現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブランドの価値をわからないまま使う人

クリスタル
2019年4月11日 13:05
古いレス順
レス数:159本

タイトル 投稿者 更新時間
エルメスのバーキンをご存知ですか。
老舗
2019年4月23日 20:09

そのお友達ってジェーン バーキンとそっくりです。大きな紙袋に荷物を入れて持ち歩いていたジェーン。エルメスの社長さんがその姿を見て、彼女の荷物が全部入る革製のバッグを作ってプレゼントしました。それがあのバーキンです。

百万円では手に入らない、それどころか何年待たないといけないかわからないあのバーキンです。

彼女は紙バッグの中身をバーキンに入れましたが、相変わらず床にべちゃっとおいて汚れても平気なままです。お友達にそっくりですね。それが本物のセレブなのかも。

あげたものを大切にしてくれる人を大切に思いませんか?
どこもん
2019年4月23日 21:01

自分があげたものを大切に使ってくれる
こんな嬉しいことある?

だから自分がいいなと思ったものを
またあげたくなる

私は高級品は集まってきませんが
食べ物がたくさん集まってくる星の下に生まれたかもしれません
うれしい。頂きます。おいしかった。
ありがとうの笑顔で
私からもおいしいものを周りに発信しています
それの積み重ねで
食べ物が循環しています

友達はブランドものなんですね

あなたも感謝の循環をすれば巡ってきますよ

ヨコですが老舗さま
さほ
2019年4月24日 4:14

ジェーンが使っていたのは紙袋ではなくカゴですよ。
同じスタイルのそのカゴバッグは今でもとても人気があります。

人間性?
問題は何処
2019年4月24日 7:14

モノの価値を認めて、使うこと。
それにつきるのでは。

貴方は、相当に羨ましいのでしょうけど、
発想が違うので、理解できないしょう。

ブランドって
じいさん
2019年4月24日 7:23

商品におけるブランドって、別に値段では無いと思うけど。

材料も加工も質が良くデザインにもそれなりの費用がかかるから高価に
なるだけで、デザインが良いから愛用している方、材質や機能が気に入って
愛用している方、ブランドそのものの信頼感で愛用している方、そして単に
高級ブランドで持っていれば恥ずかしく無いと言う理由で愛用している方、
滅多に買えないけど憧れも有り、庶民の夢の一つとして購入する方と
理由は様々です。

それらをひっくるめてブランドなので価格だけでブランドと決め付けるのは
間違っていると思います。

故にブランドの価値もひとそれぞれ。

我々庶民からしたら高級品でブランドとしての価値も有る物を無造作に
使用出来るなんて非常に羨ましいと思います。

100万円の時計なんて持った日には、どこで傷をつけてしまうかわからないので
おいそれと着けて外出出来ないですよ。

これってブランドの価値(デザイン、品質、ブラインドへの信頼、そして
持っているだけで幸せになる庶民の憧れ等)は有る程度わかっていても
それを活かしきれていないので、主さんの友達より駄目かも。

物やサービスって使って何ぼですし、本来見栄や世間体で利用するものでも
無いですし。

その友達は厳密に言うと、その物のブランドの持つ価値を理解はしていないかも
知れないけど、使用していると言う事は物としての本来の価値は感じていると
思います。

主さんが考えている、拘っている事は「ブランドの価値」のほんの一部です。

世の中の全ての物(衣食住等に関わる全て)やサービス(官公問わず)と、
それを提供する企業や公の機関は常にブランドとして認識されるよう努力を
している訳です。

ブランドものとは携帯からの書き込み
りこ
2019年4月24日 9:48

ブランドものはお値段も張りますがモノが本当に良くてデザインも使い勝手もよく長持ちするものだと思うのです。だからこそお値段が張るというか。

お友達はだだその品物の良さに惚れて使っているだけで値段やどこのブランドかはどうでもいいのだと思います。きちんとこだわりを持ってものを使う人ならブランドものであれば必ずその良さに気づいて長く大事に使うでしょう。それに気づいた周りのお金持ちさんが自分が良いと思って贈ったものをきちんと使ってくれることを見越してプレゼントするのではないでしょうか。

主さんはブランドものが高いというところに一つの価値を感じるから違和感あるんだと思いますが、モノを作る人なら自分の作ったものを愛用してくれる人が最高のお客様ではないのかしら。高くても買ってくれる人は自分の作品がよいから買ってくれるのであって、高いから価値があると思って買ってくれていると思ったら少し悲しくなるんじゃないかしら

お金持ちさんが周りにいるというのは大きいと思いますよ。いくら良さげと思っても先立つものがないと買えませんものね。

ブランド品というのは本来
ちゃいぬ
2019年4月24日 10:50

それをぜんぜん気負わず使えちゃう人たちのためにあるのでは?

