現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車を出さない友人

朝日
2019年4月11日 13:05

友人の車の運転に関してもやもやしてます。友人三人と、とある観光施設に遊びに行く事になったのですが、私と友人A子は車を持っていて、B子は持っていません。なので、必然的に私かA子が運転手。A子は車の運転が凄く苦手で方向音痴だそうです。いつもそう言って、運転手になる事を避けています。

B子は乗せてもらうのは申し訳ないので、バスで直接現地に行くと言いました。すると、A子は「私も運転は苦手だし、地理にも自信無いからB子と一緒にバスで行こうかな」と。
でも、バスで行くと、かなりの金額になります。おまけに私はバスだといつも酔ってしまうので、私はバスで行けません。
A子と私はかなり家が近いので、私は車で一緒に行きたかったのですが、A子は全く車を運転するつもりは無いみたいです。いつもそうです。A子は車を持っているのに、何かと公共交通機関で移動します。「たまには私が乗せてくよ」と言ってほしかったし、正直、あてにしてました。
なので、A子に直接、「車に乗っけてよ。一緒に行こう!」とラインしたところ、やはり「地理に自信が無いからバスで行く」と。少しイラッとしたので「道くらい自分で調べてよ」と言うと、「調べたけど運転に自信が無い。誰かを乗せて事故を起こしたら責任を持てない。悪いけど、現地集合で」と言われました。

私は何度もA子を家まで送った事があります。でも、A子は乗せてくれません。こういうのはお互い様だと思うし、たまには乗せるべきだと思うんです。A子に注意するには、どのようにすべきかと悩んでます。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:1577
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:376本

タイトル 投稿者 更新時間
べき って何?
匿名
2019年4月11日 18:53

すべき
っていうのはトピ主の勝手な価値観でしかない

以前
A子は送ってほしいとトピ主に頼み、
次は自分が送るからという約束をしているのなら
A子は車を出す
べき
ですが、
そんなことないでしょ?

当てが外れたら、相手のせいにするのは大間違い

現地集合で決まりですね

自分で運転すれば?
40代主婦
2019年4月11日 19:22

AさんもBさんも よくありがちな「(トピ主さんに)乗っけてって」ではなく、バスで行く、現地集合 と言っているのに、運転できるトピ主さんがなぜしつこくAさんに運転してとお願いするのかよくわかりません。

ご自分で運転して現地集合でいいじゃないですか。何がだめなの???

知らない土地へ行くことって方向音痴の人にとってはものすごく不安があるし、だからこそトピ主さんを乗せたくないと言っている。交通機関を利用するのだし、トピ主さんに運転をお願いするわけではない。なのに注意??お門違いかと。

ちなみにトピ主さんのような考え方の方はママ友付き合いで間違いを犯し勝ちなので注意した方が良いですよ。

人それぞれ
苦い思い出
2019年4月11日 21:29

人それぞれです。相手の事情があるのです。

車の運転を避けたい事情があるのです(過去の話と思いますが)

トピ主がバスに乗りたくない事情があるのと同等です。

二人がバスで行くと決めてるので、トピ主もバスに乗るのが普通の付き合いです。

バスに乗らず、自分の運転で行きたいなら、現地合流にしたら良いのです。

勝手だよ・・
omko
2019年4月11日 21:48

>でも、バスで行くと、かなりの金額になります。おまけに私はバスだといつも酔ってしまうので、私はバスで行けません。

それはあなたの事情でしょ・・
私はこうだから合せてよって方が傲慢だよ

>A子と私はかなり家が近いので、私は車で一緒に行きたかったのですが、A子は全く車を運転するつもりは無いみたいです

だからバスで行くって話なんですよ

>A子は車を持っているのに、何かと公共交通機関で移動します

車の運転が下手だからだよ。苦手なので公共機関を利用したいんです

>「たまには私が乗せてくよ」と言ってほしかったし、正直、あてにしてました

言わないって言うの。それはあなたの願望。彼女は運転するくらいならバスで行く方が良いんです。

>でも、A子は乗せてくれません。こういうのはお互い様だと思うし、たまには乗せるべきだと思うんです

いや、彼女が運転に自信があってバリバリ運転するのなら「お互い様で乗せ合おう」って言えるよ。でも彼女はそういう人じゃないのよ。運転したくない公共機関で良いって人なの。車が良いのはあなただけなの。自分がくるまで行きたいからって「あなた運転して」って言う方が傲慢。彼女は一人でバスで行く方が良いんです。あなたに乗せて行ってよとも言わない。現地集合現地解散で結構なんですよ。
注意されるべきはあなたです。
お互い車ならお互い乗せ合うのはあり。でも彼女は運転が苦手でしたくない人です。
そういうことなら私はバスで行くから・・って人。
その人を自分の思い通りに操ろうとするあなたがおかしい。
乗せてくれとも言わないから私の車にも乗ろうとしないで。そういう事です。
運転するくらいならバスが良い。そういう人捕まえて「車出してよ」って言う方がおかしいよ。
現地集合・現地解散で結構なの。バスが嫌なら一人で行きなさい。

