勉強しない息子

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぜんまいネズミ

この春、中学2年生になった息子がいます。この息子が勉強しません。
学校へは毎日行っていますし、提出物も取り敢えず出してはいるようですが、授業中は寝ている事も多いそうです。自宅でも22時には寝ているので、寝不足ではないと思うのですが。塾は本人が行かなくなり中1の夏休みで辞めてしまい、部活もサボり気味です。成績もどんどん下がっています。
本人と話しても、勉強しないといけない事は分かっているが、する気になれない。と、言うばかり。しつこく言うと、シャットアウトしたように返事すらしません。
よく、男の子は突然スイッチが入ると言われますが、スイッチが入る気配すらありません。もう、中2ですから親としては焦るばかりです。
ここには、先輩ママさんや元中学生男子だった方達も多いと思い藁にもすがる気持ちで投稿します。
どうすれば、息子の気持ちは勉強に向かうでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きな学習塾で働いております。

いますよ、息子さんみたいなお子様…。

私が勤めている所はそこそこレベルの高い所ですが、息子さんみたいなお子さんは辞めていかれます。
    勉強をする(物事に対する)集中力とか、勉強の大切さ、
    自分の人生(夢)などに気が付いていないというか、やる気もなければ何もないのでしょうね。

もう少し頑張ればいいのに…今、ここで辞めちゃうの?
    え?それで良いの?今、ここでもう少し踏ん張りなよ!と心で叱咤激励をする事も多々ありますが、
    ご家庭が辞めますと言われればそれまでですから。
    いくらそのお子さんの事を思っていたとしても、営利企業は必要以上に引き止められません(苦笑)

ただ事実、成績優秀なお子さんほど、部活動も頑張っています。
    生活もきちんとしています。

塾に行っていない子が、授業中に寝るという事は、その授業で習うはずの内容が全く習得できていないまま、
    中間や期末考査に臨んだり、最終的には高校受験に臨むという事です。
    ひっ…
    睡眠時間どうこうの前に、この恐ろしさが解っていないという所が…。

>よく、男の子は突然スイッチが入ると言われますが

“そういう子もいるよ”って話です。
    全員が全員、入る訳でもありません。
    そして男子も女子も関係ありませんし。
    大人になってから入る人もいるでしょうし。

>どうすれば、息子の気持ちは勉強に向かうでしょう?

息子さんの事を良く知っている、顔を見て相談出来る人に聞いてみた方がいいです。
    まずは学校の先生だと思います。

ただ、でも、言ってしまえば、勉強だけが人生の全てではないですから。

他に何か得意な事(例えば絵が上手とか、パソコンが好きとか、
    英語だけは成績が良いなど)を伸ばしていけるようなアドバイスも頂けるかもしれません。
    このトピ情報だけでは、息子さんがどういう息子さんなのかを知る事は出来ませんもの。

学校の先生には相談されましたか?

• それは既に学習内容が理解出来て分からないからです

お子さんの成績について全く書かれていませんね。
    もしかして把握していないのですか?

お子さんは既に勉強についていけていないのです。
    授業を聞いてもちんぷんかんぷんだから眠気が来るか、当てられないように寝ているのです。

小学校の時は80点〜90点取っていたからと安心していませんか?
    そう思っていたら危険です。

• お疲れ様です。

実際の息子さんを見ていないので推測でしかありませんが、レスします。

授業中寝ていたら勉強がわからなくなるのは当然ですね。
    新学年になったこの春から、とりあえず授業中は寝ないようにできれば、まだ間に合うと思います。

ただ、夜は寝ているのに昼間も眠いのは、どこか体調が悪いのでは?とも思いますが、いかがでしょうか。
    単純に体力がないだけでしょうか。

それとも、授業内容がわからないから、寝てしまうのでしょうか。

寝てしまう理由が知りたいですね。

私自身の話ですが、実は私も一年生のうちは授業中寝ていました。
    元々体力がなくて、環境の変化に体がついていかなかったのです。
    中学高校大学、全部の一年生の一年間です。
    二年生からは体が慣れて、授業中起きていられたので成績は普通に伸びました。

