現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私のせいで同僚が厳しく叱られてしまいました

つね
2019年4月11日 16:15
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主レス読みましたけど。
聞きたがり
2019年4月12日 14:13

何その先輩!?
上司の尻馬に乗って、Aさんをいじめてるの?
トピ主が謝りたくなくて架空の話をしてるの?
ちょっとあり得ません。

濡れ衣を着せられたAさんの気持ちは?
トピ主がガッツリ反省してAさんに恩返しするのは当たり前だけど、謝罪は人として必要でしょう?
冤罪もバレなきゃ良いって思えますか?

その先輩に聞いてみてください。
次にトピ主がミスしたときは代わりに上司に怒られてくれますか?って。
自分のエゴになるから謝罪はしませんけど、懺悔の気持ちを抱えてしっかり反省します。
そう言ってみてください。
どんな顔をするか、見物ですよ。

相談はもうちょっとちゃんとした人にしましょうね。

同じ失敗をしないように携帯からの書き込み
そうね〜
2019年4月12日 14:23

頑張るのが、一番だと思います。

私も昔、他人の失敗を私がしたと勘違いされ、長々と叱責された事が有ります。

その時は、「こういう間違いが有ったから、あなたもしないように」というのか、叱られているのか、区別がつかず。
 就職1年目だったのもあり、親にも「何か言われても、言い返すな」と言われてたので、本当にどうしたら良いか悩みました。
長々と言われているうちに、やっぱりコレは勘違いだと判断がつき、恐る恐る「ソレは私がしたのでは有りません」と言うと、「なんでもっと早く言わない」と、また怒られました。
 そして、失敗した本人には言わない。

今さら言っても、その人がまた怒られるだけ、という意見には賛成です。

トピ主に出来る事は、「同じ失敗をして、またその人が怒られたりしないようにする」この一つに尽きます。

多分その人、上司に「失敗する人認識」されてるのではない?
上司の勝手な思い込みで、目の敵にされてて、いつもそういう目に遇ってそう。
 トピ主さんが何かをするなら、上記の通り以外には無いかと思います。

私は後年、他の方に、「アノ人は間違いが多かった。辞めた後になってからボロボロ出てきてね。あなたは、細かい所を(ちゃんと)やってくれてた」と言われ、涙が出ました。
ま、辞めた後ですけどね。言葉はタダだし。

後、私もその人に今さら「ごめんなさい」と言われても、なんとも思いません。
そんな罪悪感を感じる人なら、もう少し仕事をちゃんとしてただろうし。

罪悪感が有るなら、同じ失敗をしないようになって欲しいなと、トピ主さんにその人の代わりに言わせていただきました。

おかしなことを言う先輩。
枝豆
2019年4月12日 16:36

上司に本当のことを言ったら、
叱責の場にいたその先輩にトバッチリが来ると思って、
言わないほうがいいって言ってる可能性はありませんか?
例えばその先輩がフォローしなければいけない立場だとか。

Aさんは、多分気の弱い人なんでしょう。
もしかしたら、これまでにトピ主さん以外の人のミスも
かぶせられてきたのかもしれない。
Aさんが今の状況に耐えられなくなって退職したら、
次の標的はトピ主さんかもしれませんね。

これは難しい問題
あらら
2019年4月12日 17:27

今さら、なのかもしれません。
時すでに遅し、なのかも。

上司に本当のことを言うということは、「上司が勘違いで無実の社員を叱った」と指摘するようなものです。

上司はミスを指摘されるのと同じですから、そこで素直に「そうだったのか、Aさん悪かったね」となる性格ならいいのですが。

トピの上司は「なんだって!?Aさんはなぜその場ですぐ言わなかったんだ!?Aさんが俺に恥をかかせた!!」となりそう。
先輩さんの言う通りならAさんはまた怒られることになってしまうのですよね。

さらに、もし今から事実を伝えて本当にAさんがさらに怒られたら。
先輩は「だから言ったでしょ!なぜ忠告を無視したの!!」となりそう。
先輩までもを怒らせることになりかねません。

