正社員より派遣の方が稼げる?

レス23

あきら

働く

30代女性です。友人が派遣をしているのですが正社員にならないのか?と聞いたところ正社員はあんま稼げない癖に責任だけ重いから嫌だと言われました。
彼女は派遣でSEをしていてなんと時給は4000円以上だそうです…。
月だと70万近く…実際には残業が多いため(残業時間は時給30%増…)もっといってそうです。
私の倍以上稼いでたのに勝手に派遣だからお金ないだろうと思って大変だねーとか言っていた自分が恥ずかしくなりました…。
派遣している皆様は実は高給取りなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一括りにはできない

派遣社員、正社員と一括りにはできません。
    時給の高い派遣社員もいるし、安月給の正社員もいます。
    派遣社員で時給が高いのは、一部の専門職の方だけではないでしょうか?

• そんなことはない

時給4000円はそんなにはない

ただ派遣やアルバイトなどと正社員を比べると
    たしかに手取りで比較してしまうと正社員のほうが少ないことはあるね
    それは天引きされる項目が正社員は多いので少なく感じるのだ
    だが、それは色々手厚いサービスなどがあるためで
    どちらが良いか悪いかなんて比較するものでもないのだ

お好きな環境や仕事、収入で選んで下さい

比較なんかしないほうがいいよ
    物事、必ず良い面と悪い面があるからだ

• 時給で換算すると

年収1,000万円以上のコンサルや渉外弁護士も時給に換算すると2,000円未満になることもあるそうです。繁閑の激しい仕事ですからね。SEも近いと思います。

専門職の派遣は高給取りが多いです。以前期間限定プロジェクトで2年限定で専門家(研究者)を派遣してもらったことがありますが、社員の2倍はお給料もらってました。スキルを生かした派遣なら高給が見込めると思います。

• 技術専門職がちょっと特別かも

40代 女性。現役のフリーランスエンジニアです。

SEなら派遣でも時給3000円〜4000円ぐらいは行くと思います。
    正社員よりも稼げて、かつ重責がなく、自由が利くため(プロジェクト終わりに長期で休みを取るとかできる)技術力があってコミュ能力がある人はフリーランスや派遣になる人は少なくないです。

時給は職種に寄りますよね。以前、派遣で仕事を探していた時もSEや一部専門職の時給は
    頭一つ抜けでていたように記憶してます。

ただ、技術の変化のスピードが速いので、結婚・出産などを考えている女性が長年続けていくのはなかなか厳しい仕事ですけどね。

• 専門職や国家資格

同じ正社員でも、業界や大中小企業によって年収は一千万単位で違いますよ。
    アラサーで年収2000万以上という子を何人か知っています。
    その一方で、ブラックの上に薄給の正社員も多いですよね。

アルバイトも派遣も、職種によって時給が激しく違います。
    派遣も正社員も、どちらも一律に語ることはできません。
    大学生のアルバイトだって、大学名や職種や勤務先によって下手したら2倍か3倍、それ以上時給は違いますよ。
    予備校の東大コースを持つアルバイターの時給をご存知ですか?
    医学生のアルバイト時給、時間勤務の歯科医の時給、薬剤師の時給などは?

ただ中零細企業の正社員は、簡単にリストラに追い込まれすし、ボーナスカットもあり、退職金もスズメの涙だったり再就職も難しいです。
    育休は取れても長時間残業で育児と両立が不可能で、出産退職する人が多い企業も多いですよね。
    妊婦でも23時や24時まで働いている会社もあります。
    正社員でも不安定で薄給の中小企業は多いと思います。

• まあ

専門スキルがあり、1案件、プロジェクトを完結できる人にはそのくらいの支払いもありますね。
    使われるだけでは難しいですが。

ただ、福利厚生などの収支外の要素はまた別ですので、元気なうちはとか条件は出てくると思いますが。
    50とかで老眼にもならずに成果を維持できるのかも分かりませんし。

• 不安定な分高くて当然

自営の売上と社員の賃金は全く別ですからね。仕事の内容が同じだったら、収入が不安定な方がリスクプレミアム分高いのは当然だと思います。

自営の売上なら、時間換算では正社員の賃金の3倍くらいはないと安定しないと思います。派遣は自営とはちょっと違いますが、やはり不安定な部分がありますので2倍くらいでトントンじゃないでしょうか。

• 職種などによるのでは?