まず息子さんには、何故そんなに眠いのか、体調の悪いところがないか、聞いてみて下さい。

親が最初から「やる気がないから勉強しない」と決めつけない方が良いと思いますよ。

あと、勉強の方法がわからなくなっている場合もあります。
    どこから手をつけて良いのかわからないと、やる気が起きません。

そのために、今何をやるかを決めてくれる塾は有効なのですが、
    体力がなくて寝てしまうのなら、放課後の塾は厳しいですよね。

もし主さんかご主人に時間の余裕があるなら、一緒に勉強をするのも手だと思います。

私も息子(今大学生ですが)が中学生の間は、私が勉強を見ていました。
    塾は行きたくないと言うので。
    でもこれはオススメしません。
    あくまでも緊急時の今だけで、できたら塾には入った方が良いです。

• 何がすきなのかな?

結局、やりたいことしかやれないのでは。

母親を前にして、
    「勉強しないといけないことはわかっているが」って
    もう、そう答えるしかない状況なのでは?

小学生の頃は、進んで学習するタイプの子だったのでしょうか?
    小中学生くらいまでは、何もしなくても
    授業を理解できる子もいるでしょうけれど、
    こういうのって習慣だとも思うんです。

あとは、達成感というか。

そういうのを経験していないから、
    勉強に興味が持てなくなっちゃったのかな。。

他人が押し付けたところでやるわけがないんですよ。

塾をやめる時に、行かなくなった、だけじゃなくて、
    例えば塾を変えてみる、とかあったのでは、という気もしますが。

中2なら、そろそろどこの高校に行きたいか、って
    目標を立てさせたら、少しはやる気が出たりしないかな〜。

なりたい職業まで漠然とでも考えているなら
    しめたもの、のような気もしますけれど。

• 一緒に勉強しました。

うちも今年、中2です。

中学になり、スマホを与えて、ゲームも自分の管理の元にするように。
    という生活を冬までさせたら、面白いくらいに成績がぐんぐんと落ちましたね(笑)

そりゃあ、勉強してないし、提出物も出してないものだから、
    社会では「C」という評価を頂きまして、冬の通知表は「2」です。

英語では英語教室に行っているのに、
    中1期末の点数より、30点も下がりました。

平均点以下です。
    こりゃあ、間違いなくあかんやろと。

とりあえず冬休みから「中学の基礎英単語」だけを覚える。
    というのを課題にして、毎日、2カ月ほど付き合いましたね。

学期末のテストは、社会の「C」はなくそうと目標を掲げて、
    提出物をきちんとさせて、一緒に勉強して、
    とりあえず「3」になりました。

英語も、まあ少しだけ点数を取り戻しました。

冬休みから、子供に付き添うということをしていたら、
    最近では、私抜きで毎日勉強しています。

てか、一緒に勉強すると、何で?何で?こーなるの?と、
    私が中学の学習の内容についていけずに質問ばかりで、

息子的には勉強の無駄が多くて、
    うっとうしいからと勉強に付き合わせてくれなくなりました。

私がやったのは、

一緒に勉強を見る。
    今まで自室で出来ていたスマホ、携帯ゲームはリビングでのみ。
    自室には、絶対に持ち込ませない。

というのを、今更ながらやっています。

今は中2なったので、とりあえず「新英単語は一緒にやろう。」と言っています。
    息子も、いいよ。と言ってます。
    2年ほど放置だった、某有名通信教材もやりだしました。
    これは私がパートで働き始めた時期と重なります。

これでいいのか分かりませんが、地道にやろうと思っています。

私は勉強スイッチなんて、信じていません。
    心配なら、これではまずいよね。一緒にやろうよ。と言えばいいのでは、と思います。

• 勉強がわからない

授業がわからないから、眠くなるんじゃないですか?教科書を読んでもちんぷんかんぷん、ワークをやろうとしても全然お手上げだから、「やる気がない」のかも?わからないからやらない、やらないからますますわからないの悪循環になってるのではないでしょうか。一回、教科書を読ませ、基本問題を解かせてみて、お子さんの実力を知るところから始める必要があるように思います。

• 家庭教師つけてみる

家庭教師をつけてマイペースで分からないところを教えてもらったら?
    3年生になったら受験です。
    うちの子供も勉強嫌い、悩んでますが本人成績悪くても気にしない。それよりゲームが好きみたい。高校はレベル別にコースがバラバラなのである意味中学より楽です。
    親として毎日心配ですが、なるようにしかなりません。

