現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

漢字が書けない息子 携帯からの書き込み

悩む母
2019年4月11日 2:35

小5の息子がいます。

国語が苦手で、特に漢字が書けません。それでも3年生までは漢字テスト50問中、40問くらいは、出来ていましたが、4年生で、50問中、20問くらいしか出来なくなりました。

家でやらせようにも、やりたくない、書きたくないと騒ぎ、訓読みはなんとか出来るのですが、音読みになると「習っていない」と始まり、「一度出てきた漢字は、両方読めるようにしなさい」というしかなく、書き順も自己流に書きなぐります。

それでも、筆圧もあるし、連絡帳などは綺麗な文字で書いて来るようになっているので、きちんと書けば書けるはずなのですが、嫌だ、面倒くさい、のほうが先立ちなかなか漢字練習をしてくれません。

本嫌いで文章も適当に読むので、国語のテストもケアレスミスも多いです。

LDも疑ってますが、なかなか、検査や学校に相談までいってません。

漢字も、編やつくりで覚えたほうが楽なのかなと思ったりしますが、なかなか素直に聞いてくれません。

さすがに今日は、「このまま5年生になったけどどうするの?出来ないままにするの?」と強めに言うと、泣きながら「嫌だ」といいます。

私自身、更年期もあり、息子が騒ぐのを承知でやり合うのにパワーが必要で、今年からなんとか自覚してもらおうと、強めに声をかけましたが、疲れてしまいました。

疲れてくると眠れなくなり、それで次の日には何も言わなくなるといった具合で、息子も言われなければ、自分からやろうとしません。

頑張って出来るようになって欲しいのですが、息子にはどのやり方が合うのかわかりません。

八方塞がりで、どうすれば文章や漢字に興味を持ってもらえるのだろうと思うばかりです。

何かいい勉強方法はありませんか?

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年4月11日 10:59

LDかそうでないかで対処が変わるので、そちらをはっきりさせるべきです。
もし、LDなら今のやり方ではおそらくダメなはずです。
LDの子専用の対処をしないと身につきません。

親がガミガミ言ってなんとかなる時期はもうすぎてきてるのではないでしょうか。
スクールカウンセラーに相談して早々にLDかどうかの診断を受けれる算段をつけてください。

一方的な言い方では無理
まー兄ちゃん
2019年4月11日 11:23

子供に限らずやりたくない者にやらせる時はアメとムチでやらないといけないですよ。

一方的に「やらないとダメでしょ!」っていうのは、余計に意固地になりやすいです。

読書も(読書ってとても大事です。社会に出た時の論理展開だとかは、社会に出るまでどれだけ文字を読んだか、で決まります)時間をとって一緒に読むとか、一緒に読めないなら、例えば読後に「おやつ」という方法をとってでも読ませるなどが必要だと思います。

読書をして、本の中身までしっかり理解は出来なくとも、「本を読めばご褒美をもらえる」で今はいいと思うんです。

LDかどうか?っていうのは何とも言えませんけど
まずは”そうすること”が喜び、楽しみにつながるように最初は仕向けるしかありません。

褒美付きの読書にしても、何ページも無理だろうし、
事前にお母さんも読んでおいて「4ページ読んで。何て書いてあったか教えて」とかといった共同作業化した方が良いです。

漢字検定
gf
2019年4月11日 11:51

下の学年の漢字ついて、漢字検定をしてみてはどうでしょうか。

正直、わかっている漢字まで何回も練習する必要はありません。受けるにあたって、少々過去問もやらないといけませんし。その過程で勉強になるかと思います。
書かなくても、書けたらよいのです。

うちは漢字得意!の方ですが、がりがり書くのは面倒。。。という感じです。

そして、合格したらご褒美をあげましょう。

ゲーム感覚で
manaminion
2019年4月11日 11:54

苦手なものを無理強いして食べさせると嘔吐します。
苦手な勉強も同じです。強要すればするほどトラウマ化し、拒絶反応がおきます。

相手は子供です。
ゲーム感覚で遊んであげてください。
漢字のゲームはたくさんあります。

そしてお母さんも一緒に遊んでください。
間違った、わからなかったからといっていちいち怒らないでください。

一緒にゲームをし、記録をつけ、お母さんも間違うところを見せてあげてください。そして「次は忘れないように覚えるぞ!負けないぞ」と、学びの姿勢を示してあげてください。

