転勤族の彼との結婚

レス26
(トピ主3
お気に入り46

恋愛・結婚・離婚

にこチャン

彼32歳、転職し2年目。
私34歳、専門職で働き13年目。

転勤族の彼が私の地元で勤務している時に出会い、彼から告白してくれ結婚を前提にお付き合いを始めました。その2カ月後、他県(私の地元から車で3時間程度)への転勤が決まりました。

最初は転勤理由に納得できないこと、私の10年以上のキャリアを考えると転勤も考えてしまう…と悩んでいましたが、転勤先で自分が必要とされていることや何より会社が困っている状況で役に立ちたいと辞令がおりてから2週間で転勤しました。

その間、話し合いを重ね彼からは以下のことを話されました。
1.今のキャリアを捨て、地元も離れなければならないが半年後、ないし1年後に転勤先についてきてほしい。(私の職場が年度末の辞職が望ましいため)
2.転勤先に来てくれた際には自分の収入だけでは家計を支えられないため働いてほしい。
3.自分の家族や友人と仲良くしてほしい。
4.仕事以外にやりたいことがあることを理解して応援してほしい。(過去に辛い経験をした際に立ち直るきっかけとなった事に対して自分も同じように他の人を助ける手伝いをしたい)

自分の好きな仕事で、毎日楽しく仕事ができ、仲間にも恵まれて安定した生活を送れていますが、彼のことも大切なので相談し、付き合って日が浅かったこともあり1年後に辞職しついて行くことにしました。

働くことについては私も仕事は続けたいので問題はありません。遠距離恋愛中はケンカもしつつ休みが合えば私が彼の元に行ったり、彼が来てくれたりと過ごしました。親への挨拶も済ませています。

しかし、彼の就労環境について疑問を持ち始め、慢性的な人材不足で毎日残業5時間程度で帰宅は22時過ぎ。私との生活が始まったとして子育ては1人でするようなもの、頼れる人はいないため仕事をするのも大変で、そしたら収入もない…という不安が大きくなりました。

ユーザーID:6460886897

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
  • 続きです

    不安だと伝え、支店があるのだから私の地元へ異動希望を出すわけにはいかないかと聞いてみました。
    以下、私の言い分です。
    1地元で生活できれば慣れた環境や仕事、頼れる両親もいるため現在のような彼の就労状況でもやっていける。
    2転勤先に付いて行った場合、年齢も考えすぐに妊活をしたいと考えている私達にとって私の就職は困難であることに比べ、地元で生活できれば産休、育休制度を活用でき、復帰も可能なため収入も安定する。
    3転勤先で家族で生活するとなると自分のプライベートな時間を持つことは難しく彼の趣味に費やす時間の確保が難しいが、地元での生活であれば余裕も持てるのではないか。
    彼は会社の同僚や上司と話し求人についてや、人材が定着するような対策を話し合ってきてくれました。単身赴任の可能性も考え、自分の両親とも相談してくれ彼からは
    1目的があって転勤しているのだから目的達成するまでは私の地元への異動希望は出せない。
    いつ希望を出すのか、出しても希望が通るのか分からない。
    2家族は一緒にいるべきだと思う。(自分の父親も転勤族で家族はいつも一緒にいたため)
    転勤先についてきてくれるなら、妊娠、出産、子育て中は専業主婦で専念できるよう僕が仕事を頑張る。子育てが落ち着いたら私の希望通り働けるよう生活のサポートを頑張る。とのことでした。
    お金のことを出すのは良くですが収入は彼より私のほうが10万円程多く頂いています。キャリアも長く、収入も良いのに、私が彼について行く選択肢しかないのか聞いてみたところ「女性は妊娠出産で一時的にでも仕事を離れる期間があるが男は一生働くのだから収入が低くても男に付いてきてほしい」と言います。彼は転職は考えていないため、お互いの歩み寄れる点が見つからずにいます。
    彼のために地元も仕事も諦めてついていく決断ができないということはこの彼との結婚は諦めたほうが良いのでしょうか。

    ユーザーID:6460886897

  • トピ主です。

    みなさん、丁寧にアドバイスをありがとうございます。
    確かに年齢を考えると不安もあり、彼の要求や考えに「あれ…」と思うことがあっても自分の良いように(私は働きたいんだし、いいかなど)解釈していました。
    彼は何も変わらない生活を送れるのに、私はキャリアや安心して働ける環境、好きな仕事や、親のそばにいることを諦め、生活がガラッと変わってしまうことに不安がだんだん大きくなっていきました。
    みなさんの考え直したほうが良い、両目を開けてしっかり彼を見て判断するべきだという温かい言葉に励まされています。

    でも、彼と話していると親の助けを借りて育児しながら働きたいなどと思っていること自体、私の考えが甘いのかとも思っています。

    ユーザーID:6460886897

  • トピ主です

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    転勤族の奥さまの実体験をもとにしたアドバイスなど、本当にありがたいです。

    もう少し詳しく書かせていただきます。
    彼が転勤先でも働いてほしいと私に言ったのは転勤が決まった当初です。私の家に挨拶に来てくれた際、父から「いつまで転勤のある生活をするのか、今は良いがそれについて行く家族は大変ということ、転職を考えるなら年齢的にも結婚をキッカケに今、考えたほうが良い(結婚して数年経ってからやっぱり転勤のない仕事が良いと思っても年齢的に厳しいことも考えて)、結婚は別にしても彼自身も自分の実家からそう遠くない場所に自分の城を持ちたいとかそういった考えはないのかなど、自分のこれからのことをよく考えたほうが良いのではないか」と言われました。彼はその場ではうまく話ができず、その後2人の話し合いの中で、今の会社で働けることに感謝しているため転職は考えていず、子どもが学校に行く頃には私の地元に拠点を置き、自分は単身赴任をすると話していました。
    丁度その頃からトピにも書いたように彼の就労環境に不安を感じ、挨拶の時の父からの言葉もあり不安が大きくなっていき、なぜ私がついて行く選択肢しかないのか…慢性的に人手不足で毎日残業5時間の会社で何の不安もなく働く彼について行って大丈夫なのかと思うようになったのです。彼は異常なくらい会社に感謝していて転勤で経費もかかってるため恩義があるからやり遂げたいとか、社員として体調管理や環境を整えてパートさんを守らなきゃとか、人の役に立ちたい、人を助けたいなど普段からそういう言葉をよく言っているのも気になっています。そう思うこと自体は素晴らしいことだと思えるのですが…反面、家族になろうとしている相手も守れてないのにそんなにスケールの大きいことを言って…とも思ってしまいます。私の考えおかしいのでしょうか。

    ユーザーID:6460886897

レス求!トピ一覧