• 思春期まっただなかだからね。反抗期でもあるし。

残念ながらお母さんに本音を言わないようですね。まあ、息子さんは思春期まっただなかで反抗期でもありますからね。

勉強しない、塾も辞めてしまった、部活にもやる気がなくなってきた。それは心配ですね。夫に相談して息子さんと話をしてもらわないといけません。夫さんも親なんですから、こういうときは父親の出番です。病気やいじめなど、思ってもいなかった原因があるかもしれません。

何も原因がなかったら、そういう息子さんであった、ということになってしまいますが。

• 勉強に興味がない

私の息子は小5ですが、勉強に興味がないんですよ。 

漢字が書けなくて、「なんでそんなに嫌なの?」と聞いたら、「漢字を書く意味がわからない」と言われてしまって、

一応、「これからは書かなくて済むようになるかも知れないけど、検索をかけたら、どの字が合っているかわからないじゃない?同じ読み仮名でも、違う漢字はたくさんあるんだよ」とは、言いましたが、伝わっているかとうかですね。

根本的に「なぜ、勉強をするのか?」と聞かれたら、主さんはどう答えますか?

中学は義務教育だから、高校、大学へ行ってほしいから、大学を出たら、就職して欲しいからと私なら答えてしまいそうです。

でもやはり、新しい事を知るのは楽しいし、知識は人生を豊かにするんだよ。

と付け加えたいですけどね。

息子に響くかどうかですね。

息子も最近、私が色々言ったせいか、「わかった頑張るよ」と言ってくれますが小学生だからでしょうね。

そのうち口も聞いてくれなくなるのでしょうか。

結局はスイッチ入る子って、勉強が楽しくなった子ですよ。この間の受験ドラマも言ってましたが、「皆、わかるようになると目をキラキラさせてくる」という感じみたいですよ。

私自身、中学生では歴史にハマり今は歴女になりましたが、勉強が楽しかったですね。ただ、数学はダメでした。

息子にも歴史を教えたいと今からワクワクしてます。

ただ、それに息子が乗ってくれるかどうかは別ですけどね。

まあ、主さんのお子さんは、塾か家庭教師でしょうね。ワンツーマンのほうがいいと思います。

勉強のスイッチって勉強がわかると楽しい事を実感するときだと思いますよ。

• 本当に寝ているのか?

勉強の好き嫌い、成績の良し悪しは人それぞれですから、それが息子さんのレベルなら、それはそれでいいと思うのです。
    ただ、授業中に寝ている、部活をサボリ気味っていうのが心配ですね。
    スマホは持たせていますか?
    自室に持ち込んでいませんか?
    本が好きで、寝ないで読んでいるとかないでしょうか?
    思春期男子はいろいろなことに興味を持ったり、不安を覚えたり、それを自室で親が寝ている時間にこっそりのぞいてみたり、解決しようとしたりしています。
    うちの息子も時々ですが、夜中にこっそりゲームしたり、ネットをしたり、本を読んでいたりしていたようです。
    いろいろ罰も考えましたが、結局は自分でどうするべきなのかを理解して行動しようとしないとどうにもならないと思います。
    注意しても罰を与えてもききませんから、受験をチラつかせる、高校や将来の話をしてみるという方法で、導く方がいいかもしれません。
    睡眠不足は何に対してもやる気を失くします。
    本当に寝ているかどうか、まずはそのチェックからだと思います。
    逆に22時に寝なさいというのは起床時間によっては中学生は眠れなくて、睡眠障害を起こす可能性もあります。

• 和やかに話し合って決めさせる

まず、お子さんの機嫌のいい時間帯を探しましょう。もしくは勉強ができずに落ち込んでいるときなどです。

「自分ではどう思う?」と穏やかに聞いてください。責める口調は避けましょう。

きっとお子さんも「勉強しなきゃいけないとは思うけど…」などと言うと思います。そうしたら、「一日何分くらいならできそう?」とお子さんに決めさせましょう。中2ではせめて30分はした方がいいと思います。

決めたら、じゃあ時間を決めようと言って例えば20時から30分などお子さんに決めさせます。そしてその時間になったらスマホやゲームをしていても、それを取り上げることです。