トピ主がその場ですぐに行動できなかったためにこんなことになってしまったのです。
本当に反省して今後は無責任な行動は慎むことです。

トピ主自身も、もうこんな思いしたくないでしょう?
これから気をつけましょう。

今から上司に事実を言うか、言わないか。
それはとても難しい問題です。

ジョージ・ワシントンの桜の木ではないけれど携帯からの書き込み
ターボおばはん
2019年4月12日 21:32

その状況で黙っていては、後日、真実が分かった時「ミスをしたのはあの人だったか。その上、他の人が怒られているのを知りながら黙秘していたのか」と二重に信用を失うことになります。

上司の剣幕によっては、申し出るのが怖い気持ちは分かります。

しかし重大なミスであるほど、再発防止のために後から事実確認(細かい状況確認)をとることもあるので、結局どこで誰がミスをしたか発覚してしまうこともあります。
事実確認がなかったとしても、ふとした偶然で誰のミスであったか発覚することもあります。

そんな形で二重に信用を失ってしまうくらいなら、その場で白状した方がましですよ。

また、Aさんが気がついているか否かですが、
他人のミスだと気付いていて、代わりに自分が上司から叱責されたとしても
「私じゃないです!これ○○さんのミスなんで!」とは言えない人、泣き寝入りしてしまう人も存在することは確かです。

そして、その場にミスをした本人がいたとしたら「あの人、正直に申し出てくれるかな?」と試すような気持ちで、少し期待してしまいます。
申し出てくれなかったら「本人も気付いていないのか?まあ世の中こんなもんか」とがっかりしますが、
正直に申し出てくれた場合「ミスは残念だったけど、この人は人としては信用できる人だ」と思えます。

Aさんのためでもなく、一般的道徳がどうこうではなく、ただ自分を守るため(信頼失墜を最小限に抑えるため)に、正直に申し出る勇気を身につけた方が良いと思います。
今、後悔する気持ち、Aさんの心情を気にする気持ちがあるならトピ主さんは変われるような気がします。

そうですね
らまんぼう
2019年4月13日 10:35

最低か最低じゃないかで言ったら最低です。
せめてAさんには謝りましょうよ。

う〜ん。
ゆきうさぎ
2019年4月13日 11:53

トピ主さん、Aさんがいきなり会社にこなくなっても平気?

自分には関係ないって思える?

Aさんに謝ることが「蒸し返す」っていうのは、
なんとなく違う気がする。
Aさんは上司に言えないだろう、
また叱られるだろう、を全力で回避するのが
トピ主さんの役目でもあるような。。

でも、トピ主さん逃げ腰だよね。。

上司に話ができそうな気がしないもん。

トピ主さんの性格をわかった上での
先輩のアドバイスなのかしらね。。

こういうのって、先輩が言いふらす、なんて
結末にならないといいんだけど。

上司目線で
40代既婚男性会社員
2019年4月13日 15:18

上司目線ですみませんが、トピ主さんが上司に話す気があるなら、まず、Aさんには詫びてください。次に、上司には皆のいる場ではないところで、叱っている時にいいだせなかったこと、Aさんには既に詫びたことを含めて話してください。

Aさんかわいそう携帯からの書き込み
きゃべつ
2019年4月13日 16:13

その先輩、「蒸し返す」という捉え方をするから「やめた方がいい」になるのではないですか?

ただ「真相を告白する」というだけの話だと思うのですが…

せめてAさんに「自分のミスでは無かった」と知らせてあげなくていいの?

何処が間違っているのかも分からない(そもそも間違っていないのだから当たり前)ままだなんて。

Aさんは真相を知っても自分から上司に「私のミスではありませんでした」など言う必要無い、また、Aさんは言わないでしょうし、それは貴女の役目。

私なら腹を括って両人に謝罪します。

上司に経緯を全て話す
七海
2019年4月13日 17:37

トピに書いた内容、包み隠さず話す。
Aさんは「ミスをしたのはトピ主」の証拠が無いから言いだせなかった。
特にこの点を自己弁護交えずに報告する。

先輩に相談してしまったのは不味かったですね。
事無かれ主義の人か、Aさんが嫌いな人なのか・・・
一番、怖いのは「実は先日、つねさんから相談を受けました」と密告する事。