もう止めなはれ
stella☆
2019年4月24日 12:26

トピ主さんのレス読みましたが、エピソードを追加すればするほど
あなたの品性が疑われてしまうだけですよ。

>ヤキモチとかではなくて本当に摩訶不思議というか別に
>彼女自身が金持ちではないのになぜ彼女の方に自然と行くのかな?と。
彼女は裕福な家の人なのですから、
トピ主さんと彼女とでは境遇が違うからです!
高価な物が彼女の周りにあるのはナチュラルな事で、
なんら不思議な事ではありませんよ。

それと普通はこんな事は気にならないの。
他人が何を使っていようがトピ主さんには関係ない事なのに、
そんなに色々気になってしまうのは羨ましい気持ちがあるからですよ。

え?わからないの?
山歩人
2019年4月24日 12:50

大事に使ってくれるからまた良いものをあげたくなるんでしょう?

「ブランド品しか」大事にしない人と「ブランド関係なく」物を大事にする人なら
後者の方がプレゼントし甲斐があるもの。

そう言う人にプレゼントをあげる側も
「これは高級なんだから大事にしてよ」とか「価値を理解して使ってくれ」じゃないんですよ。
「彼女なら大切にしてくれるからこちらも良いものをあげましょう」って思うの。

彼女は金持ちじゃないのにっていうけどそれだけの人望を得てるってことですよ。
それにブランド品って金持ちじゃないともっちゃいけないんですか?

自分の方がそういったものに詳しいし興味があるのに自分には集まらないで無頓着な人の所に集まるからモヤっとするのでしょう?

なんだかトピ主さんって昔話とかによく出てくる「良い人」を嫉んで下心を持って同じことしようとしてやりかえされる役って感じですね。

お宅に伺うくらい仲良しなのに
romihi
2019年4月24日 12:59

あら!!又机の上に、高価な万年筆が!!とか思ってジロジロ見ているんですか?
なんか嫌だわあ。
良いじゃないですか、貧乏くさくても。

あなたに何か迷惑をかけていますか?

うちの母もわりと裕福なのに、貧乏くさいですよ。
「贅沢は敵だ!!」の時代を生きた人間だからでしょうか。
電気代がいくらかかっても「壊れていないのに!!」と古い電化製品をいつまでも使うし。

「ものを粗末にするとバチが当たる!!」が口癖です。

でも娘の振り袖には350万、みたいに訳のわからない人です。

彼女が万年筆をガムテープで補強して、って言う文章で、母みたい、とクスッとしました。

気持ちが豊かな方なんでしょう。良いお友達を持ちましたね。
そう言う人には、本人が何もしなくても、良いものやいい人が寄ってくるものなんです。

あなたも、その中の一人のはずなのになあ。おかしいな。

レスします
ジュニパー
2019年4月24日 14:07

>彼女自身が買わないしブランドをわざわざ望まないのに周りの人から集まってきている感じがして何故だか不思議なのです。周りに金持ちが多いからなのでしょうか?

彼女の環境とお人柄でしょうね。彼女きっといい人なんだろうね。
だから身内や知人に好かれる。何かちょっとしたものあげたくなる。
喜んでほしいし彼女なら大切に使ってくれるだろうと思うから。
その身内や知人が富裕層なら当然〈ちょっとしたもの〉でも
それなりの価値のものになるでしょう。

いいじゃないの。トピ主がご親切にも値段を教えてあげたんだから
彼女もその価値はわかったんだしこれからも大切に使うでしょうよ。
それとも彼女が「これいいでしょ!○○の時計なの!○○万円するのよ!」と
他人に自慢たらたら見せびらかすようになれば満足なの?
そうなったら「価値がわかる」という領域に入ったということなの?

