漢字が書けない息子

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妊娠・出産・育児

悩む母

小5の息子がいます。

国語が苦手で、特に漢字が書けません。それでも3年生までは漢字テスト50問中、40問くらいは、出来ていましたが、4年生で、50問中、20問くらいしか出来なくなりました。

家でやらせようにも、やりたくない、書きたくないと騒ぎ、訓読みはなんとか出来るのですが、音読みになると「習っていない」と始まり、「一度出てきた漢字は、両方読めるようにしなさい」というしかなく、書き順も自己流に書きなぐります。

それでも、筆圧もあるし、連絡帳などは綺麗な文字で書いて来るようになっているので、きちんと書けば書けるはずなのですが、嫌だ、面倒くさい、のほうが先立ちなかなか漢字練習をしてくれません。

本嫌いで文章も適当に読むので、国語のテストもケアレスミスも多いです。

LDも疑ってますが、なかなか、検査や学校に相談までいってません。

漢字も、編やつくりで覚えたほうが楽なのかなと思ったりしますが、なかなか素直に聞いてくれません。

さすがに今日は、「このまま5年生になったけどどうするの?出来ないままにするの?」と強めに言うと、泣きながら「嫌だ」といいます。

私自身、更年期もあり、息子が騒ぐのを承知でやり合うのにパワーが必要で、今年からなんとか自覚してもらおうと、強めに声をかけましたが、疲れてしまいました。

疲れてくると眠れなくなり、それで次の日には何も言わなくなるといった具合で、息子も言われなければ、自分からやろうとしません。

頑張って出来るようになって欲しいのですが、息子にはどのやり方が合うのかわかりません。

八方塞がりで、どうすれば文章や漢字に興味を持ってもらえるのだろうと思うばかりです。

何かいい勉強方法はありませんか?

ユーザーID:2946614982

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  • まずは

    LDかそうでないかで対処が変わるので、そちらをはっきりさせるべきです。
    もし、LDなら今のやり方ではおそらくダメなはずです。
    LDの子専用の対処をしないと身につきません。

    親がガミガミ言ってなんとかなる時期はもうすぎてきてるのではないでしょうか。
    スクールカウンセラーに相談して早々にLDかどうかの診断を受けれる算段をつけてください。

    ユーザーID:0426841390

  • 一方的な言い方では無理

    子供に限らずやりたくない者にやらせる時はアメとムチでやらないといけないですよ。

    一方的に「やらないとダメでしょ!」っていうのは、余計に意固地になりやすいです。

    読書も(読書ってとても大事です。社会に出た時の論理展開だとかは、社会に出るまでどれだけ文字を読んだか、で決まります)時間をとって一緒に読むとか、一緒に読めないなら、例えば読後に「おやつ」という方法をとってでも読ませるなどが必要だと思います。

    読書をして、本の中身までしっかり理解は出来なくとも、「本を読めばご褒美をもらえる」で今はいいと思うんです。

    LDかどうか?っていうのは何とも言えませんけど
    まずは”そうすること”が喜び、楽しみにつながるように最初は仕向けるしかありません。

    褒美付きの読書にしても、何ページも無理だろうし、
    事前にお母さんも読んでおいて「4ページ読んで。何て書いてあったか教えて」とかといった共同作業化した方が良いです。

    ユーザーID:6618304106

  • 漢字検定

    下の学年の漢字ついて、漢字検定をしてみてはどうでしょうか。

    正直、わかっている漢字まで何回も練習する必要はありません。受けるにあたって、少々過去問もやらないといけませんし。その過程で勉強になるかと思います。
    書かなくても、書けたらよいのです。

    うちは漢字得意!の方ですが、がりがり書くのは面倒。。。という感じです。

    そして、合格したらご褒美をあげましょう。

    ユーザーID:1661976304

  • ゲーム感覚で

    苦手なものを無理強いして食べさせると嘔吐します。
    苦手な勉強も同じです。強要すればするほどトラウマ化し、拒絶反応がおきます。

    相手は子供です。
    ゲーム感覚で遊んであげてください。
    漢字のゲームはたくさんあります。

    そしてお母さんも一緒に遊んでください。
    間違った、わからなかったからといっていちいち怒らないでください。

    一緒にゲームをし、記録をつけ、お母さんも間違うところを見せてあげてください。そして「次は忘れないように覚えるぞ!負けないぞ」と、学びの姿勢を示してあげてください。

    もちろんお母さんはお子さんと同レベルの問題ではなく、漢検二級、準一級、一級にチャレンジしてくださいね。

    ユーザーID:6997984417

  • 担任と相談を

    最近まで小学校教員でした。
    そういうお子さんは、時々いました。
    怠学か、学習障害によるもののどちらかが、原因と思われます。

    子供は、多くは自分ができるようになりたいと思うものです。
    努力して結果が出ると、さらに意欲が向上します。
    しかし、まじめに頑張ってもできないと思うと、勉強をしたくないものです。

    担任の先生や特別支援担当の先生と相談して、検査などしてもらうのが良いと思います。
    その結果で、これからの指針が見えるのではないでしょうか。
    ベテランの担任なら、読み書き障害などは、気づいていると思いますが、
    保護者の方には、なかなか言えないものです。

    ユーザーID:9360559984

  • 親が強めにいったら泣くしかない。

    Eテレの「0655」という5分番組で現在
    「すごい漢字」という歌をやってます。

    難読漢字なので、小5では書けないでしょうが、
    こんな読みの漢字があるんだ、
    ちょっと書いてみない?むずかしー!
    と、半分ふざけながら漢字を学べるのでは?