もしも告げ口目的で、トピ主に口を噤ませていたとしたら
感情のままに部下を叱責する上司と言い、凄い疲れる職場ですね。

よくあることでは?携帯からの書き込み
くま
2019年4月13日 19:51

もしもですが、私がAさんなら、誰のミスかも、その後のトピ主さんの心情と、恐らく上司に相談するであろう等の流れを先読みします。

だから敢えて誰にも明かさず黙っておきます。怒りの感情は、結果的に不利だし、そんな事で悩むのは時間の無駄使いです。

日頃から何事にも誠実に向き合っていると、理不尽な事すらも肥やしになると言う経験があります。

今回のような件は、直ちにAさんの手を離れ、ミスを犯した本人が、人に頼らず解決していくことが大事です。

すごい
そう
2019年4月13日 20:26

登場人物Aさん以外最低なんだけど、その会社大丈夫??Aさん可愛そう。

大人じゃん。相談する相手と内容が合ってないでしょ。

先輩の言う通りにした方が
マヨ
2019年4月14日 16:03

その先輩の言う通りにした方がいいと思います。
人間関係をよくわかっているでしょうから。
投稿文だけでは、そこまでの関係はわかりません。
相談したなら、言われた通りにする。
違う行動をとったら相談した意味がありませんし、
こじれたらその先輩にまで不快にさせてしまいます。

私なら
おれんじ
2019年4月14日 17:44

その先輩の、部署や仕事での位置づけがわからないので、何とも言えませんが。

私なら、同じ部署の後輩がそのように相談してきたら、間に入って解決して上げます。

トピ主さんとAさんの間は「まずは二人で解決しなさい」というかもしれないけど、少なくとも上司には間に入ってとりなしてあげます。間違って怒ってしまった上司の立場を刺激しないように注意しながら。

「実はこういうことがありまして。二人ともミスを招いた事態を反省しています。許してあげてくれませんか」と。あるいは「あの時はすぐに気づかなかったけど、トピ主は自分がやったミスだと、あとになって気づいた。怒られたAさんも、パニックになってすぐに気づかなかった」とか、ごまかして不自然にならないなら、ごまかして伝えます。

その先輩は事なかれ主義ですね。なんだか先輩もAさんが好きじゃないのかなという感じもしますが。

間に入ってくれそうな頼れそうな人は、他にいませんか。

いないなら、トピ主さんが自分でやるしかないですよ。

私ならAさんにこう言うかもしれません。「私も他の仕事に頭がいっぱいで、ぼーっとしていて、あのときはすぐに私のミスだって気づかなかったの。ごめんね。自分のミスじゃないって、すぐに気づいた?」と。
「気づいた」というのなら、「じゃあ、自分のミスじゃないって、言ってくれてもよかったのに」とか言います。「気づいてなかった」というのなら、「そうなんだ」と。

そして、「私、上司のところに謝りにいくから、一緒に行かない? 二人ともすぐに言えなくてすみません、って先に言っちゃえば、これから上司に追加で怒られることもないよ」と説得。

上司のもとでは「私がぼーっとしていてすみません」とひたすら頭を下げる。できればAさんにも「私もすぐに言えなくてすみません」と上司に謝らせる。二人で上司に頭を下げれば、問題は終わると思いますけど。

パワハラでは?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年4月14日 20:33

私ならとりあえずその上司に真実を打ち明け謝罪するとともに、上司のパワハラではないかと社内のコンプライアンス部門に相談しますけど。

二人で上司に謝る
係長
2019年4月15日 22:04

まずはAさんに謝りましょう。そして、Aさんの承諾を得て、二人で上司の元に行き、あなたの口から本当の事を話しましょう。

その時、同僚がいうように、Aさんがまた叱られそうなら、あなたが遮りましょうよ。

Aさんの精神状態が心配になってきた。
ん〜。
2019年4月16日 19:31

其の上司元々Aさんに厳しいとなると、何だか上司はAさんじゃないと理解しつつもAさんを叱責したのかもと言うのも感じられます。

怖いですね。でも例として違うかもしれませんが、上司に限らず例えば親子でも兄弟喧嘩している子供を叱る時、言いやすい子供を叱ったりという親もいたりしてね。其の子が悪くなくてもね。理不尽ですが。

