私のせいで同僚が厳しく叱られてしまいました

レス49
トピ主のみ1

つね

働く

昨日、仕事でミスをしました。
ミスというより、よくわかっていなかったので、こんな感じでいいよね?と思いながらやっていたら、間違っていたみたいです。

すると、その私のミスを、同じ仕事をしている同僚(Aさん)のミスと勘違いした上司が、Aさんに厳しく叱責しました。Aさんはいい訳もせず、すみませんでしたと何度も言っていました。
私はその場にいたので、自分のミスだと言えばいいのに、上司のあまりの剣幕に言い出せず、その場で立ち尽くしていました。
Aさんは、とても落ち込んでいました。
私は、自分のミスなのに、Aさんにも何も言えませんでした。
Aさんは、私のミスだと気がついているのかいないのかもわかりません。

とても申し訳なく心の中でずっと引っかかっています。
今日Aさんとは世間話をしました。
Aさんは心なしか元気がない感じでした。
私は最低な人間ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

>私は最低な人間ですよね
    そう思います

掲示板につぶやいて懺悔してる気分になってるんだろうけど違うと思います
    自分が勘違いしてたって上司に言えばいいじゃないですか

• 最低な人間です

前にレスされたポチさんに全く賛同します。

あなたは掲示板に言って、すっきりしたい気持ちになってるだけです。

自分のミスを人におっかぶせ、「向こうが勘違いしただけ」ということを言い訳にし、同僚が優しくて気が弱いのに付け込んでいるだけです。

今からでもちゃんと上司に言って間違いを正してください

• プロ

お給料をもらって仕事をしているからには、あなたは「仕事のプロ」なんですよ。
    それなのに、

>よくわかっていなかったので、こんな感じでいいよね?と思いながらやっていたら、間違っていたみたい

ですか?

「間違っていたみたい」じゃなくて、「間違っていました」でしょ?

よく給料もらっていて「よく分かっていなかった」「こんな感じでいいよね?」と
    働けますね。

• 何に対しても誠実に

「謝るは一瞬の恥じ・謝らぬは一生の恥」そのものですね。

しかもよく分かっていないのに「こんな感じでいいよね」だなんて、仕事に対して適当過ぎます。

ずっと心に引っ掛かったまま過ごしますか?

私はそんなのゴメンですね(そもそも同じ状況で黙って見過ごすなんてとても無理)
    明日にでもAさんに謝り、上司に説明するべきだと思います。

何も言い訳せずにいたAさんを見習い、ご自分の勇気や誠実さの無さを反省して、今後の成長の糧にしないとAさんもやってられないでしょう。

頑張って。

• なるほどね!

こんばんは。
    最初にやや厳しい意見に
    なることをお断りしておきます。
    あなたは最低と言うよりも、
    心が弱過ぎるようです。
    一刻も早く同僚さんに
    謝罪してください。
    そうでないと、あなたは本当の
    最低人間になってしまいますよ?
    悪しからず。

• レスします

分かっているんだったらすぐ上司に洗いざらい話しましょう。
    「これは自分のミスです」と。

上司の勘違いとはいえ、あなたは自分のミスを同僚の責任に
    転嫁したのです。それは自分が望もうと望まなかろうとも。

あなたは同僚が叱責を受けている時にすぐに申し出なかった。
    自分が叱られたくないから同僚の責任にしたわけです。

あなたの人間としての器が試されていると思ってください。
    同僚はあなたのミスかどうかは分かっていないかもしれませんけど、
    少なくともあなたは真実を知っています。

• 今更謝罪で何か変わる?

批判してる中でも今まで大なり小なり一つのミスもない人って居るんでしょうかね?

どんなミスかは知らないけど蒸し返して改善するんですか?貴方の自己満足のための謝罪なら要らないでしょう。

これを機にミスのない仕事をするだけでしょうね。少なくとも自分でリカバリまで出来るように。

• レスします

よく、Aさんが叱られているのを黙って見ていられましたね。

どのような、ミスかわかりませんが
    もしも、後であなたのミスだとバレたら困りませんか?