    0655では、これを知ってると、いばれるの唄(難読漢字編)もあります。

    「出来ないままでいいのかっ」じゃなくて、
    「この漢字かけるんだ、すごいね」って
    褒めてあげればいいのに。。

    漢字なんか(←あえてこう書きました)
    繰り返し書けば覚えますよ。

    連絡帳をきちんと書いてくることは
    褒めてますか?

    言われて押し付けられて書くのがいやなんじゃないかと。

    テストでできなかった漢字も、
    親が手本を示して書いてみせて、
    子供に真似させて書かせて、できたら、
    「はい、満点です」って親が花丸あげたらいい。

    強めに声をかけることなんか必要ないと思います。

    素人判断で病名までつけて何がしたいのですか?

    今は、小5で押さえつけられるでしょうけれど、
    反抗期がきたら反動が出るんじゃないかと。

    ユーザーID:3338255906

  • すぐできることは

    男の子って、ゲーム感覚でできると覚える気がします。
    ゲーム機を持っていらっしゃるなら
    漢字の勉強ができるソフトを購入されてみたらいかがでしょうか?

    それか、一昨年あたりに話題になった「う〇こドリル」はどうですか?
    高学年だとあまりもう楽しんでくれないかもしれませんが…

    その学年で習う漢字一覧のポスターを学校でもらいませんか?
    それをトイレに張っておくと、なんとなく眺めているうちに
    覚えるようですよ。
    ポイントは「トイレに張っておいたから覚えなさい」って言わないことです。
    張ってあれば、なんとなく見てしまうものなので。
    逆に親から言われると、いやになってしまう場合もあると思いますよ。

    ユーザーID:7137480279

  • 書いて覚えるのは漢字大好き人間がすること

    もしかして、定着していない漢字を読むのと、書くのを一気にさせようとしていませんか?

    初めて出会う漢字を、この漢字知ってる!くらいになるまでには、少し時間が必要です。

    それを、パッと見て読めるようになるにはまたもう一段階必要です。

    読みを聞いて、漢字が浮かぶくらいになるにはさらにもう一段階。

    そこまで漢字と仲良くなって初めて、漢字の書き取りも効果が出るし、スラスラ書けるようになってこそ、ドリルにも取り組みやすくなります。

    初期の段階でいきなり書かせようとすると、漢字嫌いな子は拒否反応がすごいです。

    だから、書く前に漢字と仲良くなる事が先。

    うちは低学年で早くもつまづいていたので、カードに漢字を使った言葉を書いて、何度も「読んで聞かせ」たり、「読ませ」たり、カルタ遊びをしたりしました。高学年に向くかどうかはわかりませんが。

    学校で使っている漢字ドリルとかありませんか?少し学年を戻って、読みからじっくり確認して行くと同時に、今の学年の漢字に、何度も触れさせていくと良いと思います。

    焦りは禁物です!

    ユーザーID:6266565096

  • 得意な科目

    ありますよね!



    国語苦手な子
    多いみたいです

    数字で
    テストの点数稼ぐ子の方が多いのも
    確かです。

    息子さんは
    言えばいうほど、やらない
    タイプなのでしょう

    だから少し
    トピ主が待ってるのも大事です。

    100問漢字テストする時が
    学校でありますが

    100問
    出来なくても半分

    また半分

    って出来ればいいと私は思います。

    だいたい100問
    覚えきれないし。

    ユーザーID:5739362282

  • 我が子の場合

    我が家の高校生の息子ですが、
    漢字は、書き取り練習を自らしたことがありません(学校の宿題すら怪しい)
    とにかく、書いて覚える、ってのが大嫌い。
    どの教科もノートすら最小限度しか書いていないから、ノートが減らない(先生には叱られる)
    英単語も書いて覚えるなんて一切してません。
    それでも英検準2級や漢検2級を中学生で取得してます。

    子供の性格ってあるんだと思います。
    「書いて覚える」よりも「見て覚える」、それもトイレなどに漢字ポスター貼った方が効果的かもしれません。
    それに面白そうなドリルとかアプリ、ゲームソフト、楽しい教材たくさんありますよ。
    とにかく「楽しく」ないと身に付かないものです。

    読書も、絵本でも漫画でも雑誌でも、好きなのを子供に選ばせましょうよ。図書館で借りてもいいと思う。
    なんなら映画でもアニメでもいいんです。
    子供自らが「興味」あることを選ぶのが大切。

