漢字が書けない息子

レス36
お気に入り35
トピ主のみ5

悩む母

子供

小5の息子がいます。

国語が苦手で、特に漢字が書けません。それでも3年生までは漢字テスト50問中、40問くらいは、出来ていましたが、4年生で、50問中、20問くらいしか出来なくなりました。

家でやらせようにも、やりたくない、書きたくないと騒ぎ、訓読みはなんとか出来るのですが、音読みになると「習っていない」と始まり、「一度出てきた漢字は、両方読めるようにしなさい」というしかなく、書き順も自己流に書きなぐります。

それでも、筆圧もあるし、連絡帳などは綺麗な文字で書いて来るようになっているので、きちんと書けば書けるはずなのですが、嫌だ、面倒くさい、のほうが先立ちなかなか漢字練習をしてくれません。

本嫌いで文章も適当に読むので、国語のテストもケアレスミスも多いです。

LDも疑ってますが、なかなか、検査や学校に相談までいってません。

漢字も、編やつくりで覚えたほうが楽なのかなと思ったりしますが、なかなか素直に聞いてくれません。

さすがに今日は、「このまま5年生になったけどどうするの?出来ないままにするの?」と強めに言うと、泣きながら「嫌だ」といいます。

私自身、更年期もあり、息子が騒ぐのを承知でやり合うのにパワーが必要で、今年からなんとか自覚してもらおうと、強めに声をかけましたが、疲れてしまいました。

疲れてくると眠れなくなり、それで次の日には何も言わなくなるといった具合で、息子も言われなければ、自分からやろうとしません。

頑張って出来るようになって欲しいのですが、息子にはどのやり方が合うのかわかりません。

八方塞がりで、どうすれば文章や漢字に興味を持ってもらえるのだろうと思うばかりです。

何かいい勉強方法はありませんか?

ユーザーID:2946614982

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数36

レスする
  • トピ主です

    早速のレスありがとうございます。10名の方に頂きました。

    まずは、後出しではありますが、毎日、ガミガミ言っているわけではないです。

    小1では発音を指摘され、言葉の教室に通いました。今だに「しゃ、しゅ、しょ」が混ざって書いてしまいます。醤油→しゃうゆです。

    小2までは側についていましたが、やはり汚い字を直したくなるので、極力言わないようにして、あまりじっと見ないようにして、終わったら見せてねくらいでした。

    小3では、漢字ドリルのシール欲しさに、頑張っていたので安心していました。先生も細かく見て下さいました。

    小4になると新人の先生になり、宿題も細かく見なくなり、3年生で宿題と自主ノートは言わなくても自分でやるようにはなっていたのですが、動画をつけてやるようになり、その頃は私も更年期が酷く出た時期で、息子に八つ当たりしそうなので、取り上げず、そのままにしてしまいました。

    自主性というか、「何時になったら宿題やるの?」「5時」と答えたので、「5時だよ」くらいにしか声をかけず、本人もやるのはやるので、特にやれば良しで、私も担任も丸だけつけるような1年間でした。

    幸い算数は得意で、つまずくこともなく、計算や図形もすんなりできてました。

    で、春休み前の総合漢字テストが返ってきた時に、(こんなに出来ないのかぁ)と焦り始めました。

    でもやはり言うと抵抗するので、今まで国語のテストの直しをして来なかったツケもあり、ほとんど書けない息子に愕然としてしまいました。

    国語のテストの答え方も独特でした。
    満足(まーぞく)だったり、号令の横にサッカー選手の交代の絵があって、(こうたい)と書いたり、常識的な漢字の覚え方ではない子なのかと思いました。今だに、枠から外れたり、鏡文字を書くので、調べたら当てはまってました。

    それで、少なからずあるのかなと思いはじめました。

    ユーザーID:2946614982

  • トピ主です2

    うちには、下の息子5歳(年長)がいるのですが、言葉が遅く自治体の指摘を受け、発達診断をし、月1で、言語療法士に見て頂けるのですが、上の子の話をしたら、音韻障害あるかも、と言われ、そこで、私の中で、上の子もそうなのか。と思ってしまいました。

    でも、下の息子は本当に書くのが嫌いで今はやっと塗り絵をするようになり、字もやっと書いてくれるようになりました。

    上の子は、塗り絵も落書きもたくさんした子だったので、低学年は心配はせずに、音韻も鏡文字も混同する時期かと思ってしまいました。

    3年で一時期筆圧が弱くなってしまい、どうしたのか心配していましたが、3学期でやっと戻りはじめ、4年では、何事もなく、担任も、ゲームソフトのキャラクターや攻撃方法などを漢字を使ってみるといいですね。などのアドバイスはありました。

    とにかく、音読も無理やりはさせず、自主ノートも計算ばかりでも、「たまには漢字書いたら」くらいは言いましたが、そんなには、強くいいませんでした。

    春休みもテストを見せて、「これだけ出来ない漢字どうするの?」と言いましたが、「頑張る」しか言わず、やり出すのを待ちました。

    春休みもゲームや動画で終わりました。

    前日に算数のプリントが出て、4桁の計算が面倒くさいらしく、「もう、出来ないー、やりたくなーい、面倒くさい」とイライラしながら大声をあげて、父親が帰ってきてもやっていました。結局、終わらなくて朝もやってました。