もちろんお母さんはお子さんと同レベルの問題ではなく、漢検二級、準一級、一級にチャレンジしてくださいね。

担任と相談を
mikan
2019年4月11日 12:36

最近まで小学校教員でした。
そういうお子さんは、時々いました。
怠学か、学習障害によるもののどちらかが、原因と思われます。

子供は、多くは自分ができるようになりたいと思うものです。
努力して結果が出ると、さらに意欲が向上します。
しかし、まじめに頑張ってもできないと思うと、勉強をしたくないものです。

担任の先生や特別支援担当の先生と相談して、検査などしてもらうのが良いと思います。
その結果で、これからの指針が見えるのではないでしょうか。
ベテランの担任なら、読み書き障害などは、気づいていると思いますが、
保護者の方には、なかなか言えないものです。

親が強めにいったら泣くしかない。
ゆきうさぎ
2019年4月11日 14:53

Eテレの「0655」という5分番組で現在
「すごい漢字」という歌をやってます。

難読漢字なので、小5では書けないでしょうが、
こんな読みの漢字があるんだ、
ちょっと書いてみない?むずかしー!
と、半分ふざけながら漢字を学べるのでは?

0655では、これを知ってると、いばれるの唄(難読漢字編)もあります。

「出来ないままでいいのかっ」じゃなくて、
「この漢字かけるんだ、すごいね」って
褒めてあげればいいのに。。

漢字なんか(←あえてこう書きました)
繰り返し書けば覚えますよ。

連絡帳をきちんと書いてくることは
褒めてますか?

言われて押し付けられて書くのがいやなんじゃないかと。

テストでできなかった漢字も、
親が手本を示して書いてみせて、
子供に真似させて書かせて、できたら、
「はい、満点です」って親が花丸あげたらいい。

強めに声をかけることなんか必要ないと思います。

素人判断で病名までつけて何がしたいのですか?

今は、小5で押さえつけられるでしょうけれど、
反抗期がきたら反動が出るんじゃないかと。

すぐできることは
まる
2019年4月11日 15:29

男の子って、ゲーム感覚でできると覚える気がします。
ゲーム機を持っていらっしゃるなら
漢字の勉強ができるソフトを購入されてみたらいかがでしょうか?

それか、一昨年あたりに話題になった「う〇こドリル」はどうですか?
高学年だとあまりもう楽しんでくれないかもしれませんが…

その学年で習う漢字一覧のポスターを学校でもらいませんか?
それをトイレに張っておくと、なんとなく眺めているうちに
覚えるようですよ。
ポイントは「トイレに張っておいたから覚えなさい」って言わないことです。
張ってあれば、なんとなく見てしまうものなので。
逆に親から言われると、いやになってしまう場合もあると思いますよ。

書いて覚えるのは漢字大好き人間がすること携帯からの書き込み
バター
2019年4月11日 18:49

もしかして、定着していない漢字を読むのと、書くのを一気にさせようとしていませんか?

初めて出会う漢字を、この漢字知ってる!くらいになるまでには、少し時間が必要です。

それを、パッと見て読めるようになるにはまたもう一段階必要です。

読みを聞いて、漢字が浮かぶくらいになるにはさらにもう一段階。

そこまで漢字と仲良くなって初めて、漢字の書き取りも効果が出るし、スラスラ書けるようになってこそ、ドリルにも取り組みやすくなります。

初期の段階でいきなり書かせようとすると、漢字嫌いな子は拒否反応がすごいです。

だから、書く前に漢字と仲良くなる事が先。

うちは低学年で早くもつまづいていたので、カードに漢字を使った言葉を書いて、何度も「読んで聞かせ」たり、「読ませ」たり、カルタ遊びをしたりしました。高学年に向くかどうかはわかりませんが。

学校で使っている漢字ドリルとかありませんか?少し学年を戻って、読みからじっくり確認して行くと同時に、今の学年の漢字に、何度も触れさせていくと良いと思います。

焦りは禁物です!

得意な科目携帯からの書き込み
まま
2019年4月11日 19:53

ありますよね!

