ブランドの価値をわからないまま使う人

レス159
トピ主のみ1

クリスタル

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 159
次へ 最後尾へ
  • 高級じゃなくても物は大切にしようよ

>やはり高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかるとのではないでしょうか?

うーんそういう”ブランド”という見た目だけで判断せず何事にも物を大切にする人だからこそご主人だって高級時計をプレゼントするし
    おばさんからも良いものを頂けるのでは?

何と言うかトピ主は見た目やステータスで判断する人、
    友人はその人の内面で判断する人って感じ

別に人それぞれだからそれでいいとは思うけど
    その価値観を他人にモヤるのはどうかな?

>彼女がブランドを持つ意味が無いというか、モヤッとするのです

正直トピ読んでてその高級腕時計してたのがそういう人で良かったなって思います
    変に見せびらかしたり「コレ高いんだよー」とか言う人より全然良い。

その高級時計の価値を知らなくてその人が
    「わかんない。夫に貰ったから。どうせどっかの安物でしょ」みたいな態度なら
    あんたに持つ価値ない!!って言いたくなるものわかるけど
    そうではないのでしょ?

まぁ結局の所欲しい欲しいと思っても自分には回ってこないのに
    欲しいとも思ってない人の所に回ってくるのが嫌なんでしょう
    でもそれも人望ですしね、結局はただの妬みですよね

モテたいと思って色々努力もしてるのに何もしてない友人の方がモテてるのが赦せない!っていうレベルと同じ話に思えます。

• 使う使わないにしてもブランド品の価値を知っておくべき

若いうちならいいのですが、ある程度年齢を取ったらブランド物を知っててもいいと思います。
    高いとわかればいただいたモノを粗末にはしないだろうし。

確かに、値段の良しあしではなく気に入ったモノを使えばいいという声はわかりますが。
    使う使わないにしても手に入れてしまったモノがどういうものかを知っておくことは大切かと。

なぜなら良かれと思って高いモノをあげた人が相手がそのことを知らないとちょっと悲しいものです。
    恩着せがましいと言われればそれまでですが、そういう事って大切じゃないでしょうか?

思うに、
    ブランドの価値はそのまま値段ではないでしょうか?
    希少だから、高級素材を使っているから、伝統があるから値段が高い。
    そういう事ではないかと。

主のいう事わかります。
    たまに町ですれ違う老人がブランドモノを持っていてそれが『かなり値段がする』という事が気づいてないだろうね…と思う事があります。
    例えば高いバッグを地面に置くとか。
    私からしたら『えぇー!』と絶叫ものですが。

そういう『猫に小判』みたいな人はわりといると思います。

値段が高い、希少性があるなどわかってて使っていればいいですが傍からみてたら『おいおい大丈夫か?それ普段使いではもったいないぞ』と思ったら何気に教えてあげます。たいがいが『そうなの?知らなかった』と言われます。

それを知った上でどんな使い方をするかは相手の自由だと思うんですが。

テレビのお宝鑑定団とか見てるとこういう光景を目にします。
    捨てようかと思ったんだけど気になって…といった品物が高額で鑑定士に『価値のあるものなのできちんと管理してください』と。
    知らなかったら捨てられていた。
    そう思うとやはり価値を知るって重要だなと思います。

• エノコログサ様は多数派に入る

エノコログサ様のレスは、多くの皆様と同じ意見ですよね。
    つまり、トピ主さんに否定的な意見の皆さんと同じご意見だということ。

トピ主さんは『ブランドの価値をわからないまま使う人』というタイトルにて、
    >ブランドの価値をわからないまま使っている友人に違和感がある

と書かれています。
    それに対して多くの人がそのご友人を擁護しています。

「価値を分からなければ使ってはダメなのか?別に良いではないか。トピ主さんだって本当に価値を分かっているのですか?」と。

エノコログサ様の

>ブランドの価値とやらを本当にわかっている人ってどれくらいいるのかな。

は、価値も分からずに使っていることをトピ主さんに非難されたご友人を擁護する意見の方に該当しませんかね?

