ブランドの価値をわからないまま使う人

レス159
トピ主のみ1

クリスタル

話題

このトピのレス

• 発想が貧しいね

>元々ブランドに興味のないと言っていた友達が先日高級ブランドの時計をしていました

いいじゃないですか、気に入って使っているのでしょうから。

それを、ブランド品だからといって仕舞いこんでおいては宝の持ち腐れですよ。
    もし投資のために所有しているのなら、なるだけ使わないようにした方がいいですけど。

>ブランドの価値をわからないまま使っている友人に違和感があるのですがやはり高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかるとのではないでしょうか?

道具は使ってナンボです。
    ブランドの価値ってどういうことですか?いざカネに困ったら高く売れるのが価値だと思っているのかな?
    高価でなくても、気に入っているものは大切にしますよ!!

• ちょっとわかる気もします

以前お隣さんから食パンをいただいたことがあります。「〇〇の店の前をたまたま通ったから、うちの分と一緒に買ったの」。私はその店の名を知らなかったのですが、有名店なんだろうなあくらいに思って普通にありがとうとお礼を言って受け取りました。でも後で知ったところによるとその店は超有名店で一日に売る数も少ないためあっという間に売り切れてしまうのだそうです。しかもパン一斤のお値段はスーパーで売っている食パンの10倍!

確かに美味しかったし、いただいた翌日「今朝たべたよ、すごく美味しかった!」とこれまたごく普通にお礼は言ったのですが、その店のことやパンの値段を知っていたら、その時言ったお礼の2倍分くらいは一生懸命に私はお礼を言っていたんじゃないかなあという気がします。

パンそのものの美味しさに加えて手に入りにくさや値段の高さがさらにパンの価値を高める効果になっているのは、トピに通じるものがあるように思えます。お隣さんがトピ主様のようにモヤっとしていなければいいけど(ゴメンねお隣さん)…でもそういう気持ちになるの、私はわかる気がします。

• あっはっはっは

私もそのご友人と同じようなところあるかも。なんか親近感がわきます。

物って、ブランドだから価値があるんじゃなくて、自分が気にいるから価値があるんだと思うんですよね。化粧品だって、自分が使ったときに自分が望むだけの効果があれば、100円ショップのだっていいわけで。
    もちろん、たまたま目にして気に入ったものがめちゃくちゃ高いブランドの商品だった、ということはあり、それはそれで欲しくはなります。けれど、それは、「高いブランドだから」欲しかったり価値があったりするのではないんです。気に入ったから、自分にとって価値があるんです。

物の価値は自分次第ですよ。
    そのご友人、その高い時計を粗末に扱っているのではなく、気に入って大切に使っているんですよね。なら、別に値段なんかどうだっていいんじゃないでしょうか?

• 猫に小判って感じですよね

時々、いますよね。
    ブランド品と知らずに使っている人。
    そして、たいていが頂き物。(うらやましい!)

実用的な面だけでなく、ブランドの価値も知ると、
    心理的な面でももっと満足すると思うのですが、
    ブランドのことを知ったあとでも
    その人の中でその品物の価値は大して上がらない感じ。

「猫に小判」と言いたくなりますが、
    ただ、お友達もブランド品を無駄にはせず、大事に
    お使いになっているのではないでしょうか?

• お教えします

そのモヤッとする気持ちには名前があります。
    「嫉妬」です。

私はブランドの価値がわかる女、友人はブランドの価値がわからない、でも高価なブランド品を無料あるいは安価で手に入れている。
    モヤモヤするわぁ、、、、ってまさに嫉妬です。

プライドが高いのはいいことですから嫉妬深いのを直せばより良き人物になれますよ。

• 使いごこちが違う

>高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかるのではないでしょうか?

ちがうでしょ。

ブランド品かどうか分からなくても、使っていると何か質が違う。使い勝手が違う。デザインがよい。長持ちする。くらいのことはわかります。

そうなると、少々傷んでも手放せなくなります。

化粧品名なら使い心地が違うのでは?

それがブランド品の本当の価値ではないでしょうか?。

だからみんなが欲しがる。でも、品質を保つために良い材料を使い、手間暇かけるから高くなる。

ブランド品と廉価品で質も使い勝手もデザインも寿命も同じ程度なら、わざわざ高いブランド品を買う意味がなくなります。

• エルメスのバーキン

バーキンはイギリスのシンガー、ジェーン・バーキンに出会ったエルメスの社長が彼女のために作ったバッグです。

何でもボロボロのかごバッグに何もかも放り込んでいたのを見てプレゼントしたのだとか。

ドキュメント観たのですがプレゼントされた彼女のバーキンはシールが貼られていて、あいかわらず中身はぐちゃぐちゃ(失礼)でも彼女のお供って感じで「いつもお側にいるんだなぁ」と思わせるものでした。
    飾り気の無い彼女がとても可愛いく見えました。

