ブランドの価値をわからないまま使う人

レス159
トピ主のみ1

クリスタル

話題

このトピのレス

• 主さんが一番こだわってるよ

正直言って、何がモヤるのかが解りません。

トピ主さんの言う「解ってこその価値」って… なに
    高価な物やブランドの物でも、あれば(貰えば)使うでしょう。
    それを他人があれこれ思うのは勝手ですが。モヤるって…

主さんの言い方だと「高価な物を有難がって使え」もしくは
    「あなたは高価な物を使う資格がない」とでも言いたげに聞こえます。

ブランド物に無意味な価値を見出してるのは、むしろ主さんアナタよ。

• 価値観それぞれ

トピ主さんは金額の高さに価値を見出すからこそブランド物は価値があると思うタイプ。ご友人はそうじゃない。でもだからといって粗末に使うとは限らない。使い心地や大事な人がくれたという事に価値を見出して大事に使っているかもしれません。

多くのブランド物がブランドのネームバリュー以外の品質その他には価格に見合うほどの価値がないと思えば、「ブランド物は高価だからこそ」というトピ主さんの主張にも一理ありますが、そもそもご友人は自分で買っているわけじゃないので、金額関係ないですよね。それともトピ主さんは誰かからのプレゼントも金額次第で大事にしたり、しなかったり?

大丈夫?水道水にごたいそうな名前つけて1L1万円で売られてたら、うっかりありがたく大事にしちゃうのでは?

• ブランドの価値、、

丈夫で長持ちする、ぐらいじゃないですか?

価値なんて、ブランドに興味が無い人には意味ないと思いますがね、、

何をモヤモヤするんですかね?
    全然分からない、、普段使いするな!って事ですか?

価値も分からないのに、使うな!って事ですか?

• え?なぜ?

時計も化粧品も彼女にとっては無料の物に過ぎません。

まあ時計は夫からのプレゼントなので金額やブランドにかかわらず価値はあるでしょうが。

ブランド品をありがたがる人って名前や金額に価値を置いているに過ぎないと思います。
    ブランドといえどただの商品です。
    ブランドを持つ意味とか意味が分かりません。

• レスします

その高級時計が機械式高級時計なら、
    「3-5年に一度くらい専門店に出してのオーバーホールが必要だよ、
    それに1回数万はかかるから(まあモノによるけど)
    少しずつお金準備しといた方がいいよー。
    折角の旦那様からのプレゼント、長く使いたいもんねー」

って教えてあげればいんじゃないか?
    ご友人も心づもりができてよかろう。

• 価値の無意味が当てはまるのはブランドだけじゃないよ

あなたみたいなおかしなことを考える人には友人としての価値がないから
    大切にする必要がないと思われちゃいますよ。

ブランドの価値って何ですか?
    私もブランドに一切、全く興味がないのでご友人と同じです。
    学生時代にブランドのことをあーだこーだ言っているグループがいたけど、
    それに何の意味があるのか全く分からなかったし、今も分からない。
    ブランドの価値なんぞ無意味なものに振り回されている人ってお気の毒、と思います。

• うーん

何にモヤッとしているのか分かりません。

そのご友人は価値が高いからとか安いからとかではなく、どんなものでも大切に使われる方のような気がします。
    あなたはただ単にご友人が羨ましいのかな…と思いました。

• 高価だから大事にするの?

>があるのですがやはり高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかるとのではないでしょうか?

いや、違うでしょ。
    ブランド物が高いのは「品質」「デザイン」「アフターサービスなどの保証」「接客」「アクセスしやすさ(店舗等)」を充実させてるからこそですよ。

高価だから良いもの、なんじゃなくて、良いものだから高価なんです。

そして、それを買う方も「高価だから買う」って人も、まぁ中にはいますが(成金趣味と呼ばれますね)、そういったブランドの持つ品質を理解してるから買うんです。

トピ主は物自体の価値や質なんかより、値段で「高かったから大事、安かったから適当に扱って良い」と考えるのですね。

• 世の中そんなもん

価値を知っている、と思っている主さんにはくれる人はおらず、
    興味ないお友達はたくさんもらえる。
    私も人から「それXXXでしょ〜?」と言われて知ることあります。
    どーでもいいです。
    教えてくれること自体は別に迷惑ではないけどありがたいってほどでもありません。
    だってどうでもいいんだもん。
    たまたま気に入って買ったらそこのそれだった、というだけの話です。