>魔法にかかりたい人は少なくないと思うけどな。

そう、ブランドの価値など分からずとも、本人が喜んで楽しく使えていたら別に良いではないか。
    というのが大半の人の意見です。

ただ、多くの反論に対して一言も反撃して来ないトピ主さんは、皆様の意見を聞いて、ご友人を非難したことを反省しているのかも知れませんね。

• エノコログサです。私の言いたかったのは

といってもうまく言えるかどうか自信がないのですが、一部のレスにある「トピ主の方こそブランドの価値をわかっていない」という点について反論したかったのです。そういうレスをしている方は、自分はブランドの価値をわかっていると思っているのかなと聞きたかったのです。中にはトピ主様を下げるためだけの批判もあるように思えたので。

正直なところ私はブランドの価値はわかりません。ブランド品を欲しいとも思わないし…あ、いや、それはちょっとウソ。自分でお金払って買うほど欲しいとは思わないけど何かの拍子に指輪でももらえたら(誰もくれないけど)、これ見よがしにつけちゃうタイプですね、きっと。友達の目の前でさりげなさを装って手をヒラヒラさせちゃうタイプです。

私のレスはそういう自分を基準にしたものです。そんなにトピ主様に厳しいこと言わなくてもいいじゃない、みんなホントは大なり小なり私と似たようなもんじゃないの?…と言いたかったのです。

• あなたのモヤモヤの解決策

「ブランドの価値の分からないあなたにブランドを持っている資格はない。価値のわかる私にさっさとよこしなさい」と言いましょう。要はそーいうことですよね?

• ブランドの価値

このトピで問題なのは「ブランドの価値」。

どこのブランドのものかどんなものかわからないけど,素材・機能・デザイン他自分のこだわっている部分で納得のいく性能のものを大切に使用していても,
    トピ主さんに言わせれば
    「ブランドの価値がわからずに使っている人」
    になる?

それはちょっと,どうかともう。

• 厳しいのはトピ主さん

>そんなにトピ主様に厳しいこと言わなくてもいいじゃない

ブランドが分からないお友達に対して、言わなくてもいい厳しいことを言っているのはトピ主さんですよね。

そこを指摘されるのは仕方ないと思いますよ。

• 贈与や相続して所有した人は別だと思います。

ブランド品も高級ジュエリーや時計、車、家、
    アンティーク等も自分で買う人は価値や効果や
    メリットがあるのでブランド品等を買うと思います。
    貰う相続した人は価値は曖昧だと思います。
    だから、猫に小判だと思います。

クリスタルさんはブランド品を身に付けて気分や
    その効果やメリットがある訳ですからそれでいいと
    思います。
    所詮ブランド品もモノなので時代の流行にはどうし
    ようもないと思います。

私も20代頃に祖母にブランド品のトートバッグを
    貰いましたが重くて仕事用の道具袋にしていました。

要はブランド品でも私のように自分が好きなブランドバッグや
    財布、時計、ジュエリーじゃないと買う持つ衝動はない人も
    います。ブランド品の札入れとダイソーの小銭入れ未だに
    使用しています。

私は英語圏在住の50代ですが旅行に行くときはブランド
    バッグ類や効果な宝石類は殆ど身につけません。

スリや盗まれたり襲われたりすることが海外だと
    多いのでパーティー以外は高級品は身に付けません。

私は普段は日本車SUVにGPSスポーツウォッチ
    、スマホと財布が入る小さな5万円以下のブランドバッグ
    に宝石はブランド品の小さめエンタニティーリング
    とゴムのスポーツリング、肩こり防止のチタンネックレスです。

• エノコログサ様、ですから

トピ主にどういう言い方をするかは別として、

考え方は多数派と同じですよってことを言われたのです。

貴女の意見は素直ですけど、トピ主は違うからこうなってるんですよ。

• 教えてください。

>彼女がブランドを持つ意味が無いというか、モヤッとするのです
    じゃ、貴女はブランドを持つ資格があるんですよね。どれだけの多くの数のブランドに囲まれているんでしょうか。10個くらいでも教えてください(品にもよるけどこれだけでも数百万円以上の価値かな?)
    どれだけ貴女がブランド生活しているか明確にさせなければ友人をとやかく言う資格も無いと思います。