ブラント物に特別な思いを抱く人もいれば日常の物とガンガン使う人もいる、そこは自由なんですよ。もちろんあなたの考え方も大切です。娘さんがいたら使ってもらえる楽しみもある。
    またオークションで昔のブランド物を欲しがる人もいますから。

彼女はきっとジェーン・バーキン派なんでしょう。腹が立ったらそれを思い出してくださいね。

• 主さん、それは嫉妬だよ。

正当化するのは辞めなさい。
    他人のこと言ってないでまず自分の醜い感情をちゃんと処理することをオススメします。

• どう使おうが自由

貰い物なら尚更です。

高級な化粧品だってバッグだって、もったいないもったいないと言って大事にし続けているうちに劣化します。
    使わないで持ち腐れるより、使ってなんぼでしょう。

ちなみに私はブランド品興味ないです。総じてデザインが古めかしくてダサいか、前衛的すぎて派手かの2択なんだもの。
    あと高い。そんなところに注ぎ込むなら別の何かに使いたい。

安くて、丈夫で、それなりにいい感じで、長持ち。
    これがいちばんです。

• プレゼントする人される人

その人はプレゼントされるだけの価値がプレゼントする人にとってあるのでしょう。

• そもそもブランドの価値がわかる人なんているの?

あの何々のバッグ!
    どこどこのブレスレット!

名前と値段に踊らされてる人がほとんどでしょ。
    芸能人の誰々がつけてたとかさ。

ブランドの価値がわかる人の方が少ないと思うけどねぇ〜。
    せいぜい本革よ!程度で。

• 価値がわかってないのはトピ主の方では?

トピ主にとってはブランドの価値は値段なのね。
    ものの良し悪しを値段でしか測れないのって価値がわかっている人なのかねえ?

対してお友達は値段じゃなく気に入ったか気にいならないかで身につけるものを選んでいる。
    いただきものとはいえ気に入ったから身につけているのです。

本来お友達のチョイスの仕方の方が品物の価値の測り方としては正しいんじゃないかな?

トピ主さんの主張の仕方が間違えてるんだよ。

「ブランドの価値をわからないまま使う人』
    じゃなく
    「ブランドの値段をわからないまま使う人』
    が正しいのさ。

• ちょっとわかる

どういう使い方をしてるかわかりませんが、物の値段に無頓着な人ってぞんざいに扱ったりすることがあるのが、気になることがあります。
    もちろんいつもどんな場合でもということじゃないんだけど、すごい良い物なのに地面にベタっと置いちゃったり、簡単になくしたり。
    まあ安くても高くても同じようにしてるんだと思うので、単にだらしないだけではあるんですけど。

ご友人もそういうタイプだったら、せめて値段に見合った使い方くらいはしたほうがいいぜ、と言いたくなるかも。私も。
    そういう話じゃないということだったらすみません。

• モヤっとに共感はできませんが…

感じ方は人それぞれですからね、トピ主さん的には何かちょっとモヤっとしちゃったんですよね。
    私はブランド大好きなので、常に欲しいブランド品と使えるお金との理想と現実のギャップに疲れ果てていますが
    そんな私としてはお友達さんがすごく羨ましいです。
    ブランドを使っているというトキメキはない代わりに
    「あれも欲しい!これも欲しい!でも買えない…」という喪失感に苛まれることもないのでしょう?
    羨ましい…好きなものを泣く泣く諦めて、でも諦め悪くスマホで検索なんかしてため息ついちゃったりして…
    そんな悲しい気分を味合わなくて済むんですもん。
    それどころか、無駄にお金使わないから貯金も貯まっていいことずくめじゃないですか?
    でも、私は高級品を高級品と理解して身につける事で、動作や表情などが洗練されて女っぷりも上がっていくと思いますし
    なんていうか…それなりにお金かけてそれなりの格好をしていれば、それなりの男性からそれなりの態度で接してもらえると思いますので…(経験談)
    そして、ブランド品を持つことでときめいたり
    気持ちも高まって嬉しくなりますよね。
    どちらも、素敵だと思いますよ
    ブランドに無頓着で堅実なお友達も
    ブランドの価値を理解して、自分に投資されている主さんも。

• 妬み&マウンティング!

>それ高いやつだよと相場を教えたらビックリしていました

ご友人がご主人からプレゼントされた品物の金額をあえて伝えるとか非常識だと思います。
    ご友人が送り主であるご主人に値段をわざわざ聞いたりしていないのに
    なぜお節介なまでにわざわざ値段を教えたのですか?
    金額を伝えて何か良いことはありましたか?

トピ主さんのやっていることはマウンティングでしかありません。

誰がどのようなブランドを使っていてもトピ主さんに迷惑なんてかけていないですよね?
    それとも化粧品とか譲って欲しかったのですか?
    腕時計もご友人から譲ってもらいたかったのですか?