• 大きなお世話です

もらった物をありがたく使っているのだからなんの問題もないじゃないですか。
    ブランドを知らなくても、ご主人からのプレゼントなら普通に大切にするでしょう?
    トピ主さんが気にしなくても大丈夫ですよ。

• トピ主が品性に欠ける

人は人、それぞれです。何を所持していようが どう扱おうがその人の範疇。それにいちいち文句つけてくるトピ主が品性に欠ける。トピ読んでいるこちらまで恥ずかしくなってきます。

• う〜ん

気持はわかるけども、あなたがモやっとしてもしょうがないというか・・・
    それは彼女の自由だから。

>ブランドの価値をわからないまま使っている友人に違和感があるのですがやはり高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかるとのではないでしょうか?

それはあなたの持論。
    私はこう思うからもつべきじゃないって言います?
    あなたが口出す事じゃないし、そんな事言う立場にもない。
    もやっても何も出来ない。
    何も出来ない事でトピまで立てて文句を言う。
    嫉妬にしか見えないですよ・・
    せっかくもらった物を使わずにしまっておけって言います?
    価値が分かるようになるまで使うなって言います?
    どうしようもないじゃないですか。
    それこそ使わない方が勿体ない。
    頂いたものを使う。当然の流れでしょ。

• 笑った

トピ主の言う、ブランドの価値って金額なんですね。
    品質の良さじゃないんだ。(笑)

高い化粧品でも、安い化粧品でも、自分に合う物が一番です。
    高いからって、必ずしもお肌がきれいになるとは限らないのよ。
    安い物を使っていても、肌がきれいな人もたくさんいます。
    そういう価値は理解しないのね。

いちいち、人の持ち物の値段なんて教える必要はありません。
    とても下品な行為です。育ちの悪さがよくわかる。
    こういうことって、「お高いブランド物を持ってるから、自分も高級な人間になった」
    なんて、大勘違いをする人がやりがちなことですね。

高くても安くても、夫がプレゼントしてくれた時計を大切に身につける。
    とてもステキなことです。
    値段ではない、別の価値がそこには存在していますが、トピ主には見えないでしょうね。

• お金持ち友人曰く

ブランド?消耗品に気を使ってどーする!!

でした。
    価値なんて使えるか使えないかであり、安物を使わないのではなく「知らない」場合もあります。

高額定番商品を長く使うとか、新作を一度着用したら着ないとかは、個人の感覚ですが。

庶民のように「ブランドだから傷つけないで!」もありません。傷ついたら買えばいい、だって物だから〜、気にするくらいなら持ち歩かない(むしろ持ち歩かないなら買う意味がない)とのこと。

私も時々、トピ主さんタイプから突っ込まれます。美術品と違いますし、物は使ってこそ価値があると思っています。

庶民でも何とか手が届くダウンジャケットも見かけましたが、外側の生地に不安を覚え、あれこれ検索したら…お金持ちの方のおしゃれタウン着で、1シーズン着たら終わり感覚でした。だからクリーニング不可なのかと納得(探せばクリーニングしてくれるお店もあるようです)

自分では買いませんけど、誰かがくれたら着るでしょう。ご友人もそんな感じなだけです。

• 何をどう使おうが自由

その知人が、ブランド品をぞんざいに扱ったわけでもないのでしょう?

