現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪、本町へ異動が決まりました 携帯からの書き込み

ありんこ
2019年4月11日 9:36

東京勤務から大阪本町勤務に急遽なりました。
東京では持ち家で空き家にすることにして慌てて5月中旬までには大阪入りせよと。 
家族3人(夫婦、小1なりたての娘)で家賃補給は12万、敷金礼金は5ヶ月までは負担 駐車場代や管理費は自己負担です。
自己負担は5万までにしたいところです。
ネットを見ても誰にきいても大体『北』を勧められます。
妻が玉造や森ノ宮は?ととにかく夫婦で子育てができるよう会社に近い場所を選ぼうとしています。妻は在宅ワークです。
それも一理あるとは思うのですが、学区小学校に問い合わせたりして転勤でくるようなお子さんがいるかとか聞いたところ、『まあ、あんまりいないかと』と言われました。急いで物件を決めなくてはならず、踏み切れずにいます。本町に近く、電車15分以内エリアでここはいいよという場所、ご意見頂けたらお願いします。

車は妻が大病した後遺症で少し足が悪いので必要です。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
うちも転勤族
わかめ
2019年4月11日 10:40

10年前に東京から大阪に引っ越し、数年前に長野県に引っ越しました。

大阪、良いところですよ!夫の同僚が阪急沿いに住むのを横目に、我が家は大阪市内に居を構え、2回、引っ越しました。蒲生4丁目、京橋、森ノ宮あたりでしたので、玉造も森ノ宮もよく分かります。とても良い所でしたよ。何より大阪城が近い。イベントが多いので、家族レジャーに最適。玉造は高級住宅街でした。家賃は東京とは比べものにならないくらいに安いです。スーパーも激安。鯛の刺身とか、京茄子とか、高級食材のはずなのに安いんですよ。
大阪市内は確かに転校生が多数派というわけではありませんが、それはどこの小学校も同じだと思います。東京からの転勤族もちらほら居ました。ただ、東京からの人は、馴染めない旦那さんを多く見ました。奥さんとお子さんたちは大丈夫なのですが。私と子供は大阪が肌に合って、天国みたいでしたが、夫は最後まで「訳が分からない」場所だったようです。それを言うと、大阪の人、喜ぶんですよ。独特やろ、ここ、って。国際結婚が多く、小学校も習い事教室も国際的で楽しそうでした。(親なので子供目線ではわかりませんが)

もう、身も心も大阪人ですよ。帰りたいです。大阪。

大阪…携帯からの書き込み
大阪府民
2019年4月11日 11:41

北方面も閑静で上品な住宅街なので良いと思います。東三国、江坂、千里、など。
本町より北でも梅田の東側、都島は下町でも静かな感じ、天満は大きな商店街があり賑やかな下町です。西側の福島や野田阪神は下町だけど昭和な感じの下町で最近マンションや新築住宅が増えてます。

奥様がおっしゃる森ノ宮や玉造は庶民的な住宅街とマンションが混ざってる感じです、雰囲気は福島や野田阪神に似てるかな?玉造よりJRで一駅南の鶴橋は市場やコリアタウンがあり、ザ・大阪!(新世界に似た雰囲気)て感じです。
森ノ宮は駅近くにショッピングモール(キューズモールとヨーカドー)があり便利です。
ただ、あまり下町の雰囲気がお好きでないならJR環状線の東側よりも、西側〜谷町筋方面(地下鉄駅で言うと四天王寺前夕陽ヶ丘、谷町9丁目、谷町6丁目、谷町4丁目くらい)がよろしいかと。
夕陽ヶ丘、四天王寺付近、真田山付近が静かでいいですが、坂が多いので地形の高低差を確かめた方が良いかと思います。
谷町9丁目と鶴橋の間に大阪赤十字病院、少し南(JR桃谷近く)に大阪警察病院があり、救急外来もあるので助かります。

本町より西側なら堀江や大正も住宅街です、マンションが増えてきてる地域です。

地下鉄御堂筋線沿線で南なら、松虫、帝塚山、我孫子、長居もよろしいかと。松虫、帝塚山は公立小学校でも学力が高いと(よく教えてくれる)と聞いたことがあります。

千里(桃山台)、真田山、帝塚山は昔から高級住宅街なので治安はいいです。
あと、転入生が少ないのはどこも同じですよ。
もしご質問あればお答えします。長文、ご存知ならすみません。

森ノ宮、蒲生4丁目付近は便利で暮らしやすい
都市伝説
2019年4月11日 14:25

北というのは「北摂」でしょうか。
北摂は閑静な住宅地が多く、確かに治安は良いですが、本町まで通うのは朝の通勤が全部込み合う路線になってしまうので辛いかな、と思います。(通勤時間も1時間超えます)

