現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

18歳年下の彼との今後

ぴょんこ
2019年4月10日 17:08

海外小町です。18歳年下の彼は現地人、私は40代のシングルマザーです。共通の特殊な趣味を通して出会いました。

彼は20代半ばで、高学歴、保守的な家族と同居しています。そして、女性恐怖症の傾向があります。女性の友達は沢山いるのですが、いざ異性として近付かれると、映画のコマのようにネガティブなイメージが沢山浮かび、呼吸が苦しくなり、体が震えるそうです。

そんな悩みを聞いているうちに、私達は恋に落ちました。一緒にいることはとても自然で、話は尽きず、リラックスできる関係になりました。

しかし、先日、電話で彼にこう言われました。
「ぴょんこが僕をサポートしてくれたことを一生忘れない。ぴょんこのことが大好きだし、一緒にいて幸せだし、正直一生一緒にいたいと思う。でも30年もこの関係を続けるわけにはいかない。両親にも僕達の関係を反対されているし、僕自身普通の結婚をして、家庭を築きたい。ぴょんこと今の関係を続けたら、僕は一生この関係に溺れ続けることは確かだ。この関係を終わりにしたい。」
辛かったけれども、若い頃自分も同じ経験をしたことがあり、別れを受け入れました。その後は会っていません。しかし、そこからです。

「でも、ぴょんことは体だけで繋がっていた訳じゃない。今後は、心で繋がっていたい。一生、僕の相棒でいて欲しい。ぴょんこは僕を理解してくれる唯一の女性だから。時々会って、食事したり、出かけたりしたい。それが無理でも、僕から消えないで。」
そして今、以前よりもメールや電話で連絡を取り合うことが増えました。内容は、お互いの青春時代の暴露だったり、趣味の話だったり、今何をしているかなどの雑談、おはようおやすみメールです。

彼の言う、相棒のような関係に私達はなれるのでしょうか。私は今後、彼の幸せな未来を受け入れられるほど、人間的に成長できるのでしょうか。年老いていく私は、みじめですか。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主のぴょんこです3
ぴょんこ(トピ主)
2019年5月18日 18:33

お久し振りです。トピ主のぴょんこです。

トピを立てた時の彼の台詞は、彼が朝帰りをした時に母親が待ち構えていて、ぴょんこと別れるように言われたので、母親が怖くてすぐ私に電話したことが分かりました。

本当にこんな親子関係があるんだと驚きました。私が若かったら、彼のマザコンさに気持ちが冷めたと思いますが、この件でもっと彼の精神的な問題(女性恐怖)を理解するようになりました。
彼は、母親を愛し感謝してはいるけれども、この母親との関係は異常だと気付き、独立(両親と別居)することにしました。

今、私達は恋人関係に戻り、以前よりもっと仲よしです。

前回のレスで、都合の良い関係でいたいと書きましたが、自分にも彼にも失礼だったと反省しています。また、私の文章を読んで不快になられた方にも心からお詫びします。申し訳ありませんでした。

将来は相変わらず分かりませんが、だからこそ、今一緒にいられることを大切にします。
読んでくださってありがとうございました。

えっ、ちょっ、ちょっと待って!?
海外小町
2019年4月13日 23:07

トピ主さんは結婚願望ゼロで、「都合のいい関係」は、あなたから提案したのですか?

そうしたら、彼は「溺れてしまう(?)『恋愛関係』はやめて、『友人関係』だけを続け、可能ならば『相棒関係を築きたい」と言ってきた。

で、トピ主さんは、『いやいやプラトニックではなく、今のまま体の関係も続けてよ・相棒関係なんて嫌よ』と、希望していない展開になってしまった。

・・・って事ですか?

彼は、あなたとの交際を親にも反対されていて、(あなたとの)結婚は考えていなかったようですし、いずれ、あなたが望む『都合のいい関係』へと変わっていったでしょうに、わざわざトピ主さんから提案する必要ありました?

彼はあなたからの提案をうけ、渡りに船とばかり、あなたとの『溺れてしまう』関係をきり、普通の結婚相手を求めて身辺整理を始めようとしているのではないですかね?

みじめとは思わないけど
在外サラリーマン
2019年4月13日 4:52

私も在外です。20台の息子が二人いますが
20台の男性って、アラフィフの私から見ればお子様です。
自分自身の事もまだよく分かっていない世代で、色々と模索している時ですよね。
トピ主さんがみじめだとは全然思いませんが、
トピ主さんご自身も母親ですよね?人間的に成長できるのかどうかと問いかける時期は、もうとっくに来ているべき時なのでは?
この彼が「結婚はできないけど繋がっていたい」という勝手なことを言うのであれば、それがどれだけ自分本位なことであるか
教えてあげれば良いんですよ。
まあ、トピ主さんが別れた彼ともその後も仲良くしていきたい、というなら別でしょうが、彼もいつかは自分の年頃の女性とお付き合いするだろうし
いずれは結婚するでしょう?
その時そのトピ主さんより一回りも二回りも歳の離れた彼女に
「もともと体の関係もあった恋人同士だけど今は友人」の年配の女性がいたら
気分を害しませんかね?
そこまで考慮するのが10以上離れた恋人を持つ年上の義務だとも思うけど・・
私がトピ主さんだったら、彼が関係を終わりにしたいと言い出した時点で
きっぱり終わりにします。
彼がその後すがってきたしても、自分の言葉に責任を持ちなさいと窘めます。
まあ、人にはいろいろ考え方がありますから何が正解とか無いでしょうけど・・
そもそも、そんなメンタルの弱い独立も出来ていない20そこそこの男性と、そこまで言われて一緒にいるメリットって何ですか??
次へ行った方が良いんじゃない?

