東京駅から川崎市中野島まで

レス26
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

どんどん

レス

• 乗り換え1回

東京駅から川崎駅(東海道線が早い)川崎駅で南武線に乗り換え 中野島。 乗り換えは一回です、川崎駅にはエスカレーター・エレベーターあり。1時間内です。

• ありがとうございます

みなさんの情報に感謝です。

特に老爺心さま、本当はお若い方なのかもしれませんが・・・。
    実はうちの亡くなったおじいちゃんは元国鉄マンでした。
    おじいちゃんがおばあちゃんのことを心配して、駅情報を教えてくれているような、そんな錯覚がしました。

実はおばあちゃんは来月生まれるひ孫に会いに行く予定です。
    普段は普通に生活していますが、東京の人混みが不安だったので、小町でよい情報が得られるかもと思い投稿しました。

私もふだんよく東京に出かけますが、エレベーターの場所など気にしたこともなく、今回のことでお年寄りや体の不自由な方のことを考えるよい機会になりました。

• エレベーターを考えると、東海道線

東京駅のホームエレベーターは、

東北新幹線:盛岡寄り
    東海道線川崎方面行き:中央通路
    東海道線上野方面行き、京浜東北線:南通路(川崎寄り)です。

東北新幹線で、盛岡寄りのエレベーターで下れば、
    「北のりかえ口」の直ぐ前に、東海道線川崎方面行きのエレベーターがあります。
    先頭車両で来て、近くのエスカレーターで下ると、
    「南のりかえ口」に出て、東海道線が若干近いが、京浜東北線へも歩ける距離になります。

東海道線の方が混んでることが多いが、平日の午後5時以降でなければ、高齢者には誰か席を譲ってくれるでしょう。

ホームドアの無いホームを歩くとき、
    階段やエスカレーターで、歩ける幅が狭くなっている場所では、身の安全のために、
    そこに立っている人と階段あるいはエスカレーターの壁との間を、すり抜けるように歩いてください。
    つまり立っている人に線路側に動いてもらう。
    本来そこは「狭い場所には立たないでください」と指定されたエリアです。遠慮はいりません。

• えるも様のそれはちょっと…

岩手県じゃ、花巻空港ですよ。そっちに近かったらいいけど、うーんと、第一、東京行はありません。(新千歳、名古屋…それも小牧、大阪の伊丹、福岡の板付のみ)

羽田からもわざわざ調布にバスなんてのより、京急で川崎(新逗子行の直通がある)に…というのもちょっと歩くけど。あと武蔵小杉行のバスもあるな。でも、あれも南武線のほうへは行かないで湘南新宿ライン・横須賀線のほうだからね。

武蔵小杉乗り換えは遠いけど、一応動く歩道があります。大宮から湘南新宿ラインで武蔵小杉に乗り換えなしで行けます。埼京線で池袋に出て乗り換えると歩きは少なくなりますがちょっと混むか。

あと、誰も指摘してないけど南武線の中野島は快速が停車しません。これはそんなに多くはありませんが。

• いわて花巻空港から羽田までの便はないよ

一旦大阪又は名古屋に飛んで、そこでトランジットです。航空会社は大阪でのトランジット推奨です。

あのー、飛行機もそうですが京浜東北線に乗せたがる方も多いようですね。80代の足腰弱ってる母がいる私からすると

「…それどんな苦行よ」

としか思えないんですが。

時間ばかり考えるから、高齢者が混雑の中移動することがどれほど大変か想像するのを忘れてます。…まぁ身近にいないとわかんないですが。
    高齢者にとってはホーム上や構内を、エレベーターまで歩くことこそが大変なんですよ。
    ゆっくり歩く高齢者は、急ぎたい人にとってはどうしても追い越す対象です。その際にぶつかることなんてザラです。

すでに複数の方が提案されている通り、
    盛岡から東北新幹線で東京へ、
    東京で東海道線(新幹線ホームに最も近い在来線です)で川崎へ、
    川崎から南武線で登戸、ここからタクシー。
    JR川崎は駅は大きくなく、移動しやすい。また東海道線も南武線も10分に1本出ていますから、1本見逃せば座れる。
    東京駅で車椅子を借りればよりサポートが受けられます。

オススメしない理由がないんです。

これ以外ある方は、理由込みで私も教えていただけると助かります。
    母を連れて旅行するとき、今以上に楽になるってことですから。

ではトピ主さん、お祖母様、良い旅を!