すぐにでも、Aさんと上司に自分のミスであり、言い出せなかったと言うべきだと思いますが。

• レスします

今からでも遅くない、上司に正直に言って下さい。
    一生後悔しますよ!

• あのさ・・

>Aさんは、私のミスだと気がついているのかいないのかもわかりません。

気付いてると思うよ。
    ってか、気づかなかったら?それでいいのですか?
    気付かれてないからいいや〜って逃げる?

>私は最低な人間ですよね

ですね・・・
    いくらでも申告できたし、いくらでもフォローできるんですよ。
    今からでもね。
    最低だよね・・って言いながらいまだに何もしない。
    そういうことやってるとその人の中にわだかまりが出来るよ。
    あなたは見て見ぬふりして逃げる人・信用出来ない・・って思われてると思った方が良い。
    彼女が気付いてなくてもあなたは気づいてるんだから。
    しっかり自分でケリつけるべきでは?
    まだ終わってないのよ、いくらでも彼女に話せるでしょ。

上司にまで言わなくて良いとは思うけども・・
    その同僚に「実は私のミスなの。本当にごめんなさい・・・言い出せなくてごめんなさい・・」って謝る事はいくらでも出来るよ。今からでも。
    それだけで悪かったと思う気持ちは伝わるし。反省してる事も伝わるし。
    きちんと気にかけてくれたことも伝わる。謝罪も伝わる。
    そうすることで信用は取り戻せるよ。
    あんなことがあったのになにくわぬ顔して雑談・それが平気で出来る人なんだ〜ってガッカリされたよ。
    自分で信用取り戻すしかないですよ。
    逃げたらそういう人だなと思われるだけです。

• うーん。

最低…というか最低になる一歩手前かな。
    ここで上司にあのミスは私でした。
    ときちんと報告出来てAさんに罪を被せて申し訳ありませんでした、と謝る事が出来たらまだ救いはあるよ。
    貴女に出来るかな?
    出来れば報告してね。
    小町代表で滅茶苦茶誉めてあげるよ!

• トピ主です。

皆さま、レスをありがとうございます。

皆さまのレスを読み、先程、その叱責の場にいた先輩に相談をしました。
    先輩は、今更上司に本当の言うのは、またAさんが叱られる可能性が高いので、言わない方がいいと。
    元々上司はAさんに特に厳しいこともあり、もし私が本当の事を言えば、私ではなくその場で否定をしなかったAさんがまた叱られるだろうとのことです。
    Aさんだけにも、本当の事を話して謝罪をしたいと話すと、それも反対されました。
    蒸し返さない方がいい、Aさんはそれを知っても上司に何も言えないのだから、余計に嫌な気分になるはず。また思い出させるのもかわいそう。謝罪したいのは、トピ主のエゴ。この懺悔の気持ちを抱えて、しっかり反省しなさいと。

本当にこれでいいのでしょうか。

• 絶対バレないミスなのかな。

責任転嫁って、結構後に原因がバレたりしますけど。絶対にバレないミスなんですかね。
    後で上司にバレたら、Aさん以上に上司からも神経疑われそう。

上司からしたら嵌められてAさんを間違えて叱責してしまったわけで、
    「トピ主に恥をかかされた」という事と、仕事のミスの事、隠したこと。
    トリプルで怒りの心が芽生えると思います。
    それは仕方ないです。
    バレないように仕事頑張って下さいね。
    貴方の理解度と進行具合で、早々にバレる可能性大。
    上司が出来る人間かどうかにもよりますけどね。

Aさんはわかっていると思うので、
    今後は貴方を庇ったりしなくなるだろうし…。
    もしかしてこれまでも、いろんな人に気にかけてもらったりしてたかもしれないけれど。
    それがだんだん無くなって、最後は仕事が出来ず成長も出来ず、信用されない人ってポジションになりそう。

まぁ、責任を取らないでいられるなんてことは、そうそう無いんですよ。
    仕事を管轄する立場になると、後から気づく事が多いです。
    なってみないとわからないので、なれない立場の人って、
    ずっと「上司は気づいてない」と思い込んでてちょっと笑います。