それにしてもトピ主は書けば書くほどますます見苦しい感じだよ?
彼女の家に行ったとたんに持ち物の詮索とは・・・

会うたびに彼女の周辺を眺めまわしては
「何か新しい金目のものを持ってないか」と窺ってるの?

あげ甲斐があるから
93
2019年4月24日 15:27

トピ主レス読みました。

何故貰えるの?
私も沢山の人からブランド物貰えるような女になりたいわっっ
ってことですか?

結局は「きちんと大切に使ってくれそう」だから頂けるのではないですか?
ガムテープ貼ってまで使う程愛用してくれるなんて、あげる方からしたらとても嬉しくて、更にプレゼントしようと思いますよ。
旦那様もそうなのでしょう

>彼女の家に行ったのですが、また彼女はブランド物が増えていた
羨ましいのならまだわかる
でも羨ましいわけじゃないのでしょ?ヤキモチでもないんですよね?
なのにこんなに人の持ち物をチェックしてるなんて、ものすごく不快です
(だから、本当はめちゃくちゃ羨ましいってことですよね)

ブランド品の普段使い
2019年4月24日 16:44

贅沢ですね。

お金持ちがご友人の周りに多いからブランド品が集まってくるのは
間違いないと思いますが、だからって誰でも高価な物を
プレゼントしてもらえるとは限りませんよね。
ご友人にはそういう高価な物をプレゼントしたくなってしまうような魅力が
あるのでしょう。

もう素直に羨ましいと認めた方が楽ですよ。

お友達がそうかどうかは知りませんが
通りすがり
2019年4月27日 23:33

私にもブランド品が集まってきます。
たいていは気に入らないのですぐ 友人や義母にあげちゃいます。

なぜ集まるのか?

それは最初に私が好き嫌いが激しいこと、ブランド品だからと言って何もかもが好きではなく、どちらかというと嫌いだということを周囲に特に言ってなかったからかもしれません。(嫌いだと言っても買ってくる人もいます)

それと周囲の人が年長者で良く海外に行く人たちなので お土産として
買ってきてくれるのです。
きっとたいていの人はブランドというだけで 喜ぶと思っているのでしょう。
主さんみたいにね。
お土産として買うのが無難だと思ってるんでしょうね。

私はどちらかというと 工芸品の方が好きです。

誕生日やその他お祝い事もブランド品・・もういりません。

買ってくる人の心理は選ぶのが面倒、ブランド品なら無難・・そんなところだと思います、不思議でもなんでもないと思うんだけど。

私も会社の同僚などにはブランドの口紅何十本も買います。
無難だからです。

>また彼女はブランド物が増えていたようです。

あのさ こういうの怖いから。やめようね。監視するみたいなことやめよ。

彼女はプレゼントしたくなる人
昼下がり決死隊
2019年4月30日 9:43

>周りに金持ちが多いからなのでしょうか?
彼女がプレゼントしたくなる人だからでしょう。

そもそも、彼女にブランド品をプレゼンとする人達は、彼女にブランド物をプレゼントしたい訳じゃないと思います。
彼女へのプレゼントを選んだら、たまたまブランド物だっただけではないかと思います。
彼女は物を大切に使う人のようなので、こういう人こそブランド品を使った方がいいのではないかと思います。
モノがいいから長く使えるし、使えば使うぼど味が出る物などもありますから。

万年筆のエピソードなんて、その最たる物ではないかと思います。
自分があげた物を、そんなボロボロになるまで使って貰えるなんて、プレゼントした方も嬉しいじゃないですか。
どんな言葉やリアクションでの「ありがとう」より、ずっと気に入って貰えたんだ、喜んでもらえたんだと感じる事じゃないですか。
だけど、ボロボロになりすぎて怪我を心配する次元まで使い込んでいるので、怪我をさせたくないし、「ヨシ、おいちゃんがまたいい万年筆をプレゼントしちゃろう」って気持ちにさせるんだと思います。

化粧品などは、おばさんが自分が使わないからその友人にいるかどうか聞いたら有り難く頂いたんじゃないですかね?

