現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ずるい!」って言われても・・・

みか
2019年4月11日 16:53

夫と子供2人と暮らしています。
うちの隣は夫の親友の実家で高齢のお母さんが一人で暮らしています。
この親友のお母さんは夫が小さいころからとてもかわいがってくれて夫が大学生の時に義母が死んでからは夫の母親代わりのような人です。
夫の親友は2年前から仕事で遠くに住んでいて「何かあったら母さんを頼む。」と言われていることもあって私たち夫婦はこのお母さんを常に気にかけています。私は掃除や食事など日常の世話に行っているし、夫は車で病院の送り迎えなどをしています。子供たちも一緒にみんなで隣家の庭の草刈りしたり大掃除に行ったりしています。夫の大切な人は私にも大切な人なので負担に思ったことはありません。子供たちもとてもなついています。
先日5軒隣の家の娘さんが突然来て「うちの母の面倒も見てください。」と言われました。びっくりしました。「なぜうちが?」と聞くと、「うちも母が一人で暮らしていて心配だし、掃除や家事で通うのが大変だから隣家の面倒を見るついでに一緒にお願いしたい。」とのことでした。
私はお隣さんは夫の親友のお母さんで昔からとてもお世話になっていたこと。その恩返しでしていること。うちには子供が二人いてこれ以上他人様のお世話はできないと説明しました。
そこで言われたのが「ずるい!」という言葉です。「なんでずるいんですか?」と言うと「同じ状況なのに隣家の面倒は見て自分の母親の面倒は見てくれないのはずるい。平等にすべき。」と主張するのです。いったい何を考えているのか全く分からないので「とにかく無理ですので。」と言ってドアを閉めましたがご近所にうちの悪口を言っているようなんです。
こういった人はどうすれば納得してくれるのでしょうか?

ユーザーID:8224718168  


お気に入り登録数:2832
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:181本

タイトル 投稿者 更新時間
外堀を埋める
あらら
2019年4月11日 17:27

そういう人に何を言っても無駄です。

お隣さんは血縁ではないけれど親戚のようなものでしょう。
お世話になっているので夫にとっては親代わりだし、本当の親戚より近い関係でしょう。
お子さんたちにとっても「もう1人の祖母」という感じかも。

トピ主一家は身内の世話をしているだけです。
他人(5軒先)の世話をする理由はありません。

細かい説明は不要です。
周囲にはただ単純明快に「お隣は身内だから世話をしているだけ、他人(5軒先)のためにボランティアする余裕までは無い」で押し通すことです。

その話はお隣さんにしておいたほうがいいです。
お隣さんは年齢的にその地に長く住んでいるでしょうから、お隣さんの人間関係で話題にしてもらったほうがいいです。

トピ主もママ友など可能な限り話を広げておいたほうがいいと思います。

ユーザーID:0160405632
ほっときなさい
おば
2019年4月11日 17:29

納得させようと思うだけ、時間の無駄ですほっときなさい
近所の人はご主人とお隣の関係を知っているのでは?
それならずるいといった人と同じ志向でない限りは
トピ主さん家族が困ることはないとおもいますよ

変な人は相手にしちゃだめですよ

ユーザーID:7523650849
思わず失笑・・・
還暦
2019年4月11日 17:35

いやはや、すごい人がいるのですね〜

別にその方を納得させる必要もないでしょう。
親代わりの様な親友の親御さんと
赤の他人さんと、同じに語ることは出来ませんよ〜

返さなきゃならない【恩】もないでしょうしね。
いや、余裕があるのならボランティアでも何でもするでしょうけれど
それはあいてから要求される事でもないですし。

>近所にうちの悪口を言っているようなんです。

よほどのお馬鹿さんでもない限り、そんな悪口を真に受ける人はいないでしょうけれど
親しい人には事実だけ、こんなことがあってびっくりしたくらいは、言っておいた方が良いのかもしれませんね。

いやはや
そういう手合いはまともに相手をしてはいけません

>「とにかく無理ですので。」と言ってドアを閉めましたが

そうそう、出来るだけ関わらない事につきます。
災難でしたね〜

ユーザーID:7365792775
補足なんですが・・・
みか(トピ主)
2019年4月11日 17:42

5軒先のおうちとはほとんど交流がありません。10年位前に引っ越してこられて道で会った時は会釈しますが立ち話などはしたことありません。
娘さんご夫婦が高齢のお母さんと暮らしていて、転勤することになったのでうちに世話を頼みたいということでした。
「おたくに頼むつもりで転勤を承諾したのに。どうしたらいいんですか?」と怒り気味に言われました。
うちに言われても困ります・・・

ユーザーID:8224718168
本当に…携帯からの書き込み
にゃんこ
2019年4月11日 18:59

自分勝手な方が多いですね。自分の子供もあわよくば他人に見てもらおうとしている母親の多いこと!トピ主さんは素敵な方ですね。近所の目も気になると思いますが、頑張って下さい。