高い金額のブランド品を貰ったりプレゼントされたりした友人が羨ましいだけの事なのでは。それは妬みの一種ですよ。
    黒い感情そのものだと思う。
    そして、金額を教えてあげた・・・上から目線だと思うよ。
    ブランドに興味が無いと言っていた友人だから、貴女はこれまでブランド名前くらいは知っていたから友人へはさぞかし優越を味わって自慢だったんでしょうが、貴女の持っていない品々だったから妬みに変わった悪感情でしょう。

• ブランドの価値は値段か

すぐ値段を言う、値段を聞く人いますね。
    良いものはそれなりの価格なのは当然ですが、いちいち値段を言われるのは嫌いです。
    友人はブランドに無頓着(拘らない)な生活をする人。
    彼女の時計は夫から誕生日プレゼント、値段に関係なく大事に使うでしょう。
    化粧品も貰い物だが気に入っているから使っているだけでしょう。

トピ主さんはブランド好きで常日頃からチェックを欠かさず詳しいようですね。
    人の持ち物を値踏みするのは下品、似合うとか素敵ねとか誉めるだけにすればもやもやしないでしょう。

• なるほど

トピ主さんのもやもやの理由がよくわからなかったけど、「私なら大切に思うものを無造作に普段使いしないでほしい」ってことなのですかね。
    そういうことなら、まあ、わからなくもないかも。私も楽器や本や、自分の好きな焼き物などをいいかげんに扱われるとちょっとヒヤヒヤします。そういう気持ちと似ているのかな。

ただ、どなたかのレスにあった、ブランド物を身につけている私も高級な人間…みたいな感覚は、すみません、正直まったくわかりません。だってブランド物が高いからって身につけている人間には何も関係ないですよね? というか、そもそも人の持ち物なんてよく見てないし…。

あ、でも実は、いつもは人の持ち物を見ない私の目が、従姉妹の持っていた腕時計に釘付けになったことがあります。「それすごく素敵!」と褒めたら「ありがと」とニッコリしていたけど、あとで調べたら、ここで言ってるような高級ブランドの商品でした。
    あのときばかりですね、ブランド物に目がいったのは。当時働き始めたばかりだったのでとても手が出ませんでしたが、あの時計なら欲しいかも。

• お若いのね。

何度も読み返したけれど、

妬みや嫉妬、僻みといった感想しか出ないです。
    ご友人はおそらく富裕層の方なんでしょう。
    でも、ものにはこだわりがない方なのでは?

所詮は物。
    その人が何を使っていようが自由だと思いますよ。
    主様はまだまだお若いから、そういうことが気になるのでしょう。

某ハイブランドのクロコのなんとかを見ると「おお〜、すごい!ン百万以上だな!」と思ったりはするけど、それ以上の気持ちはないですねえ。
    そんなのキリがないですもん。
    上には上があるものです。
    金属部分を貴金属にしてダイヤ入れたら、さらにお値段上がりますしね。

• 私も多数派

>「トピ主の方こそブランドの価値をわかっていない」という点について反論したかったのです。そういうレスをしている方は、自分はブランドの価値をわかっていると思っているのかなと聞きたかったのです。

でも、それを言ったら切りがないですよね?

>ブランドの価値をわからないまま使っている友人に違和感がある

と言うトピ主さんの意見に対して「そういう自分はどうなの?人のことを言うほど分かってないんじゃないの?」との意見が出ている。

その人に対してまた更に「そういう自分は分かっている思ってるの?」と言ったのでは、「そういう自分は?」のループに陥ってお話にならなくなってしまうよ。

ブランドの価値を分からずに使うことは別に悪いことではない、とのご意見なのでしたら、エノコログサさんはやはり多数派ですよね?

「トピ主様批判が多いけど」というタイトルと、書かれている本文の内容とがチグハグなのだと感じました。

私はブランドでも何でも本人が使いたい物を好きに使えば良いのでは?と思っているので、価値が分からずに使うご友人を否定するトピ主さんとは反対の考えです。
    つまりは多数派です。

• ブランドだから高価値じゃなくて、高品質だからブランドとなる

>ブランドの価値をわからないまま使っている友人に違和感があるのですがやはり高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかるとのではないでしょうか?

逆でしょ!

本当の価値をわからないで、ブランド品だからといって価値を認めるのは本末転倒です。

• 一理ある

ブランドの何を知っているのよ?
    という意見もありますが、

モノの価値を決める一つに『値段』があるのではないでしょうか?