PCなら自動的に電源が切れるようにセッティングできるのですが、スマホやゲーム機だとそれは無理かもしれないですので難しいですが…。

うちの場合はこの方式で「だってあなたが決めたんだよね」ということで約束を守らせました。

もしくは、問題集などを用意して「毎日3ページは最低やる」という方式もあります。お子さんの好みのやり方を見つけてください。

• アニキ的な家庭教師

又は優しい女子大生の家庭教師。

息子さんが勉強しそうなのはどっちでしょうか。

塾は行ったら成績が伸びるわけじゃないです。塾でしっかり勉強し、家でまた自分で勉強するから成績が伸びるんですね。

頭が良すぎると大学は遠くに行っちゃうし卒業しても仕事が超ハードなのでそこそこが一番です。

• それは

目的もそうですが、「何が分からないのかが分らない」んです。

1〜2学年元に戻した内容から始めないと、もう戻れません。

基礎とはそれ程重要なんです。

まだお子さんに認識を改めさせる事は可能ですが、戻る勇気と

決意が必要です。

• あえて放っておく

うちの息子も同じでした。というより、もっとひどかったです。
    勉強だけでなく、母親である私のいうことは全く聞かず、
    やれと言えば、言われたからやる気がなくなったと言ってやらず、
    何も言わなければもっとやらず、という状態でした。

そのころ私は仕事をしなければいけなくなったこともあり、息子の事は
    この子は中卒か、と腹を括って勉強に関しては何も言わなくなりました。

中2の夏休みも息子は昼夜逆転の生活(朝3時ころに寝て午後2に起きる)
    を横目に私は何も言わずにほおっておきました。
    もちろん食事や洗濯など身の回りの世話はきちんとやってあげていましたが。

そうして夏休みも終わり2学期が始まったある日の事、息子から「自分では
    勉強できないから高校受験のために塾に行きたい。」言い出しました。

本人の意思だったのでそこからはしっかり塾に通い、勉強に励み高校受験を
    しました。
    高校生活も本人の希望で3年間大学の受験勉強し、希望した大学に合格して
    現在は大学生活を満喫しています。

結局あの中2の夏休み(ずーっとだらだら過ごした。)が本人の考える時期
    だったのかなと思います。

勉強をやらなきゃと思いつつゲームや遊びににのめり込んでしまう。

2学期が始まって学校に行くと周りでは高校受験の話もちらほら耳に入ってくる。
    「あー俺は夏休み何にも勉強しなかった。どうなるんだろう。」と本気で自分の
    事を考えたのだと思います。

どのお子さんにもこれが正解ということはないと思いますが、こういう実例もある
    ということをお伝えしたいと思い投稿しました。

• 勉強のやり方

子供によって多少違いはありますが
    勉強の仕方が分からないのではないですか。
    あと、中1の時の成績はいかがでしたか。
    出来の悪い科目があったなら、わかっていないところがあるはずで
    中2に進むと、わからないまま授業を受けることになるので
    ついていけないのかもしれません。
    小学生の時、躓いていたら中学に上がって
    出来ない科目が出てくると思いますよ。

もしも、そうではなく勉強は出来るのに
    さぼってる・・・という場合もありますよね。
    ただ遊びたいだけという理由で。
    テストの点数で成績はでますから、下がっているように見えます。
    まぁ、こういった子は珍しいパターンですが
    息子の友人に1人いました。
    高3になって本気を出したら、偏差値70の大学に合格したという子。
    クラス一遊んでいたんですよ。
    息子はよく「頭いいのになぁ、なんでやらないんだか」と言っていました。
    彼、クラブ活動だけは真面目でしたよ。
    息子さん、なにか打ちこむものがありますか?

• 急がば回れ。

勉強「しない」ではなくやりたくても「できない」のでしょう。
    考えても出来ないし、理解できないからサボって誤魔化していると思いますよ、本人も辛いのではないでしょうか。

万人が「やればできる」とはいきません、やる気のスイッチが入ったら見違えるように優秀になるなんて幻ですよ。
    個々に「理解力の差」はありますからただ机に向かっていても出来ないものはできません、まずそこを理解してあげる事です。

とにかく親として出来る事をして下さい、どこでつまずいているのか遡りましょう、急がば回れですよ。
    息子さんと小学生の問題から一緒にやり直す時間はありますか?