A子さんに同情携帯からの書き込み
豆太郎
2019年4月11日 22:15

運転が苦手で方向音痴たど
言うA子さんに無理に運転を
させようとするのはどうなの?

トピ主さんに乗せてけと
言っているなら別の話だけど
他の手段を使って行くと言ってるん
だから、良いんじゃない?

何度も送って上げたことが
あるのに。なんて、恩着せがましい

トピ主さんに都合があるように
晴風
2019年4月11日 22:46

ご友人たちにも都合があります。

何でもかんでも自分の都合のいいようにはいきません。

>たまには乗せるべきだと思うんです。

これは、とぴ主さんの都合です。

ほかのご友人が、現地集合がいいというのならそれでいいじゃないですか

主がわがまま
暇人
2019年4月11日 22:53

運転に向き不向きがあるのご存知ですか?
Aさんに任せて事故ったらどうするの?脅迫のように運転させた主が責められますよ。Aさんは運転に自信がないって言っているんだから、無茶させないでよ。

アドバイスなんか無いよ携帯からの書き込み
ニラ子
2019年4月11日 22:54

現地集合現地解散でアナタは車で行けばいいじゃない。

無理強いしたらA子さんから反感買うしアナタが諦めたらA子さんに反感持つんだろうね。どうせギクシャクするんだからアナタもこれからA子さんを乗せるのやめたら?

トピ主がおかしい
まなみ
2019年4月11日 22:57

トピのタイトルからてっきり、お友達がトピ主に乗せてもらって当然な顔をしているというものかと思いました。

運転に自信がないから人を乗せたくない、だから公共交通機関で行く。

なんの問題もありません。

あなたは、バスは酔うから車で行く。
いいじゃないですか?

どこにいらいらする要因があるのか、私にはさっぱりわかりません。

無理に運転させようとして何かあったらどう責任を取るんですか?
そしてあなたが彼女に送ったラインは、もう絶交されても仕方がないレベルですよ。

トピ主がお友達を家まで送ってあげているから、たまには運転しろ、と考えるのなら、もう送ってあげなくていいのだと思いますよ。

乗せるのをやめましょう
ひとみ
2019年4月11日 23:49

タイトルを読んだ時には、トピ主にばかり車を出せさているのだと思いました。
今回も運転に自信がないから車を出してと2人から言われたのだと。

そうじゃないんですね。
2人はバスで行く、と。

トピ主は自分の車で行けばいいじゃないですか。
そして今後はA子さんを送るのもやめます。
そうすればお互い様もなくなりますよ。

おかしいのはあなただけ
まりこ
2019年4月11日 23:50

B子が「私、車持ってないし、乗せて」と当然のように毎回言ってくる。
A子が「運転が苦手だから乗せて」と毎回言ってくる。
という話であれば、A子やB子がおかしいと思う。
でも、そうじゃない。

(B子はあなたも問題にしていないようだからあえて触れないけど)
A子は「運転が苦手だからバスで行く」と言っている。
これって、これ以上の正解がないくらいのまともな判断、対応だと思う。

A子の、苦手なのに無理して運転して、しかも他人を乗せて・・・事故したら責任取れない。
という考えも至極まっとうだと思う。

A子は「バスで行きたい」のです。

そのA子に「車で一緒に行こう」と誘うなら、
「私、バスだと酔うし、車でいくから、ついでに乗っけていってあげるよ」以外に、誘い方はないと私は思う。

ちょっと多めに見ても(図々しさを発揮するにしても)、
「私、バス酔いするから車で行こうと思ってるんだけど、一緒に行かない?
車は私が出すし、運転も私がするし、家まで送り迎えもするから、
交通費が浮いた分で、ガソリン代とか出してくれると嬉しいな〜」くらいまでだと思う。

「バスで行きたい」と言っている人間に、「車に乗っけてって」は、マジで有り得ない。

>何度もA子を家まで送った事があります

これって、今回みたいな長距離なんですか?
しかも、あなたが公共交通機関をつかうはずだったところ、
A子の送迎のために予定を変更してわざわざ車を出したんですか?
しかも、A子の方から「どうしても送って!」と言ってきたんでしょうか?
多分違いますよね?

