現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤族の彼との結婚 携帯からの書き込み

にこチャン
2019年4月10日 20:34
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
私の夫も転勤族です携帯からの書き込み
にこ
2019年4月16日 13:25

知り合いのいない土地で頼れる人は彼だけだと思っておいたほうがいいです。

いろいろ考えてもはじまらないので、とりあえず飛び込んでみよう!なんとかなる!って思えない相手なら辞めたほうがいいと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
にこチャン(トピ主)
2019年4月23日 3:18

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
転勤族の奥さまの実体験をもとにしたアドバイスなど、本当にありがたいです。

もう少し詳しく書かせていただきます。
彼が転勤先でも働いてほしいと私に言ったのは転勤が決まった当初です。私の家に挨拶に来てくれた際、父から「いつまで転勤のある生活をするのか、今は良いがそれについて行く家族は大変ということ、転職を考えるなら年齢的にも結婚をキッカケに今、考えたほうが良い(結婚して数年経ってからやっぱり転勤のない仕事が良いと思っても年齢的に厳しいことも考えて)、結婚は別にしても彼自身も自分の実家からそう遠くない場所に自分の城を持ちたいとかそういった考えはないのかなど、自分のこれからのことをよく考えたほうが良いのではないか」と言われました。彼はその場ではうまく話ができず、その後2人の話し合いの中で、今の会社で働けることに感謝しているため転職は考えていず、子どもが学校に行く頃には私の地元に拠点を置き、自分は単身赴任をすると話していました。
丁度その頃からトピにも書いたように彼の就労環境に不安を感じ、挨拶の時の父からの言葉もあり不安が大きくなっていき、なぜ私がついて行く選択肢しかないのか…慢性的に人手不足で毎日残業5時間の会社で何の不安もなく働く彼について行って大丈夫なのかと思うようになったのです。彼は異常なくらい会社に感謝していて転勤で経費もかかってるため恩義があるからやり遂げたいとか、社員として体調管理や環境を整えてパートさんを守らなきゃとか、人の役に立ちたい、人を助けたいなど普段からそういう言葉をよく言っているのも気になっています。そう思うこと自体は素晴らしいことだと思えるのですが…反面、家族になろうとしている相手も守れてないのにそんなにスケールの大きいことを言って…とも思ってしまいます。私の考えおかしいのでしょうか。

夫が転勤族で別居婚してました
60代半ば
2019年4月23日 14:27

彼は自分の要望が強いですね。

あなたは要望何も持っていなのですか?

自分の人生をどう生きたいのかはっきりした意識を持たなければ
彼の方に巻き込まれてしまうのではないですか?

彼は残業で遅く帰るのであれば何も毎日一緒に暮らす必要性もないですよね。

週末だけ共に過ごす事も出来ると思います。

ただ文面からお互いを思う情熱があまり感じられないので
本当に好きじゃなければ別居婚は続かないかもですね。

父親は反対なんだ・・・
まほ
2019年4月23日 22:37

そりゃ、一人娘?のトピ主さんが地元を離れて結婚となれば、父親として反対したくなるのも、分からないでもないですが。
一家の大黒柱を長くやってきたお父様が、転職しろですか・・・ちょっとガッカリだな。
勤め人なら、転勤は断れない事は分かってますよね。
私の父は転勤のある公務員で、家族の病気(通院先の問題)で転勤を断ったら、出世が遅れましたよ?

勿論、良い仕事が有るなら、転職も良いとは思いますけど。
娘と結婚したいなら転職しろみたいな言い方は、ズルいなぁ、と思うんですよ。
そう言うなら、ハッキリと「転勤族とは結婚は認めん!」と言う方が、ずっと分かりやすいのに。
持ち家をどうするのかとか、ネチネチと・・・。

私は転勤族の娘で、親の方針で帯同してきました。
母が大変だったのは知っているので、トピ主さんに強くお勧めはしませんけど。
お父様の言い方は、ズルいです。
トピ主さんだって、転職して2年しかたってない人相手に「私の方が10万多い」とか言ってるけど、彼氏さんが、お父様の言う通り、トピ主さんの地元で転職して、更に給与が下がったとしても、転勤族をやめてくれた感謝などなく、「父が言う通り、ダメダメな男」とか思うのでは?

人生の決断だから、トピ主さんが迷うのも分かるけど。お父様の意見に、流され過ぎ!
「仕事を辞めたくない」で断れば良いじゃないですか。(断る理由は、一番正直なのを選んで下さい)

急ぎすぎじゃない?
印象派
2019年4月24日 11:50

転職して2年目ということは、今の会社に2年も勤務してないですね?
で、トピ主さんとの交際期間はそれより短いって事ですよね?

何も今年度末に辞職しなくてもいいんじゃないかなぁ
あと数年様子を見たらどう?
結婚前提で付き合うと言っても、婚約じゃないんだし。
もっと時間かけて、相手をよく知ってからでいいと思うよ?
私があなたの母親ならそう言います

その理由は
・その人、前は何をやっていて、今まで何回転職してるの?
・付き合い始めの一番ラブラブで楽しい時期にその話をするのは怪しい
・結婚と出産年齢への焦りにつけ込んでるように思える
・雇われた感謝が普通じゃない → 専門職に就ける資格や能力はなさそう
・様子を見てる間に会社辞めるかもしれないじゃない

父親にうまく言えなかったのは、ちゃんと考えてなかったからじゃない?
そうそう自分にばかり都合良くいかなさそうだ、
少しはトピ主にとってメリットのある話にしないとと思って
後からトピ主地元に拠点だの単身赴任だの言い出した印象です

時代にそぐわない彼
60代半ば
2019年4月24日 23:56

>女性は妊娠出産で一時的にでも仕事を離れる期間があるが男は一生働くのだから収入が低くても男に付いてきてほしい

無謀な言い分ですよね。

あなたは自分のキャリアについてどう思ってるの?

妊娠出産でも仕事を離れない女性もいると思いますが
子供が出来たら仕事辞めるつもりなんですか?

私はあなたの様に彼より収入多くなかったけど、
仕事を続けたい気持ちは尊重して貰えました。

愛があれば尊重して貰えるんじゃない?

あなたの言い分は尊重してないですよね。

今の状況ではあなただけが失うものが多過ぎて
彼は何も失いませんね。

都合のいい事ばかり言ってますしその言い分も
とても時代遅れに感じます。

大した力もないのに一端の家父長気取りだし
守るってそれだけの力あるの?

守って貰わなくていいしね、あなたの方が実力あるのに。

現在位置は
です