国語苦手な子
多いみたいです

数字で
テストの点数稼ぐ子の方が多いのも
確かです。

息子さんは
言えばいうほど、やらない
タイプなのでしょう

だから少し
トピ主が待ってるのも大事です。

100問漢字テストする時が
学校でありますが

100問
出来なくても半分

また半分

って出来ればいいと私は思います。

だいたい100問
覚えきれないし。

我が子の場合
おやおやおや
2019年4月11日 20:25

我が家の高校生の息子ですが、
漢字は、書き取り練習を自らしたことがありません(学校の宿題すら怪しい)
とにかく、書いて覚える、ってのが大嫌い。
どの教科もノートすら最小限度しか書いていないから、ノートが減らない(先生には叱られる)
英単語も書いて覚えるなんて一切してません。
それでも英検準2級や漢検2級を中学生で取得してます。

子供の性格ってあるんだと思います。
「書いて覚える」よりも「見て覚える」、それもトイレなどに漢字ポスター貼った方が効果的かもしれません。
それに面白そうなドリルとかアプリ、ゲームソフト、楽しい教材たくさんありますよ。
とにかく「楽しく」ないと身に付かないものです。

読書も、絵本でも漫画でも雑誌でも、好きなのを子供に選ばせましょうよ。図書館で借りてもいいと思う。
なんなら映画でもアニメでもいいんです。
子供自らが「興味」あることを選ぶのが大切。

親が「こうしなきゃダメ」なんて概念を取り払いましょう。それに国語にとらわれず、得意な分野、好きな分野を伸ばしましょうよ。絵でもスポーツでもピアノでもいい。

どんなことでも、子供に無理強いしても、身にならないものです。
本人の意欲が出てくるよう、親は工夫したり、機嫌とったり、騙したり、たまには餌で釣ったり、大変でしょうけど試行錯誤してみてください。

脅すわけではないが
匿名
2019年4月11日 21:35

うちの夫は小1の漢字もまともに書けません。存在しない漢字を作って書いてるか、平仮名で済ましてしまう事が多いです。九九も言えません。足し算も答えが10をこすとあやしいです。
家が子沢山で苦しかった事もあり、「(勉強が嫌だから)高校に行かず働きたい」という息子の申し出を親はありがたく受け入れました。

ずっと力仕事をやって生計は立ててきましたが、人から金銭絡みで騙される事も少なくなかった(むしろ、私に指摘されるまで騙されてた事自体気づいてもいない)ようです。
申し訳ないけれど、これだけできないままで義務教育を終えた人が周りにはいなかったので、最初は障害を疑ってしまいました。

先生からは、「本人がやらなかっただけ」と否定されましたけどね。
いっそ障害があった方がサポートがあったかもと思ってしまいます。障害があろうとなかろうとうちの夫が「勉強はまるでできない」事にかわりはないのですから…。

トピ主さんはこれだけ関心を持って手を尽くしているのだからここまで酷くならないと思いますが、障害はないとされる人でも、経験によってこうなってしまう場合もあります。障害がないという事であれば「一緒にがんばろうね」とできるだけ勉強に付き合って、このままの状態にしない事が大事だと思います。

ちなみに私は国語の教科は嫌いでした。ワークブックは、親が買ってくるから、仕方なく休みの時にまとめて答えをカンニングして写すだけの物…。自分でお話とかマンガを書くのは好きだったから、そういうのを書く中で身についた事の方が多かったと思っています。母が働いていた事もあり小さい頃は帰宅時に机の上に交換日記を置いていてもらうのも楽しみでした。この辺は男の子と女の子の差もあるかもしれないですね…。
親は勉強の専門家ではないですから、困った時にはプロの力を借りる事も必要だと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
悩む母(トピ主)
2019年4月11日 22:34

早速のレスありがとうございます。10名の方に頂きました。

まずは、後出しではありますが、毎日、ガミガミ言っているわけではないです。

小1では発音を指摘され、言葉の教室に通いました。今だに「しゃ、しゅ、しょ」が混ざって書いてしまいます。醤油→しゃうゆです。

小2までは側についていましたが、やはり汚い字を直したくなるので、極力言わないようにして、あまりじっと見ないようにして、終わったら見せてねくらいでした。

小3では、漢字ドリルのシール欲しさに、頑張っていたので安心していました。先生も細かく見て下さいました。

小4になると新人の先生になり、宿題も細かく見なくなり、3年生で宿題と自主ノートは言わなくても自分でやるようにはなっていたのですが、動画をつけてやるようになり、その頃は私も更年期が酷く出た時期で、息子に八つ当たりしそうなので、取り上げず、そのままにしてしまいました。