    親が「こうしなきゃダメ」なんて概念を取り払いましょう。それに国語にとらわれず、得意な分野、好きな分野を伸ばしましょうよ。絵でもスポーツでもピアノでもいい。

    どんなことでも、子供に無理強いしても、身にならないものです。
    本人の意欲が出てくるよう、親は工夫したり、機嫌とったり、騙したり、たまには餌で釣ったり、大変でしょうけど試行錯誤してみてください。

    ユーザーID:9450730928

  • 脅すわけではないが

    うちの夫は小1の漢字もまともに書けません。存在しない漢字を作って書いてるか、平仮名で済ましてしまう事が多いです。九九も言えません。足し算も答えが10をこすとあやしいです。
    家が子沢山で苦しかった事もあり、「(勉強が嫌だから)高校に行かず働きたい」という息子の申し出を親はありがたく受け入れました。

    ずっと力仕事をやって生計は立ててきましたが、人から金銭絡みで騙される事も少なくなかった(むしろ、私に指摘されるまで騙されてた事自体気づいてもいない)ようです。
    申し訳ないけれど、これだけできないままで義務教育を終えた人が周りにはいなかったので、最初は障害を疑ってしまいました。

    先生からは、「本人がやらなかっただけ」と否定されましたけどね。
    いっそ障害があった方がサポートがあったかもと思ってしまいます。障害があろうとなかろうとうちの夫が「勉強はまるでできない」事にかわりはないのですから…。

    トピ主さんはこれだけ関心を持って手を尽くしているのだからここまで酷くならないと思いますが、障害はないとされる人でも、経験によってこうなってしまう場合もあります。障害がないという事であれば「一緒にがんばろうね」とできるだけ勉強に付き合って、このままの状態にしない事が大事だと思います。

    ちなみに私は国語の教科は嫌いでした。ワークブックは、親が買ってくるから、仕方なく休みの時にまとめて答えをカンニングして写すだけの物…。自分でお話とかマンガを書くのは好きだったから、そういうのを書く中で身についた事の方が多かったと思っています。母が働いていた事もあり小さい頃は帰宅時に机の上に交換日記を置いていてもらうのも楽しみでした。この辺は男の子と女の子の差もあるかもしれないですね…。
    親は勉強の専門家ではないですから、困った時にはプロの力を借りる事も必要だと思います。

    ユーザーID:8379849696

  • トピ主です

    早速のレスありがとうございます。10名の方に頂きました。

    まずは、後出しではありますが、毎日、ガミガミ言っているわけではないです。

    小1では発音を指摘され、言葉の教室に通いました。今だに「しゃ、しゅ、しょ」が混ざって書いてしまいます。醤油→しゃうゆです。

    小2までは側についていましたが、やはり汚い字を直したくなるので、極力言わないようにして、あまりじっと見ないようにして、終わったら見せてねくらいでした。

    小3では、漢字ドリルのシール欲しさに、頑張っていたので安心していました。先生も細かく見て下さいました。

    小4になると新人の先生になり、宿題も細かく見なくなり、3年生で宿題と自主ノートは言わなくても自分でやるようにはなっていたのですが、動画をつけてやるようになり、その頃は私も更年期が酷く出た時期で、息子に八つ当たりしそうなので、取り上げず、そのままにしてしまいました。

    自主性というか、「何時になったら宿題やるの?」「5時」と答えたので、「5時だよ」くらいにしか声をかけず、本人もやるのはやるので、特にやれば良しで、私も担任も丸だけつけるような1年間でした。

    幸い算数は得意で、つまずくこともなく、計算や図形もすんなりできてました。

    で、春休み前の総合漢字テストが返ってきた時に、(こんなに出来ないのかぁ)と焦り始めました。

    でもやはり言うと抵抗するので、今まで国語のテストの直しをして来なかったツケもあり、ほとんど書けない息子に愕然としてしまいました。

    国語のテストの答え方も独特でした。
    満足(まーぞく)だったり、号令の横にサッカー選手の交代の絵があって、(こうたい)と書いたり、常識的な漢字の覚え方ではない子なのかと思いました。今だに、枠から外れたり、鏡文字を書くので、調べたら当てはまってました。

    それで、少なからずあるのかなと思いはじめました。

    ユーザーID:2946614982

  • トピ主です2

    うちには、下の息子5歳(年長)がいるのですが、言葉が遅く自治体の指摘を受け、発達診断をし、月1で、言語療法士に見て頂けるのですが、上の子の話をしたら、音韻障害あるかも、と言われ、そこで、私の中で、上の子もそうなのか。と思ってしまいました。

    でも、下の息子は本当に書くのが嫌いで今はやっと塗り絵をするようになり、字もやっと書いてくれるようになりました。

    上の子は、塗り絵も落書きもたくさんした子だったので、低学年は心配はせずに、音韻も鏡文字も混同する時期かと思ってしまいました。

    3年で一時期筆圧が弱くなってしまい、どうしたのか心配していましたが、3学期でやっと戻りはじめ、4年では、何事もなく、担任も、ゲームソフトのキャラクターや攻撃方法などを漢字を使ってみるといいですね。などのアドバイスはありました。