ユーザーID:3067972889
迷惑な人ですね
めい
2019年4月11日 19:13

その人を納得させることは無理だと思うので、無理なものは無理だとハッキリ断って関わらないようにするしかないと思います。

「近所にうちの悪口を言っている」とのことですが、普通の人は彼女には共感せず「変なことを言う人だな。みかさんが可哀そう」と貴女の方に同情すると思います。

だけど彼女が「嘘を言ってまわる」可能性も無いわけではありません。
例えば「みかさんが母の面倒をみると約束したから安心して転勤を承諾したのに、いざ転勤が決まったらそんな約束してないと手のひらを返された」とか話をでっち上げるかも。

だから予防策として貴女の方も親しい人には事情を話しておいた方がいいかも?
例えば近所の親しい人に
「あの5軒先の方ってどういう方なのでしょう?」
「え、どうしてそんなことを聞くの?」
「実はこのようなことがあって困っているのです」
こんな風に話しておけばと思います。

とにかくそんな勝手な言い分には一切取り合わないことですね。
「せめて〇〇だけでも」などと言われても「言われても困ります」と一切取り合わない。
しつこく言われて一部でも引き受けたら後が大変になりますよ。

ユーザーID:3314355048
すごい人がいたもんだ
たろすけ
2019年4月11日 20:45

どうしたらいいか…近所中に何を触れ回っても、誰も相手にしないと思います。災難だったわね、って言ってくれるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5629576591
相手にしないのが一番、そして絶対に折れない。
通りすがり
2019年4月11日 21:28

おそらくそのうち、ご主人の親友のお母様からご近所さんに話がいって、相手がおかしいという噂になるのではないですかね。悪口言ってても誰も相手にしてないと思いますよ。

トピ主さんは、相手は放っておいて絶対に折れてはダメです。ご近所さんに何か聞かれたらそのまま話せばいい。あまりしつこいようなら町内会長さんとか自治会長さんとかがいたら話しておくのも1つの手かもしれませんね。

あとは他に話せるご近所さんがいたらその方とかでも。悪口を言っているようだとは誰から聞いたのですか?その方に話しておけばいいのでは?

何をどう言ってもそういうおかしな人は納得はしないでしょう。

ユーザーID:5328103992
ずるいって言葉‥
ねこ
2019年4月11日 21:52

ずるいという言葉を安易に使う人は、本当に信用してはいけません。
まあ、トピ主さんはわかっていると思いますが。

もう思考回路が違うんですよ。
理解してもらうのは時間の無駄です。

とにかく断る。

でも、トピ主さんの
「うちは子供が二人いてこれ以上‥云々」は不必要ですよ。
そんなことを理由にしたら、では子供がいなければ面倒見るのかと思いますよ?

理由なんか要らないんです。
私と貴方はなんの関わりもないのであり得ませんとだけ言っておけば?

しかし世の中には理解不能な人もいるんですね、。
迷惑極まりないですね。

ユーザーID:0637472698
怖い
ええ?
2019年4月12日 0:47

5軒先の人って怖いですね。
普通の神経じゃないですよ。

トピ主さん絶対に関わらない方がいいです。
変わった人どころの話では無いですよ。
ちょっと逸脱している方と思います。
逆恨みとかされないように、うまく距離とって下さい。

ユーザーID:3564160656
じゃあ、月100万程で請け負いますわ。。。
処置方法無し。
2019年4月12日 1:48

本当にこんなに人口居ると様々な人居ますね。
思考回路が一般的ではないので何を言っても無駄だと思います。
しかしビックリなのは「転勤」って、ちゃんとお仕事しているのですね。
会社でも頓珍漢で転勤と言う名で飛ばされてしまうのかもしれません。

もう無視しかないですね。
近所に悪口言われても誰も本気で聞いていませんよ。
隣組長にでも相談してみたら?。
相談したところで「ああ、あの人か。」と呆れて言われそうですが。

ユーザーID:7936624578
ずるい、と言い返してみたらどうですか?
まあね〜
2019年4月12日 2:28

ご近所に住んでいたのに、うちに何もしてくれないなんてずるい! と。

お隣さんは、夫が子供の頃から色々とお世話になっています。

あなたの親は何もしてくれていないなんて、ずるい!

長年、お世話してもらったなら恩返しするのはわかるけど、

なんの付き合いもないのに、いきなり世話してくれなんて、ずるい!って言えばいいんですよ。

ユーザーID:1302642086
大丈夫ですよ
かちこ
2019年4月12日 2:43

そんな人が悪口言っていてもまともな人は聞く耳もちません。

無視が一番ですが、
なんならトピ主もここに書いたことを
そっくり誰かお近くの人に相談してみたらどうですか?