自主性というか、「何時になったら宿題やるの?」「5時」と答えたので、「5時だよ」くらいにしか声をかけず、本人もやるのはやるので、特にやれば良しで、私も担任も丸だけつけるような1年間でした。

幸い算数は得意で、つまずくこともなく、計算や図形もすんなりできてました。

で、春休み前の総合漢字テストが返ってきた時に、(こんなに出来ないのかぁ)と焦り始めました。

でもやはり言うと抵抗するので、今まで国語のテストの直しをして来なかったツケもあり、ほとんど書けない息子に愕然としてしまいました。

国語のテストの答え方も独特でした。
満足(まーぞく)だったり、号令の横にサッカー選手の交代の絵があって、(こうたい)と書いたり、常識的な漢字の覚え方ではない子なのかと思いました。今だに、枠から外れたり、鏡文字を書くので、調べたら当てはまってました。

それで、少なからずあるのかなと思いはじめました。

トピ主です2携帯からの書き込み
悩む母(トピ主)
2019年4月11日 22:57

うちには、下の息子5歳(年長)がいるのですが、言葉が遅く自治体の指摘を受け、発達診断をし、月1で、言語療法士に見て頂けるのですが、上の子の話をしたら、音韻障害あるかも、と言われ、そこで、私の中で、上の子もそうなのか。と思ってしまいました。

でも、下の息子は本当に書くのが嫌いで今はやっと塗り絵をするようになり、字もやっと書いてくれるようになりました。

上の子は、塗り絵も落書きもたくさんした子だったので、低学年は心配はせずに、音韻も鏡文字も混同する時期かと思ってしまいました。

3年で一時期筆圧が弱くなってしまい、どうしたのか心配していましたが、3学期でやっと戻りはじめ、4年では、何事もなく、担任も、ゲームソフトのキャラクターや攻撃方法などを漢字を使ってみるといいですね。などのアドバイスはありました。

とにかく、音読も無理やりはさせず、自主ノートも計算ばかりでも、「たまには漢字書いたら」くらいは言いましたが、そんなには、強くいいませんでした。

春休みもテストを見せて、「これだけ出来ない漢字どうするの?」と言いましたが、「頑張る」しか言わず、やり出すのを待ちました。

春休みもゲームや動画で終わりました。

前日に算数のプリントが出て、4桁の計算が面倒くさいらしく、「もう、出来ないー、やりたくなーい、面倒くさい」とイライラしながら大声をあげて、父親が帰ってきてもやっていました。結局、終わらなくて朝もやってました。

それにこちらも火がついたというが、「今まで、動画ばかり見てたよね。」「時間通りにやらないのが悪いよね」「自分でやる事わかるよね」と強めに言いました。

それでも動画を見ようとするので、「今まで、甘かったよね。」「そろそろ、やろうよ。」と言って、漢字をやり出したら、「習ってない」だの始まって、1日だけ、強めに言いました。

トピ主です3携帯からの書き込み
悩む母(トピ主)
2019年4月11日 23:19

それから、本人も反省したのか、宿題をするときは、動画を見なくなり、計算ドリルも答えを見ないでやり、出来ない問題を私に聞くようになりました。 

漢字ドリルも3年生からのを出して、私がノートに写し、漢字は□で読み仮名、熟語など、わかるように書いて、□の中に漢字を書いてもらいました。

これだけやれば、素直に書いてくれました。

やはり「はぁ?」とか、「これもやって」と言ってしまい、これが嫌みたいでした。

「2ページでいいよ」と優しく言うと素直に漢字と熟語も書いてくれました。

「上手に書けたね。字が上手くなったね。綺麗に書けたよ。」など、褒める言葉を言いました。

まだ、2ページ4つずつですが、毎日、やってみようと思います。

トイレに貼って眺めてもらおうかとも思います。

漢字カードも(2年生は作りました)のでまた、作ろうと思います。

学校にはスクールカウンターはいないのと、担任もまた、新任になってしまい、相談するには中々出来ませんが、一応、家では、こんな風にやってますの報告をしようと思います。

