ブランドの価値をわからないまま使う人

レス159
トピ主のみ1

クリスタル

話題

このトピのレス

• いいんじゃない?

トピ主さんの仰ってる事は、何とな〜く分かるような気がします。

でも、そのご友人は、高いブランド品をそうとは知らずに使っていても、使いやすいのか親しい人からのプレゼントなのかだからなのかは知りませんが、大切に使っているようなので、それはそれでいいんじゃないかと思います。

ブランドの価値をどこに見出すかは、人それぞれじゃないですかね?
    名前と金額に価値を見出す人もいれば、その名声と金額に見合うだけの品質の良さに価値を見出している人もいるでしょうし。

トピに書かれた言葉の通りに仰ったかは知りませんが、トピ主さんの「それ高いやつだよ」と言う言い方にモヤッとします。

• やめようよ

誰かがもってるものをさして、金額が高いだの低いだの、指摘するのはやめよう。

素敵な高額なものを友達がもっていたら、ただ「すてきねー」と言えば済む話なのに。

• 相対的価値と絶対的価値

トピ主さんが言う、「価値」は、
    相対的な価値ですよね。

AよりBの方が、歴史があり、有名で、
    値段も高い、、など。

でもそれはお友達にはあまり意味がないのですよ。
    お友達は、絶対的価値で考える人だから。

絶対的価値とは、自分にとっての価値だから、
    スマホ時代に高級時計は邪魔なだけだし、
    お化粧品も高いより安い方が肌に合うこともあります。

私も、ブランド品には絶対的価値を感じないなぁ・・

• ほっといてあげて

まず、プレゼントに対して値段を教えるのは下品な行為です。今後控えてください。
    ブランドを知らず、値段も気にせず使っている彼女の事なので、そのまま素直に旦那さんに「これ高い物だったのね。ありがとう」と伝えてしまっているんじゃないですか?
    驚いた旦那さんは、なぜ知ったのかと聞き、友達が教えてくれたの。と素直に答えるでしょう。

もう一度言いますが、贈り物に対して値段は絶対言わないでくださいね。

彼女が値段を聞きびっくりするのは、フリかもしれませんね。わざわざ値段を明かすあなたに対して反応してあげている。
    彼女にとっては千円でも50万でもプレゼントはプレゼント。価値観は変わらないと思います。
    そして、高級だろうが安物だろうが、扱いは変わらないでしょう。
    トピを読んだうえでの私の憶測ですが。。

あなたはおそらく、頑張って働いて、自分へのご褒美にブランド品を買う。という価値観なんでしょう。
    それを、なんの苦労もせず棚ぼたでひょいと手に入れる彼女が妬ましい。
    その妬ましさを言葉に表すと、ブランドの価値も分からない人が容易く扱わないでほしい。猫に小判。という表現になったのかな、と思いました。

ちなみに私もブランド品は興味がなく、そこそこの値段で気に入ったものを人並みに大切に扱っています。

• 主さんの違和感の正体

それは、

そんな高いものがもらえてうらやましい!

でしょ?

それとも猫に小判と言いたいのかな?

そういう気持ちを持ってしまうこと自体は否定しないし
    とても人間らしいことだと思うけど、そうじゃないような
    書き方しても人には丸わかりなので、リアルで誰かに言うのは
    絶対やめときましょうね。

内心呆れられるかかわいそうがられるか、まあどちらに
    してもあまりうれしくない感想を持たれるだけですよ。
    そんなのいやでしょ?

ところで、

>高価なものとわかっているからこそ大切にしたり
    >その物の価値をわかるとのではないでしょうか?

これはどうかなあ。いくら高価でも有名ブランドのものでも、
    私は趣味に合わなければ別に欲しくないタイプなので
    一概にそうとはいえないです。安くてもお気にいりなら
    大事にするしね。個人的な意見ですけど。

• なんとなく

トピ主さんよりもそのご友人の方が、ブランド物を身に着けてさりげなく似合うのだろうな、と思いました。

• ???