では、彼女がブランドを持つ意味がないとして、
    トピ主さんがその高級ブランド品を持つ意味ってあるのですか?
    トピ主さんならお似合いなのですか?

わざわざプレゼントを贈られた側や商品を譲ってもらった側に
    それらの金額をぶちまけることってトピ主さんの妬み全開ですよね?

ブランド云々を言う前に、
    ご自身がどれだけ不躾なことを言っているのか、考えたらどうでしょうか?

• ブランドへのこだわり。

私は腕時計と万年筆に凝るタイプです。

腕時計なら国内C社と海外J社の製品を愛用かつ収集し、万年筆なら国内P社と海外C社及びL社の製品を愛用かつ収集しております。

他社製品には、たとえ高価であっても魅力を感じません。
    その一方で、友人なり知人なりが同一ブランドを使用しているのを見聞したら、大喜びするでしょうね。

• ん、価値観の違いかな

ん〜、人それぞれでしょうね。

お友達の方は、頂き物だし、それほど価値を感じてなかったんでしょうね。今は値段を知ってるから普通に使っているのでは。

私もブランド物のバッグや時計が結構ありますが、すごく慎重に使っているわけではないですね。気に入ったから購入したものですが、傷がついたらどうしようとか気にして使っていたら使えません。

一度、私の犬が、ブランドのバッグの上にどっで〜んっと座っていたときに友人が「えっ、高いバッグの上に犬が座ってるよ、良いの?」と驚いていたことがありますが、私は、「いやいや、これ表面強いし、全然かまわないよ」っと言ってしまいましたよ。

後から、色々な価値観の人が居るから、その返答はダメだったかなっと考えましたけどね。

トピ主さん、他人の事はどっちでもいいじゃないの。

• じゃあ、

そのご友人には、具体的にどうしろというのですか?
    高価なものだから、普段使わないでほしいんですか?
    一部高価なものを使うなら、全身高価なものでフルコーディネイトしなさいという意味ですか?

ちょっとどういうことか理解できません。

• レスします

ブランドを愛する人にとってはモヤモヤするものなのでしょうね。

でもそういうモヤモヤって、分野を広げると誰でも一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

歴史に造詣の深い人は、観光地で史跡に興味を示さず素通りする人を見てモヤモヤするかもしれない。

ワインに詳しい人は、お酒のことをあまり知らない男女が記念日にレストランで高級ワインを開けているを見てモヤモヤするかもしれない。

世界情勢に詳しい人は、テレビや新聞、ネットニュースをチェックするだけで満足している人を見てモヤモヤするかもしれない。

でもそれは個人の「こだわり」なんですよね。

クリスタルさんもそれは分かっているから、本人に言わずにここで呟いていらっしゃるのでしょうけど…。

• だから何?

うらやましいの?
    人のことなんだから、放っておけばいいのに。

• レスします

私はトピ主さんの気持ち、分かります。
    私自身は、ブランド好きだけどあまり買えない庶民です。

ブランド物の腕時計であれば、きちんと価値を知り、それなりの扱いをすべきだと思います。
    メントスコーラさんがおっしゃっている通り、オーバーホールが必要になりますし、盗難の危険もあります。
    ブランド品ならではの「大切にすべきポイント」があるのではないでしょうか。

ブランドには歴史的背景や技術などの価値があると思います。もちろん、その価値を認めた人だけが買えばいいもので、量販店のものが粗悪ということではありませんが。

高級バッグも普通にガシガシ使って、傷がついてもOKだし、修理だってできるという意見がありましたが、それはただの「ガサツな人」だと思います。安価なバッグでも、もっと丁寧に扱いましょうよ。物に対する愛情が感じられません。

トピ主さんのモヤモヤを「嫉妬」とおっしゃる人が多いですが、私は違うと思います。
    友達が高級ブランドの腕時計を持っていてその価値を知らず、それでも大切に扱っていればなんとも思いませんが、雑に扱っていたら「時計が可愛そう〜」と思います。

ただ化粧品に関しては、価格よりも「自分に合うかどうか」なので、例え高級品でも合わなければ捨てるかな。
    お友達は普通に使っているようなので、こだわりがないのでしょう。そこはなんとも思いません。

• 良いものは良いんですよね。確かに。知らなかったけど。

価値がわからないのに、いい目にあって!みたいな感じですかね?お友達、運のいい方なんですよ。物が寄ってくるみたいな。

私も、裕福な姑のくれる高価な服や化粧品、知らないで使っていたら、周りの人に褒められて。着心地いいな。とか、肌なじみいいな。とか、使って初めてその威力を知りました。ブランド物の持つ、値段なりの価値を初めて知る機会を得ました。