障害と決めつけてしまいましたが、診断はせずに、息子なりには頑張っていると思うので今年一年様子を見ようと思いました。

レスを頂きありがとうございました。

漢検
そうね
2019年4月12日 4:40

漢検受ければいいです。一番下の級からね。

テキストを毎日1カテゴリーずつやらせて、同じテキストを2~3周やらせる。たったこれだけです。級をとれると自信にもなるので自分から勉強するようになります。

それでもできないなら、その場合は発達の得意不得意に応じた関わりが必要になります。そのときはスクールカウンセラーや医者に相談すべきです。

相談はお早めに。
そうね
2019年4月12日 13:26

学習障害の疑いがあるなら早急に検査を受け、その子に合った配慮をするべきです。診断などその子に合った支援や配慮を受けるための飾りにすぎません。異常がないなら笑い話ですみますよ。
 合わない学習方法をやっていては身に付くものも身に付きませんので、時間の無駄になります。より苦手意識が強くなり、自分はダメなやつと自己肯定感が落ち、学習面で更なるモチベーション低下を招きます。

親があれ?と思うなら、実際に支障がある何かは必ず存在します。トピ主さんは学校にきちんと相談し、受診するなりすべきです。お子さんはずっと不利益を負うことになるのです。

ちなみに、前述した漢検に関しては、うちの子(自閉症、知的ボーダー)に一番合った方法でしたが、比較的誰でも適応可能な方法のようです。

お子さんが可哀想だと思います。
naka
2019年4月13日 14:12

>LDも疑ってますが、なかなか、検査や学校に相談までいってません。

なぜ疑っているのに駛馬に医者に相談に行かないのですか?

一番困っているのは息子さんじゃないのですか?

私の場合息子が発達障害のグレーです。

最初はみんな「大丈夫そのうち普通になる」「そうは見えない」とか
親切で言ってくれていましたけど、母親の自分が一番よく分かるんですよ、普通じゃないって。

だから、大丈夫って言われたけどそれを振り切って大学病院の発達外来(それも予約してから長く待ったけど)の扉をたたきました。

結局、グレーすれすれだけど発達障害児でした。

そこから、専門医に対策を教えてもらって今、普通学級で頑張っています。

あなたは親としての責任を放棄しているとしか思えません。
一番悲しく、恥ずかしく、自尊心が低くなっているだろう子供のことを
救おうという気持ちがないんでしょうか。

その悲惨な現状からお子さんを救ってあげたいと思えばすぐ行動が移せるはずです。

どんなパワーが必要なのですか?
力でねじ込むようなパワーを息子にむけても、彼が傷つくだけでしょう。

あながた一番すべきこと、それも早急にすべきことは、
発達外来か小児精神科(そこに発達をみてもらえます)に行くことです。

文章や漢字に興味をもってもらいたいといいますが、そういうのは興味がなくても自然に覚えられるもんなんですよ、普通は。

ネットに向かう時間をどうぞ、発達障害の本を読んだり医者に相談したりしてください
早くしないと思春期になってしまいますよ、それからの治療は本人の自我が強くなるから大変です。自尊心が低くなり傷ついて第二障害が出て、引きこもりにでもなったらますます大変ですよ。

塞がってない
りな
2019年4月13日 16:22

八方塞がり…と書いておられますが、まだ何も試してないですよね。
そもそも勉強嫌いな子が、自主的に家で勉強する訳がないのに、塾にも行かせてないなんて。
やりなさい、と毎日、言うのが嫌になる…って、あなたが面倒くさがって、塾探しもしないって、どういうことなんでしょうか。
親が教えられないなら、個別塾か家庭教師でも雇ったらどうですか。

診断を
なつ
2019年4月13日 17:04

診断を受けておらず、もしLDだったら…

近視の人から眼鏡をとりあげて、「どうして眼鏡なしで黒板の文字が見えないの!」と責めるのと同じです。
足に障害があって歩けないのに「どうして自分で歩けないの!」と言っているのと同じです。

一番困っているのはお子さんです。お子さんが可哀想です。

読み書きの「読み」は?
れもん
2019年4月13日 17:48

国語って、ひとまず基礎として「読み・書き」があると思うんですよね。
「読み」は、できるんですか?
読めなければ、書けないでしょう。

GWに時間があるでしょうから、新しい習慣を始めるのに良い機会だと思います。
普段から動画を見るのではなく本を読むことを習慣にさせるのもいいのでは。
あとは例えば新聞の簡単なコラムみたいな欄をひとつ課題として与え、「読み」をさせた後、そのコラムを書き写す、っていうのをさせてみるのはどうですか。
書き順が変なら、習字を習いに行かせてみたらどうですか?

あまり良い答えになっていなかったらすみません。

現在位置は
です