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発言小町

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ブランドの価値をわからないまま使う人

クリスタル
2019年4月11日 13:05
古いレス順
レス数:159本

タイトル 投稿者 更新時間
だいじょうぶ
える
2019年4月14日 14:23

トピ主がその価値をおしえてあげたから大事に使いますよきっと。

ユーザーID:4314721121
猫に小判だ
K
2019年4月14日 15:29

そのお友達にブランドは「猫に小判」なんですね。
ブランドをどう扱おうがその人の自由だと思いますが、高価なものを頂いたという意識が全くない無頓着な所はモヤっとしますね。

それにしても、私もブランドには興味ないけどブランドの商品価値を全く知らないというのも興味がないを通り越して無知の領域ですよね。

ユーザーID:4103933368
ボールペンで
老爺心
2019年4月14日 16:14

有名なブランド品です。

650円で買って愛用していた、プラスチック軸のペンのインクが切れました。
思い出したのは、しばらく前にノベルティとしてもらった、ン千円の18金貼りが引き出しに眠っていること。芯だけ頂戴してプラスチック軸に装着、そちらを愛用して、18金貼りの軸はまたオネンネ。
金属軸は汗で滑って使いにくい。

これって、ブランドの価値を分かっているのかいないのか。

ユーザーID:1621345847
わかるけど
ワルツ
2019年4月14日 16:42

ブランドね…
お高いよね、ブランドのバッグとか化粧品とか

それでも使いかたは人それぞれですよ

某ブランドのバッグは、高額なお値段だけど、それだけに頑丈にできており
ちょっと荒く使っても丈夫です
私の友人はオムツと赤ちゃんお尻ふきを入れて持ち歩いてます
道具は使ってこそなんぼと言っていて、それもあるかと思います
だからといって乱暴に使えとは思ってないけど
高いからブランドだから大切にとも違うと思う

物を大切にするのは、値段やブランドじゃないと思います

主さんのブランドだからここ一番の時だけ、っていうのも分かります
両方の気持ちわかりますよ

私はどっちかっていうと、ブランドのバッグは興味がないので
スーパーで買ったバッグを10年以上愛用してます
お値段当時1,980円でした

人それぞれなので、もういいじゃありませんか
 

ユーザーID:9133566964
レスします携帯からの書き込み
通りすがり
2019年4月14日 17:32

他人の持ち物に口出ししてもつ資格がないって…まあ確かに機能として見れば、初心者マークの運動音痴がフェラーリ乗ればそりゃ価値ないなとも思うが。
腕時計だのコスメだの、別に誰が所持しようがかまわんでしょ。

ユーザーID:5160579283
たかが道具じゃないか
うどん
2019年4月14日 18:03

> ブランドの価値をわからないまま使っている友人に違和感がある

そんな事を言ったって、ブランドものに価値を見出さない人は
世の中にたくさんいますよ。

化粧水だろうが時計だろうが、ようは道具であって、道具とは
使ってナンボですし、そこに用途以上の価値を見出すかどうかは
まったく個人の感覚に依存したことです。

他人が、貴方の感じる通りの感覚を持っていないからといって
「違和感」とは何事でしょうか。他人の価値観についてどうこう
言えるほど、貴方はエライのだろうか。

ちょっと、他人の価値観に踏み込み過ぎだと思いますが。

ユーザーID:4920931254
物の価値は値段で決まる訳ではないですよ
ne2kai
2019年4月14日 18:21

>やはり高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかるとのではないでしょうか?

「値段や相場を知ってる=その物の価値を理解している」ではないでしょう。

トピ主さんは自分が今使っているスマホが定価で購入するといくらするか知っていますか?
定価を知っていたとして、あなたはスマホの機能をすべて利用出来てる? すべての機能を理解して使いこなせてますか?(たぶんほとんどの機能は使ってないし、どんな機能が付いてるかも全ては把握せずに使ってますよね)

DCブランドだって高級化粧品だって同じです。
ほとんどの人が「有名」「高級」「値段が高い」くらいの知識しかない。
トピ主さんはお友達が持っていた時計や化粧品のメーカがいつどこで誰が創業したとか、どういう歴史があるとか、その商品のコンセプトまで理解しているの?

私は「物の価値を理解して使う」というのは、その物の持つ歴史や物語まで理解した上で使う事だと思うのですが。

…と、偉そうな事を言ってる自分自身が、現在プラダの革の財布を使っていながら、プラダについて知ってる知識と言えば、「創業者がパラシュートの生地を使ってバッグを作り「軽くて丈夫」と評判になった」事くらいなのですが(苦笑)

そもそもその財布を選んだ理由も、免税店で「財布でも買うか」と呟いたら、一緒にいた母親が「ならプラダにしなさい」と言い出し、店に入ったらたまたまデザインが気に入る物があっただけで、特にプラダが欲しかった訳でも、プラダだから買った訳でもありません。(ただ、さすが高級ブランドだけあって、革も縫製も良く「安物とは違うな」とは常々思ってはいます)

お友達だって値段は知らなくても「夫が自分のために選んでくれた時計」として、その腕時計を十分大切に使っていると思いますよ。(ある意味、値段を知っている以上にその物の価値を理解していると言えるのでは?)