    とにかく、音読も無理やりはさせず、自主ノートも計算ばかりでも、「たまには漢字書いたら」くらいは言いましたが、そんなには、強くいいませんでした。

    春休みもテストを見せて、「これだけ出来ない漢字どうするの?」と言いましたが、「頑張る」しか言わず、やり出すのを待ちました。

    春休みもゲームや動画で終わりました。

    前日に算数のプリントが出て、4桁の計算が面倒くさいらしく、「もう、出来ないー、やりたくなーい、面倒くさい」とイライラしながら大声をあげて、父親が帰ってきてもやっていました。結局、終わらなくて朝もやってました。

    それにこちらも火がついたというが、「今まで、動画ばかり見てたよね。」「時間通りにやらないのが悪いよね」「自分でやる事わかるよね」と強めに言いました。

    それでも動画を見ようとするので、「今まで、甘かったよね。」「そろそろ、やろうよ。」と言って、漢字をやり出したら、「習ってない」だの始まって、1日だけ、強めに言いました。

    ユーザーID:2946614982

  • トピ主です3

    それから、本人も反省したのか、宿題をするときは、動画を見なくなり、計算ドリルも答えを見ないでやり、出来ない問題を私に聞くようになりました。 

    漢字ドリルも3年生からのを出して、私がノートに写し、漢字は□で読み仮名、熟語など、わかるように書いて、□の中に漢字を書いてもらいました。

    これだけやれば、素直に書いてくれました。

    やはり「はぁ?」とか、「これもやって」と言ってしまい、これが嫌みたいでした。

    「2ページでいいよ」と優しく言うと素直に漢字と熟語も書いてくれました。

    「上手に書けたね。字が上手くなったね。綺麗に書けたよ。」など、褒める言葉を言いました。

    まだ、2ページ4つずつですが、毎日、やってみようと思います。

    トイレに貼って眺めてもらおうかとも思います。

    漢字カードも(2年生は作りました)のでまた、作ろうと思います。

    学校にはスクールカウンターはいないのと、担任もまた、新任になってしまい、相談するには中々出来ませんが、一応、家では、こんな風にやってますの報告をしようと思います。

    障害と決めつけてしまいましたが、診断はせずに、息子なりには頑張っていると思うので今年一年様子を見ようと思いました。

    レスを頂きありがとうございました。

    ユーザーID:2946614982

  • 漢検

     漢検受ければいいです。一番下の級からね。

     テキストを毎日1カテゴリーずつやらせて、同じテキストを2~3周やらせる。たったこれだけです。級をとれると自信にもなるので自分から勉強するようになります。

     それでもできないなら、その場合は発達の得意不得意に応じた関わりが必要になります。そのときはスクールカウンセラーや医者に相談すべきです。

    ユーザーID:5496999422

  • 相談はお早めに。

     学習障害の疑いがあるなら早急に検査を受け、その子に合った配慮をするべきです。診断などその子に合った支援や配慮を受けるための飾りにすぎません。異常がないなら笑い話ですみますよ。
     合わない学習方法をやっていては身に付くものも身に付きませんので、時間の無駄になります。より苦手意識が強くなり、自分はダメなやつと自己肯定感が落ち、学習面で更なるモチベーション低下を招きます。

     親があれ?と思うなら、実際に支障がある何かは必ず存在します。トピ主さんは学校にきちんと相談し、受診するなりすべきです。お子さんはずっと不利益を負うことになるのです。

     ちなみに、前述した漢検に関しては、うちの子(自閉症、知的ボーダー)に一番合った方法でしたが、比較的誰でも適応可能な方法のようです。

    ユーザーID:5496999422

  • お子さんが可哀想だと思います。

    >LDも疑ってますが、なかなか、検査や学校に相談までいってません。


    なぜ疑っているのに駛馬に医者に相談に行かないのですか?

    一番困っているのは息子さんじゃないのですか?

    私の場合息子が発達障害のグレーです。

    最初はみんな「大丈夫そのうち普通になる」「そうは見えない」とか
    親切で言ってくれていましたけど、母親の自分が一番よく分かるんですよ、普通じゃないって。

    だから、大丈夫って言われたけどそれを振り切って大学病院の発達外来(それも予約してから長く待ったけど)の扉をたたきました。


    結局、グレーすれすれだけど発達障害児でした。

    そこから、専門医に対策を教えてもらって今、普通学級で頑張っています。

    あなたは親としての責任を放棄しているとしか思えません。
    一番悲しく、恥ずかしく、自尊心が低くなっているだろう子供のことを
    救おうという気持ちがないんでしょうか。