反抗期だから、と放ってしまえば楽ですがそれだと家族みんなが不幸ですよね、スイッチを入れ中ればいけないのは「お母さんであるあなた」の方かも知れません。
    人生の大事な過渡期です、覚悟を決めて下さい。

• 気力体力の不足?

うちの子も中3の夏休み過ぎまで、学校の課題以外は勉強をしていませんでした。成績はオール3。部活(運動部)は大好きで、部活をしに学校に行ってる感じでしたね。
    私もあれこれやってみましたがどうにもならなくて、中2の冬期講習から塾に行かせたのですが、それでもやっと本気で取り組んだのが中3二学期の中間考査からだったという…。

学校の担任の先生や塾の先生方にデータを示されて、「いま君はココ。このままだとこのレベルの高校になる。内申であと○ポイント上げるとこのレベル。内申を上げるためには定期考査で○点以上必要」と具体的に示されてやっと本気になったようです。

親が同じことを言っても聞かないのに、やっぱり他人に厳しく現実を突きつけられると説得力が違うんですね。おかげさまでどうにか当初の想定よりは上のレベルの高校に入ることができました。親としては本当に神経戦でしたが、先生やママ友情報からすると、男子には結構あることみたいですよ。お子さんも「中3夏休みからタイプ」なのかもしれませんね。

ただ、トピを読んでちょっと気になったのですが、部活に入っていなくて塾も行っていないということは、結構自由な時間も多いと思うのですが、何か趣味とか好きなこと、将来進みたい方向、みたいなものはないのでしょうか。うちの子は本人的には進みたい分野があって、それも「このままじゃマズイ」という認識につながったのですが。

何となく、勉強だけでなく全般的にエネルギーが低下しているのかなという感じを受けました。もし何か体調不良とかストレスとかがあるなら、そちらを解消することがまずは大事かなと。そのあたりいかがでしょうか。

• 「男の子は突然やる気スイッチが入ると言いますが」

それは、それまでに既に時頭の良い子が良い環境でキッカケを得た場合でしょう。
    普通の子が、何のキッカケでやる気スイッチが入るんですか?
    やる気スイッチが入ったら、グングン成績上がるんですか?
    「やれば出来る」の神話をまだ信じてるのですか。
    適性を見極めて、合った環境に導くのは親の仕事ですよ。

• スイッチなんて入らない

スイッチが入る人は、
    それまでの授業内容がいくらか理解できていて、
    復習していくうちに、わからない部分がわかり、
    理解ができるから、面白くなって勉強を進めていけるけど、

今、授業についていけてないのでは、
    スイッチの入りようがなく可哀想です。

中学校の頃、ずーっと外ばかりみたり、
    人に話しかけたり、あとは寝ているクラスメイトがいました。
    そうして時間を潰しているしかなかったのでしょう。

文系の私は、理系の話が何1つわらないので睡魔が襲います。
    それで、そのクラスメイトの気持ちに気がつきました。

お子さんが授業中に寝ているのは、
    授業を聴いても何1つ話がわからないからでしょう。
    面白くもない話を聞いていれば、眠くなるし
    寝ているうちに全てのことが終わっていればと言う思いですよね。

質問しようにも、今更、どこの何がわからないのか、
    質問すら思い浮かばない状況ですし、
    教科書を見てもチンプンカンプンなだけです。
    お子さんご本人だって焦ってるけれど
    本人の力ではもうどうすることもできないでしょう。

そんな状況なのに
    親に「勉強やるよう」「勉強して」と言われても
    どこにスイッチが入る要素があるのでしょうか?
    勉強をやらないのではなくて、やりたくても出来ないのです。

本人はどう勉強して良いかわからず、耳を塞ぐだけでしょう。
    授業にしても親の話にしてもわからない話をずっと聞かされると
    身体が勝手に拒否しちゃいますよ。