ユーザーID:1964473012
意味?
解釈の違い
2019年4月14日 18:24

似合ってるか?
こなしているか?が重要でしょ。

私は、某ブランドのバッグが似合ってると思った人は、これまでたった一人です。

価値を分かるかよりも、
似合う物を使っているかの方が重要ですよ。
そういう意味では、その人は似合ってて価値があると分かってると思いますよ。

ユーザーID:9838987836
レスします
ねこ
2019年4月14日 18:31

そのご友人はその高価なものを雑に扱っていたりしたのでしょうか?
そうでないならば、もらった物を価値に関わらず大切にしている
とても良い方だと思いますが

高価なものだとわかっていないと大切に出来ないような書き方をされているあなたとは
だいぶ違いますね

ユーザーID:2699222820
「ブランド=ネームバリュー」です
知る人ぞ知る
2019年4月14日 19:22

>彼女がブランドを持つ意味が無いというか、モヤッとするのです

ブランドものは、評判が高いということであって、品質そのものではありませんよ。

言い換えると、品質じゃなくて、「名前」で値段が高くなっているのです。

品質が良いけど有名じゃないものはリーズナブル(安いではなく、本当の意味のリーズナブルです)な価格で買えることが多いです。
ブランドものは、品質に見合わない高額になっていることが多い。なので、製造数が少ないが買い手は多い。ゆえに高額で売れるのです。その値段は、希少価値と言い換えてもいいでしょう。
その希少価値にカネを払う人が、ブランドの価値をわかる人なのです!

ちなみに、私はブランドものはほとんど買いません。品質が良くて、リーズナブルな価格の品を買います。

ユーザーID:2933150143
値段でなくて、自分で価値をつけられる人であるべきですよ。
エス
2019年4月14日 20:11

 失礼ながらトピ主様の方が「ブランド品の似合わない人」に思ってしまいました。

 ご友人は自分の価値判断で使ってます。物自体に対する評価に加えて、プレゼント等であればそれにこもっている気持ちの価値も分かっているのではありませんか。その合計が彼女にとっての価値なのです。

 ブランド品だから価値があるわけではありません。高いから価値があるわけではありません。手にする人自身にとっての価値が、その人にとっての価値ですよ。ビンテージのジーンズだって好みに合わない人にとっては、穴あきのボロボロズボンです。それを万人に「ありがたがれ」とは言う人がいれば、本当の価値を自分で見ることが出来ない人だなと思ってしまいます。もちろん逆に、人が気に入った物にブランドより劣ると言い張る人も同様です。

 自分で価値判断が出来る人にとって、「良いと評価した物がブランド品だった」「後にブランド品になった」はありますが、「ブランド品だから評価する」はありませんよね。

 あなたはブランド品だと信じれば、あるいは高い物だと信じれば、良い物だと思い込むのではありませんか? 偽物を有り難がって自慢する人、高級品だと騙されて粗悪品を買った上にこれは良い物なのよ〜と言う人・・残念な人にならないで下さいね。自分の舌で評価することが出来ずに「ネットや本で紹介されているから、このお店は美味しいのよ〜」と有り難がって並んでいる姿が目に浮かんでしまいますよ。

 そんな価値判断をする人に使われるのであれば、本当のブランド物は可愛そうです。そんな人にこそ「猫に小判」という言葉が似合いますよ。

 お友達の方がスマートです。

ユーザーID:7539647551
ブランドを持つ意味って?
あらふぃふ
2019年4月14日 20:49

>彼女がブランドを持つ意味が無いというか、モヤッとするのです

そのもやっとは嫉妬という感情です。
たいして興味もないのにそういうものをもらえる環境に嫉妬しているわけです。
私だったらもっと大事にするのに、もっと喜ぶのに

ブランドだから硬貨だからこれ見よがしに使うべき?
もっと丁寧に扱うべき?

それはあなた自身が自分の嫉妬心を認めたくないための跡付けの言い訳なんですよ。

ユーザーID:8447308186
自分に向き合いましょう
とみ
2019年4月15日 13:23

>違和感がある

違和感を別の言葉で言い換えると?
具体的にはどのような気持ちですか?

>モヤッとする

モヤッを別の言葉で言い換えると?
具体的にはどのような気持ちですか?