ブランド=高級品ではないです。
    トピ主の価値はお金ですか?
    何をこだわっているんですか?
    何を身につけようが本人の自由ですよ。
    ご主人からのプレゼントを身につけているお友達は贈り物で嬉しいから
    身につけているんですよ。
    それで十分ですよ。安い化粧品を使っている人は無知なんですか?
    人のこと、どうでもいいじゃないですか?
    人をそんな目でみているトピ主のほうが、惨めにみえます。

• 既に出ている意見ですが、補足も含め……

既に出ている意見で申し訳ないのですが、これに尽きる、と思うので私からも言わせてください。

あなたがプレゼントしたのに価値をわかっていないのなら、モヤモヤしても仕方ないと思います。
    でも、そうでない物をどう使おうがあなたには関係ないです。

もしかしたら、価値をわかっているけれど、知らないフリをしているのかも。
    価値を知ってたら知ってたで、トピ主さんなら「自慢してる」って妬むかも知れない、と自衛してるのかもしれませんね。

• ご主人はわかって買ってあげたんだと思います。

友人は知らなくても、ご主人は友人に合うと思って買ってあげたんだと思います。
    ご主人のプレゼントです、主様が友人を批判も出来ません。

友人を大事にしてくれるご主人が居れば、友人も此れからブランド物も増えるのと違いますか?

人の事で心配しても仕方が無いかと思います。

• あなたのいう

ブランドの価値。

トピ文からは「価格」としか
    読みとれません。
    だから薄っぺらい。

せっかく持つのだから「ブランドの価値」を
    知って欲しい、と思う気持ちは理解できます。

でもそれは「高額な商品だから」ではありません。
    ブランドだけが持つ商品の魅力、老舗としての
    誇りから生まれるこだわり、品質、素材の良さ。

そういったものをすべて含めての
    「ブランドの価値」です。
    それを知ることにより、その品を持つ喜びや
    愛着が生まれるのです。

トピ主さんは表面上の価格しか見ていない。

「値段にかかわらず、気にいったものを使う」
    「安くてもよいものはよい」という
    お友だちのほうが、より上等な美意識を
    お持ちだと思いますから、これからは
    人の持ち物の価格を教えるなど不粋なことは
    なさらないほうがいいと思います。

• わかる気がする

本当にブランドが好きで頑張って買って大切に使うのが物。

その筈なのに何故もらってふつーに使えるの?
    と言いたいんですよね。

大丈夫です。

それ以上その人にモノはついていきませんから。
    縁あって手にはいるのが品物。

• あのね

当然ブランドの品って知っていますよ。
    でも、「○○の限定モデルで、正価で50万円よ」なんて自分から言いません。
    人に聞かれたら「知らな〜い。貰ったから使っている〜」と言うんです。

• それをうらやましいという

自分はもってないのに、
    自分より知識のない人がブランド品を持っていることや
    ただでもらっていることを
    うらやましいと思っている

ってこと

• 「ブランド品=価値のあるもの」ではない!

安価の化粧品の中にも逸品って存在しますし、値段が高くてブランド品と
    云われるものばかりが価値のあるものではありません。

ブランド品で高価なものを貰ったにも関わらず、その品を粗末にしている
    のでしたら「価値の分からない人にはプレゼントするのは勿体なかった」
    と感じるかも知れませんが、その御友人は大切に使っている訳ですよね?
    だったら、別に何処のブランドだとか、高価であるとか、そんなことを
    わざわざ知る必要もないように感じますよ。

その御友人からすれば「主人にプレゼントされた時計」「親戚から頂いた
    化粧品」だからこそ、その品に価値を見出して、大切にされているのでは
    ないでしょうか?

