お祝いと嫁実家へのお礼

レス135
(トピ主2
お気に入り900

家族・友人・人間関係

次男の母

レス

レス数135

レスする
  • 招いたのは1度です。

    トピ主です。私たちの考え方に賛同していただける方もみえて嬉しいです。ありがとうございます。補足説明です。

    嫁実家を招いたのは1度だけです。嫁実家の方には何度かお邪魔しています。式の前にお互いの家を訪問しました。食事はお店を予約しました。息子夫婦も長男夫婦もおり、顔合わせです。部屋に請求書が届いたとき誰も財布を出そうとせず、嫁父がカードで払ってくれました。それぞれの家族が支払えばよいと思っていましたので、そこは店を出てからお礼を言いました。次に嫁親が招いてくれた時はすでに嫁父が払うことが決まっていました。ほかのお祝いは次男夫婦主催で自宅の場合が多いです。どちらもごちそうになるので手土産にお菓子は持って行きますよ。

    嫁実家は田舎なので、昔ながらのお祝いがよいと考えているようです。次男からは、言葉だけでも息子の親として、里帰りの家にお邪魔した時や、着物を作ってもらった時等その場でお礼を言ってほしかったと言われました。折に触れ、私どもが他人事のような顔をしているので、嫁親が気を遣うようです。私どもは別に気を遣わないのですが。

    嫁実家と顔を合わさなくて済むのならそれもよいかなと思いますが、嫁実家の別荘は居心地がよかったのでこれは少し残念です。次男夫婦は私たちの家近くに新築しているので、田舎の嫁のほうにばかり行くこともないかと思います。

    ユーザーID:2729576023

  • お祝をすることにします

    うちはこれまで親戚づきあいをしてきませんでした。
    甥や姪もおりますが連絡もありませんし冠婚葬祭のお祝いやお悔やみをしたことがありません。
    お祝いや不祝儀は地区会費でまとめてするときに出すだけです。
    これでも夫はかなり渋っています。

    子供たちが家を出たら、それで親の務めは終わりだと思っていました。
    長男も次男もよいところのお嬢さんをもらってくれたので、私たちは安心していました。
    確かに長男は半分お嫁さんの実家に取り込まれたみたいになっています。
    子育てがあるので仕方がないですね。
    でも同居しているわけではないので、私たちも気軽に遊びに行っています。

    今度、次男家族に呼ばれたときは私たちもお祝いを持ってゆくことにします。
    自分たちは、決して親戚づきあいを疎んでいるわけではなく、これまでどおりの付き合いを続けたいと思っているのです。

    たくさんのレスをいただきありがとうございました。

    ユーザーID:2729576023

レス求!トピ一覧