現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私のせいで同僚が厳しく叱られてしまいました

つね
2019年4月11日 16:15

昨日、仕事でミスをしました。
ミスというより、よくわかっていなかったので、こんな感じでいいよね?と思いながらやっていたら、間違っていたみたいです。

すると、その私のミスを、同じ仕事をしている同僚(Aさん)のミスと勘違いした上司が、Aさんに厳しく叱責しました。Aさんはいい訳もせず、すみませんでしたと何度も言っていました。
私はその場にいたので、自分のミスだと言えばいいのに、上司のあまりの剣幕に言い出せず、その場で立ち尽くしていました。
Aさんは、とても落ち込んでいました。
私は、自分のミスなのに、Aさんにも何も言えませんでした。
Aさんは、私のミスだと気がついているのかいないのかもわかりません。

とても申し訳なく心の中でずっと引っかかっています。
今日Aさんとは世間話をしました。
Aさんは心なしか元気がない感じでした。
私は最低な人間ですよね。

ユーザーID:2528434625  


お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
Aさんを通して携帯からの書き込み
まま
2019年4月23日 5:02

実は、トピ主に
注意した可能性もあるんじゃない。

ユーザーID:6700357135
謝罪に意味はない
panda
2019年4月22日 20:24

ミスを繰り返さないように、上司は叱責するのであって、
二度とトピ主さんが同じミスをしないと言い切れるほど反省しているのであれば、
わざわざその話を今更蒸し返す必要はないと思います。

確認する相手をよく確認もせずに叱責する上司や、その上司とAさんとの人間関係にも問題がありそうですね。

謝罪すればことが収まるわけではありません。
よく反省することです。それと、今回は‘間違っていたみたいです‘と言うことですが、なぜそれがミスになったのかをしっかり確認しましたか?
それと次回からは、しっかり名乗り出ることですね。なぜならば、職場の人間関係を悪くしかねない行為だからです。

仕事をしっかりやってください。求められているのは、いいひとではなく、
自分の仕事に責任を持てる人、です。

ユーザーID:4394559330
レスします携帯からの書き込み
くま
2019年4月19日 20:08

このような事は、何処の会社でも、よく繰り広げられているのでしょう。

なので、トピ主さんを擁護してくれる先輩も、現実には数多く存在するのでしょう。だって、その先輩も同じような事をしているからです。

そんな先輩に相談する時点で、そもそも逃げ道を探していると、周囲は勘づいていますよ。

そんな人達から学ぶ事など皆無です。

今一度、働くってどういう事なのか、初心に返ってみてはいかがですか?

逃げずに、このトピをまだ閲覧していることを願います。

ユーザーID:8758336298
天知る地知る我知る人知る
あけみ
2019年4月19日 18:19

って、知ってます?
もし誰も見ていなくても自分が一番知っているという意味です。
ま、あなたの場合は同僚や先輩も知ってますけどね。

本当にいいんですか?このままで。
その先輩も随分と、ことなかれ主義の卑怯者ですね。
私がトピ主なら一生後悔するし、私がその叱られた同僚ならずっと根にもちます。

ユーザーID:7557617822
凄いね
もよ
2019年4月19日 8:52

追加レスのないところをみると、ひた隠しにして何事もなく過ごしているのでしょうね。
あなたさ、その先輩を選んで相談したでしょ?
自分にとって楽なこと言ってくれる人をね。
まあ、それならそれであなたの人生なんでいいんですけど、
自分がしたことは善悪問わずいつか必ず自分に返ってきますのでそれだけはお忘れなく。
その時に、間違ってもあなたの代わりにパワハラされた同僚を恨んではいけませんよ。

ユーザーID:5876719752
最低
ぷりん
2019年4月19日 0:02

そんな事して自分が恥ずかしくない?
私同じ事された。
私じゃないって言わなかったのはその子ってバレちゃうしな…って思ったから。
でもその子後からあれ私ってバテますよね。安心してくださいって笑ながら謝られて。
こんな奴と一緒に働きたくないと思って辞めた。

ユーザーID:0690108347
さいてー
冤罪ダメ、ゼッタイ。
2019年4月17日 15:56

Aさんがそれがあなたのミスであることを気づいていない、もしくは「記憶にないけれど、私がしてしまった処理かもしれない」と思い込んでいたらそれでいいわけ?
人としてどうかしてる。先輩の意見もどうかしていると思いますね。
自己満足であろうがなかろうが真実は真実でしょ。

先輩が予想するとおり、真相が明らかになってもなお、Aさんを上司が叱責するとしたら、それは上司もおかしいと思います。先輩も、上司も、そしてあなたもおかしいどうしようもない職場ってことです。

相手にばれていなくても、自分は知っている。なぜなら自分が犯した失敗だから。

っていうかいちいち迷う?自分のこころに聞きなよ。真実はひとつだよ。真実かくして取り繕ってもそれこそ嘘でしょ。

ユーザーID:1592118058
いいはずないでしょう携帯からの書き込み
はてな
2019年4月17日 15:06

正直に言うべきです。
あなた良心痛みませんか?