    その悲惨な現状からお子さんを救ってあげたいと思えばすぐ行動が移せるはずです。

    どんなパワーが必要なのですか?
    力でねじ込むようなパワーを息子にむけても、彼が傷つくだけでしょう。

    あながた一番すべきこと、それも早急にすべきことは、
    発達外来か小児精神科(そこに発達をみてもらえます)に行くことです。


    文章や漢字に興味をもってもらいたいといいますが、そういうのは興味がなくても自然に覚えられるもんなんですよ、普通は。

    ネットに向かう時間をどうぞ、発達障害の本を読んだり医者に相談したりしてください
    早くしないと思春期になってしまいますよ、それからの治療は本人の自我が強くなるから大変です。自尊心が低くなり傷ついて第二障害が出て、引きこもりにでもなったらますます大変ですよ。

    ユーザーID:3180434094

  • 塞がってない

    八方塞がり…と書いておられますが、まだ何も試してないですよね。
    そもそも勉強嫌いな子が、自主的に家で勉強する訳がないのに、塾にも行かせてないなんて。
    やりなさい、と毎日、言うのが嫌になる…って、あなたが面倒くさがって、塾探しもしないって、どういうことなんでしょうか。
    親が教えられないなら、個別塾か家庭教師でも雇ったらどうですか。

    ユーザーID:6607252871

  • 診断を

    診断を受けておらず、もしLDだったら…

    近視の人から眼鏡をとりあげて、「どうして眼鏡なしで黒板の文字が見えないの!」と責めるのと同じです。
    足に障害があって歩けないのに「どうして自分で歩けないの!」と言っているのと同じです。

    一番困っているのはお子さんです。お子さんが可哀想です。

    ユーザーID:8989797037

  • 読み書きの「読み」は?

    国語って、ひとまず基礎として「読み・書き」があると思うんですよね。
    「読み」は、できるんですか?
    読めなければ、書けないでしょう。

    GWに時間があるでしょうから、新しい習慣を始めるのに良い機会だと思います。
    普段から動画を見るのではなく本を読むことを習慣にさせるのもいいのでは。
    あとは例えば新聞の簡単なコラムみたいな欄をひとつ課題として与え、「読み」をさせた後、そのコラムを書き写す、っていうのをさせてみるのはどうですか。
    書き順が変なら、習字を習いに行かせてみたらどうですか?

    あまり良い答えになっていなかったらすみません。

    ユーザーID:2863611677

  • 参考になればいいですが

    5年生から支援クラスに入り勉強方法が、がらりと変わりました。
    字が汚くて、書くのも調べるのもめんどくさがっていました。プリント一枚やるのに数時間かかったりしてました。
    支援クラスでは、答えと回答用紙両方持って帰ってきます。
    答えをなぞって、回答用紙に書きます。
    答えを見せるの!?と抵抗ありましたが、この方法だと1回の宿題で2回書くことになります。
    苦手な子に回数書かせるという点では、合理的です。
    この方法でやり始めてから、宿題を嫌がらなくなったので、私自身もすごく楽になりました。
    漢字テストの点数も悪くないですよ。
    夏休みや冬休みのワークも全てこの方法でやってます。答えがない場合は私がつくります。
    やらない→怒る→嫌いになる→もっとやらない
    の悪循環を
    やる→誉める→好きになる→さっとやる
    のいい循環にかえる方法がどこかにあります!
    その方法を探してみてください。聞ける人、先生たくさん聞いてみてください。
    合った方法が見つかると子供のためにもなりますが、なによりトピ主様が楽になりますよ。

    ユーザーID:6071125995

  • 追い詰めない。根を詰めない。

    すごく一生懸命やられていて、すごいですが、


    習った漢字が直ぐ書けなくても困りますが、それでも生きて行けます。
    いつか本当に必要になったら書きます。
    身体の色んな機能の年齢ってそれぞれですんなりできないことも沢山あってもおかしくないです。

    漢字はそりゃあ触れることや練習が大事でしょうけど。


    親と子であまりに辛かったら、少し間を置いたり、信じて気長に待ってみることも大事だと思いますよ。

    他の部分の成長が著しくてバランスが上手く取れないこともありますし、
    それでも学校などで頑張っていたりしますもの。


    あと主さんが漢字が得意なだけで、お子さんは割りと普通なのでは。
    旦那さんはどうだったのかな。結構親に似ますよ。

    ユーザーID:4999331945

  • 塾は?

    小5ですよね?
    自主的に出来ないタイプなら、お近くの学習塾とか行かせてみたら?
    自主的に出来る子や、親がちょっと促しただけで取り組む子は、既に保育園の時くらいから、親と自然学習に行ったり親が勉強好きだったりで、既に環境や素地があるんです。
    今になってガミガミ言っても、子供からしたらよくわからないでしょうね。

    ユーザーID:7559679893

  • 2回目ですが。。

    1年も様子見るのですか? 漢字検定がよいのでは?といいましたが、診断が先のような気がします。
    漢字が書けないというより、言語的に弱いような気がします。
    音読などどうしたのでしょうか。

    とぴ主さんが大変かもしれませんが、動画やゲームって。。。。
    依存にならないようにしないと。。。

    下のお子さんが発達障害とのことですが、下のお子さんの療育の時にでも、相談できませんか。

    ユーザーID:1661976304

  • 漢字の成り立ち

    漢字の覚え方で、漢字の成り立ちだったり覚え方を漫画チックにした本があるとおもうのですがそういうのじゃダメかなぁ?