それにしても、その御友人の御主人は奥様に「高かった時計」などとは
    云わず、プレゼントされたということですよね?
    それって、わざわざ、そんなことを言わずとも、自分のプレゼントを
    妻は大切にしてくれるはずとの確信があったからではないでしょうかね。

• 羨ましくて悔しいんですね トピ主さん

ご主人からの誕生日プレゼントに高級ブランド時計、ホテルの売店で働く親戚のおばさまから 処分品として高級化粧品、値段はしってか知らずか彼女はそういうのを与えてもらえる環境なのでしょう。トピ主さんは、自分で働いて自分のために高級品を買う環境なのでしょう、だから彼女にモヤモヤ= 羨ましい、くやしい、と思うんですよ。ブランドの価値なんての裕福な環境に生まれた人はそんなにこだわりません。良いものはもちろんいい、でもブランド名や値段ではないんです。100円ショップの安い商品を楽しんでしまったりします。自分が気に入れば高くても安くてもいいものなんです。
    「ブランドの価値をわからないまま使っている友人に違和感があるのですがやはり高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかるとのではないでしょうか」 これには全く同意しません。トピ主さんは高級なものがひょいと簡単に手に入る、人から贈られる環境でなく自分でお金を貯めて支払う環境だからそう考えるのでしょう。ご主人からの贈り物に対して相場を教えたり高級化粧品の値段を教えたりなんて下品きわまりないです。もうやめようね。

• 価値は持つ人が決めるものです。

ブランドとかそういうのは別にして、その物の価値は持つ人が決めるものだと
    思います。ブランドは単にその物の名前みたいなものだと思います。

以前、TV番組でジェーンバーキンさんが、バーキンのバッグを新品なのに、態と
    叩いたり伸ばしたりしてクタクタにして

「こうやって使うと便利だ〜」

みたいな顔してプレゼントしてたのをみました。

高価の物だからと、仕舞ったままよりも、そうやって毎日活用する方が良いと思い
    ますし、今回の時計も毎日、身に着けて使用する方が良いと思います。
    壊したら意味ないですが、そうじゃないんでしょ?

>旦那さんから誕生日プレゼントとしてもらった

ブランドのネームバリュー云々よりも、『旦那様からのプレゼント』の方が価値は
    高いんじゃないですか?そのプレゼントを大事にしない訳ないじゃないですか…
    とぴ主さんにとっては、自分が持てない物を簡単に手に入れている事が気に食わない
    だけなんじゃないですか?

それなら

『ブランドの価値をわからないまま使う人』

なんていうよりも、

ブランドの価値を知らないのに簡単に手に入れる友人が羨ましい…モヤモヤする

と言う方がまだ良いですよ。

• ブランドは人を選ぶ

人がブランドを選ぶ。価値を感じる人が選ぶ。
    またブランドは人を選びます。ブランドにふさわしい
    人のところは寄っていくのです。彼女はブランドを
    選んでいませんが、ブランドが彼女を選んだのです。
    ブランドにとって価値のある人だから。

• 価値が分かるとは…

>相場を教えたらビックリしていました

>そのときも値段を教えたら驚いていました

「教えたら」「教えたら」……と得意げに言っていますが、人の持ち物に対して「あなたのそれは◯◯円の品物だよ」値段を言うことは下品で恥ずかしい行為ですよ。

そのご友人は優しいから怒らないのでしょうが、普通なら人の持ち物をいちいち値踏みするなんて失礼過ぎて嫌悪されることですよ。

あと、トピ主さんはブランドの価値が分かっていないと思います。
    『価値が分かる』とは、その物の良さが分かるということです。
    価値の分かる人は、そのバッグやコスメのどういった点がどの様に素晴らしいのかを語ります。

トピ主さんの場合、値段しか言わない。
    単に『ブランド品は値段が高い→値段の高い物は価値がある物』というだけの発想だからですよね?