化粧品は消耗品ですから、大量に使ったとしても無駄使いではないので問題なし
    そもそも、ゴミにしかならないわけだし

ご主人からいただいたものを日常使いするのは自由だし
    ブランドものだからこそ、日ごろから使うのはいいことだと思います

女性の時計ですからTPOをわきまえないということでもないと思います

普段、節約しているからこそ1点豪華主義というのもありますから

• 共感

共感できる部分が一切ありませんでした。

あなたがプレゼントした物の価値をわからずに使っている、というのならまだわかりますけど……
    なぜそんな事を気にするのか、理解できないです。

私なら
    「それ、◯◯のブランドだよ。すごく価値あると思うよ。」
    って教えてあげてそれで終わります。
    それを、もやもやしたり普段は安物使ってると言ってみたり……。
    ハッキリ言いますけど、トピ主さん暇なのかな?って思いました。キツイ言い方でごめんなさい。もっと大事なことに時間を使いましょうよ。
    人がどんな風に暮らしていても関係ないです。

• どう使えばいいの?

どちらももらったものですから知らない人は知らないです。

時計は時間を見るものだし化粧品は美容に使うものだし目的通りに使ってたらそれでいいのでは?

価値をわかって使うってどういうこと?
    うやうやしく腫れ物に触るように使えばいいの?
    見せびらかせて自慢たらしく使えばいいの?

ブランド品とわかっててもぞんざいに使う人もいれば、安物の品でも丁寧に使う人もいる。
    価値がわかってたって使い方は変わらないと思うんだが。

• 嫉妬?

友人のものなんだから、トピ主さんがとやかく言う必要あります?
    嫉妬してるだけでは?

多分友人は高価なものでも安価なものでも、頂き物は大事にする人だから大丈夫ですよ。

• え・・・

「価値の分からない彼女が使うより価値の分かる私が使うべき」みたいに取れました・・

別に彼女自身が大金叩いて買ったわけでも無いのなら別に良いのでは?
    それ高いやつだよ→そうなんだ!どうりで質感がいいわけだ!
    とかなら別に良いのでは?

単に「なんで価値も分からない人にあんな良いものがいって私にはこないの?」って言ってみるみたい。

別に本人が好きで使ってるのならいいじゃない。

• ラッキーな人

価値もなーんにも知らずにラッキーな方なのか、ホントは知ってて、単なる自慢か。
    私もブランドバッグを温泉や水着入れに使ってます。使わなきゃ勿体無いからです。何万もするクリーム、推奨は1週間に2回程度だけど、毎日、ちょこちょこ使ってます。
    使い方がそぐわない?イコール、価値が分からない人ですか。
    良い物かどうかは、別で、100万のソファ買って誰も座らなきゃただの置物じゃないかなと思います。

• 価値のわかる私に

よこしなさいよ!
    あんたにはもったいないのよ!

・・・てこと?

• ブランドだから価値が高いの?

安いものならぞんざいに扱ってもよくて、高いブランドものなら大切にするってことですか?
    物の価値ってそういうことなのか?
    使いやすいとか、丈夫で長持ちとかいろいろあるけど、ブランドものってだけでありがたがるのは違うかと。

昔、某ブランドバッグを自転車の前かごに入れて走ってました。
    そうしたら「かごに入れたらバッグが傷つくじゃない。もったいない。豚に真珠ね」と言われました。

え、そう?えっ、えっっ、そうなの??と驚きました。

そりゃそのバッグ、数十万はするけど、でも普段使いだし、別に傷ついてもオッケーだし(傷ついたら修理もだせるし)、別に使うために買ったんだから使って何が悪い?と。

あなたみたいな人だったら、きっと大切に大切に傷一つ付かないように使うんでしょうね。ブランドだし高いから。
    使って傷つくのが嫌なら、桐の箱にでも入れて後生大事にしまっておけ!と思う私は、ブランドの価値がわからない豚です(笑)。

• 羨ましいだけじゃん

私の方が価値わかるのに!キー!って言う嫉妬。

トピ主は高価だから大切にしたいの?
    じゃあ大事な人からもらった安物はぞんざいに扱っていいの?
    違うよね?

物の価値は人それぞれでしょ。
    あげた人だってわざわざ値段を言ってないから彼女は知らないんでしょ。
    てことはその人たちはあなたと違って値段に価値を見いだしてないんじゃないの?

• 興味ないのでは?