二人三脚で、小学校の勉強、ドリルからでも躓いたところからやり直しです。
    1人で教科書を見ても理解できないので、勉強の仕方を教えないと。

塾や学校の授業ではダメです。
    レベルが合わない人向けの授業を聞いても何1つ理解できませんから。

親でも家庭教師でも、学校の今の授業に追いつくところまで
    1:1で粘り強く伴走し続けることが大事です。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    息子と話し合い、個別指導塾へ通うことになりました。
    やはり、スイッチは無いのですね。
    私の周りの人達は、私を慰める為に『男の子はスイッチが入ると…』と言って下さっていたんでしょうね。私もスイッチが無いことくらい分かっていたんですが、少し希望を残しておきたかったんだと思います。自分では、子どもの事を考えて色々と試行錯誤してきたつもりですが、結局 何もしない母親とバカな息子ですね。
    息子の『頑張る』も三日坊主になりそうで不安ですが、母親ですから、信じてサポートしていきます。

皆さま、ありがとうございました。

• 家庭環境はどうだったの?

私は息子さんのようなタイプだったかも。中学から勉強が分からなくなりました。
    私の場合、家庭環境がよくありませんでした。
    社会へ出てからは、生きる力が尽きたようになりました。

子どもは育てたようにしか育ちません。
    私は大人になってから自分で気が付き勉強して這い上がっていきましたが、
    たまたま運を引き寄せる力があった、本当にラッキーだったと思います。

天才的に勉強が好きな子供は別かもしれませんが、
    勉強をがんばって楽しんでもらいたいと思えば、幼いころからそれなりの環境をそろえ、親の努力が必要です。親の生活態度も。
    息子さんは悪くありません、親がそのように育てました。息子さんに文句を言えません。逆に謝ってあげてください。

息子さんが社会へ打って出られるようにしてあげるのが親の責任です。
    今のやり方ではなく、子供の心理などを学ぶ必要があるのではないでしょうか?

• すでに締め切られた後ですが

トビ主さんも何かの資格試験や語学習得に取り組まれたらいかがでしょう?

子供は親の背中を見て育ちます。それは子供が中学生になっても高校生になっても同じだと思うんです。

親が必死で勉強している姿を見たら、「自分も頑張らなきゃ」と子供のモチベーションも上がるのではないでしょうか。

私は法律や語学の専門知識が必要な仕事に就いているため、最新情報の習得と記憶の確認が必要で、息子が小学生〜中学生の頃は家で毎日勉強する習慣がありました。

親が勉強する姿をいつも見ていたせいか、息子は勉強に行き詰ると私の向いに座って一緒に勉強していました。反抗期の頃は勉強を放棄して留年になりかけましたが、結局、いつもピンチになると私の向いに座っていたように思います。

親だって頑張っているんだから、あなたも頑張りなさいよ、と言葉ではなく態度で示すほうが子供には説得力があるように私は思います。

• バカな息子と言わないで

私の母親と似ている空気を感じるので書かせて下さい。
    トピ主が、息子さんを頭が悪いと思い、勉強しないと思い、不安を子供にぶちまけているのが今の結果だと思って下さい。
    トピ主が三日坊主になりそう、と思っているのですから、きっと三日坊主になるでしょう。
    正直トピ文から、息子さんがトピ主に対して何を言っても無駄と心を閉ざしている様子が伺えます。
    子育てにおける褒め方等を含めて、トピ主自身が再度勉強したほうが結果が良くなるかもしれません

ちなみに、私自身の話ですが、大学に入ってからスイッチが入りました。
    親のヒステリックな不安から開放され、急激に勉強が楽しくなりました。
    社会人になってからは、必要とされたり、認められたりするケースが増え、更に勉強に価値を置くようになっています。

最近になって知ったアファメーションという言葉があるのですが、肯定感の強さが結果に結びつくこともあるようです。
    暗示的な要素が強いですが、それでも心理面で大きな効果があります。
    トピ文みると、ネガティブな考えが強いように思うので、取り組んで見ると良い気がします。

• スイッチありました

中3になってからの学校祭めぐりで行きたい高校をみつけ、スイッチ入り偏差値10上げて合格しました。
    受験ギリギリまで成績上がり続けましたが、間に合うかどうかやきもきしました。

学校祭で会った女子高生がやさしい美人だった...のがきっかけかもしれません。

• 個別指導塾よりも家庭教師

お子さんの場合、個別指導塾は勧めないなあ・・
    どうしてもと言うのであれば、生徒1講師1の1対1保証をしましょう。割高になりますが。

講師1に対して生徒が2か3の場合、一緒に組む生徒によっては「自習しに行く」様なモンになります。
    相手の生徒さんが高校三年とか、小学校低学年とかだと、トピお子さんは放置同然にされるかもしれない。