希少性がある
    高価な部品を使っている
    伝統がある
    などなど…

さまざまな要因で値段が高くなっていてそれがブランドの価値を知る一つの方法だと思います。

だから主の言ってることは一理あると思います。

興味がなければ買わなければいいけど、もし自分がいただいたりして手に入れてしまったらそれがどういうものかを知っておくべきじゃないかな。

こういうブランドでこれくらいの価格で。
    それを知っていたら使い方も変わるだろうし、その人がどういう感じでくれたのかというのがわかるのではないでしょうか?

たとえば高級ブランドの時計をもらったら『今回かなり奮発してくれたのね』と思うだろうし、お返しをする目安にもなります。

もちろんプレゼントは値段ではないし、値段を調べるのは無粋かもしれませんが『こういうモノなんだ』とわかるのでいただいたモノは調べるようにしています。

お友達が駄目なのは、
    いただいたモノを知らずに使っていることではないでしょうか?

自分に興味がないから調べないではなく、手に入れてしまったらどういうものかを調べてそれを自分の知識としておけばまた役に立つときがくるのではないでしょうか?

個人的には、
    好き嫌い、使う使わないは別にして名前をよく聞くブランドがどういうものでどれくらいの値段かは知るようにしています。

• そんなに言うなら

ブランドの価値がよくわかっているトピ主も
    負けずにブランド物を持てばいいだけでは?
    そのお友達より素敵に使いこなしたり
    着こなしたりすればいいだけでしょ?
    なぜそうしないの?
    そもそも他人がブランド物をどう使おうが、
    そんなの持ち主の勝手でしょうに。
    そもそもその友達がブランドの知識がなく、
    頓着してないからってそれが何?
    彼女がブランドを持つべきじゃないとか
    他人がとやかくいう話じゃないでしょ。
    かのフランスの大女優のジェーンバーキンさん、
    エルメスに特注で大きくてたくさんはいる鞄を、
    って作らせたのが所謂バーキンで、
    荷物の整理が苦手な彼女は口を開けたまま
    たくさん荷物放り込んで、雑に使い倒していた
    らしいけど、それが格好良いと話題になりました。
    例としてはちょっと違うかもだけど、
    エルメスだろうが何だろうが、自分が使いたいように
    使う、床にだって直に置いちゃう、私の勝手でしょ、
    っていうジェーンバーキンが、エルメスの価値を
    判ってなかったかと言えば逆だし。
    ブランドだから、高価だからってうやうやしく
    扱うのだけが価値を分かってるとは思わないし、
    その彼女だっていいものだから使ってるんでしょ?
    トピ主の言ってることは単なるいいがかり。

• う〜ん、感性の違いかな?

>お友達が駄目なのは、
    >いただいたモノを知らずに使っていることではないでしょうか?

えっ、それってダメですか?
    品物を気に入ってくれて愛用してくれる・・・贈り手としては最高に嬉しいことではないでしょうか?

>自分に興味がないから調べないではなく、手に入れてしまったらどういうものかを調べてそれを自分の知識としておけばまた役に立つときがくるのではないでしょうか?

うーん、そうしたい人はそうすれば良いけれど、余計なお世話ではないのかなぁ?
    使いやすい、素敵な、質の良い品物だと満足しながら有難く使う・・・
    贈った側も贈られた側も、品物も、それで全員幸せじゃないですか?
    どこのブランドなのか素性を調べて、その上値も段調べるなんて、個人的には悪趣味だと感じますね。

• みなさんありがとうございます

先日、彼女の家に行ったのですが、また彼女はブランド物が増えていたようです。
    机の上に置きっぱなしになっていた万年筆が高価なものでした。
    確か前は汚れもひどい擦れて年季の入った万年筆を使っていたように記憶しています。
    おじさんから貰った思い出の万年筆だしあまりにもその万年筆に慣れすぎていて他のものを使おうとすると、紙に引っかかる感じがするから気持ち良く使えないと言って弱くなった部分をガムテープで補強して使っていました。
    物を大切にしていると言えば聞こえはいいのかもしれませんがちょっと貧乏くさく見えました。
    先日おじさんに、俺があげた万年筆をそこまでして使ってくれて嬉しいけれども、それじゃ割れて危ないしあまりにひどいからと言われて、新しいものをプレゼントされたようです。おじさんはいい仕事に就いていてお金持ちらしいです。
    彼女自身もそこそこ良い仕事の人と結婚しているので裕福であることは間違いないのですが、彼女自身が買わないしブランドをわざわざ望まないのに周りの人から集まってきている感じがして何故だか不思議なのです。周りに金持ちが多いからなのでしょうか?
    ヤキモチとかではなくて本当に摩訶不思議というか別に彼女自身が金持ちではないのになぜ彼女の方に自然と行くのかな?と。