友人がブランドの価値をわからないまま使うことは、
トピ主にとって、どのような意味があるのでしょう。


友人の問題ではなく、トピ主ご自身の問題です。

ユーザーID:1533746414
一体、いくらの時計?
おめが
2019年4月15日 14:23

生産数限定の超高級時計を普段に使っていたらビックリしますが、
ご主人がプレゼントする程度の時計なら、日常使いでいいんじゃないですか?

ユーザーID:5953293174
べつに
そぉねぇ
2019年4月15日 16:13

誰がブランドアイテムを持とうが使おうが
購入しようが贈られようが

それがその人に相応しいとか合わないとか

貴方がジャッジする立場じゃないからね。
その辺自覚した方がいいかもね。

ユーザーID:7123179096
嫉妬心
 凡人
2019年4月15日 16:13

自分の心に素直になれば、なぜ自分がモヤモヤするのかわかると思いますよ。
 あなたはただ単に嫉妬してるだけ。自分が持ちたい、欲しいものを彼女は労せずしてもらって、何気なく使っている。それに対する嫉妬心があなたをもやもやした気持ちにさせているだけですね。
他人の持ち物に執着しないことです。

ユーザーID:7612792735
レスします
おめが
2019年4月15日 16:21

主さんは私の友人にそっくりです。
彼女は日頃からブランド品に対する「ハレ」意識の高い人。
ブランド品はコツコツためたお金で自分へのご褒美に買うもの、または、ご主人やご両親から何かの記念日で贈られる特別な宝物。という持論をいつも声高に叫んでいます。
そして彼女にとってブランド品とは、正規店で正規価格で「そのブランドの精神ごと」買うもの。なんだそうです。
ブランドというものを特別視、神聖視しているんですね。
もちろんそんな彼女は、見栄を張りたいばかりに(←というのは彼女の主観にすぎませんが…)近場の繁華街のディスカウント店で安く売ってるブランド品を購入して、これ見よがしに(←というのも彼女がそう感じるだけにすぎませんが)身に着けている方が大嫌いです。
本人の前でこそ言いませんが、陰ではしょっちゅうそういう方達を「下品」だの「身の丈知らず」だの批判しています。
最近は、観光地で見かける富裕な外国人の方が、服装はファストファッションなのに有名高級ブランドのロゴ入りバッグを持っていたりするのも著しく気に障るようで「まだ早い」「資格もないのに持つな」「ブランドに失礼だからロゴが見えないように持て」等言いたい放題です。
自分が崇めるものを他人も同様にうやうやしく崇めなくては気に食わない・自分が容易に入手できないものをやすやすと手に入れる人が面白くない、まぁそんなところだと思います。
主さんの心の仕組みも、そんな感じじゃないでしょうか?
私はちっとも共感しませんが、人によっては、そういう心理を持つこともあるのだろうなと理解することはできますよ。
主さんにも早く憧れている商品を1点でも多く持てる日が来ますようにお祈りします。
どうか心安らかになれますように。

ユーザーID:0591323827
値段でモノを判断する人
かつら
2019年4月15日 17:55

トピ主さん、嫌ったらしい人ですね。

いいじゃないですか、他人がどんなモノをどう使っていようと。
別に彼女は不正にそれを入手したわけじゃない。よかれと思う人に貰ったものを素直に使ってただけ。

それをまあ、目敏く見つけてはいちいち値段をご注進とは。
トピ主さんて、目玉に¥マークが浮かんでません?

世の中、「ブランドだから」モノを使う人ばかりじゃないんですよ。
ブランドだろうが量販品だろうが、使いやすく好みのモノを使う方が人生豊かになります。

ユーザーID:3439639748
他人様の持ち物を値踏み・・・
もやっとするのは此方
2019年4月15日 18:24

他人の持ち物を値踏みするような人こそ友人と呼ぶ価値が
ないのではないでしょうか?トピ主のことです。
大切にしようとするまいとその方の自由なので…

トピ主も欲しいなら、質屋やネットで上質の新古(中古)品
購入すればいいのに…価値がお分かりなら、さぞかし大切に
なさるでしょうからね…

ユーザーID:3742630868
他人に干渉しないで
cc
2019年4月15日 19:47

使う人が良いと思ったから使う。
食べたいと思ったから食べる。
理由はただそれだけで良いです。

他人様が何をどう使おうが
ブランドだろうがなかろうが
他者が意見する権利もないと思います。

ブランドの企業側も所詮ビジネスですから
マーケティングに必死ですし、
大衆をターゲットにした商品など知れてます。
ブランドの価値や意図が伝わらなければ企業側の責任ですし、
マーケティングにより売り上げが上がれば良いのですが、
ブランドの価値も意図も伝わろうが伝わらなかろうが、
最終的に売れれば良いのですよ。

ユーザーID:9396180958
 
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