あなたが乗せたのは、もっと近場じゃなかったですか?
しかも、わざわざではなく、あなたが車移動する“ついでに”、
“あなたの方から”「同じ方向だし乗せてってあげるよ」とか言って乗せた分では?

それとこれを同列にして、お互い様を語ってはいけないと思う。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年4月12日 0:07

だって彼女言ってるじゃない。
運転に自信がない。って。
そんなに運転に自信がない人の車に乗りたいかな?
私ならゴメンだわ。
命懸けで遊びに行くなんて真っ平ゴメンよ。主さん勇気あるわねえ。

トピ主
朝日(トピ主)
2019年4月12日 0:14

A子の味方ばかりで驚いています。乗せたから、私も乗せて欲しい。それって駄目でしょうか。そんなに変ですか?

それに、勘違いしてらっしゃるかもしれませんが、私だって運転は得意な方ではありません。嫌いな方です。地理だってそんなに得意では無いんです。ナビが無いと移動できません。だから、たまにはA子に運転して欲しいんです。「お互い様」というのはそういう意味です。苦手な私が頑張ってるんだから、A子も頑張って欲しいんです。
A子に「乗せて」と言われる訳ではありませんが、本当に家が近くなので、遊んだ帰りはいつも乗せてしまいます。不公平です。

それに、A子はいつも少しずれています。私がA子を家まで送って行った時、後日、A子はお礼としていつも乗せてくれてるからと、私の家まで玉ねぎを五、六個とキャベツを持ってきました。A子の家は農家で、沢山獲れたからと持ってきたそうです。正直、車に乗せて貰って、お礼に野菜って…。私の母は喜んでましたが、私は料理しないので、あんまり…。普通は、ガソリン代を払ったりとか、飲み物やお菓子を奢ったりとか、そんな感じじゃ無いですか?

A子はバスで移動できるかもしれないけど、私はバス酔いが本当に酷くて、バスは無理です。酔い止めを飲んでも吐いてしまいます。それに、私だけ車だと、目的地に着いた後も運転手にさせられそうだし…。やっぱり、A子をもう一度説得したいです。誰か良い案はありませんか?

なんや、それ。
snfkn
2019年4月12日 1:06

A子さんもB子さんも、運転は苦手・車を持っていない、故にバスで行くと言っているのに。
自分は車で行きたい。
主さん、車で行きたいなら「私が車を出すから、気を遣わずA子もB子も乗って行って!」と誘えば良いじゃない。

「私は車で行きたい」が、なんで「A子が車を出せ」「A子が道を調べろ」になるの?

バスが酔うから嫌だというなら、車で行けば良いじゃない。
車あるし、運転出来るんだから。

主さんの勝手な都合で車で行きたいと言うの二、なんで、A子さんに車を出せになるの?
全然分からない。

A子さんを車で送ってあげたのは、主さんの好意でしょう?
近いし、一人で寂しく帰るより、A子さんと一緒の方が楽しいって。
遠くに住んでいても送ってあげたのでしょうか?
今回も、1人で車で行くの、寂しいんでしょう?
だからA子さんに一緒に行って欲しいんでしょう?
だったら、アナタが乗せてあげたら良いじゃない。
それにどうしてB子さんだけバスで行かせようとするの?
車出すから、一緒に行こうと言えば済む事じゃない。

お返しにアナタも送ってと言うなら、事前に言わないと。
それならA子さんはアナタの車には乗らないでしょう。

車に乗せてあげているんだから、お返しに乗せる「べき」ってとか、「注意」って、主さん何様?
彼女達は、本当は二人で行きたいんじゃないの?
こんなエラそうな人と、一緒に行きたくないと思う。
なんか知らんけど、友達ぶって私らの仲に入り込んでくるなー!ってA子さんもB子さんも思っていると思うよ。
どちらも主さんの悪口は言った事無いだけで。
B子さんはA子さんが主さんを連れて来る、鬱陶しいなーって思っているでしょうし、A子さんはB子が良いなら私も我慢しようと思っていると思う。

どの道、直ぐに疎遠にされるでしょう。

あなたみたいな友人は嫌だ
チカ
2019年4月12日 4:30

てっきりあなたに毎回車を出させて、お礼も何もしないとか、車を出すことを要求してくる友人。という話かと思い読んだら、ビックリです。あなたが、あなたの自己都合で嫌がる相手に車を運転させようとする話だったんですね。
相手はハッキリと車で行きたくない、バスで行く。と言っているのに、無理矢理運転させようとか、、、A子さんにめちゃくちゃ同情します。主さん、あなたなんてワガママなんですか!
強要するのは止めなさい!