• その通りと思います。

物の真価は知っていた方がいいと思います。無知は良くないですよね。ただ、時計はご主人からプレゼントなので、あなたからするともったいないですが、仕方ないかな。化粧品は行き場のない処分品であり、期限付きの消耗品なので、業者側からはブランド物とは言えないのかもしれません。訳ありなので、こだわりのない彼女に白羽の矢が立ったのでしょう。知ってる人には、良くも悪くも、騒ぐので教えないと思います。
    ということで、頂き物の値段をきにせず、喜んで使っている彼女は好きです。もしも、乱暴に扱っていたら不愉快ですね。気持ちはわかります。
    物の価値を勉強し、理解して大切に扱うトピ様も好きです。

• エルメスのバーキンをご存知ですか。

そのお友達ってジェーン バーキンとそっくりです。大きな紙袋に荷物を入れて持ち歩いていたジェーン。エルメスの社長さんがその姿を見て、彼女の荷物が全部入る革製のバッグを作ってプレゼントしました。それがあのバーキンです。

百万円では手に入らない、それどころか何年待たないといけないかわからないあのバーキンです。

彼女は紙バッグの中身をバーキンに入れましたが、相変わらず床にべちゃっとおいて汚れても平気なままです。お友達にそっくりですね。それが本物のセレブなのかも。

• あげたものを大切にしてくれる人を大切に思いませんか?

自分があげたものを大切に使ってくれる
    こんな嬉しいことある?

だから自分がいいなと思ったものを
    またあげたくなる

私は高級品は集まってきませんが
    食べ物がたくさん集まってくる星の下に生まれたかもしれません
    うれしい。頂きます。おいしかった。
    ありがとうの笑顔で
    私からもおいしいものを周りに発信しています
    それの積み重ねで
    食べ物が循環しています

友達はブランドものなんですね

あなたも感謝の循環をすれば巡ってきますよ

• ヨコですが老舗さま

ジェーンが使っていたのは紙袋ではなくカゴですよ。
    同じスタイルのそのカゴバッグは今でもとても人気があります。

• 人間性?

モノの価値を認めて、使うこと。
    それにつきるのでは。

貴方は、相当に羨ましいのでしょうけど、
    発想が違うので、理解できないしょう。

• ブランドって

商品におけるブランドって、別に値段では無いと思うけど。

材料も加工も質が良くデザインにもそれなりの費用がかかるから高価に
    なるだけで、デザインが良いから愛用している方、材質や機能が気に入って
    愛用している方、ブランドそのものの信頼感で愛用している方、そして単に
    高級ブランドで持っていれば恥ずかしく無いと言う理由で愛用している方、
    滅多に買えないけど憧れも有り、庶民の夢の一つとして購入する方と
    理由は様々です。

それらをひっくるめてブランドなので価格だけでブランドと決め付けるのは
    間違っていると思います。

故にブランドの価値もひとそれぞれ。

我々庶民からしたら高級品でブランドとしての価値も有る物を無造作に
    使用出来るなんて非常に羨ましいと思います。

100万円の時計なんて持った日には、どこで傷をつけてしまうかわからないので
    おいそれと着けて外出出来ないですよ。

これってブランドの価値(デザイン、品質、ブラインドへの信頼、そして
    持っているだけで幸せになる庶民の憧れ等)は有る程度わかっていても
    それを活かしきれていないので、主さんの友達より駄目かも。

物やサービスって使って何ぼですし、本来見栄や世間体で利用するものでも
    無いですし。

その友達は厳密に言うと、その物のブランドの持つ価値を理解はしていないかも
    知れないけど、使用していると言う事は物としての本来の価値は感じていると
    思います。