• 移動の楽さを考えると…

盛岡から来られるのですね。

飛行機の利用は出来ないのでしょうか。
    移動の楽さを考えると、利用出来るなら飛行機の方がいいと思いますよ。

空港内は車椅子を利用すれば職員のアテンドも受けられると思いますし、羽田からは各地と空港を結ぶバスを利用すれば、駅構内をあっちこっち移動したり乗り換えるよりは楽だと思いますよ。

ざっくり調べたら、羽田と調布駅を結ぶバスがあるので、調布からタクシーで親戚の家を目指せばいいのではありませんか。

飛行機が苦手な場合もありますし、おばあ様の年齢的なこともありますが、飛行機・空港内は車椅子・空港バス・タクシーで移動すれば、おばあ様の負担も少なくて済むような気がします。

見当違いなことを言っているなら申し訳ないのですが、もし飛行機を利用できたらその方が…と思いました。

• 上野 推奨

京浜東北線への乗り換えは、上野からならまず座れると思います。だめでも東京駅で降りる人が多いのでここで座れると思います。
    (中央線からの乗り換えも私は東京の前の神田で乗り換えます)

ちなみに東京駅からタクシーの場合、中央道の調布ICで降りたら、多摩川渡ってすぐ近くです。稲城ICでもいいかも。
    渋滞してると恐ろしい金額になりそうですが、すいていると早くつきます。

• ホームは地下4階

上野駅の新幹線ホームは地下4階です。

そこから、地下3階新幹線コンコース、1階新幹線改札、2階東海道線ホーム
    との移動が必要です。
    できるだけエレベーターを使おうとすると、一旦3階コンコースまで昇る必要があります。

高齢者には、おすすめできません。

• ありがとうございます。

盛岡から行きます。

もしかしたら、上野駅で乗り換えしたほうがいいでしょうか。
    駅の構内図を見ながら研究してみます。

私だけなら、全然大丈夫なのですが・・・。東京駅など、今までエレベーターもあまり利用したことがなく、意識したこともありませんでしたので、皆さんの情報、ありがたいです。

• 東京駅から川崎駅まで

東海道線だと18分、
    京浜東北線だと26分です。

京浜東北線のほうが、本数が若干多いのと、
    停車駅が多く、乗客の乗り降りも多い。
    最初座れなくても、すぐ降りる人が見つかります。
    東京は親切な人が多いので、高齢者が乗り込めば、すぐ譲ってもらえると思いますが。
    ただ、少ないながら、「蒲田行き」は途中止まりなので、ご注意を。

武蔵小杉駅乗換の話が出ているが、
    長い長い連絡通路でつながっているとはいえ、横須賀線と南武線とは別の駅と考えるほど離れています。
    高齢者には、絶対おすすめできません。

• 東北新幹線のどの駅から?

宇都宮辺りからであれば、上野東京ラインのグリーン車に乗って
    一本で川崎駅までと言う手もあるかと思いました。

昨年、宇都宮近くの駅まで横浜から移動したのですが、
    東京駅や宇都宮駅での新幹線←→在来線の乗り換えの手間を
    考えたら、多少乗車時間が長くても、横浜から上野東京ラインで
    1本で移動した方がずっと楽でしたので。

ただ、もっと北の方からだと、あまりお役に立たないですが。

• ありがとうございます

ご親切にありがとうございます。

とにかく、おばあちゃんを人混みの中を長く歩かせたくないんです。
    アドバイスにあるように、もう少し考えてみます。
    情報に感謝申し上げます。

• 横須賀線は遠い

トピ主さん的には方針が定まられたようですが念のため…。

東京駅で新幹線から横須賀線への乗り換えは八重洲側の端から丸の内側の端へと東京駅を横断する形になります。しかも横須賀線は地下5階ですし。エスカレーターやエレベーターはありますが、混雑の中ご高齢の方を連れての移動ルートとしてはオススメできません。そこまでするメリットもないですしね。

• 遅レスですが

遅レスになってしまいましたが、南部線住民です。
    川崎周りルートも確かにあるのですが、東京から横須賀線で武蔵小杉。武蔵小杉から南部線で中野島ルートもあります。
    多少早く着きます。難点は小杉での南部線への乗り換えは結構歩く。ですので、ここをクリアできるのならば、横須賀線の方が東海道線よりも多少ですが、すいていると思います。
    東京からタクシーはかなり高額になってしまうので、できたら公共交通機関で、わかりづらい地下鉄よりもJRでつながりますので、JRを利用された方がよいかと思います。

• 駅構内図

JR東日本のホームページを開いて、
    駅名を入力して「駅構内図」をクリックすると、
    駅の詳細な案内図が見られます。
    印刷もできます。

利用する路線の番線、エレベーター、エスカレーター、トイレの位置などが分かります。

利用したことのない駅だったら、予習しておくと安心です。

• 情報ありがとうございます。

おばあちゃんの家から東北新幹線の駅までは、家族の車で行きます。30分ぐらいです。
    東京駅より大宮駅のほうがいいのかしら?とも考えたわけですが、みなさんから教えていただいたように、東京駅→川崎駅→登戸駅→タクシーで親戚宅を目指したいと考えます。
    おばあちゃんの体調も考慮し、東京駅の車いすも考えてみます。

• 駅からは?

駅に着いたら、誰かが迎えにくるのですか。
    それとも、徒歩5分以内ですか。

もし、タクシーを予定しているなら、
    中野島駅周辺では捕まりそうもありません。

1つ川崎寄りの、登戸(のぼりと)駅下車がおすすめです。
    駅前にタクシー乗場があり、ストリトビューには客待ち車が写っています。

東京駅から登戸駅までは、皆さんがおっしゃる通り、
    東海道線か京浜東北線で川崎駅、
    そこから、始発の南武線が楽だと思います。
    川崎駅、登戸駅ともエレベーターが使えます。

• 南武線の中之島?

