとほぼ同じ。最低限のお付き合いも自分達の勝手な理屈で通してしまいます。
でもまるで気にしていないので、親族や近しい人の苦情は他の兄弟が受けることになります。
もううんざりですよ。
兄弟で外食しても絶対に出しませんが文句を言ったり出した人間をバカにする発言をしたりします。
本当にお金を出すだけなら構いません。でも、一緒にいる気づまりこの上ない。

トピ主さんも子供に援助はしない、余計な気も使わない自分たちは都会的でクール位に思ってませんか?
とんでもないですよ。気が付けば周りから人がいなくなります。

義弟夫婦は息子も同じ価値観で育てたので、結局息子は離婚。
友人もいないようですが、親子3人仲良く暮らしているから満足の様でしたが、最近息子もアラフォー、寂しくなってきたようで、私の子供たちにすり寄って、嫌がられています。

トピ主さんもご自分が正しいと思っているならそれでいいと思います。
その変わり寂しいとは言わないことです。

ユーザーID:9533449785
子どもが親を比べる事はしょうがない
青い朝顔
2019年4月13日 21:54

どうしても比べてしまうもんですよ。その時の二男の気持として辛かったんでしょうね。
相手がすることは自由なんだから私たちに関係ない・・・・・・そう思うなら、相手の家から何かをしてもらうことも遠慮するのが筋。



別荘が残念・・・・・・この言葉がすべてにつながると思います。

相手が払ってラッキー。
これが透けて見えるんですよ。本当に生活がきつくて・・・・・それなら、周りの見る目も違う。厄介なのは、金はある方だというくせに出すのはいろいろと理由をつけて出さない。頂くものはいただく。

私が子供なら、親は別々にします。そのうち、行き来も少なくなっても、そんなものだと、お金のようにドライに受け止めてもらいます。

ユーザーID:1826312603
嫁実家からお断りがあったのなら
2019年4月13日 20:40

それに従えば良いだけです。

主様には主様なりの考えがあり、非難されながらも納得できていないのだと思いますから。

嫁実家も気を遣うから主様方と今後祝いの席は設けないと言うなら、それに従うしかありません。

今後孫の祝いは次男さんが考えると思いますよ。
自分達家族だけで祝うとか。

孫とはいえ次男さんの家の祝い事です。
主様方は招待されたら行けば良いし、招待されなかったら行かなければ良いだけです。

そしてこれからも双方の親が会う必要も無いと思います。
主様が嫁親と接点を持ちたいと言っても相手が拒否しているのですから、今後は静かに暮らすしかありません。

何処のご家庭も親同士が会うと言う事はそんなに無いと思います。
次男さんのご家庭も孫の祝いも一通り済んだようですし。

息子親など嫁親と比べたら孫の関係も薄いと思いますから、それを見越しての事ならそれも一理あるとは思いますが。

ユーザーID:1111943187
レスします
あすぱら
2019年4月13日 19:11

いい歳をした大人ふたりもいて、一般常識を持ち合わせていないのでしょうか。

お祝いの席に呼ばれてお祝い金を渡さないなんて、ありますか?

皆さんが言われているとおり、お祝いと援助を履き違えていますよ。

独立した子供に対しても、援助は必要ないと思いますがお祝いは必要でしょ?

あなた夫婦は今まで生きてきた中で、親戚縁者からただの一度もお祝いをいただいたことがないのですか?

不労所得がおありで裕福のようですから、息子さんは嫌でも縁は切らないでしょう。

それは親だからではなく、単に財産のためであると肝に命じてください。

ゆめゆめ介護の期待などしないように。

あまりにも常識がなさ過ぎます。

ユーザーID:3643539088
結婚式に手ぶらで行くようなもの携帯からの書き込み
にこらす
2019年4月13日 18:53

お祝いなしなら会食も欠席。
会食参加なら自分達が食べる分くらいは最低お祝いとして包みましょう。
主様夫婦が、お誕生日のお祝いをもらうこともないんでしょうか?
それも断ってるってことですよね?
冠婚葬祭のマナーだと思います。

ユーザーID:2101779995
 
現在位置は
です