申し訳ないけど、ブランド品の価値を名前と値段にしか感じないトピ主さん(そう思える)には起りえない事でしょう。
トピ主さんや、トピ主さんの周りがブランド品が日常品な経済状態の人ばかりならともかく。

まあ、確かに周りにお金持ちが多ければ、選ぶプレゼントも高くはなると思います。
自分が普段は名の知れたブランドばかりを使っていれば、当然のように誰かにプレゼントする時も、候補はそれらの中から上がると思います。
わざわざ自分が普段使い慣れていない、品質を知らないリーズナブルなブランドやメーカーからは選ばないでしょう。

よく頂きます
うーん
2019年4月30日 22:05

私自身は全くブランド物を買いません。
高い物の価値が全くわからないわけじゃないのですが、安い物でも自分的には満足できるのでわざわざ高い物を買おうと思わないだけなんですけど。

でもブランド品を頂くことはよくあります。私に集まると言うよりは、ブランド品って誰が見てもお値段がわかりやすいし贈り物として贈りやすいだけだと思いますけどね。有名ブランドじゃなくても高い物ってたくさんありますが、それこそ価値のわかる人にしか良さってわからないですよね。それに比べて有名ブランドの物って特に目利きじゃなくても価値がわかりやすいですから。だから頂く機会が必然的に高いのだと思います。

関係ないでしょ
ゴータム
2019年5月10日 18:12

>彼女自身が金持ちではないのになぜ彼女の方に自然と行くのかな?と。

そんなことトピ主が気にしても仕方のないことでしょう?
羨ましいとか妬ましいとかで無いのだとしたら、無駄な思考でしかありません。

すごい彼女に興味があるんですね
midoriko
2019年5月11日 0:40

>高価なものとわかっているからこそ大切にしたりその物の価値をわかる

高価じゃなくても、気に入っている物は大切にします。
使う度にウキウキするし、長く使いたいと思うから手入れするし
登板が多くていくらなんでももうダメだな・・という種類の物であれば
さて、捨てるかを悩むし
そうなる種類の物ならその前に新たなお気に入りを探そうと思うし・・

そういった、物との密な付き合い経験が、主様に無いんじゃないの?

物の「客観的な価値」(どういう位置のブランドの、どういう品か)と
自分にとってのその物の価値は、必ずしもイコールじゃないよ。
それが主様には限りなくイコールで
彼女は、そこは知ろうとも思わない、つまり興味がないんじゃない?
プレゼントする人たちは、そういう彼女のそういうところも含めて好きで
そういう彼女が自分がプレゼントした高価な物を使うというのも
ものすごく満足感&嬉しさがあるんだと思います。
理由は、知らなくても大事にしてくれる彼女だと知っているから。

>ヤキモチとかではなくて本当に摩訶不思議というか別に彼女自身が金持ちではないのになぜ彼女の方に自然と行くのかな?と

主様がおっしゃる通り、周りにいる方の生活水準が高いので
その方々が人にプレゼントする物が必然的に金額が高いものになる、というだけ。
何も不思議じゃないんですけど・・。
お金がある人が大事な人に何かプレゼントする時に
「彼女は万年筆の価値なんか判らないから2千円ので充分か。」
なんて分け隔てた判断をします?性格に難あるでしょ、そのほうが(笑)

主様は価値観が違う、という事の意味を言葉でしか解っていないのでは?

自分をブランディングしよう。
大黒屋
2019年5月13日 21:37

トピ主さんに限りませんが、いわゆるブランドものに執着する人の多くは、自分に自信が無く、かといって何か自信が持てる程の努力はしたくないので、世間的に評価が高くて飽きたら高値で売れるブランド物に依存するのです。

けれども実際は一人ひとりにブランドはあります。「人物評価」です。
なんの苦も無くブランドものに恵まれるお友達に面白くない感情を持つのは判らなくもありませんが、今のトピ主さん程に度が過ぎれば、トピ主さんへの人物評価が物凄く悪くなるだけです。

例えば、お友達と会った後にお友達がブランドものを紛失したとします。その場合、「紛失の原因」として多くの人が直観する想定がどのようなものか、わかりますか?

ブランドものを持つにしても持たないにしても、「あの人は欲しいからといってひと様のものに手を出す人間では無い」と思ってもらえる「人柄への信用」を身に付ける事の方が大切で、一生の宝・ブランドになります。

そこを良く考えてみて下さい。

現在位置は
です