充分酷くて信用できない奴だってわかってるよ。
    だから給与も上げないでしょ?
    本人には言わないけども。
    それだけなんです。

• わかってるなら

わかってるなら今すぐAさんに謝罪。
    上司に報告ですよ。
    1秒でも早く。

• 最低じゃなくなる努力をしよう。

その場で自分の責任と言い出せなかったのは、トピ主の弱さですね。
    しかも、他人を犠牲にして自分は責任逃れ。卑怯といわれても仕方ない。
    今のトピ主は確かに最低だし、救いがたいです。

トピ主は、どうなりたいのですか?
    今は引っかかるけど、このままバックレます?
    同僚は黙ってくれているようだし、とりあえず怒られずに済むかも。
    完全犯罪、迷宮入りを目指しますか?

でもね、同僚は気づいているかも。
    何かの拍子に、実は…って上司とか他の人に話しちゃうかも。
    今回は見逃してくれても、次にトピ主がわずかなミスでも犯して、また上司が勘違いして激怒したら、今回のこともまとめてバラされるかも。
    または、上司自ら勘違いに気付くかも。
    自分が間違ってAさんを怒鳴っていたとき、その場にいたトピ主が黙っていたことに思い当たるかも。
    上司、大激怒するでしょうねぇ。怖いなぁ。
    ミスそのものはもちろん、バックレようとしたトピ主は許せないだろうなぁ。
    トピ主の信用なんて、一瞬で無くなるだろうなぁ。職場に居づらくなるだろうなぁ。
    その状態、いつまで続くんだろう??

正直、その状態でAさんと世間話できるトピ主は、私とは感覚が大きく違うのかもしれません。
    でも、僅かな良心が残っているなら、少なくともAさんには事実を話して謝るべきでしょうね。
    Aさんも腑に落ちないところはあるでしょうから、トピ主の告白でスッキリするでしょう。
    もちろん怒るでしょうけど、誠心誠意謝れば許してくれそうです。
    だって、自分の責任じゃないのに謝り続けてくれたんでしょう?

トピ主自身も、気持ちが晴れ晴れすると思いますよ。
    一線を越えずにすむのですから。
    罪を抱えて生きるのは辛いことです。
    自分のためにも、自分の家族、友達のためにも、勇気を持って告白しては如何ですか?
    人として大事なものを失わずに済みますよ。

• レスします

同僚を傷つけただけではありませんよ?
    上司の顔に泥を塗ってます。
    ごまかせばごまかすほど、大事になっていくのに。

「怖かった」って、理由になりませんよ?

「誠心誠意」
    トピ主は持ち合わせていないようですが、大事な事です。

• いや、同僚には謝った方がいいと思う

というか謝った上で正しい方法を教えてもらわないとまた同じミスをしてAさんが叱られるのでは?

• トピ主さんのレス読みました

今回は時間が経ってしまったので
    先輩の言う通り蒸し返さずに
    自分で反省するに留めていいと思います。
    でも!でも!ですよ。
    あなたのした事はご自分でも分かって
    いると思いますが、最低です。
    なので二度とこの様な事の無いように、
    仕事を分からないままなんとなくで
    進めてはいけないのはもちろん、
    もしまた自分のミスで他人が叱責される
    様な状況になったら、その場で上司に
    名乗り出てくださいね。

• でも、おこられるのがわたしじゃなくてよかったああ。

と思ってるの?

さっさと上司のところに言って、

昨日のミスは、私です。Aさんじゃないです、すみませんでした。
    以後気を付けます!!

と言って、

Aさんにも、

すみません、私のミスなのに、申し訳ありません。
    以後気を付けます。

くらい言ってあげたら?

言わないなら、最低は本当です。
    ここに書いてすっきりしたわああ、と思ってるなら、救えない。

• 自分の考えはないの?

なんでトピ主が上司に謝ると、否定をしなかったAさんが再度、上司に怒られるの?

本当に、Aさんが再度怒られるのなら、上司のAさんに対するイジメではありませんか?

Aさんに謝れば蒸し返す?

トピ主が相談した先輩も面倒くさいのでは?