だからバスで行くって言ってるじゃん。
おまんじゅう
2019年4月12日 5:26

だから、乗せてもらうのもナシ。
そのお互い様が嫌だから、バスで行くって言ってんでしょ。
現地集合でいいじゃん!
何が嫌なの?
自分の行動なんだから自分で責任持ってよ。
あなたがお金かかるのが嫌で、バスに酔いやすいのは完全にあなたの都合でしょ。
あなたが車出すから一緒に行こうってお願いするならまだわかるけど、なんでバスで行きたい人に無理やり車出させようとするんですか。
現地集合でいいじゃん。
一人で行きなよ。
なんでそんなに頑なに、嫌がってる人に無理やり車出させようとするの?
しかも、あなたに乗せてほしいなんて全然言ってないのに。

どこがお互い様?
おまんじゅう
2019年4月12日 6:11

A子さんは一度でも、嫌がってるあなたに車を出すように言ったことなんてないでしょ。
あなたが乗せていくって言ったんでしょ?
車で行きたいのはあなた一人なんだから、あなただけ車で行けばいいじゃない。
あなたに車に乗せてって言ってるならともかく、公共機関使う人に、私のために車出してなんて図々しいです。
A子さんに、あなたを車に乗せる義務などありません。
行きたきゃ勝手に車で行けばいいでしょ?
人を巻き込まないで。

わかるわー携帯からの書き込み
サクラ
2019年4月12日 7:13

A子さんが主さんの車を期待してるくせにバスで行くって言ってるみたいなんでしょ?
私だったら「じゃあ現地集合ね〜」で一人で車で行く。それでいいんじゃない?

若い内に考え方を改めなければ
じいさん
2019年4月12日 7:17

自分の車を出すのが嫌ならばA子さんの車を借りて自分が運転。

自分ばかり運転しているのが不満なら自分も運転しなければ良い。

主は自分がしてあげているから自分がされない事に不満を感じている
典型的な「私がここまで思っているのだから相手も思っている、思うべき」と
考えるタイプ。

A子さんが、車に関し常に主を利用し感謝の言葉も無いので有れば疎遠に
すれば良いだけの話。
でもトピ文からはA子さんには自分勝手な所は見受けられない。

A子さんにどのように注意したら良いかなんてアドバイスをしてくれる
非常識な方は小町には住んではいないと思うよ。

もし主が友人達を失いたくなければ、まずは自らの考え方を改めるべき。
どうしても不満に思ってしまうので有れば、そもそも友人として相性が
悪いと思うので友人付き合いをやめれば良いのでは?

べきべきべきべき言っていると、誰も主の事を心の底から考えてくれる
人がいたとしても失う事になるよ。

主は自分の事、考え方が間違っていないと考えていると思うけど世間の
方達は(少なくともトピ内容のような考えの)主の事を友人にしたいなんて
全く考えないでしょう。寧ろ付き合いたくないタイプ。

男性、女性関係無しに主のような考え方の人間は少なからずいるけど、じいさんの
狭い世界の範囲では大体が皆に距離を置かれいるよ。
親しい友人!だから自分のためにもっと頑張ってよ、尽くしてよ、恩返ししてよ
なんて考えている人間と誰が本気で付き合う気になる?

(多分、主は20代前半の方だと思うけど)どうしても考え方を変えたく無いので
有れば、自分の考え方を理解して共感して尽くしてくれる相手を探そう。

私もA子
同じ穴
2019年4月12日 7:20

私も運転は大嫌い、そしてウルトラ級の方向音痴です。

運悪く夫が車がなければ生活しにくい場所に転勤になったため、毎日仕方なく運転しています。しなければ母親としの役目も主婦としての役目もはたせませんから。

でも自分の趣味や遊びの為の外出には、どんなに不便で時間がかかっても公共の交通機関を使います。車以外で目的地にたどり着ける可能性がない場合には、

誰かから「車出すから乗って行かない?」というお誘いがないかぎり、どんなに参加したいイヴェントでも諦めます。

これがA子さんと同じカテゴリーの人間の考え方です。

トピ主さんが理解することは難しいかもしれません。でも相手の思考形態を変えることはできません。

現在位置は
です