そのブランド品の良さを見る目を持ってはいませんよね?
    なら、ブランドの価値が分かる人の枠組には入れません。

でも、そんなことはどうでも良いのです。
    価値が分かろうが分かるまいが、各々が自分の気に入った物を持てば良いのだから。

• それは嫉妬では

私はブランド品に興味がないので、トピ主の友人のような人がいても
    へえーそうなんだー良かったねー
    で終わります。一晩寝たら忘れるような小さいことです。

しかしこれがブランド物でなく自分がこだわっている物事---
    例えば打ち込んでいる趣味とか目標としている仕事で、
    身近な人が何の努力もせず、自覚なく結果を手に入れるとなると
    やはり心中ざわつくでしょうね。

でもそれは嫉妬だと思います。

妬みそねみは誰でも持つ感情だけど表に出すとやっぱりまずい。

気を取り直して、「しょーがねー、自分は自分で満足することをしよう」と
    考えるしかないんじゃないでしょうか。

• ブランドだからって特別扱いしなくてもよくない?

40代主婦です。母から某ブランドの長財布を誕生日プレゼントに
    もらいました。
    試しに使ってみましたが
    とっても使いにくい。

もともと使っていたノーブランド(ブランドものなのかもしれないけど
    興味がないのでどちらでもいい)の財布に戻しました。

その後、中学生の娘が「長財布が欲しい」というので
    使っていなかったので母にもらった某ブランドの財布を渡しました。

中学生には背伸びしすぎなものだとは思っていましたが
    新しい気に入った長財布が見つかるまでの
    つなぎの意味で、使わせています。

本人も、中学生の自分にはどうなんだ?と
    自覚はあるようですが、使い勝手がいいからと
    新しいのを探すでもなく使い続けています。

友達からいろいろ言われることもあるようですが
    「お母さんの使わないやつを借りてる」って答えているそうです。

私も娘もですが、本人にとって使いやすいのが一番なので
    ブランドがどうこうとか関係ないのでは?と思ってます。

• だいじょうぶ

トピ主がその価値をおしえてあげたから大事に使いますよきっと。

• 猫に小判だ

そのお友達にブランドは「猫に小判」なんですね。
    ブランドをどう扱おうがその人の自由だと思いますが、高価なものを頂いたという意識が全くない無頓着な所はモヤっとしますね。

それにしても、私もブランドには興味ないけどブランドの商品価値を全く知らないというのも興味がないを通り越して無知の領域ですよね。

• ボールペンで

有名なブランド品です。

650円で買って愛用していた、プラスチック軸のペンのインクが切れました。
    思い出したのは、しばらく前にノベルティとしてもらった、ン千円の18金貼りが引き出しに眠っていること。芯だけ頂戴してプラスチック軸に装着、そちらを愛用して、18金貼りの軸はまたオネンネ。
    金属軸は汗で滑って使いにくい。

これって、ブランドの価値を分かっているのかいないのか。

• わかるけど

ブランドね…
    お高いよね、ブランドのバッグとか化粧品とか

それでも使いかたは人それぞれですよ

某ブランドのバッグは、高額なお値段だけど、それだけに頑丈にできており
    ちょっと荒く使っても丈夫です
    私の友人はオムツと赤ちゃんお尻ふきを入れて持ち歩いてます
    道具は使ってこそなんぼと言っていて、それもあるかと思います
    だからといって乱暴に使えとは思ってないけど
    高いからブランドだから大切にとも違うと思う

物を大切にするのは、値段やブランドじゃないと思います

主さんのブランドだからここ一番の時だけ、っていうのも分かります
    両方の気持ちわかりますよ

私はどっちかっていうと、ブランドのバッグは興味がないので
    スーパーで買ったバッグを10年以上愛用してます
    お値段当時1,980円でした

人それぞれなので、もういいじゃありませんか

• レスします

他人の持ち物に口出ししてもつ資格がないって…まあ確かに機能として見れば、初心者マークの運動音痴がフェラーリ乗ればそりゃ価値ないなとも思うが。
    腕時計だのコスメだの、別に誰が所持しようがかまわんでしょ。