職種や条件によるのではと思います。

私がかつて派遣に行っていた時、女子社員がさぞ面白そうにクスクス笑いながら教えてくれました。
    「場合さんのした仕事を見た関係先がベタ褒めだったのを聞いて、社長がそんなに優秀なら社員になってもらおうかと言い出したんです。
    そしたら部長が、何を言うんだ、場合さんに社員になってもらうんだったらいくら出さないといけないのか社長はわかっているのか(時給が高かったからそれをもとに給料を決めたら大変なことになる)。社長が場合さんに変なことを言って場合さんが気を悪くして来てくれなくなったら大ごとだ、社長と場合さんを会わせないようにしなきゃと焦って怒ってました。」

部長は「場合さんが来なくなったら困る!」と海外出張の際は結構高額な土産を買って来てくれたり部署の部下達と飲みに行く時に私も誘って一緒にご馳走してくれたり。

でも他の一般の派遣の人達には土産もなく社員と一緒にご馳走などということはは無かったようです。私もそのことを黙ってました。

• 元々,派遣は特殊技能保持者だった

本来、派遣というのは正社員ではできない特殊技能を持った者であってそれなりに高給であるものです。正社員で済むならわざわざ派遣に来てもらう必要はありません。
    しかしそれは「本来の」であって、「現実の」ではありません。
    現実の派遣は雇用の調整弁であったり、経費(人件費は経費,つまり経営にとっては少なければ少ないほうが良い)削減の手段として使われています。制度的に改悪されたというか、意味合いが変わってしましましたね。

というわけでトピ主は「現実の」派遣を考えていたのでしょうが、その友人は今時珍しい「本来の」派遣なのでしょう。

ただ他のコメントにもあるように福利厚生や雇用安定、退職金制度等は正社員には及びません。正社員のそれも有利ではなくなってきていますが。

• 取りようですね

多分…似たような仕事をしています、私

時給は高いんですが、いかんせん残業が多いです。
    まぁ時間給なので、忙しければ忙しい程お給料は増えますが…

そしてお約束として、社員も派遣もある意味「個性的な人」が多いですよ。
    (自分の事も言えませんが)
    お仕事は出来るんですが、派遣同僚は社交性ゼロだったり
    頭が良すぎて仕事の指示が出来ない社員など(解らない事が解らない人)
    そして何より、失敗は許されない事が多いので正社員はシンドイかな…

正社員より稼げるか?と言うと、正直「どれだけの期間勤めるか」に掛かっているかと。
    考えて、40代前半までは働けると思いますが、その後はどうなんでしょう?
    派遣要員がありますかね?
    ただ私も30代前半で、今の時期だけなら高給取りですが、後々は大変になるかも
    今の会社に正社員へと言われますが、主さん友人と同じく「責任」が重くて…

• もちろん正社員

え===、 だって正社員で年に数千万稼ぐ人いるでしょ。

そんなのほんの一握りだって! その通りです。 単純に正社員VS派遣という比較ではないでしょ。

勝手な思い込みで勝手に恥ずかしくならないで、これを機会に「派遣」という有期雇用についてしらべてみましょうよ。

正社員だとつい、手取りの月収と派遣社員に会社が支払う金額(正しくは派遣受け入れ会社が派遣会社に支払う金額)を単純比較して、「派遣ってすごい高給」と思うらしいけど、比較対象が違います。 もし正確に比較するなら、源泉徴収票に載っている「総支給額」にだいたい1.8倍をかけた数字と、派遣社員用に会社が払う金額を比較してください。 この1.8倍は、会社が社員と折半している社会保険料や社員の福利厚生費、退職金の積み立て等などです。 会社の規模などにもよって、すごく数字が変わるはずだけど、まぁ一応の目安で、1.8倍です。 

試しに自分の源泉徴収票を元に計算し、それを1年の働いた時間で割って、自分の時給を計算してみてください。 思っているより高給なはずです。 

ついでに、目の前のPCで派遣会社のHPから、自分のスキルに合いそうな仕事を探し、その時給を見てください。 正社員と派遣社員、同じような仕事をして、どちらが高給ですか。 尚、正社員は一応定年まで働け、派遣社員は同じところに3年です。