トピ主の考えはそれで?
    「先輩が謝らないでいいって言うから逃げちゃお〜♪」
    に傾いているのですか?

自分のミスを他人のせいにして逃げる性分は、会社でも社会でも信用を無くしますよ。

すでにAさんからは、そのように思われていることと推察します。

• トピ主レス読みましたけど。

何その先輩!?
    上司の尻馬に乗って、Aさんをいじめてるの?
    トピ主が謝りたくなくて架空の話をしてるの?
    ちょっとあり得ません。

濡れ衣を着せられたAさんの気持ちは?
    トピ主がガッツリ反省してAさんに恩返しするのは当たり前だけど、謝罪は人として必要でしょう?
    冤罪もバレなきゃ良いって思えますか?

その先輩に聞いてみてください。
    次にトピ主がミスしたときは代わりに上司に怒られてくれますか?って。
    自分のエゴになるから謝罪はしませんけど、懺悔の気持ちを抱えてしっかり反省します。
    そう言ってみてください。
    どんな顔をするか、見物ですよ。

相談はもうちょっとちゃんとした人にしましょうね。

• 同じ失敗をしないように

頑張るのが、一番だと思います。

私も昔、他人の失敗を私がしたと勘違いされ、長々と叱責された事が有ります。

その時は、「こういう間違いが有ったから、あなたもしないように」というのか、叱られているのか、区別がつかず。
     就職1年目だったのもあり、親にも「何か言われても、言い返すな」と言われてたので、本当にどうしたら良いか悩みました。
    長々と言われているうちに、やっぱりコレは勘違いだと判断がつき、恐る恐る「ソレは私がしたのでは有りません」と言うと、「なんでもっと早く言わない」と、また怒られました。
     そして、失敗した本人には言わない。

今さら言っても、その人がまた怒られるだけ、という意見には賛成です。

トピ主に出来る事は、「同じ失敗をして、またその人が怒られたりしないようにする」この一つに尽きます。

多分その人、上司に「失敗する人認識」されてるのではない?
    上司の勝手な思い込みで、目の敵にされてて、いつもそういう目に遇ってそう。
     トピ主さんが何かをするなら、上記の通り以外には無いかと思います。

私は後年、他の方に、「アノ人は間違いが多かった。辞めた後になってからボロボロ出てきてね。あなたは、細かい所を(ちゃんと)やってくれてた」と言われ、涙が出ました。
    ま、辞めた後ですけどね。言葉はタダだし。

後、私もその人に今さら「ごめんなさい」と言われても、なんとも思いません。
    そんな罪悪感を感じる人なら、もう少し仕事をちゃんとしてただろうし。

罪悪感が有るなら、同じ失敗をしないようになって欲しいなと、トピ主さんにその人の代わりに言わせていただきました。

• おかしなことを言う先輩。

上司に本当のことを言ったら、
    叱責の場にいたその先輩にトバッチリが来ると思って、
    言わないほうがいいって言ってる可能性はありませんか?
    例えばその先輩がフォローしなければいけない立場だとか。

Aさんは、多分気の弱い人なんでしょう。
    もしかしたら、これまでにトピ主さん以外の人のミスも
    かぶせられてきたのかもしれない。
    Aさんが今の状況に耐えられなくなって退職したら、
    次の標的はトピ主さんかもしれませんね。

• これは難しい問題

今さら、なのかもしれません。
    時すでに遅し、なのかも。

上司に本当のことを言うということは、「上司が勘違いで無実の社員を叱った」と指摘するようなものです。

上司はミスを指摘されるのと同じですから、そこで素直に「そうだったのか、Aさん悪かったね」となる性格ならいいのですが。

トピの上司は「なんだって!?Aさんはなぜその場ですぐ言わなかったんだ!?Aさんが俺に恥をかかせた!!」となりそう。
    先輩さんの言う通りならAさんはまた怒られることになってしまうのですよね。

さらに、もし今から事実を伝えて本当にAさんがさらに怒られたら。
    先輩は「だから言ったでしょ!なぜ忠告を無視したの!!」となりそう。
    先輩までもを怒らせることになりかねません。