    子どももいる50代のおばちゃんですが子どもの頃に覚えた

    四円の貝を 買う とか ム 月 ヒ ヒ 点点バンバンで熊とか

    未だに忘れられない… 

    あと購入の 購の字の右側が同じのが色々あるんだけど、購は大昔 貝が通貨だった… とか

    学生時代の漢字練習って確かに苦痛でしか無かったけど、私は結構本を読むので読み方や意味がわからなければ調べるんだけどな。 
    漫画から始めてみては?

    ユーザーID:3625640688

  • いやいやいや

    トピ主さん、おかしいよ!障害と決めつけず今年一年は見守るって、なぜそういう結論になるの?

    トピ主さんのレスも読みましたが、早く専門家の元にお子さんを連れていってあげてください。まずは、お子さんの努力だけでは対処できない問題があるのかどうか、それを明らかにしてあげるのが先決では?

    その結果次第で、この先の対処の仕方も変わるのでは?今年1年なんて悠長なこと言っている場合じゃないと、レスを読んで感じましたよ。下のお子さんに障害があって、上のお子さんもとなったら大変ですが、勇気を出して早く行動を起こしてください。

    ユーザーID:1648549557

  • もし診断がついてもね

    トピさん、トピさんに発達障害の偏見があるのでしょうね・・
    でも、病院で検査をしないことは息子さんを苦しめることになるんですよ。

    もし、診断が下りたとしても、誰にも言わなければいいんですよ。
    誰かにいう必要がありますか?
    言わなくていいんです。
    将来受験がまっています、その時に慌てても間に合いませんよ。

    私も子供の診断が下りたときに、
    小児精神科いに
    「誰にも言う必要はない!絶対言わなくていい!」と強く言われてから
    心が弱い日があってもだれにも言わないでいます。

    ただ日本の医療は素晴らしいですから、そこの発達障害専門のプロ(つまり医者)に子供を診てもらい、自分も日ごろの子供の相談もして、うまく行ってます。

    医者と言うのは素晴らしいアドバイザーなんですよ。その道のプロの医者に頼ったいいんです。


    トピさんが嫌だから様子を見たいんでしょう?

    だけどそれは子供にとっては地獄の日々だよ。

    ユーザーID:3180434094

  • トピ主です4

    引き続きレスをありがとうございます。
    あれから、毎日、漢字を書いてくれています。

    本人も3年生の漢字なら書けると意気込み、書き順も自己流ですが、熟語は私がヒントを出してやっています。

    読みは、訓読みはほとんど読めます。

    ゲームや動画はやり切ったようで、言えばすぐにやめてくれます。

    パワーと書いたのは、息子が小さい時から癇癪があり、何か言えば、床でバタバタする子で、例えば、チャイルドシートに乗せようものなら、30分、泣くのです。それを自分自身、せっかちで待てないのをどうにかこらえるパワーです。

    次男はすんなりチャイルドシートに乗ってくれ、こちらが拍子抜けくらいです。

    それも、年齢と共に10分、5分と癇癪も短くなり、小学校も普通級で通えました。

    私自身、発達に関しては特性がありますので、次男の時から色々学んで来ました。

    長男の漢字のノートを1年生から全て見返しましたが、漢字は読める字で、連続で20個も書いてありますので、学校でも宿題でも特に騒ぐこともなかったです。

    ただ、書き順に関しては、漢字嫌いになってほしくなくて、私は特に言いませんでした。書けていれば良しにしてきました

    本人に「漢字をどうやって、覚えたい?」と聞くと、「パズルみたいに覚えたい」と答えました。

    漢字のゲームソフトもあるのですが、書き順を答える項目があり、やめてしまいました。

    発達検査に関してですが、だいぶハードルが高そうです。次男の療育先にも連れて行ったりした事があり、「自分は違う」と思っているようです。

    支援級に関しても、「次男が行ったらどう思う?」と聞いたら「鍛え直す」と言った子です。

    「辛いようなら検査してみる?」と聞いただけでも、凄い剣幕で「嫌だ」と泣き出しました。

    ユーザーID:2946614982

  • トピ主です5

    病院も近くにはなく、嫌がる長男をどう連れていけばいいのか悩みます。

    それこそ自尊心がなくなりそうです。

    私もよく見てあげたらと思いながらも見てこなかったですし、塾代も私は働いてないので、夫に出せる余裕がないものわかります。次男も平仮名をなかなか書いてくれないので、どちらも大変です。