共感しかないが、気をつけて
まりまり
2019年4月13日 0:09

トピ主さんに共感しかありません。気持ちよすぎて友達になりたいです笑

ただ、結婚適齢期の男性をこうやって手の内にされると、女性は本能的に自分の市場を荒らす者を許しませんから、お気をつけあそばせ。

その男が好きなのは
頭が良い女
2019年4月12日 18:14

貴女じゃないですよ。プリティワードを都合よく解釈なさっておられますね。

彼が愛しているのは彼自身です。

あなたの嫉妬なんてどうでもいいんだってば
もね
2019年4月12日 12:21

>何故かというと私は日本人女性独特の美しさがあるし、
意味がわかりません。

>私以上に彼と性格や好みが合う人はいないと思うからです。
そんなことはわかりません。
人は思いがけないことで変わりますから。
誰にも断言できないんですよ。

>メンタルの弱い彼はお嫁さんを守れないでしょう。
なぜ守るだけなのですか?
女性が守ると言うこともあります。

>私との思い出は美化されていくに違いありません。
前述の通り、絶対はないし、思い出は薄れるものです。

>あの人は、恋人/愛人じゃなければ安心して私を好きでいられるって分かりました。
無責任でいられるからね。

>しばらくこの変なバーチャル関係を引っ張って楽しんでみようと思います。
結局、そうやって現実を見ないってことです。
変なバーチャルってなんですかね。

全部、トピ主の想像と思い込みなんですよね。

トピ主のぴょんこです2
ぴょんこ(トピ主)
2019年4月12日 6:08

愚か者の私に貴重なご意見をありがとうございます。

>私の将来のパートナー
結婚願望は0です。結婚は計画的なもので、恋愛は今回のように突然上から岩が降ってくるようなものだと思うので、何も考えていません。気の置けない女友達がいるので全然寂しくないです。自分の研究がパートナーだと思っています。仕事が楽しいです。

>彼の将来のパートナー
ちょっと想像してみたのですが...意外に嫉妬を感じないかもしれません。何故かというと私は日本人女性独特の美しさがあるし、私以上に彼と性格や好みが合う人はいないと思うからです。それに結婚生活はただの生活だって、もう知っています。メンタルの弱い彼はお嫁さんを守れないでしょう。私との思い出は美化されていくに違いありません。

性格が悪すぎて申し訳ありません。。

恋人/愛人関係の時は言われなかったのに、相棒宣言をされてから、毎日愛してると言われるようになりました。恋人になるのは怖いんだと思います。
あの人は、恋人/愛人じゃなければ安心して私を好きでいられるって分かりました。
しばらくこの変なバーチャル関係を引っ張って楽しんでみようと思います。

トピが継続でき、進展があったら3を書くかもしれません。

5%くらいの気持ちで付き合って。
gura
2019年4月11日 13:18

どのみち恋人ができたら、巣立っていきます。

自分の調子の悪いときにだけよりたくなる、車で言えばピットみたいなものです。

あなたも、彼にがっつりでいると、巣立った時に無駄に傷つくし、
ピットに使われ腹が立つでしょう。

そうならないために、5%で行きましょう。

今だから言えること
もね
2019年4月11日 11:06

別れたってあなた方の世界には二人しかいないんだもん。

でもいずれ彼には新しい恋人ができるよね。
私は都合いい女でいいの。

>一生、僕の相棒でいて欲しい。ぴょんこは僕を理解してくれる唯一の女性だから。時々会って、食事したり、出かけたりしたい。
これはわたしだけ、なんて保証ないし新しい彼女の前でもその立場でいます?

ないよね。
彼は新しい彼女にそう囁くかもしれないし、
新しい彼女があなたを嫌がって排除にかかるかもしれない。

その時に私はそれでいいのよと引き下がれます?