• 派遣元にもよります

私の場合は派遣でも、個人事業主として出向しているので、立場が微妙に違いますが、時給は4200円から5400円です。
    技術職ではありません。でもIT関連で働いています。派遣元からIT会社に派遣され、そのIT会社から客先に出向いている立場なので、中間2社のマージンを考えると、出向先のお客様は大枚はたいているんだなあ、と思います。
    それでも、プロジェクトごとに必要な人材を容易に調整できるので雇うんでしょうね。
    派遣元が気を遣ってくれるので、通勤が楽で、基本残業なしの職場を見つけてきてくれます。
    休みも、この日とこの日はお休みします、でおしまい。
    一応、スケジュールは気にして入れますが。

• そのビックリ分ります

はじめまして!!
    時給聞いたらビックリですよね、分かります。
    私も人事部にいたころ給与精査して「えええええ!!!」と驚いたことを思い出しました。

正社員給与担当から派遣社員の給与担当に異動になった時のことです。
    それまで、自分の中では派遣さんの時給って1500〜1800円くらいかなと思っていたんです。
    そしたら情報システム部に2名ほどいらした。
    時給3800円の方と4200円の方が。
    会社から派遣会社には時給6000円くらいお支払いしてたかな。
    正社員の部長クラスと同じくらいの年収でしたね。
    会社からしてみたら、教育の必要がない、煩わしい事は派遣会社任せ、賞与・退職金不要でメリットがあるということなんですかね。

うちの息子も大手正社員のSEなんですが、入社2年目で給与20数万円です。
    ボーナスや退職金制度(確定拠出年金かな)はあります。
    就活していたころに登録していたエージェントから息子に派遣や業務委託の紹介がよくくるみたいなんですが、月給換算すると70〜80万円のところ多いみたいです。

よくメールを見せて「これ凄くない?僕の月給って低くない?」とか言われるのですが、親としては、いや、正社員でいなさいとしか言いようがないです…
    まぁ、正社員でいる理由は?と聞かれてしまうと適切な回答ができるかは自信がないですが…
    私もずっと兼業主婦でしたので世の中の事はわかっているつもりですが、どちらがいいのかという答えには辿り着けていません。

• フリー(派遣)になるなら時給5000円以上

経済学者だったと思うのですが、フリーになるなら時給5000円以上稼がないと、厳しい、と何かに書いておられました。

わたしも若いころはフリーで時給2000‐5000円で働いていて、「正社員より稼げる」と思いました。でも、健康保険、厚生年金、その他の福利厚生を考えると、果たしてフリーでずっとやっていけるだろうか、とかなり不安になりました。年をとると厳しいなあ、と。

そこで、遠回りしましたが安定した会社の正社員になりました。

医師の友達はフリーであっちの病院、こっちの病院と非常勤で働いています。まあ、この場合は別格ですけどね。

そういうわけで時給5000円以上が目安だと今でも思っています。

• 一概には言えない

うちは夫婦とも職人なんですが、非正規です。
    収入もお互い主様が仰るほどですけど、私に限っては(IT系)有名外資でもなきゃ正社員の方がメリット少ないですね。いい歳なって人事に煩わされるのなんて嫌ですもん。
    待遇云々、もう少し前は違ったんですけどね。
    こないだ病気して1ヶ月ほど休んでましたが、ぶっちゃけ働いてない方が収入多かったです。
    正社でも周りには色々いますよ。副業したりSI屋渡り歩いたりね。
    今後も分かりませんし、まあ善し悪しありますね。

• 選択肢

専門職は比較的高額だと思います。
    特にSEは日本だけではなく世界的にも需要がありますし。

ご友人の場合だと、派遣会社の取り分が引かれているので、本当のフリーならばさらに高額になるかと。
    またSEとしての実績もあると思いますし、正社員としてなら比較的容易に採用されるのではないでしょうか。
    その上で派遣を選んでいると思うので、正社員の制度云々はそれほど重要では無いのでしょうね。