ユーザーID:9711599373
恩返し
おまんじゅう
2019年4月12日 5:59

そもそも、そういう関係ではないですよね?
と言ってみる。
全然話もしたこともないまったくの他人と、親同然の人とを比べる方がおかしい。
お隣さんには、主人も私も、さかのぼれば義両親や義祖母も家族同然のお付き合いをしてきた。
だからこそ心を込めてお世話しているんであって、誰でもいいわけではない。
悪いんですが、他人のために自分を犠牲にしてお世話なんかしたくない。
私たちはお世話がかりではない。
自分の親は自分で見てください。
お隣は、私たちの親同然の人だから恩返ししてるだけです。
多少誇張してもいいから、
お隣は恩人で、親同然の人で、長い間お世話になった恩返しとしてしていること。
あなたたちは完全な他人。
一緒にしないでほしい。
実際、あなたたちの苗字しか知らないのに、なんでお世話を丸投げにしようとできるのか理解に苦しむ。
転勤することも初耳。
まったく付き合いもないし、あったとしても、少しの恩もない人に親同然の扱いは無理。
でいいんじゃないかな。
もう終わったことだし、無視してればいいと思います。
そっちの家族で考えることですから。
お年寄り向けの民間のサービスもあるんじゃないですかねー。

ユーザーID:8264046001
念のため
八重桜
2019年4月12日 7:34

区長や民生委員に、今回の出来事を相談しておいた方がいいかもしれないですね。

まぁ、赤の他人の介護等を安易に引き受ける人などいないので、大丈夫とは思いますが念のため。
でも、変なご近所さんがいて、お気の毒に思います。

いざとなれば、5軒先の御宅の勤務先に相談すると言ってみれば?

ユーザーID:8193226437
次に来た時は録音しておきましょう
40代女
2019年4月12日 7:43

また来るかもしれません。
次に来た時は録音しておきましょう。
相手にする価値のない人ですから、言ってることは無視していいと思います。

ユーザーID:6948532626
放っておく携帯からの書き込み
匿名
2019年4月12日 8:04

心配しなくても、悪口聞かされてる皆さんも、なんという身勝手な言い分…と思ってます。

まあ、相手にしないに限ります。

ユーザーID:9836059361
原因はおさえよう
無理でしょ
2019年4月12日 9:02

納得してもらうのは難しいと思いますので、キッパリお断りするのが良いと思います。

しかし、
>おたくに頼むつもりで転勤を承諾した
これは、5軒先のお宅に住む人が「ありえないほどおかしな人」だからではない可能性が高いです。
そう思わせてしまっている情報がないかは、チェックが必要だと思います。

5軒先のお宅の方が上記のように思い込む言動があった、と考えるのが妥当です。

具体的には、
「あそこのお宅は赤の他人のおばあさんの面倒を見ている、普通の人にはできないことをしている立派なご家庭だ」と言っている人が、どこかにいる、ということかと。
「血の繋がりもない方の面倒を見るなんて、偉いですね。」
という言葉をかけた人がご近所に一人でもいたとすれば、その人が「他人の面倒を見ることを良しとする家族がいる」という印象を周囲に植え付けている可能性があります。また、お隣の方が
「血の繋がりもないのに面倒を見てくれて。本当にありがたい。」
と言っていれば、そのような言動は謹んでもらうことが好ましいです。

どちらも、単独では大変心地よい言葉です。しかし、それは、トラブルを引き起こすタネをまきます。トピ主様には、それが理解できるでしょうか。上述の言動に問題があると思わない方であれば、配慮が足りないなと感じます。それゆえ、益々5軒先に住んでいる方がおかしいとは言えなくなります。彼らがミスリードされることも十分あろうかと思われるからです。

ただ、だからと言ってトピ主様たちが悪いわけでは決してなく、転勤の判断をする前にトピ主様たちに相談せずに突っ走った5軒先の方の手落ちだと思いますので、尻拭いをする必要はないと思います。

相手がおかしい、の一言で済ませないで、原因は抑えて再発を防ぐ対応を取りましょう。

ユーザーID:6271308843
私ならキレそうだな・・・
あらまこらま?
2019年4月12日 9:09

まあ、表面上は穏やかに。
録音でも記念動画でも撮影でもしましょう。

だってなかなかこういう人いないですからって。
もちろん「絶対にやれません、義務ないです」って「断りの姿勢の声」を残す為
「決意の覚え書き」にします。

いついつ来られた日、申し出を言われた内容など記録する為
「ちゃんとこちらは断ってる」事を残しておいたほうがいいのよね。
と、さも日常会話のような口調と姿勢で堂々とやっておきましょう。

来るたびに撮影でもしましょう。
(カメラを構えている)
カメラ買ったばっかりで使いたくてうずうずもしているという姿勢も入れましょう。

その場で再生して「ちゃんと映ってる!!!きゃ〜(笑)」と興奮して見せるとか。

ほんとに、従う義務なんてありませんからね。

ユーザーID:7949720212
最近多い
おじゃ蝮
2019年4月12日 9:58

この手のワガママな自己主張や要求する人が増えていますね。

その基準は何でも自分の価値観であり、
意にそぐわないと「ズルい」「ケチ」という言葉を連発します。

基本は取り合わない対応に尽きますが、
勝手につきまとわれてトラブルにもなりまねませんので
自衛策として電話や会話を録音されることをお勧めします。

ユーザーID:4537358593
 
現在位置は
です