ユーザーID:6836747698
判断が遅い
ありしあ
2019年4月17日 9:43

正直に行動した結果を貴女が考える(推測する)必要はないと思います。

 もし貴女が上司に事実を伝えた時に、上司がAさんを責めるような事があれば、
貴女が最後まで上司に頭を下げ続けて、Aさんを庇えば良いのです。
そしてAさんにもしっかり謝れば良いのです。

事実、あなたのミスと、申告の遅れが原因でおこった事なのですから。
いい加減に仕事してるから、もちゃもちゃとつまんない言い訳しか出てこないんですよ。
だらだらとくだらない問題を引き延ばせるんです。

さっさと決着して次の仕事に励んだらどうですか。

 社会人なんですから、自分で責任を取る事を習慣づけましょう。
仕事にも身が入りますよ。 

 

ユーザーID:3362189760
卑怯
2019年4月17日 9:24

先輩は関係ありません。
「あの時ミスしたのは私です。」でしょ。

その場で言えなくても、直後にAさんには言えたはず。
謝らずに世間話ができるトピ主さんって、かなり怖い人ですよ。
そんなに図太いのにその場で言えなかったのも、自分が叱られたくなかっただけでしょ?
よくわからないのに、こんな感じで良いよね?って、仕事をする人は辞めた方が良いのでは?

ユーザーID:9985304700
参考までに
もち麦
2019年4月17日 0:24

Aさんが落ち込んでいるのは、上司に怒られたことよりもトピ主が黙っていたことにショックを受けたんだと思うけど。
「上司がAさんに厳しい」「Aさんが叱られるから黙っておこう」なんて考え方、先輩もトピ主もずいぶん幼稚だよ。

ミスの責任は誰にあるのか、勘違いした上司もいずれ真相を知ることになると思う。
Aさんがわざわざ告げ口するなんて思わないでね、こういうことは自然に明らかになるんだよ。

その時、上司はどう思うか? トピ主に想像つく?

言い訳もせず、上司の指摘を真摯に受け止めるAさん、信頼できる部下だなと評価があがるものなんですよ。
これ、実体験ですから。

ユーザーID:3005767045
卑怯者のトピ主
言わせてください
2019年4月16日 19:55

酷いいいようだと思いましたか?
でも私は過去に同じ目に遭いました。

上司から、先輩の指示でした処理を怒られました。
「何故?」「どうして??」
目の前にいる先輩は知らん振り。
もう怒られている内容よりも、裏切られた気持ちでいっぱいです。

でも先輩の指示でしたとは言えませんでした。
だって、目の前にいて知らん振りなんですから。
怒られている内容も、私がした処理で間違いないし、次回気をつけ
なければいけないことには違いないので、だまって怒られました。

上司が去ってから、泣きながら「ごめん、私が指示した処理だよね。
ごめんね。」と言ってきましたが、こちらは怒り心頭です。
泣けばいいってものじゃないし、だったら上司に言って欲しかったし、
このミスも結局私のミスであると計上され、先輩はお咎めなし。

後からあの時上司に言えばよかったと思いましたが、その時はこっちがパニックで
裏切られたという思いしかなかったので、「先輩の指示でした」とはいえませんでした。
でも結果、そういう人なんだと分かってよかったと思うことにし、次があったら迷わず
「先輩の指示です」と言おうと思ってます。

間違いを教えられたのを怒っているのではありません。
目の前にいて、自分のミスと分かっていても、なお何も行動してくれなかったことに
私は怒っています。

だから言いたい。
黙っていることは正解だと本当に思います?
自分の処理じゃないことを言えなかったことについて、怒られてしまうかもしれない同僚をかばう気持ちのないの??
矢面に立って、自分が全部悪いと言えないって・・・
どういうこと??
トピ主様、ひどすぎません?

ユーザーID:2048567012
Aさんの精神状態が心配になってきた。
ん〜。
2019年4月16日 19:31

其の上司元々Aさんに厳しいとなると、何だか上司はAさんじゃないと理解しつつもAさんを叱責したのかもと言うのも感じられます。

怖いですね。でも例として違うかもしれませんが、上司に限らず例えば親子でも兄弟喧嘩している子供を叱る時、言いやすい子供を叱ったりという親もいたりしてね。其の子が悪くなくてもね。理不尽ですが。

トピ文からAさんは普段から大人しい、反発は勿論自分の意見もほぼ言わないような感じの方ではないですか?。
もしかしたら上司はそんなAさんにストレス感じ、怒る場面が来たら必要以上に叱責するのではないですか?。
上司もAさんを叱る事でストレス発散させていると言うか。。。

多分Aさんも自分が悪いんじゃないと分かっていても「それすら」言えない方なのですよ。トピ主さんに「貴女のせいよ。」とも言えない。
先輩が上司に謝罪したら、それをまたAさんに言って叱る可能性があるというのも、またAさんを「叱る口実」を見つけたいからとなるのでしょう。