選択肢があるというのは、有能である証の一つだと思います。

• 正社員でもピンキリ

地方や零細、中小企業の正社員だと専門職でも低いところは低い。最悪なところはボーナス無、昇給無とかろくなところないですよ。家族持ちでも20万前半とかいるし。そういう現実を知っている方、能力のある方は今の時代正社員選ばないですよ。フリーの立場を選びます。主はもう少し今の働き方事情学んだほうがいい。
    今の時代は転職なんて当たり前だし、正社員のメリットなんてほとんどないです。

• SEですからね。

そのお友達の方はSEさんだから時給が高いのだと思います。
    専門職って強いですね。尚且つ残業も多いというのが稼げるポイントだと思います。

私は事務の派遣で月給制ですが、正社員の方に比べると給料少ないと思います。
    事務派遣の時給は大体\1400〜\1,600ぐらいだと思います。
    残業は月に10時間以内なので残業代ではそんなに稼げませんし
    ボーナスもないですし、貯金もコツコツ地道にやらないと貯まりませんし
    正社員の方はたまに海外旅行とか行ってていいなーとか思います。

>派遣だからお金ないだろうと思って
    正社員の人には派遣はそうみえているんですね。。。
    ショックですが、私の場合このイメージに当てはまります。

なので派遣皆さんが高時給取なわけじゃないですよ。

• 派遣の本来のあり方

話はずれますが、本来派遣というのはそういう専門技術に長けた人が高い時給で
    会社に縛られることなく働けるシステムのことでした。

ところが業種拡大されて、誰でもできる仕事にも派遣を認めてしまったため、
    一般に派遣は給料が安いという認識になってしまっています。

• SEやエンジニア

例えば、一般事務ならば、正社員と派遣ならどう考えても正社員でしょう。
    でも、エンジニアさんは別ですね。
    むしろ、派遣より独立した方がスゴイですよ。
    時給4000?月70万?甘い甘いって感じです。

サラリーマンでエンジニアをするのがバカらしくて独立する人も多いです。

ただし、実力が伴わないと、すぐに派遣以下になるどころか、無職になりますけど。

• 額面通りではありませんよ

バブル景気の絶頂期
    正社員で就職するより、派遣の方が給料が高いし、
    就職活動しなくてもスグ仕事が見付かるからと、
    正社員ではなく、
    派遣の仕事をした人が圧倒的に多い時代でした。

今はバブル景気の絶頂期並みに売り手市場ですから
    そう思うのも無理はないでしょう。

景気が良い時は人手が足りませんから、派遣の人は引く手あまたですが、景気が悪くなると派遣の人から仕事が無くなります。

バブル景気が崩壊して20年不景気が続きましたが、景気が良い時に派遣で働いていた人は総じてひどい目にあいました。

若干待遇は改善したけれども、派遣は派遣であり、どんなに頑張っても会社の一員になることはなくよそ者扱いです。
    どちらを選ぶかは貴女次第ですが、目先の金額に騙されるとヒドイ目に遭いますよ。

ちなみに、家を買う時のように大きな資金を借りようとすると派遣では借りられません。なぜなら社会的な信用度が低いとされてるからです。

• 興味深い

月収70万円〜というのは業務に対する報酬で、雇用形態が派遣だったという事ですよね。
    それに対して、会社員の方が待遇が良いと張り合っても、生き方は個人の自由ですからね。

>社会的な信用度が低いとされてるからです。
    それは銀行が決めることだと思いますが、初めからお金を借りなければ良いだけの気がします。
    家を買える程度でしたら、4、5000万円ほどでしょうか。

>派遣は派遣であり、どんなに頑張っても会社の一員になることはなくよそ者扱いです。
    トピ主さんは、そういう事を聞きたかった訳ではないでしょうが、
    その考え方は、今の外国人労働者の待遇問題と似ているかもしれませんね。
    対象が変わっても、根幹は同じなので興味深いです。

• SEだからでは?

メーカー勤務です
    現場でラインついてモノづくりされてる派遣さん時給1,000円前後です
    12時間勤務や夜勤などこなして、正社員より給与少ないですよ
    比較的楽な定時勤務すすめると給与が8万下がるので誰もやりたがりません

派遣だから時給高い訳ではありません

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