職場の後輩女性が僕にだけ口をきいてくれません。

レス10

春生まれ

働く

たまに席が隣になる時くらい会話したいのですが
何かを話しかけても、気づかないフリをされるか無視されています。

初めは無口で人付き合いの苦手な人なのかなと思いましたが、
無視しているのは僕だけで、他の人とは普通に話してます。
挨拶をしても、無視されるので悲しくなります。
彼女が入社して3年程経ちますが、今までまともに会話したことは1度もないです。

誤解をされているなら解きたいですし、
何かしてしまったのなら謝りたいと思います。

仲のいい社員に飲み会セッティングも頼んでみましたが、
彼女はもともと飲み会に来ないタイプのようです。

せめて挨拶ぐらいしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか。
かなり好みのタイプなので、本音を言えばもっと仲良くなりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いや・・・

仲よくなれないんじゃないかな・・そこまでいくと・・・

その接触しようとして来る感じが余計嫌がられてるんじゃないですか?

>誤解をされているなら解きたいですし、
    何かしてしまったのなら謝りたいと思います。

元々仲良かったのならともかくそうじゃない。
    その人相手に「誤解があるなら解きたい、謝りたい」
    そういう執着が更に嫌悪感持たれると思うよ。
    あ、なんか避けられてるみたいだな・・と察して終わり。
    それ以上接触しない。それが一番だと思うよ。
    嫌ってるのか分かりませんが、挨拶すらしてくれない。
    もう察しましょうよ。察しないと余計嫌がられるだけですよ

>仲のいい社員に飲み会セッティングも頼んでみましたが

これなんて更にヤバいです。
    だから嫌だって、だから話した事すらないって・・
    その人となんで飲み会?セッティング頼んできた?
    彼女からしたら「勘弁して、付きまとわれてる」って思う行為ですよ。
    そんな事してるから余計拒絶されるんじゃ?
    私なら「え?なんで?飲み会?話した事もないのに?嫌ですよ・・もうやめてください」って思うだけです。
    それが分からない時点でちょっとずれてるんじゃないかな〜
    察しなよ。相手は望んでないのよ。思いっきり態度に出されてるんだから諦めましょう。

• 最後の一行で、思い切りズッコケました。

> かなり好みのタイプなので、本音を言えばもっと仲良くなりたいです。

なぜ口をきいてくれないのか?
    お分かりになりませんか?

答えは簡単です。

トピ主様の下心は、完全に見透かされています。
    残念ながら、トピ主様は彼女のタイプの男性ではありません。

3年間も、露骨に拒絶され続けている現実を受け入れるべきですよ?

• そこが問題なのかも

>かなり好みのタイプなので、本音を言えばもっと仲良くなりたい

この貴方の気持ちがビンビン彼女に伝わっていて、それが彼女には迷惑、嫌なのではと思います。

だから警戒バリア張りまくりで貴方に話し掛けられても気付かないフリか無視で対応しているのではと思う。

貴方がすべき一番のことは、彼女の対応をあるがままに受け入れることです。
    話し掛けて気付かないフリをされたり無視されたら諦めてそれ以上深追いしない。

誤解を解こうとか、謝りたいとかは考えない方がいいと思う。
    もし本当に「貴女に関心があります」ビームを貴方がビンビン出しているのが嫌だから無視しているのだとしたら、「貴女に好意を持ってすみません」などと貴方が謝られても困るでしょう。本当にそう思うなら放っておいてよということだと思う。

もし私のレスが「それは無いと思う、それは絶対に見当違いだ、別の理由があるはず」と思うなら、誰か仲のよい同僚に「彼女に気があること」は伏せて単に「何か僕、〇さんに無視されている気がするんだけど気のせいかなあ?」と相談してみて、「確かに」と同僚も同意するなら「僕、何か悪いことしたのかなあ。機会があれば〇さんに尋ねてみて」と依頼してみればと思います。

もし同僚の方から「春生まれは〇さんが好きなんだよね?」とニヤニヤ言い出したら、「彼女に尋ねてみて」という依頼はひっこめた方がいいと思います。
    もし周りが皆、貴方が彼女に気があることに気付いている状態なら、彼女はものすごく迷惑に思っていてそれが貴方を無視する理由になっているのに間違いない、聞くまでもないし聞いたら余計嫌われるだろうから。