    それにこちらも火がついたというが、「今まで、動画ばかり見てたよね。」「時間通りにやらないのが悪いよね」「自分でやる事わかるよね」と強めに言いました。

    それでも動画を見ようとするので、「今まで、甘かったよね。」「そろそろ、やろうよ。」と言って、漢字をやり出したら、「習ってない」だの始まって、1日だけ、強めに言いました。

    ユーザーID:2946614982

  • トピ主です3

    それから、本人も反省したのか、宿題をするときは、動画を見なくなり、計算ドリルも答えを見ないでやり、出来ない問題を私に聞くようになりました。 

    漢字ドリルも3年生からのを出して、私がノートに写し、漢字は□で読み仮名、熟語など、わかるように書いて、□の中に漢字を書いてもらいました。

    これだけやれば、素直に書いてくれました。

    やはり「はぁ?」とか、「これもやって」と言ってしまい、これが嫌みたいでした。

    「2ページでいいよ」と優しく言うと素直に漢字と熟語も書いてくれました。

    「上手に書けたね。字が上手くなったね。綺麗に書けたよ。」など、褒める言葉を言いました。

    まだ、2ページ4つずつですが、毎日、やってみようと思います。

    トイレに貼って眺めてもらおうかとも思います。

    漢字カードも(2年生は作りました)のでまた、作ろうと思います。

    学校にはスクールカウンターはいないのと、担任もまた、新任になってしまい、相談するには中々出来ませんが、一応、家では、こんな風にやってますの報告をしようと思います。

    障害と決めつけてしまいましたが、診断はせずに、息子なりには頑張っていると思うので今年一年様子を見ようと思いました。

    レスを頂きありがとうございました。

    ユーザーID:2946614982

  • トピ主です4

    引き続きレスをありがとうございます。
    あれから、毎日、漢字を書いてくれています。

    本人も3年生の漢字なら書けると意気込み、書き順も自己流ですが、熟語は私がヒントを出してやっています。

    読みは、訓読みはほとんど読めます。

    ゲームや動画はやり切ったようで、言えばすぐにやめてくれます。

    パワーと書いたのは、息子が小さい時から癇癪があり、何か言えば、床でバタバタする子で、例えば、チャイルドシートに乗せようものなら、30分、泣くのです。それを自分自身、せっかちで待てないのをどうにかこらえるパワーです。

    次男はすんなりチャイルドシートに乗ってくれ、こちらが拍子抜けくらいです。

    それも、年齢と共に10分、5分と癇癪も短くなり、小学校も普通級で通えました。

    私自身、発達に関しては特性がありますので、次男の時から色々学んで来ました。

    長男の漢字のノートを1年生から全て見返しましたが、漢字は読める字で、連続で20個も書いてありますので、学校でも宿題でも特に騒ぐこともなかったです。

    ただ、書き順に関しては、漢字嫌いになってほしくなくて、私は特に言いませんでした。書けていれば良しにしてきました

    本人に「漢字をどうやって、覚えたい?」と聞くと、「パズルみたいに覚えたい」と答えました。

    漢字のゲームソフトもあるのですが、書き順を答える項目があり、やめてしまいました。

    発達検査に関してですが、だいぶハードルが高そうです。次男の療育先にも連れて行ったりした事があり、「自分は違う」と思っているようです。

    支援級に関しても、「次男が行ったらどう思う?」と聞いたら「鍛え直す」と言った子です。

    「辛いようなら検査してみる?」と聞いただけでも、凄い剣幕で「嫌だ」と泣き出しました。

    ユーザーID:2946614982

  • トピ主です5

    病院も近くにはなく、嫌がる長男をどう連れていけばいいのか悩みます。

    それこそ自尊心がなくなりそうです。

    私もよく見てあげたらと思いながらも見てこなかったですし、塾代も私は働いてないので、夫に出せる余裕がないものわかります。次男も平仮名をなかなか書いてくれないので、どちらも大変です。

    働きに出て、塾に入れようにも、息子の合う塾は近くにはなさそうです。

    父親も字が汚く、読めない字を書きます。
    でも、息子の書き順を見て、衝撃を受けてました。

    だからといって、発達だと塾だと騒いでいるのが私だけであり、長男、次男に関しても私の報告を聞いているだけです。

    漢字の成り立ちは私が面白くて、息子も興味があるかなという感じです。

    2年生の時は、「線は、糸白水だね」「親は立木見だね」と嬉しそうに言った子です。そういう風に覚える子なんだなとは思いました。

    その時の担任は後に他の学校の支援級の先生です。

    小児科では紹介状を書いてもらう程度だと思います。
    次男は1歳から病院へ通えたので、本人もわけもわからずで行けたのですが、10歳ともなると、本人の納得の上で行かないとならないです。

    診断を受けて何もなれければ笑い話になるとも思えないです。息子の場合は「傷ついた」になるでしょう。

    知り合いにも発達検査をするのに、思春期で精神科に行かなくてはならない現状に辟易していました。

    本人には、「やれば出来るから大丈夫」と、「合うやり方を見つけよう」と言いました。

    算数では、空間認識があり図形にも困らない子です。ミニプラが好きで、ミニプラ妄想合体という動画があり、真似てやっています。ゲームの攻略も、動画で覚えてきました。

    映像で覚えているので、勉強も映像で見せるのもありなのかと思うくらいです。

    まあ、早く働いて塾でしょうね。

    皆さんありがとうございました。

    ユーザーID:2946614982

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