東京から京浜東北ないし東海道線で川崎、始発の南武線・・・一応エレベーター、エスカレーターはあったかと思います。

それでもダメならおっしゃるとおりタクシー一択でしょうね。背に腹は代えられません。
    しかしどうやって出発駅から新幹線の駅まで行くのでしょうかね?
    やっぱりタクシー?

• 東海道線経由南武線

他の皆様のおっしゃるとおり
    東京から東海道線で川崎まで、川崎から中野島まで
    がもっとも「移動が緩やか」です。

ピアノ好きさんの経路は
    上越新幹線版:府中本町での乗り換えが大変(武蔵野線から南武線までかなり歩く構造、土日夕方は中央競馬開催の場合はシャレにならない混み方)
    東海道新幹線版:武蔵小杉での乗り換えが大変(時間帯によっては大変な混雑です)
    また新横浜は小さい駅(といっても田舎のターミナル駅レベル)で小さい階段が多くあまりお勧めできません。

始発駅で乗車できるタイトルルートがおススメです。

• レンタル車いす

東京駅でJRのレンタル車いすを借りることができます。
    JRの降車駅まで手配してくれますので、お祖母様さえ御嫌でなければ
    いかがでしょうか。
    これですでにレスされている東海道線で川崎駅で南武線に乗り換えが楽になると思います。

• どの新幹線?

東北、上越方面でしたら、

「大宮→武蔵浦和 or 南浦和ー(武蔵野線)→府中本町ー(南武線)→中野島」

東海道新幹線でしたら、

「新横浜ー(横浜線)→菊名ー(東急線)→武蔵小杉ー(南武線)→中野島」

はどうでしょうか?

東京駅や新宿の複雑な駅構内を通らない経路のご参考に。

• 東海道線のグリーン車

東京駅から川崎までは東海道線(上野東京ライン)のグリーン車を利用されてはいかがですか?
    ただ予約制では無いので混雑する通勤/帰宅ラッシュの時間は満席で座れない事もあるので注意が必要ですが平日の昼間や週末なら大抵大丈夫だと思います。
    席が広くゆったりしているので普通車両より楽に移動出来ると思いますよ。
    グリーン券はsuicaならホームの自販機で購入出来ますが、新幹線でいらっしゃるならsuicaではないですよね、その場合はそのまま東海道線のグリーン車に乗車して空いている席に座っていれば乗務員さんが来るので、行き先を告げれば車内で購入出来ます。
    川崎から南武線は他の方もおっしゃる通り始発なので座れると思いますよ。

• どちらから?

JR東の新幹線なら雪童子さんの言う通り東海道線で川崎へ南武線で中野島。
    が1番歩きませんし、どちらも始発電車に乗ることができますよ。

タクシーはお金がもったいないです。

• 通常では

東京駅からは東海道本線(東京―上野ライン)で川崎乗り換え、南武線というのが一般的ですが、最近東京駅が始発でなくなっているのでお年寄りの方に座席が確保できるかどうか、譲ってくれるといいですね。

新幹線は、東海道のほうですか?それとも東北・上越・北陸新幹線のほうですか?後者ですと大宮で下車して埼京線で新宿、小田急線の急行で登戸でタクシーという方法もあります。東京駅から中央線で新宿に行くという方法もありますが、これが東京駅の中央線のホームがいちおう長いエスカレーターがありますが遠いですからね。大宮で埼京線も地下で遠いけど新幹線とは近いです。新宿もちょっと乗り換えが遠いかな。

大宮から埼京線を武蔵浦和または京浜東北線で南浦和乗り換えで武蔵野線で府中本町、南武線に乗り換えて中野島という方法もあるけれど、これも面倒だろうな。

東海道新幹線の場合は、新横浜から地下鉄であざみ野、東急田園都市線で溝の口、それから南武線…これも大変か。

• 電車で行くなら

東京駅から東海道線or京浜東北線で川崎駅へ出て、そこから南武線で中野島駅に向かうのが、一番歩きが少なくて済むかなと思います。

南武線は川崎駅始発なので、座るのもさほど難しくないと思いますし。

みむさんのレスにある、地下鉄千代田線〜JR南武線のルートは、恐らく東京駅から千代田線大手町駅まで歩いて千代田線に乗り、千代田線が直通する小田急線の登戸駅で南武線に乗り換えるルートと推測しますが、東京駅から千代田線大手町駅までは結構歩きますので、なるべく歩かないという条件の下では、あまりお勧めできるルートではないです。

もっとも、歩かないで済むなら金に糸目は付けない、という考えであれば、タクシーが一番かと思いますが・・・

• インターネット地図を活用

トピ主さんはパソコンでインターネットを利用してます。

「東京駅から川崎市中野島駅」をインターネットの地図を利用して「検索」したら良いのです。

インターネット地図で検索した結果は

車の場合 26.9kmから32.8km 36分から45分です。渋滞がない時間です。

「タクシー料金を調べる」サイトによると9770円(+高速代?)です。

電車の場合 地下鉄千代田線〜JR南武線 55分です。

レス求!トピ一覧