トピ文からAさんは普段から大人しい、反発は勿論自分の意見もほぼ言わないような感じの方ではないですか?。
もしかしたら上司はそんなAさんにストレス感じ、怒る場面が来たら必要以上に叱責するのではないですか?。
上司もAさんを叱る事でストレス発散させていると言うか。。。

多分Aさんも自分が悪いんじゃないと分かっていても「それすら」言えない方なのですよ。トピ主さんに「貴女のせいよ。」とも言えない。
先輩が上司に謝罪したら、それをまたAさんに言って叱る可能性があるというのも、またAさんを「叱る口実」を見つけたいからとなるのでしょう。

こう書くと上司の性格も少々一筋縄では行ってくれない感じです。
う〜ん。だとすると、かなり難しい問題です。

しかしながら私ならAさんに謝罪はしたいですね。
また上司にも「あれは私に責任あったと思います。」とは言い、その事で上司がAさんをまた叱る様な事があればAさんを必死で庇いたいです。
でないと永遠に此の事について胸に引っ掛かりそうです。

卑怯者のトピ主
言わせてください
2019年4月16日 19:55

酷いいいようだと思いましたか?
でも私は過去に同じ目に遭いました。

上司から、先輩の指示でした処理を怒られました。
「何故?」「どうして??」
目の前にいる先輩は知らん振り。
もう怒られている内容よりも、裏切られた気持ちでいっぱいです。

でも先輩の指示でしたとは言えませんでした。
だって、目の前にいて知らん振りなんですから。
怒られている内容も、私がした処理で間違いないし、次回気をつけ
なければいけないことには違いないので、だまって怒られました。

上司が去ってから、泣きながら「ごめん、私が指示した処理だよね。
ごめんね。」と言ってきましたが、こちらは怒り心頭です。
泣けばいいってものじゃないし、だったら上司に言って欲しかったし、
このミスも結局私のミスであると計上され、先輩はお咎めなし。

後からあの時上司に言えばよかったと思いましたが、その時はこっちがパニックで
裏切られたという思いしかなかったので、「先輩の指示でした」とはいえませんでした。
でも結果、そういう人なんだと分かってよかったと思うことにし、次があったら迷わず
「先輩の指示です」と言おうと思ってます。

間違いを教えられたのを怒っているのではありません。
目の前にいて、自分のミスと分かっていても、なお何も行動してくれなかったことに
私は怒っています。

だから言いたい。
黙っていることは正解だと本当に思います?
自分の処理じゃないことを言えなかったことについて、怒られてしまうかもしれない同僚をかばう気持ちのないの??
矢面に立って、自分が全部悪いと言えないって・・・
どういうこと??
トピ主様、ひどすぎません?

参考までに
もち麦
2019年4月17日 0:24

Aさんが落ち込んでいるのは、上司に怒られたことよりもトピ主が黙っていたことにショックを受けたんだと思うけど。
「上司がAさんに厳しい」「Aさんが叱られるから黙っておこう」なんて考え方、先輩もトピ主もずいぶん幼稚だよ。

ミスの責任は誰にあるのか、勘違いした上司もいずれ真相を知ることになると思う。
Aさんがわざわざ告げ口するなんて思わないでね、こういうことは自然に明らかになるんだよ。

その時、上司はどう思うか? トピ主に想像つく?

言い訳もせず、上司の指摘を真摯に受け止めるAさん、信頼できる部下だなと評価があがるものなんですよ。
これ、実体験ですから。

卑怯
2019年4月17日 9:24

先輩は関係ありません。
「あの時ミスしたのは私です。」でしょ。

その場で言えなくても、直後にAさんには言えたはず。
謝らずに世間話ができるトピ主さんって、かなり怖い人ですよ。
そんなに図太いのにその場で言えなかったのも、自分が叱られたくなかっただけでしょ?
よくわからないのに、こんな感じで良いよね?って、仕事をする人は辞めた方が良いのでは?

現在位置は
です