    働きに出て、塾に入れようにも、息子の合う塾は近くにはなさそうです。

    父親も字が汚く、読めない字を書きます。
    でも、息子の書き順を見て、衝撃を受けてました。

    だからといって、発達だと塾だと騒いでいるのが私だけであり、長男、次男に関しても私の報告を聞いているだけです。

    漢字の成り立ちは私が面白くて、息子も興味があるかなという感じです。

    2年生の時は、「線は、糸白水だね」「親は立木見だね」と嬉しそうに言った子です。そういう風に覚える子なんだなとは思いました。

    その時の担任は後に他の学校の支援級の先生です。

    小児科では紹介状を書いてもらう程度だと思います。
    次男は1歳から病院へ通えたので、本人もわけもわからずで行けたのですが、10歳ともなると、本人の納得の上で行かないとならないです。

    診断を受けて何もなれければ笑い話になるとも思えないです。息子の場合は「傷ついた」になるでしょう。

    知り合いにも発達検査をするのに、思春期で精神科に行かなくてはならない現状に辟易していました。

    本人には、「やれば出来るから大丈夫」と、「合うやり方を見つけよう」と言いました。

    算数では、空間認識があり図形にも困らない子です。ミニプラが好きで、ミニプラ妄想合体という動画があり、真似てやっています。ゲームの攻略も、動画で覚えてきました。

    映像で覚えているので、勉強も映像で見せるのもありなのかと思うくらいです。

    まあ、早く働いて塾でしょうね。

    皆さんありがとうございました。

    ユーザーID:2946614982

  • トピさん、露骨すぎ

    トピさんは無神経なんでしょうか・・。
    子供に「検査しようか」、ということは
    (障害者かもしれないから検査しようか)と子供に言っているのと一緒でしょう。普通、嫌がりますよ。まして下のお子さんに手を焼いている様子も上のお子さんは見ているんでしょう?

    お子さんがそこまで嫌がるなら、トピさんが一人で受診して子供の相談をするんですよ。そして医者からアドバイスをしてもらうんですよ。あなた一人なら相談にも行けますね。

    ただ、お近くにそういう病院がないなら、普通にお子さんが行く内科に行って相談してみてください。医者と話を合わせておくのです。そして何かの拍子に内科にお子さんが行くときに、さりげなく医者に診てもらうんです(医者とあなたが演技するんです)、そこからぜひ紹介状を書いてもらって他の病院に行ってください。

    これだけ悩んでいるのですから、もし内科医が安易に「大丈夫様子を見よう」と言われたら、「悩みは切実だから紹介状がほしい」と食い下がってください。もらえます。はじまりはどうにかできるんです。あなたのほうが大人なんですから、お子さんの態度に右往左往しないで勇気と知恵を出すんです。演技もするんですよ。

    私も最初は子供のことで悩み、自分一人で小児精神科へ行って相談しましたが、
    沢山の症例を医者は診てきてますから、受診を嫌がる子供もいるのは分かってますよ。大丈夫です。そこをどうするかを医者と一緒に考えるんです。

    実は昔の彼がうつ症状になったときも病院の受診を嫌がっていたんですけど、私が最初に彼がよく行く内科の医者に相談に行って、彼が風邪をひいた時一緒に病院に行き、医者に診てもらい薬をもらえました。

    まず一歩踏み出してください。

    ユーザーID:3180434094

  • 書道を習わす。

    これは、一案です。
    お手本見ながらゆっくり大きく書くので、漢字を書く覚えることでは役に立ちます。

    習わすことが出来ないのであれば、
    漢字一個、見開きのノートいっぱいに、止めはね払いを意識して、
    鉛筆で一回だけ。
    マジックでも、スケッチブックでもいいです。

    書けたら、熟語(音読み、訓読み)のものを、またノート見開きで、
    一回ずつ。計2回書く。
    出来れば、書くときに読み方も一緒に声に出して言う事を決まりにしてください。

    これが最低限やることです。

    残念ながら記憶の定着は、一度では出来ません。
    何度も繰り返すことが、本来は大事です。

    毎日、書く。読む。ということをさせて、
    あなたも、一字書いたら、そばで声に出す。あなたも同じことを隣でする。
    これだけでも違います。

    お互いで評価し合うことも大事です。

    これを最低限にして、
    もう一度書いてみる?と聞いてみてください。
    書きたい。と言ってくれたら、めっけもんです。

    私は何個、漢字を書くというのは、ただの作業だと思っています。
    つまりは時間の無駄。
    効率よく漢字を覚える方法を模索してくださいな。

    ユーザーID:8033831903

  • それは目的をきちんと説明できていないからです

    >病院も近くにはなく、嫌がる長男をどう連れていけばいいのか悩みます。それこそ自尊心がなくなりそうです

     その原因は、トピ主さんが病院に行く目的を正確に説明できていないからです。いきなり病院に行くなんて言ったら、たいていの子は嫌がりますよ。分別がついている子ならば「今漢字の勉強をしているけど、うまくいっていないならばあなたに合ったやり方を他の人と一緒に考える必要がある。今後、漢字はもっと難しくなる。だから検査を受けて、あなたが何が得意で何が苦手なのかを知る必要があるんだよ。」という説明で十分納得しますよ。つまり、トピ主さんはお子さんに目的がわかる説明を一切してないんです。