梅田周辺の「キタ」なら、便利は良いですが繁華街なのでお子さんがいるのであれば避けたほうが無難かと。
キタエリアでも北浜は便利だし治安も悪くないですが、いかんせんオフィス街なので車の通行量も多く、生活向きとは言い難い。
家賃も高いですしね。

本町勤務なら奥様の言う通り「森ノ宮」か、「蒲生四丁目」周辺が治安が良く便利ですよ。(昨年まで森ノ宮の隣町に住んでました。)

後は四天王寺、谷町あたりかな。

最近は大日なんかも人気らしいです。

森ノ宮がお勧めです
森ノ宮近くの住民
2019年4月11日 19:44

森ノ宮近くに住んでいます。
大阪城も近いですし、ショッピングモールも近いですし、キタ・ミナミ・阿倍野・上本町などの百貨店にも大阪メトロで簡単に行けます。森ノ宮ピロティホール・大阪城ホールも近いですよ。NHK大阪放送局・歴史博物館も徒歩圏内、奥様・お子様には良い環境だと思います。玉造は文教地区ですね。真田幸村ゆかりの地でもあり、よいところですが、本町にお勤めなら、大阪メトロ中央線で楽に通える森ノ宮をお勧めします。

靭本町
BANBAN
2019年4月12日 22:32

西区靭本町あたりのマンションはどうでしょうか?すぐに靭公園があります。自転車で本町の会社に行けます。心斎橋にも自転車で買い物に行けます。
周りにもおしゃれなレストラン多いです。

森ノ宮
なな
2019年4月13日 16:40

北摂や西宮が環境や住宅地として人気ですが、本町に15分という条件ならば、断然、森ノ宮がおすすめです。
森ノ宮はファミリー層に良いと思います。
最近、キューズモールなど開発も入りながら、緑の少ない市内としては大阪城が近く公園もあります。

「キタ」は新宿、東京駅、有楽町
大阪のおばちゃん
2019年4月15日 8:24

キタの梅田は子どもが住んでいません・・・と言って過言ではない。
ほとんどテナントビル
繁華街の中にあった小学校は閉鎖閉校になっています。

本町に勤務なら、地下鉄でアクセスということで、
森ノ宮、緑橋、今里
桃山台、千里中央、緑地公園、江坂、中津、長居、北花田、あびこ
今福鶴見、横堤、鶴見緑地
都島、野江内代、関目高殿、千林大宮、

しかしながら、マンションに駐車場が確保できても、
駐車場代で別に月に1万から2万は取られると思います。

桃山台や千里中央、緑地公園あたりは、丘を削って作った住宅地ですので、
坂が多く、自転車より車、バイク、電動自転車が好まれます。
それ以外の所は大阪の上町台地の上か、台地の坂を下り切った平地にあるので平坦なところが多く、自転車は便利です。
大阪の街は古くから人類が住んで、歴史が古いので、
川筋や谷筋が道になり、細く曲がりくねっていたりする所が多いです。
それより新しく豊臣秀吉が開発した地域は、直線道路、直角に曲がる道が多いです。車はそういう道の街には便利ですが、
古い地域になると、一方通行、細い曲がりくねりで、慣れないと大変だと思います。

森ノ宮は蘇我氏と物部氏が戦をした古戦場です。古墳もあり遺跡も発掘されています。
玉造は、玉造部という勾玉等ものつくりを担った一族が住んでいたとかで、歴史ある土地です。
最近若いファミリーに人気地域だと聞きました。
古くから人が住んでいたという事は、
地盤も固く、災害に強いから住み続けることができたのですから、それだけでも安心ですよね。
近畿地方は日本史的にも楽しい場所ですよ!

森ノ宮から四天王寺前夕陽ヶ丘おススメです。携帯からの書き込み
もう決まったかな
2019年5月6日 1:35

もう決められたと思いますが。
森ノ宮から、四天王寺前夕陽ヶ丘は(線は違いますが)おススメです。
よく転勤してきた方は、北摂選びますが、本町勤務で北摂は結構大変です。御堂筋、めっちゃ混む。車も新御堂がよく麻痺する。
よっぽど、中央区の南あたりから、天王寺区の方がおススメです。
天王寺区は文教地区で、子育てもしやすく、行政サービスも充実、世帯もいい家庭が多いので、学業的にも安定しています。
どこに決められたのかわかりませんが、新生活がうまくいきますように。

現在位置は
です