• たかが道具じゃないか

> ブランドの価値をわからないまま使っている友人に違和感がある

そんな事を言ったって、ブランドものに価値を見出さない人は
    世の中にたくさんいますよ。

化粧水だろうが時計だろうが、ようは道具であって、道具とは
    使ってナンボですし、そこに用途以上の価値を見出すかどうかは
    まったく個人の感覚に依存したことです。

他人が、貴方の感じる通りの感覚を持っていないからといって
    「違和感」とは何事でしょうか。他人の価値観についてどうこう
    言えるほど、貴方はエライのだろうか。

ちょっと、他人の価値観に踏み込み過ぎだと思いますが。

• 物の価値は値段で決まる訳ではないですよ

>やはり高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかるとのではないでしょうか?

「値段や相場を知ってる=その物の価値を理解している」ではないでしょう。

トピ主さんは自分が今使っているスマホが定価で購入するといくらするか知っていますか?
    定価を知っていたとして、あなたはスマホの機能をすべて利用出来てる? すべての機能を理解して使いこなせてますか?(たぶんほとんどの機能は使ってないし、どんな機能が付いてるかも全ては把握せずに使ってますよね)

DCブランドだって高級化粧品だって同じです。
    ほとんどの人が「有名」「高級」「値段が高い」くらいの知識しかない。
    トピ主さんはお友達が持っていた時計や化粧品のメーカがいつどこで誰が創業したとか、どういう歴史があるとか、その商品のコンセプトまで理解しているの?

私は「物の価値を理解して使う」というのは、その物の持つ歴史や物語まで理解した上で使う事だと思うのですが。

…と、偉そうな事を言ってる自分自身が、現在プラダの革の財布を使っていながら、プラダについて知ってる知識と言えば、「創業者がパラシュートの生地を使ってバッグを作り「軽くて丈夫」と評判になった」事くらいなのですが(苦笑)

そもそもその財布を選んだ理由も、免税店で「財布でも買うか」と呟いたら、一緒にいた母親が「ならプラダにしなさい」と言い出し、店に入ったらたまたまデザインが気に入る物があっただけで、特にプラダが欲しかった訳でも、プラダだから買った訳でもありません。(ただ、さすが高級ブランドだけあって、革も縫製も良く「安物とは違うな」とは常々思ってはいます)

お友達だって値段は知らなくても「夫が自分のために選んでくれた時計」として、その腕時計を十分大切に使っていると思いますよ。(ある意味、値段を知っている以上にその物の価値を理解していると言えるのでは?)

• 意味?

似合ってるか?
    こなしているか?が重要でしょ。

私は、某ブランドのバッグが似合ってると思った人は、これまでたった一人です。

価値を分かるかよりも、
    似合う物を使っているかの方が重要ですよ。
    そういう意味では、その人は似合ってて価値があると分かってると思いますよ。

• レスします

そのご友人はその高価なものを雑に扱っていたりしたのでしょうか?
    そうでないならば、もらった物を価値に関わらず大切にしている
    とても良い方だと思いますが

高価なものだとわかっていないと大切に出来ないような書き方をされているあなたとは
    だいぶ違いますね

• 「ブランド=ネームバリュー」です

>彼女がブランドを持つ意味が無いというか、モヤッとするのです

ブランドものは、評判が高いということであって、品質そのものではありませんよ。

言い換えると、品質じゃなくて、「名前」で値段が高くなっているのです。

品質が良いけど有名じゃないものはリーズナブル(安いではなく、本当の意味のリーズナブルです)な価格で買えることが多いです。
    ブランドものは、品質に見合わない高額になっていることが多い。なので、製造数が少ないが買い手は多い。ゆえに高額で売れるのです。その値段は、希少価値と言い換えてもいいでしょう。
    その希少価値にカネを払う人が、ブランドの価値をわかる人なのです!

ちなみに、私はブランドものはほとんど買いません。品質が良くて、リーズナブルな価格の品を買います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