ブランドの良さを実感したら、戻れない恐怖もありますが…。

• トピ様の言うことも分かります

ブランドとは、名前も含めての価格なので、このブランドを持っているという自覚もない人だと価値が下がる気はします。

時計は、せっかくブランド物なのに大事にしてもらえないと、なんだかブランドがもったいないような気がしちゃいますね。大事に使い込まれたブランド物は渋い魅力が出るので、そこは安物が古くなったときとは違うところなのに、もったいないです。「良い物なので、大事に使おうよ〜」って言いたいです。

でも化粧品はどうでしょう。高級でも肌に合わないと意味がないし、香料にも好き嫌いがありますしね。いつも使っている300円コスメの方が、変なものが入っていなくて良かったりもします。処分品のもらいものなので、300円のコスメと同じだよって感覚も分かります。

でも何にしろ人のモノなのです。他の人からのもらい物なので、あまりトピ様がチェックするのも下品と思います。

• 友達がもらったプレゼントの金額を教えた?

客観的に考えて、

・友達が旦那さんからプレゼントをもらったが、旦那さんは金額は伏せていた
    ・それを見たあなたが金額を教えた

これ、どう思いますか?

ご夫婦にとってプレゼントは金額ではなかった。気持ち、愛情の問題だったんでしょうね。

• ブランドに固着しすぎ

高級ブランドだからではなく、安価な品物でも、所持する人が気に入って、使いやすければ大事にするでしょう。
    私はこれだけ高価なブランド品を持っているのよ!と自慢げに誇示する人より好感が持てますが。
    ブランドを知らない人は、ブランド物を持ち歩いてはいけないという決まりはありませんよね。
    他人が何を所持していようが、トピ主さんがモヤモヤする意味が全く理解できません。
    または、ブランドも知らないくせに、あなたが持っていても何の意味もないから、私にちょうだい!とでも言いたげに受け取れますけど。
    きっと彼女が羨ましいのでしょうね。

• 道具や消耗品は使おう

時計にしても化粧品にしても、
    いただきものということもあるでしょうが、
    気に入って普通使いをしているなら(服装などにもマッチしている)、
    それでいいのではないでしょうか。
    特にバッグやスーツなどは長く使って修理してさらに使う、
    というのがメーカーも職人も嬉しいんじゃないかなぁ。

ただ、美術品や美術品相当の茶器類等だったら、
    それなりに価値がわかっていないともったいないとは思いますけれど。

• 三十代既婚男性です。

価値を理解している人にも、そうでない人にも、所有することで何かが豊かになれば
    それがブランドの価値になるのではないかと私は思いますけどね。

あなたの言う「ブランドの価値を知っている」というのはどの程度のものですか?
    そのブランドの歴史や創業者から現在の代表やメインデザイナーの遍歴やミラノや
    パリでのコレクションの評価などをある程度知っていないとダメなのですか?
    そうだとすればほとんどの人が「ブランドの価値を知らない人」になりますが。

そうではなく、この程度知っていれば、という基準があるとすればそれはどうやって
    決めたのですか?
    また、そうだとしてもそれはあなたの基準ですよね。

• プレゼントした人が言うこと

プレゼントした人が、「高級品をあげたのに、日常使いをして雑に扱うなんて! お出かけ用に贈ったんだから、もっと丁寧に扱って欲しかった」と怒るんだったら分かる。

でもなんでトピ主さんが怒っているのですか?

• 笑っちゃいました

妬みですか?

ブランドって何?
    ブランドって大切?

私は 世間からブランドって言われてる化粧品を使って、肌が真っ赤に腫れ上がりました
    安い化粧品の方が合ってるようです
    その安い化粧品を大切に使ってますよ

ブランド品だから大切にしようなんて考えはありません

友人が何を持ってようが、関係ないのでは?

• こだわらない人にとっては全部同じ

トピ主さんが

ある音楽を聴きながら何かをしているのを見た人が
    「ながら聞きなんて、その音楽の価値がわからないの」
    使っている包丁を見られて
    「その包丁の価値がわからないから、まともに手入れしないんだ」
    毎日横を通っている神社仏閣を素通りするのを見られて
    「歴史的価値に無関心だから素通りできるんだ」
    音楽のメロディラインだけしか興味がないあなたに
    「その演奏のドラム叩いている人凄いのにわからないなんて」
    乗っている車の機構を知らない場合
    「その機構は画期的で世界的にも有名なのに知らないなんて」

色々ありますが、あなたがブランドに対してこだわれというように、あなたも上のすべてにこだわって価値を知ろうと思いますか?

思いませんよね。だって興味ないもの。

私もブランドに興味がありません。
    正確にはブランド名に興味がありません。
    ものが良ければ何でもいいです。

トピ主さんはブランドコンプがあるから、それを感じない人に嫉妬しているんです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