     あとは、トピ主さんが「次男は障害があってできなくて当然なのよ」「次男は障害があって手がかかる子」「長男は普通学級にいて手のかからない子で、次男は療育を受けているダメな子」というメッセージを送り続けた結果とも言えます。実際に言っていなくても、行動としてそれが現れているならば言っているも一緒です。

     ちなみに、うちの子は長男が自閉で、次男が定型ですが、定型の子は少々漢字が苦手です。2人とも発達検査を受けていますが、長男は疲労困憊だったのに対し、次男は「楽しかった。またやりたい」と(苦笑)2人とも上記のような説明をしましたよ。

     やればできるなんて追い詰める言葉はやめてください。やってできていれば、これまで長男も次男もそれほどに苦労しないはずでしょうが。一番言ってはいけない言葉です。

    ユーザーID:5496999422

  • プロの方の力を頼るのが一番!

    私も似たような立場です。
    二女が学習障害の診断が出ており、頑張っているのですが漢字が苦手なようです。見え方の問題の可能性があると指摘されて、近々見え方のテストを受ける予定です。

    長女も発達障害の診断を受けたことがあるのですが、今は療育を卒業してこの春から普通に中学生をしています。

    トピ主さんがやってきた対応も本当に私にそっくりで、ついついしゃしゃり出てしまいました。

    他の方と意見が被りますが、やはりプロの方の力を借りるのが一番いいですよ。
    親は子供の事は何でも知っていると思いがちですが、やはりプロの観点でしか見えない事もあるのです。

    テストを受ける時にどう言うのかを悩んでいるのであれば、お母さんが一人でも小児科を受診したり、子育て支援センターなどの発達障害の相談ができる所で相談してみましょう。
    発達検査に誘うためのうまい言い方とか、(もし診断が出たら)どのように障害を告知するかなども教えてくれますよ。

    やはりたくさんの発達障害のお子さんたちに接してきたノウハウがありますので、ぜひとも頼って頂きたいなと思います。

    有益なアドバイスと言うほどのアドバイスができず申し訳ないですが、同じ立場としてお互いに頑張っていきましょうね。応援しています。

    ユーザーID:8638811475

  • 長男のそれは自尊心でも自己肯定感でもない

     あともう1つ。トピ主さんは長男の自尊心や自己肯定感を勘違いされておられます。

     本来は、自尊心、自己肯定感は自分には苦手なことや欠点もあるけど、自分は大事にされるべき存在であるという心のことを言います。この場合は次男ですが、他者を見下すことで自分を保つことしかできない長男の自尊心や自己肯定感はすでにとても低いです。

     トピ主さんが次男に対して手のかかる迷惑な存在として見ているように、長男には見えているのでしょう。自分が迷惑な存在になってしまったら、家庭に自分の居場所がいよいよなくなってしまうくらいには思っていますよ。ご長男は典型的な「きょうだい児」の問題も抱えています。

     次男を見下さないと保っていられないプライドなど今のうちにへし折っておくべきです。

    ユーザーID:5496999422

  • うちは本人がその気になってから行った

    2度目すみません。
    検査はお子さんが嫌がっているのなら先延ばしでもいいと思います。
    勉強の専門家、児童の専門家等相談してありとあらゆる方法をとってからでも遅くないと思います。
    無理やり連れて行って、障害はありませんでしたとなったら、息子さんにはお母さんへの不信感しか残らないし、「ほら言ったじゃん!」となって、あなたの言う事は何も聞かなくなります。
    現時点ではまだ障害のない可能性も多分にあります。
    障害があろうとなかろうと、とにかく「今漢字が書けてない事をどうしたらいいか」という話ができなくなる関係になってしまうのは怖い事だと思います。

    ユーザーID:1138634619

  • 私も漢字は苦手です

    他の教科ができるなら、無理にやらせなくても良いかもしれません。私も漢字は苦手です。テストと宿題が嫌でした。でも漢字は国語の一部だし点数としては20%か、それ以下です。全滅でも平気です。

    社会人になったら、漢字を書けなくても苦労はないです。仕事はPCで、文章はワード、連絡はメールかLINEです。たまに自分のメモを見ると、ひらがなとカタカナで書いてあるので笑えます。英語のスペルは普通に入ってくるので、日本語に向いていないのかもしれません。英語を使う仕事で帰国子女や外国人が多く、漢字が嫌いな人だらけです。

    それと発達障害なのは恥ずかしいことではないですよ。自分を知るのは大事です。発達障害だとプライドが傷つくような価値観に小5でなってしまったのは親としては痛いです。恐らく親の価値観の影響もあります。小5でそれだと今後ますます判定を受けたがらないでしょう。それで大丈夫ならいいですが、もっと前に診断を受けたかったと成人してから恨まれることもありますし、難しいです。私は自分を知りたかったので、診断を受けました。発達障害ではなく単なる漢字嫌いと言われました。

    ユーザーID:1553072625

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