• そういう人いるからね

自分が好きになれない人とは話はしない。という女性先輩がいたので
    よ〜くわかります。
    先輩は自分の機嫌が悪いと目上の人にも一切しない人だったから。
    周りもよくわかっていたのでそれなりの対応しかされていませんでした。

挨拶だけしておけばいいと割り切りましょう。
    周囲もわかっているはずです。
    飲み会に参加しようとしない人なんだから主さんが積極的に関わろうとしても
    無駄だと思います。
    そういう人なんだ。と思ってお仕事と他の人とうまくやっていきましょう。

• トピ主の容姿や年齢にもよりますが。

トピ主は、他の彼女の同期社員とは話してますか?
    その他の女性社員とは?

まともに会話もしないのに誤解されることなんてあるんでしょうか?
    何かしたんですか?
    たまに席が隣になるとはどんな時?

例えばですが。
    仕事上関わりが無く、世話焼きタイプでもない男性が、自分にだけ接近することを、多くの女性は警戒します。
    男性の年齢が高くなればなるほど、女性の年齢が適齢期に近いほど、恐怖を感じます。
    酷ですが、その反応では今後仲良くなることは不可能と思われます。
    生理的に無理レベルで嫌われてしまったようなので。挨拶も無視ってよっぽどです。

職場は出会いの場ではありません。
    昨今はセクハラで職を失うこともあります。
    好みのタイプは社外で探しましょう。

• 声が小さいとか?他の人とは普通に会話できていますか?

まともに会話したこともない相手を徹底的に無視するような人は、なかなかいないと思います。

トピ主さんの声が小さいとか、ボソボソと独り言風にしゃべったりしていませんか?
    トピ主さんは他の人とはコミュニケーションは取れているのでしょうか?
    他の人と隣になった際も、その女性と隣になった時と同じように、世間話など振っていますか?
    そして相手はきちんと答えてくれていますか?「・・・あっ、話しかけてた?ごめん聞こえなかった」みたいな反応が多かったりしますか?

>せめて挨拶ぐらいしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか。

彼女だけじゃなく周囲にも聞こえるハッキリした大きな声で「〇〇さん、おはようございます」と名指しであいさつすればよいと思います。
    それを無視するなら周囲も問題視してくれるでしょう。

そばにススス〜っと寄って言って、耳元でコショコショ「オハヨウゴザイマス・・・(小声)」とかは駄目ですよ。

• わかりやすい拒否

〉彼女はもともと飲み会に来ないタイプのようです

これを真に受けてるんですか?
    「あなたとの」飲み会に来ないだけだと思いますが。。。

そもそも新人が先輩を無視するなんてありえない。
    よほど受け付け難い何か(見た目、言動、生理的なもの)があるのでしょう。
    女は男と違って一度「ダメだ」と思ったら、ほぼ復活は無いです。

誤解を解くも何も、端っから嫌われてる気がします。

• 思いっきり警戒されてますね。

何て言うかな、とにかく話しかけたくてウズウズしていrのが伝わってくるんでしょう。
    一度でも気を許して話に応じたら、それを機に距離を詰めてこようとするのが目に見えているというか、そういう雰囲気が伝わってくるんだと思います。
    そりゃ警戒もしますわ。

• うん、そうだね

警戒されてるんだと思います。
    あなたとうっかり会話を持とうものなら、全てをポジティブに受けとめられ怖いことになりそうであらかじめ扉を閉めている状態なのかも。

そうされる思い当たるふしはありませんか。よーく考えてみて下さい。

• その女性の気持ち、よく分かります

私の職場にもいます、そういう男。
    下心もって近づいてくる人って、よく分かるんですよ。本当に気持ち悪いんです。
    彼女は拒否の気持ちを態度で表現しているんですから、必要以上に関わらない・近寄らないようにしてあげて下さい。そうすれば挨拶くらいは返してくれるようになるかもしれません。(けどそこで勘違いして距離をつめようとしてはいけませんよ)
    行動を改めないとセクハラで訴えられますよ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