現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病でもできる仕事を探しています 携帯からの書き込み

きび
2019年4月10日 18:41

私は大学院生のときに重度の抑うつ病にかかり現在でも治療しています。

先月大学院を卒業したのですが、うつ病と研究費を貰っていた関係で就職活動が在学中にすることができませんでした。家族もいないのですぐに仕事をしたいのですが、治療中ということもあり無理ができません。

うつ病でもできる仕事などアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:4367685507  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
無理しちゃダメ
音吉
2019年4月10日 21:42

トピ主さん、重度の抑うつ病なのですよね。
無理は禁物です。
主治医はなんと言っていますか?
お医者さんの言うことに従って無理のない範囲で働いてください。

ユーザーID:5503970088
働きたい理由は?
ななし
2019年4月11日 0:42

働きたい理由はありますか?
文中にもあるように「家族もいないのですぐに仕事をしたいのです」というだけなら、まずは治療に専念しましょう。
気分が急いていらっしゃるのだと思います。

うつというのはエネルギー切れの病気なので、補充が中途半端だとまたすぐにガス欠になり、それが原因で失敗したら自信も失ってしまいます。
エネルギー満タンになるまでは必要な公的機関・制度に頼り、回復を待ちましょう。

うつでもできる仕事ということですが、普通の就活と同じで、あなたがしたい仕事と企業のすり合わせになります。
もちろん面接やらでうつの経歴に触れることになるかもしれませんが、基本は普通の就活です。
大学院を卒業(修士?博士?)ということで、強みのある分野もお持ちでしょう。

ただし、上は向きすぎないこと。
いきなり普通の8時間労働は厳しいかもしれません。

院卒の有望な若者が潰れてしまうなんて、長期的に見て日本の損失です。
治療のどの段階かはわかりませんが、治療第一です。
治ってくるとおのずと、どういう方向性で仕事したいというのが考えられるようになってくると思います。

ユーザーID:4142986496
いきなり上げない方がいい
ぽんた
2019年4月11日 23:16

今は頭脳労働に手を出さない方が良いです。
また正規雇用にも手を出さない。
鬱の状態で最も大切なのは気分です。
気分を良くしようと頑張るのもダメで、気分を悪くしないための工夫が必要です。
しばらくはリハビリ的な労働が良いです。
例えば単発のバイト紹介業者に登録して紹介された中から選びます。チラシやティッシュを街中で配るバイトはオススメです。
適度に体力を使い、神経はあまり使わず、受け取ってもらう工夫をしながら適度に頭を使い、何より無理をしないで出来る仕事です。とは言え個人差がありますから自分に出来そうなリハビリと呼べる仕事を選んでください。

今の状態で最終目標にするような仕事はやらないことです。先ずはリハビリです。

ユーザーID:2595574074
先日テレビで
いそじオバサン
2019年4月12日 20:39

色々な精神疾患で会社勤めができない人を、雇用している社長さんを特集してたような…。(番組名も何も覚えてないです、すみません)

スカイプでテレビ通話しながら、完全にネット経由で仕事を発注してました。パソコンで何か打ち込む系の仕事だと思います。
社長さんが精神疾患に理解があり、個人の体調に合わせたペースで発注してくれるので、働きやすいでしょうね。
ただ、報酬は…あまり期待しない方がいいかも。

トピ主さんの現在の病状がわからないし、その社長さんの名前も分からないし、就職先を探すのはやっぱりエネルギーがかなり必要だと思うんです。
家族のサポートがあればまだ違うと思うんですが、家族がいないとなると無理は禁物。
自分に扶養家族がいなくて良かった、すぐに就職しなくても自分だけならなんとかなるさ!くらいの気持ちで治療に専念した方が良いと思います。

元気になって気が向いたら、リハビリを兼ねてそういう会社も探してみては。
(あっ、もちろん、変な会社には重々気をつけてくださいね)

ユーザーID:0748849122
農業バイトは?
neco
2019年4月30日 21:52

体を動かす仕事の方がいいのでは?
お医者さんと相談しながらの方がいいと思う。

ユーザーID:7458054061
 


現在位置は
です