現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

略奪愛、ダメですか?

乙女
2019年4月10日 14:22

好きな人に恋人がいます。
仕事で関わりのあった方で、以前から素敵だと思っていました。恋人がいることは人伝えに聞きました。
でも相手が私を意識しているのは目線や態度など、肌感覚で感じていました。

そこで二人きりで食事に行ってプライベートの彼を知ると、趣味や会話の歩調が合って居心地の良い相手だとわかりました。また彼の優しくて努力家なところにひかれました。
その場で彼女について聞かなかったけど、彼は「こんな可愛い人と食事できるなんて..」と浮かれていました。

帰宅後の電話で楽しかった素敵な人だとわかった等と言われて、また食事に誘っていいかと聞かれました。
「Aさんを好きになりかけてます。次のデートは彼女と別れてからにしましょう」と伝えたら、「わかった。待ってて。また2週間くらいで連絡します」と言われました。

私は胸をときめかせて待っています。
でも友人からは「略奪愛は幸せになれない」「彼女がかわいそう」と散々な言われよう。
皆さんはどう思いますか?

ユーザーID:1002016653  


お気に入り登録数:568
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
乙女(トピ主)
2019年4月12日 19:05

多くのレスを頂けて驚きました!
たくさんのご意見、ありがとうございます。

>そのような始まり方の男性を信じられますか?

彼と出会ったのは2年前です。
数ヶ月前からお互いに恋愛としての好意を感じあっていました。そして3月からは何気ない日常会話でも両想いを確信する空気でした。
それでも食事に誘われたり口説かれることはありませんでした。
1度の食事と口説き文句で、彼女と別れてから新しい恋愛を始めることを決めてくれたので、私としては不誠実な人ではないと思いました。
積極的に誘ってくる人とは区別しています。


>裏で彼女を陥れる等の汚い手を回した訳でなし、人のモノだからこそ欲しいみたいな曲がった性根でそうした訳でもなし。

そうですね。彼女の気持ちを想像すると申し訳ないけど、ルール違反モラル違反はやってないと思っています。


>二週間で別れられると彼は思った。そんな程度の付き合い。

彼女が拒んだら、2週間後にデートとは行かないかもしれませんね。でもいつまでも連絡がないと落ち着かないので、連絡をする期限を決めてくれたのはありがたかったです。
もしかしたら彼女を選ぶかもしれないので、落ち着かない日々です。


>だってあなたより魅力的な女性が現れたら「あ、あっちと付き合うからバイバイ!」って言うって事ですもん。

彼に限らず、それでいいと思っています。我慢して交際相手と付き合い続けなければいけないとは思ってません。
でも軽率で薄情で軟派なのはいけませんね。

ユーザーID:1002016653
ありがとうございます。
乙女(トピ主)
2019年4月15日 19:30

おかげさまで彼から連絡がきました。デートができるようになりました。
今週の平日夜、休日に会う約束ができました。
彼女のことは深く聞くつもりはありませんが、婚約していたかは確認しようと思います。
応援してくださった方、ご意見を聞かせてくださった方、ありがとうございます。


>二人っきりの食事は彼から誘ったの?彼女をキープしながら?

どちらが誘ったというシチュエーションではありませんでした。
仕事のハプニングで夕食なしで22時退社になり、飲食店も2つしか選択肢がないような場所で駅まで2人で歩いていて
「あー、お腹すいた」「もう限界です」「僕、そこでラーメン食べていきます」「え、私もレバニラ定食、食べたいです」という流れでした。


>愛しているから付き合っている人と、より良い夫役を探すために恋愛というものを利用している人とがいるんだなぁ。
>今目の前にいる自分の子どもを愛してたら、より良い条件の子供がいたらそっちに乗り換えたいとか思わないと思うんだけど。

より良い夫とは愛し合える生涯のパートナーだと思います。その相手をみつけるのをあきらめて、愛に疑問を感じる相手と付き合い続ける必要はないと思うのです。
夫や子供は家族です。家族が問題行動を起こしても支えようと思えるかもしれないけど、そう思えるまでの絆が必要です。そこまでの関係になっていない恋人の問題行動をあたたかく見守ることはできなくても許されると思いました。

ユーザーID:1002016653
ありがとうございます。
乙女(トピ主)
2019年4月15日 19:31

>自分の人生に悔いを残したくないから、重大な局面では自分の心に忠実な選択をしてきたよ。

レスを読んで、心に忠実になるとはつらいことなのだと思いました。

私は7年交際した相手と別れた時、心に忠実になりました。お互いに愛情はあるし結婚してうまくやる自信はあったけど、関係がだれてしまって「大好き」「結婚したい」「結婚式が楽しみ」という感情はありませんでした。別れる理由も結婚する理由もなかったんです。
その気持ちで結婚するのは納得もできずに話し合った結果、別れを決めました。
寂しさはありましたけど、真剣に考えた結果であり心に忠実であったから、当時を振り返っても後悔はありません。
自分の気持ちに素直になるのは、時に怖いですけど、これから素直な気持ちで彼といい関係を築けたらと思います。

ユーザーID:1002016653
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です