トピ主がその場ですぐに行動できなかったためにこんなことになってしまったのです。
    本当に反省して今後は無責任な行動は慎むことです。

トピ主自身も、もうこんな思いしたくないでしょう?
    これから気をつけましょう。

今から上司に事実を言うか、言わないか。
    それはとても難しい問題です。

• ジョージ・ワシントンの桜の木ではないけれど

その状況で黙っていては、後日、真実が分かった時「ミスをしたのはあの人だったか。その上、他の人が怒られているのを知りながら黙秘していたのか」と二重に信用を失うことになります。

上司の剣幕によっては、申し出るのが怖い気持ちは分かります。

しかし重大なミスであるほど、再発防止のために後から事実確認(細かい状況確認)をとることもあるので、結局どこで誰がミスをしたか発覚してしまうこともあります。
    事実確認がなかったとしても、ふとした偶然で誰のミスであったか発覚することもあります。

そんな形で二重に信用を失ってしまうくらいなら、その場で白状した方がましですよ。

また、Aさんが気がついているか否かですが、
    他人のミスだと気付いていて、代わりに自分が上司から叱責されたとしても
    「私じゃないです!これ○○さんのミスなんで!」とは言えない人、泣き寝入りしてしまう人も存在することは確かです。

そして、その場にミスをした本人がいたとしたら「あの人、正直に申し出てくれるかな?」と試すような気持ちで、少し期待してしまいます。
    申し出てくれなかったら「本人も気付いていないのか?まあ世の中こんなもんか」とがっかりしますが、
    正直に申し出てくれた場合「ミスは残念だったけど、この人は人としては信用できる人だ」と思えます。

Aさんのためでもなく、一般的道徳がどうこうではなく、ただ自分を守るため(信頼失墜を最小限に抑えるため)に、正直に申し出る勇気を身につけた方が良いと思います。
    今、後悔する気持ち、Aさんの心情を気にする気持ちがあるならトピ主さんは変われるような気がします。

• そうですね

最低か最低じゃないかで言ったら最低です。
    せめてAさんには謝りましょうよ。

• う〜ん。

トピ主さん、Aさんがいきなり会社にこなくなっても平気?

自分には関係ないって思える?

Aさんに謝ることが「蒸し返す」っていうのは、
    なんとなく違う気がする。
    Aさんは上司に言えないだろう、
    また叱られるだろう、を全力で回避するのが
    トピ主さんの役目でもあるような。。

でも、トピ主さん逃げ腰だよね。。

上司に話ができそうな気がしないもん。

トピ主さんの性格をわかった上での
    先輩のアドバイスなのかしらね。。

こういうのって、先輩が言いふらす、なんて
    結末にならないといいんだけど。

• 上司目線で

上司目線ですみませんが、トピ主さんが上司に話す気があるなら、まず、Aさんには詫びてください。次に、上司には皆のいる場ではないところで、叱っている時にいいだせなかったこと、Aさんには既に詫びたことを含めて話してください。

• Aさんかわいそう

その先輩、「蒸し返す」という捉え方をするから「やめた方がいい」になるのではないですか?

ただ「真相を告白する」というだけの話だと思うのですが…

せめてAさんに「自分のミスでは無かった」と知らせてあげなくていいの?

何処が間違っているのかも分からない(そもそも間違っていないのだから当たり前)ままだなんて。

Aさんは真相を知っても自分から上司に「私のミスではありませんでした」など言う必要無い、また、Aさんは言わないでしょうし、それは貴女の役目。

私なら腹を括って両人に謝罪します。

• 上司に経緯を全て話す

トピに書いた内容、包み隠さず話す。
    Aさんは「ミスをしたのはトピ主」の証拠が無いから言いだせなかった。
    特にこの点を自己弁護交えずに報告する。

先輩に相談してしまったのは不味かったですね。
    事無かれ主義の人か、Aさんが嫌いな人なのか・・・
    一番、怖いのは「実は先日、つねさんから相談を受けました」と密告する事。

もしも告げ口目的で、トピ主に口を噤ませていたとしたら
    感情のままに部下を叱責する上司と言い、凄い疲れる職場ですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