今が中学二年であり、かつどんどん進める予習タイプの授業ではなく
    「英語は中一の三学期一月から」「数学は中一の二学期中間から」の様に、過去に遡っての復習授業なら
    きめ細かい配慮が必要です。
    そしてピンポイントで「本当に苦手な分野」を完全に解る様にした上で、学校での学習範囲に追いつく必要が
    あるのですから。

中学三年になると、勉強は格段に難しくなります。
    むしろ、比較的勉強が易しい中一、中二の時点で「学校の授業が解らない」は致命的にもなりかねない。

ここは、言葉は悪いですがお金の使い処ですよ。
    週に一度や二度の一時間の授業とかでは、到底追いつきません。

優しい美人なオネーサンに、毎日二時間とか来て貰えば良いんですがねえ。
    面白い兄貴タイプでも良いでしょう。

• まだ中学2年生

これが中学3年生とかだったら、あちゃ〜って思うかもしれませんが、まだ2年生になったばかり。そりゃ〜スイッチも入りませんって。

もう中2と思っているのは母ばかりです。部活やっている子は部活に夢中だし、今はまだ眠り姫or王子だらけですよ。

我が家は3人の子がいて、みんな受験を終えています。中2の春なんて、彼らにとって受験は遠い未来だと思いますよ。部活と友人関係が世界の全てだったと思います。いわゆる魔の中2病の季節がやってきますし。

どうかトピ主さん。焦らず。
    息子さんの楽しかったこと、良かったことに喜びを共有してあげてほしいな。
    できないことや不足しているところじゃなくって。

うちの末っ子も高校で個別塾に通っています。苦手科目の偏差値はやっと40越えてきました。でも確実に上がってきているじゃん!って一緒に笑っちゃう。
    塾に行って帰ってきただけで、褒めるところから始めましょう。そうじゃないとこれからの反抗期、全くコミュニケーションが取れなくなっちゃうよ。

• 心配になったので、追伸で

学生の頃、家庭教師や塾の講師をしていた経験から。

他の方に相談して「ウチの子は高校から急に勉強しだしたし、大丈夫よー」だの
    「中学生の頃なんて勉強しなくて当たり前。うちの子なんて中学はオール2で東○大学に」だの、
    そんな根拠の無い言葉にすがってはいけませんよ。

そんなケースは「レア」ですから。

一次方程式が解けない子は、二次方程式は絶対に解けない。関数然り。
    また、計算系は出来ても図形だの展開だのが大の苦手で、そこから数学嫌いになる子も。

ハッキリ言って、中学一年の勉強は簡単です。
    中一の一学期、中間テストの数学なんて、クラス全員満点とかも珍しく無い。
    が、トピ主さんのお子さんは、中学一年時点で遅れてしまった。

まあ、「言っても言っても勉強しなくて」「学校の勉強は殆ど解らなかった」な子が、
    作家や漫画家、冒険家やスポーツマンとして大成するかもしれませんが、超弩級にレアケースです。

中三数学にもなれば、もう大抵の親は教えられなくなる。
    英語も、今ならばまだ間に合う。これが関係代名詞だの過去完了だのになれば、もうもう。

今ですよ、今。

数学も、図形だけが苦手なのか、はたまた算数の分数の時点で既に苦手だったのか、解らない。
    そこが解らないと対処が出来ません。

大学は兎も角としても、これから高校三年までは学校に通われるでしょう。
    授業の内容が全然解らないなんて辛い事、なかなかありませんよ。

• あと・・

同じ「成績低下」でも、

根本的に授業内容・教科書が解らない、問題の意味からして解らないケースと

やれば出来るのに集中力が無い、テストも半分位記入した後は放置して出してしまう
    授業も15分位経過すると、全く聞く集中力が無くなるの様なケースと。

その他にも色々なケースが有りますから。

親からの「取りあえず勉強しなさいっっ」の言葉は逆効果。

授業が解っているのか否か、集中力はどうか、今の学力は学科別に何年の何学期位なのか、
    その辺りのヒアリングや現状把握は、プロに任せましょ。

レス求!トピ一覧