本当に ブランドに興味ないんじゃ無いの?
    彼女にとって 高級化粧水も 100円ショップの化粧水も
    化粧水でしかないし

高いから、しまって 観賞用にと思わず
    とりあえず あるもの使おう って感じなのかな。

多分 トピ主さんは
    モノの価値わからない人のところへ
    高級品をやすやす手に入れる
    彼女に嫉妬心があるのでは?

また そういうもの持っても
    嫌味っぽくお高くしてないから
    あげたくなる心理が働くのでは?

• なんだか、

とぴ主さんは、
    ものの価値よりもブランドにこだわってるだけ、
    のように見えます。

• 羨ましいのでしょう

高いけどもう売れないからともらったもの、
    普段使いしてもらえてうれしいと思います。

トピ主さんがそれが高級ブランドのものだと知っていても、その方にとってはタダでもらったものです。
    値段を教えてびっくりさせて、マウントをとってみたり、もやっとするのはやめましょうよ。

• ブランド?

「プレゼント」より「ブランド」に価値があるんですね?

私はブランドには1ミリも価値を感じません
    だって、ダッサイのにブランドってだけで高額で意味がわからないもの沢山あるんじゃないですか?
    アクセサリーなんかが良い例じゃないですか?
    宝石なら天然にとれる石の輝き美しさに価値を感じますが

昔頂いたブランド物のアクセサリーでは
    ちょー小さなダイヤやシェル(貝殻)のアクセサリ-で何万もしましたけど
    その数万でノ-ブランドならある程度大きなダイヤ買えますし

ブランドを選ぶ理由は全くわかりませんでした…
    可愛いものもありましたしお気に入りになったのもありますけどね。

そして、別にブランドだとうとじゃなかろうと
    プレゼントして頂いた物なので大切に使いましたよ。

ご主人から頂いた物ならブランドとか関係なくその人にとっては大切な物だと思います。

• あのね・・・

あなたのモヤっとする気持ちは、友達への嫉妬にしか思えませんよ。友達が何を着けていようが自由です。

• 興味がない

若い子はlvの財布を持つのが当たり前みたいな風潮あったけど
    本当に興味なくて、千円ぐらいの財布使ってました。

結婚するときに、周りの子から
    結婚したら自由に使えるお金が無くなる
    だからブランドバッグや財布は結婚前に買っておいた方がいい
    今は興味なくても
    将来ママ友との付き合いで安物もってたら恥かくよ
    と言われて、
    とりあえず、ロゴが目立たない地味なブランド品を買いました。

友達には なんでそんなブランドがわからないようなもの選ぶんだ
    と言われましたが。

実際 結婚した後も ブランドバッグは使うことなく
    結局、洗濯機で洗えるような丈夫なナイロン製バッグや
    リュックしか使うことなかったです。

面倒なママグループに関わることも無かったので

財布も、今はナイロン製の小銭入れ愛用してます

丈夫で軽いのが好きなので
    ハイブランドは興味もてないまま
    アウトドアブランドのものを好むようになりました。

びっくりするぐらい
    持ち物が少なく 軽いというのが
    自分の満足度です

唯一一瞬だけヴィトンがいいなと思ったのは
    ライトニングさん(ゲームキャラ)がモデルしたときかな
    でも彼女には バッグよりも武器の方がが似合うなと思ったので
    欲しいとまでは思いませんでした

あと24が流行った時期 ジャックバウワーの身につけてた
    ロスコのショルダーバッグ(3千)がほしくて買いました。
    どーでもいいですが、バラクラバもついでに購入しました。

年取ってもハイブランドのもの欲しいとは思わないです
    良さはあるんだろうけど
    自分の欲しいと思う価値とは違う感じなのです

• 中身的には量販品と変わらない事もある

ブランド物だと思う事で価値が高まる事ってありますよね。

フランスの5万円のフェイスクリームは、ドラッグストアで特価のニ〇アクリームと配合がほぼ変わらないと聞きずっと愛用していますが、肌の調子は良いですよ。

彼女にしてみれば、時計としての価値はどちらも同じなんじゃないですか?

安くても自分の合った実用的なものが、彼女にとってのブランド物なのでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