こう書くと上司の性格も少々一筋縄では行ってくれない感じです。
う〜ん。だとすると、かなり難しい問題です。

しかしながら私ならAさんに謝罪はしたいですね。
また上司にも「あれは私に責任あったと思います。」とは言い、その事で上司がAさんをまた叱る様な事があればAさんを必死で庇いたいです。
でないと永遠に此の事について胸に引っ掛かりそうです。

ユーザーID:2175340983
二人で上司に謝る
係長
2019年4月15日 22:04

まずはAさんに謝りましょう。そして、Aさんの承諾を得て、二人で上司の元に行き、あなたの口から本当の事を話しましょう。

その時、同僚がいうように、Aさんがまた叱られそうなら、あなたが遮りましょうよ。

ユーザーID:1665985811
パワハラでは?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年4月14日 20:33

私ならとりあえずその上司に真実を打ち明け謝罪するとともに、上司のパワハラではないかと社内のコンプライアンス部門に相談しますけど。

ユーザーID:9657203839
私なら
おれんじ
2019年4月14日 17:44

その先輩の、部署や仕事での位置づけがわからないので、何とも言えませんが。

私なら、同じ部署の後輩がそのように相談してきたら、間に入って解決して上げます。

トピ主さんとAさんの間は「まずは二人で解決しなさい」というかもしれないけど、少なくとも上司には間に入ってとりなしてあげます。間違って怒ってしまった上司の立場を刺激しないように注意しながら。

「実はこういうことがありまして。二人ともミスを招いた事態を反省しています。許してあげてくれませんか」と。あるいは「あの時はすぐに気づかなかったけど、トピ主は自分がやったミスだと、あとになって気づいた。怒られたAさんも、パニックになってすぐに気づかなかった」とか、ごまかして不自然にならないなら、ごまかして伝えます。

その先輩は事なかれ主義ですね。なんだか先輩もAさんが好きじゃないのかなという感じもしますが。

間に入ってくれそうな頼れそうな人は、他にいませんか。

いないなら、トピ主さんが自分でやるしかないですよ。

私ならAさんにこう言うかもしれません。「私も他の仕事に頭がいっぱいで、ぼーっとしていて、あのときはすぐに私のミスだって気づかなかったの。ごめんね。自分のミスじゃないって、すぐに気づいた?」と。
「気づいた」というのなら、「じゃあ、自分のミスじゃないって、言ってくれてもよかったのに」とか言います。「気づいてなかった」というのなら、「そうなんだ」と。

そして、「私、上司のところに謝りにいくから、一緒に行かない? 二人ともすぐに言えなくてすみません、って先に言っちゃえば、これから上司に追加で怒られることもないよ」と説得。

上司のもとでは「私がぼーっとしていてすみません」とひたすら頭を下げる。できればAさんにも「私もすぐに言えなくてすみません」と上司に謝らせる。二人で上司に頭を下げれば、問題は終わると思いますけど。

ユーザーID:4325307364
先輩の言う通りにした方が
マヨ
2019年4月14日 16:03

その先輩の言う通りにした方がいいと思います。
人間関係をよくわかっているでしょうから。
投稿文だけでは、そこまでの関係はわかりません。
相談したなら、言われた通りにする。
違う行動をとったら相談した意味がありませんし、
こじれたらその先輩にまで不快にさせてしまいます。

ユーザーID:2279472284
すごい
そう
2019年4月13日 20:26

登場人物Aさん以外最低なんだけど、その会社大丈夫??Aさん可愛そう。

大人じゃん。相談する相手と内容が合ってないでしょ。

ユーザーID:2545962206
よくあることでは?携帯からの書き込み
くま
2019年4月13日 19:51

もしもですが、私がAさんなら、誰のミスかも、その後のトピ主さんの心情と、恐らく上司に相談するであろう等の流れを先読みします。

だから敢えて誰にも明かさず黙っておきます。怒りの感情は、結果的に不利だし、そんな事で悩むのは時間の無駄使いです。

日頃から何事にも誠実に向き合っていると、理不尽な事すらも肥やしになると言う経験があります。

今回のような件は、直ちにAさんの手を離れ、ミスを犯した本人が、人に頼らず解決していくことが大事です。

ユーザーID:8758336298
上司に経緯を全て話す
七海
2019年4月13日 17:37

トピに書いた内容、包み隠さず話す。
Aさんは「ミスをしたのはトピ主」の証拠が無いから言いだせなかった。
特にこの点を自己弁護交えずに報告する。

先輩に相談してしまったのは不味かったですね。
事無かれ主義の人か、Aさんが嫌いな人なのか・・・
一番、怖いのは「実は先日、つねさんから相談を受けました」と密告する事。

もしも告げ口目的で、トピ主に口を噤ませていたとしたら
感情のままに部下を叱責する上司と言い、凄い疲れる職場ですね。

ユーザーID:8638247977
 
現在位置は
です