主さんが考えている、拘っている事は「ブランドの価値」のほんの一部です。

世の中の全ての物(衣食住等に関わる全て)やサービス(官公問わず)と、
    それを提供する企業や公の機関は常にブランドとして認識されるよう努力を
    している訳です。

• ブランドものとは

ブランドものはお値段も張りますがモノが本当に良くてデザインも使い勝手もよく長持ちするものだと思うのです。だからこそお値段が張るというか。

お友達はだだその品物の良さに惚れて使っているだけで値段やどこのブランドかはどうでもいいのだと思います。きちんとこだわりを持ってものを使う人ならブランドものであれば必ずその良さに気づいて長く大事に使うでしょう。それに気づいた周りのお金持ちさんが自分が良いと思って贈ったものをきちんと使ってくれることを見越してプレゼントするのではないでしょうか。

主さんはブランドものが高いというところに一つの価値を感じるから違和感あるんだと思いますが、モノを作る人なら自分の作ったものを愛用してくれる人が最高のお客様ではないのかしら。高くても買ってくれる人は自分の作品がよいから買ってくれるのであって、高いから価値があると思って買ってくれていると思ったら少し悲しくなるんじゃないかしら

お金持ちさんが周りにいるというのは大きいと思いますよ。いくら良さげと思っても先立つものがないと買えませんものね。

• ブランド品というのは本来

それをぜんぜん気負わず使えちゃう人たちのためにあるのでは?

• もう止めなはれ

トピ主さんのレス読みましたが、エピソードを追加すればするほど
    あなたの品性が疑われてしまうだけですよ。

>ヤキモチとかではなくて本当に摩訶不思議というか別に
    >彼女自身が金持ちではないのになぜ彼女の方に自然と行くのかな?と。
    彼女は裕福な家の人なのですから、
    トピ主さんと彼女とでは境遇が違うからです!
    高価な物が彼女の周りにあるのはナチュラルな事で、
    なんら不思議な事ではありませんよ。

それと普通はこんな事は気にならないの。
    他人が何を使っていようがトピ主さんには関係ない事なのに、
    そんなに色々気になってしまうのは羨ましい気持ちがあるからですよ。

• え?わからないの?

大事に使ってくれるからまた良いものをあげたくなるんでしょう?

「ブランド品しか」大事にしない人と「ブランド関係なく」物を大事にする人なら
    後者の方がプレゼントし甲斐があるもの。

そう言う人にプレゼントをあげる側も
    「これは高級なんだから大事にしてよ」とか「価値を理解して使ってくれ」じゃないんですよ。
    「彼女なら大切にしてくれるからこちらも良いものをあげましょう」って思うの。

彼女は金持ちじゃないのにっていうけどそれだけの人望を得てるってことですよ。
    それにブランド品って金持ちじゃないともっちゃいけないんですか?

自分の方がそういったものに詳しいし興味があるのに自分には集まらないで無頓着な人の所に集まるからモヤっとするのでしょう?

なんだかトピ主さんって昔話とかによく出てくる「良い人」を嫉んで下心を持って同じことしようとしてやりかえされる役って感じですね。

• お宅に伺うくらい仲良しなのに

あら!!又机の上に、高価な万年筆が!!とか思ってジロジロ見ているんですか?
    なんか嫌だわあ。
    良いじゃないですか、貧乏くさくても。

あなたに何か迷惑をかけていますか?

うちの母もわりと裕福なのに、貧乏くさいですよ。
    「贅沢は敵だ!!」の時代を生きた人間だからでしょうか。
    電気代がいくらかかっても「壊れていないのに!!」と古い電化製品をいつまでも使うし。

「ものを粗末にするとバチが当たる!!」が口癖です。

でも娘の振り袖には350万、みたいに訳のわからない人です。

彼女が万年筆をガムテープで補強して、って言う文章で、母みたい、とクスッとしました。

気持ちが豊かな方なんでしょう。良いお友達を持ちましたね。
    そう言う人には、本人が何もしなくても、良いものやいい人が寄ってくるものなんです。

あなたも、その中の一人のはずなのになあ。おかしいな。

先頭へ 前へ
121150 / 159
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