トピ主のぴょんこです1
ぴょんこ(トピ主)
2019年4月11日 5:45

愚かな私に貴重なご意見をありがとうございます。

>結婚願望
私は結婚願望は全くありません。愛する夫とは死別しました。現在、持ち家もあり、経済的にも安定しています。こちらでは同年齢の友人たちが最後の出産ラッシュですが、私は危険を冒したくありません。仕事も忙しいですし。私のような女性にとって、結婚のメリットはないと思います。娘は、私に恋人ができればいいと言ってくれています。

>平成最後のドンファン
なるほど!と思いました。彼の周辺の人間関係を知っているので、プレイボーイではないことを知っています。でも、私にとって彼は、ドンファンそのものです。

>都合の良い女性
実は、これは私から提案しました。私は将来への責任なしで心地よい時間が欲しかったんです。大人の男だったら無言の了解でこういうことができると思います。でも彼は、将来が見えなくて私に溺れていく関係が嫌だと言いました。彼は私を尊重したいと言いますが、それは私の望んでいることではないので、私は尊重されてないことになりますよね。

貴方が それで いいのなら
和食 たべたい
2019年4月11日 3:48

今は たわいのない雑談でも
そのうち 彼からの恋愛相談も入ってくることでしょう。
それでも 笑って 聞いてあげられるのかな。
つまり 彼は 貴方との関係のいいとこ取り、したいのでしょ?
でも 貴方が それでも いいのなら いいと思います。

あなたは
lalala
2019年4月11日 0:22

どうしたいのですか。今後他のパートナーを見つけたいのかどうか。
そして元彼とは親友のような関係になれそうかどうか。在外とのことなので家族と言えばお子さんだけですよね。そんな中で共通の特殊な趣味を持つ元彼はあなたにとっても大事な人なのではありませんか。そういう気持ちがあるのならコンタクトを絶ってしまうのは寂しいですよね。

お互いパートナーがいてあなたと元彼は親友として繋がっているのがベストな気がします。

東洋人女性に多いよね
海外小町
2019年4月10日 23:29

周りにトピ主さんのような東洋人女性、多いです。

東洋人女性は40歳過ぎても若く見えるし、(性格も穏やかで素敵な方が多いので)モテます、年下の彼氏いる方多いです。最初は年齢差など関係なく愛し合っていますが、数年後、いざ結婚となると、トピ主彼のように子供や親の事、田舎に帰る事など考え、別れています。

彼があなたの事を愛していた(いる)のは本当だと思います。不誠実だとは思いませんし、あなたの事を都合のいい女性として扱っているとも思いません。

でも、彼の欲しいのは既にあなたからの友情なのです。彼は異性の愛情もそのうち手にするでしょう。(もしかしたらもう既に手中にしているのかも)あなたからは、これまで通り素晴らしいサポートも受けられ、結婚を迫られる事もないし、安心して『友人として』付き合っているのだと思います。

一方、あなたの欲しいのは彼からの友情ではなく、愛情です。欲しい物が違うのです。『友人』のフリをして付き合っていると、欲しい愛情が与えられず、辛くなるのはあなただけですよ。彼の新しい恋人を紹介され、『友人のフリをして』一緒に出かけられますか?彼が結婚したら、心から嬉しく思い、結婚式に出席できますか?

友人とは相手が幸せになれば、心から祝えるものです。彼は既にあなたを友人としてしか見てませんから、『相棒』としての関係を築ける事が出来るのです。

彼は友情と(将来の?)愛情と両手に華状態なんです。あなたは彼からの友情だけで、それはあなたの欲するものではないのです。

ここは辛いですが、彼との関係は『私が辛いからと』きっぱり切ったほうがいいです。彼のいう相棒としての関係は、あなたにも新たな恋人が出来たり結婚したり、お互いに同等の立場になったら築けると思います。

それまでは無理です。

性格次第
あらら
2019年4月10日 22:14

トピ主の性格次第だと思います。

彼にとってトピ主は今はもう女ではないのです。
たぶん恩師とか先輩とか年上の友人とか親戚のお姉さんとか、そういう立ち位置なのです。

彼にとっては、良く言えば心のより所、悪く言えば都合のいい甘えられる人なのです。

トピ主が女性としてではなく人間として、彼を仲間とか友人として見られるなら良い関係を築けると思います。

トピ主が女性として彼を見るなら、みじめではないけどツラくなると思います。

うん
くま
2019年4月10日 21:31

それを日本では都合の良い女性と言うのかと。

よく黙って聞いてるね〜
発明ママ
2019年4月10日 19:54

結婚したいからお払い箱。でもプラトニックでは繋がってたい、
そんなむしのいい話があると思ってんのか!

私ならそれで終了です。

>今後は心で繋がってたい、

またうまいこと言いますね。女性恐怖症どころか、
平成最後のドンファン。

あなたもいい歳していい加減に目を覚ましてくださいよ。

>なれるでしょうか、って

なる気でいるんですか?
あなた子供がいるんでしょう?情けない姿を子供に見せないでください。

高学歴で気位だけが高く中味がないくせに、
自分の思い通りに女が繰れると思ってる軽佻浮薄な男。
育てた親の顔が見たい最低な男ですね。

逆に・・
トレジャー
2019年4月10日 18:36

それぐらいの度量がないと18歳も年下の男性と付き合えないのでは?
結婚相手になる筈もない事は最初から分かってる関係ですし、おまけに主さんはシンママですし。

これから彼が同年代の女性と付き合ったり、結婚して行くのを見守るしかないですよ。
でもそのうち、主さんとも疎遠になると思いますよ。

主さんももう少し、同年代の男性と交際した方が安定した関係を続けられるのでは?
子供相手に頼る事も出来ませんし、経験値も全く違うので実際のところ、大して話が合うわけでもないと思いますからね。

現在位置は
です